2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
6084:
匿名さん
[2019-04-10 00:26:22]
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6085:
匿名さん
[2019-04-10 05:04:39]
臨海地下鉄は、森ビルさんと西武鉄道さんの力を借りて西武新宿線乗り入れにしないと無理だよ。
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6086:
匿名さん
[2019-04-10 06:50:34]
羽田アクセス線について東京都は協力はするがTWCを売却することはしない方針。また、りんかい線自体は羽田空港には乗り入れない。
西山手ルートの分岐部工事は協力 臨海部ルートの八潮車両基地入出庫線の大井車両基地部分の接続工事は協力 本線と入出庫線の立体交差化と入出庫線の複線化は行わない。 運用については、東山手ルートと西山手ルートのどちらを経由しても同じ運賃にする必要があるため、北千住ー大手町と同様に後から事業者間で精算することで合意。 臨海部ルートは在来線の短絡経路問題が発生してしまうため、在来線と乗換が発生しないよう羽田アクセス線の停車駅を設定する事で合意。 JRとしては羽田アクセス線が実現するしないに関わらず、りんかい線を自社のネットワークに組み入れたいと考えているので、東京都が保有するTWC株式買取を引き続き交渉中。 上記の交渉と関係ないところで、東京都は臨海地下鉄と中央防波堤経由の羽田空港延伸を構想中。 |
6087:
匿名さん
[2019-04-10 07:09:59]
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6088:
匿名さん
[2019-04-10 07:14:04]
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6089:
匿名さん
[2019-04-10 10:35:55]
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6090:
匿名さん
[2019-04-10 13:09:27]
臨海地下鉄の延伸部はIRに東京都が立候補するのであれば同時に発表かな。
一気に羽田空港まで開通させるのは無理なので一期分としてとしてIRまで。 国際展示場は今のりんかい線の駅位置だと国際展示場まで離れていて使いづらいため、臨海地下鉄の駅はりんかい線と直交。駅から地下通路で国際展示場に出られるようにする。 そのまま西にカーブして、りんかい線とゆりかもめの間つまりIRの中央通りの下を通って、IRのど真ん中に駅を設置 これならIR企業が金出してくれるよね。200億ぐらいかな。 |
6091:
匿名さん
[2019-04-10 13:43:44]
>>6085 匿名さん
西麻布までは森ビルさんのための地下鉄ヒルズ線ですから。 虎ノ門ヒルズー愛宕通り南下ー愛宕グリーンヒルズ付近を西にカーブー神谷町ー麻布台ヒルズー六本木5丁目方面に南下ー六本木5丁目ヒルズーけやき坂(六本木ヒルズ)ー西麻布 品川方面はけやき坂(六本木ヒルズ)で分岐して旧テレ朝通りから有栖川公園の脇を抜けて広尾まで、広尾から先は外苑西通り品川まで 麻布台のところは再開発と同時に幹線道路が整備されるし 六本木5丁目開発もけやき坂に出る道路が間違いなく整備されるはず。 森ビルさんなら地下鉄を作ってくれるはず。 |
6092:
匿名さん
[2019-04-10 14:36:30]
>>6091 匿名さん
バス路線ならありだなw |
6093:
匿名さん
[2019-04-10 15:13:11]
>>6092 匿名さん
港区の既存の地下鉄や構造物を極力避けて、再開発地域を結ぶ地下鉄を考えると結局ヒルズの中を通るルートが出来上がってしまうという。 ヒルズ自体が区画整理されていない土地を整理して拠点道路を開通させているので当然なんだけどね。 |
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6094:
匿名さん
[2019-04-10 15:21:17]
ま、日比谷線を避けて結んでみただけなのであまり突っ込まないで下さいw
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6095:
匿名さん
[2019-04-10 17:36:28]
>>6091 匿名さん
そのルートで地下鉄作るなら、品川地下鉄は南北線乗入れではなく六本木ヒルズ(けやき坂)経由で新宿まで最短距離で結ぶ地下鉄にしちゃった方がいいよね。11kmぐらい。 品川ー日向坂ーけやき坂ー乃木坂ー新宿 いいねw |
6096:
匿名さん
[2019-04-10 19:27:53]
というか南北線の品川延伸って、南北線自体がゴミだからあまり意味ないよね
せめて、六本木駅で接続があれば |
6097:
匿名さん
[2019-04-10 19:50:26]
ゴミとまでは言わないけど、白金高輪分岐の工事が難易度高すぎる。
あそこにカネをかけるぐらいなら全線新線を企画した方がよい。 |
6098:
匿名さん
[2019-04-10 22:13:42]
六本木駅よりも、六本木一丁目~溜池山王~永田町ラインの方がビジネス需要は大きい気がしますけどね。麻布台の大きな再開発もあるし。
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6099:
匿名さん
[2019-04-10 22:55:03]
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6100:
匿名さん
[2019-04-11 00:40:08]
田園都市線に接続してしまうと半蔵門線と2又になってしまい、遅延がもっと発生してしまう上に本数も増やせなるからダメ。やはり西武が昔からやりたがっていた新宿線の地下鉄乗り入れしかないでしょうね。最後の都心の地下鉄新線は。第二六本木ヒルズにプリンスを入居させてもらい、TX延伸事業ということで税金も投入。
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6101:
匿名さん
[2019-04-11 00:43:55]
ビジネス需要云々よりも、森さんのヒルズ3か所を1本でつないで傘要らずで行き来できるようにすることです。
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6102:
匿名さん
[2019-04-11 00:55:30]
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6103:
匿名さん
[2019-04-11 01:11:39]
こいつ、いちいちウサイな。
西武有楽町線のように私鉄が建設するのではなく、という意味だよ。 |
6104:
匿名さん
[2019-04-11 01:18:02]
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6105:
匿名さん
[2019-04-11 01:22:12]
イミフ
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6106:
匿名さん
[2019-04-11 01:25:02]
都営や3セクが地下鉄整備する事を税金投入と言っているんですか?
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6107:
匿名さん
[2019-04-11 01:33:26]
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6108:
匿名さん
[2019-04-11 01:35:18]
>>6107 匿名さん
だから私鉄でもJRでも都営でも3セクでも税金投入されますよと言っているのですが。 |
6109:
匿名さん
[2019-04-11 01:41:56]
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6110:
匿名さん
[2019-04-11 01:42:36]
>>6108
そりゃ税金投入されるさ。 しかし、費用負担の問題があることは常識だろ。 豊住線は江東区長は税金投入の3セクでやりたい。 小池都知事はメトロに費用負担を求めたい。 https://www.kensetsunews.com/archives/305782 |
6111:
匿名さん
[2019-04-11 01:43:24]
>>6102
森以外にも同列で鉄道事業者も重要に決まってるだろ。西武新宿駅を高架のまま延伸させるか、新宿線の地下化事業を中井駅以東もやって東横線渋谷駅のようにするか。それは私鉄が運賃を増額申請してプールする資金でやらなければならないんだよ。鉄道事業者は重要だし、どこまでが自治体が株主の税金TX事業かの線引きも重要。 |
6112:
匿名さん
[2019-04-11 01:51:43]
>>6110 匿名さん
だから資金負担で民間がお金を出すか(資金調達をするか)どうかが重要だと言っているのですが。 |
6113:
匿名さん
[2019-04-11 02:03:29]
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6114:
匿名さん
[2019-04-11 02:09:35]
>>6111 匿名さん
その理屈だと、国と都が株主のメトロが豊住線を整備したら税金投入になってしまいますよ。 |
6115:
匿名さん
[2019-04-11 06:06:43]
西武新宿線地下化の資金もほとんど税金だけどな
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6116:
匿名さん
[2019-04-11 07:09:48]
西武新宿線はプリンスのある品川に向かうべきだな。赤プリ跡地や芝公園駅を通るルートも考えれる。
名称は、プリンス線で決まり! |
6117:
匿名さん
[2019-04-11 07:19:26]
自分の智識が不足していることがわかれば、素直に認めて勉強すればよろし。
無知なのに、逆マウントは恥ずかしい |
6118:
匿名さん
[2019-04-11 08:34:18]
公的な助成措置や予算制度を利用する事を税金投入とは言わんよ。
これを税金投入だと言ったら、ほとんどが税金投入になる。 まあ、ネガは補助金の利用だけで赤字だ無駄だ必要ないって騒ぐけどね。 |
6119:
匿名さん
[2019-04-11 10:00:32]
新しいネタがなくなってきたね。
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6120:
匿名さん
[2019-04-11 11:40:29]
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6121:
匿名さん
[2019-04-11 11:42:47]
↑今までのまとめ記事で新味はないね。
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6122:
匿名さん
[2019-04-11 12:46:48]
>>6120 匿名さん
>東京都は地下鉄新線の建設について正式発表しておらず、直通先との合意もこれからだろう。東京都知事は4月5日の定例会見で、「重要性を認識しつつも整備するという方針は固まっていない」と語った。とはいえ、築地跡地開発、晴海開発、羽田空港という「外堀」がすべて埋まっている。かなり実現性の高い構想といえる。 >地下鉄新線はわずか5kmながら、つくばエクスプレス沿線のつくば・北千住・浅草・秋葉原、都心部の東京駅・銀座・築地・晴海・東京ビッグサイトから羽田空港へ直結する可能性を秘めている。東京、いや首都圏の人の流れを大きく変えることになりそうだ。 |
6123:
匿名さん
[2019-04-11 17:58:26]
運賃がいくらぐらいになりそうなのかを調べてみました。
図は、メトロ、都営、りんかい線、ゆりかもめ、の運賃表です。 初乗りと、銀座~有明区間4.8km、秋葉原~有明区間8.6km、を上記に当てはめると メトロ 170円 170円 200円 都営 180円 220円 220円 りんかい線 190円 270円 330円 ゆりかもめ 190円 320円 380円 りんかい線基準だと都バスより高いね。 3セクで新線つくるなら、りんかい線と同程度の運賃が濃厚なのかな? 運賃によって、都バス、BRTとの需要のバランスが大きく変わりそうですね ![]() ![]() |
6124:
匿名さん
[2019-04-11 19:12:34]
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6125:
検討板ユーザーさん
[2019-04-11 19:26:26]
西武新宿線の地下化って大江戸線より更に地下を通るってこと?
だとしたら高田馬場過ぎたあたりから潜り始めないとジェットコースター状態でしょ。 ただでさえ深すぎると言われている大江戸線より深いといよいよ誰も使わなくなる。 |
6126:
匿名さん
[2019-04-11 19:27:31]
臨海地下鉄は都営でつくってほしいが、そうなるとメトロと都営の経営統合は今よりハードルがあがるな。
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6127:
匿名さん
[2019-04-11 19:29:46]
臨海地下鉄は中央区起案だし、都営にはならないんじゃ?
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6128:
匿名さん
[2019-04-11 20:53:51]
素人質問ですが、東京臨海高速鉄道が事業者になる事は出来るものなのでしょうか?
お金の話は置いといて、一種とか二種とかの話が出ていたので質問なのですが、特に制限ないならりんかい線からの分岐で作るのが楽な気がしますが、どなたか鉄道マニアの方教えてください!! |
6129:
匿名さん
[2019-04-11 21:15:18]
|
6130:
匿名さん
[2019-04-11 21:20:28]
豊住線がどういう形で決着するかは、今後の東京の地下鉄の試金石になると思います
上下分離方式で加算運賃なしでメトロが営業という形が実現できれば、 品川地下鉄、臨海地下鉄、さらなる新線に道を切り開く事になります |
6131:
匿名さん
[2019-04-11 21:22:45]
>>6128 匿名さん
想像するに、優良案件なら引き受けてもいいし、お荷物ならごめんです。制度の問題より事業性の問題が大きいかと。あと、JRのりんかい線買収話との兼ね合いか。 俺も詳しい人の話を聞きたい。 |
6132:
匿名さん
[2019-04-11 21:37:59]
>>6125 検討板ユーザーさん
大江戸線がそんなに深いならその上を通せばいいじゃん。それに、ルートはいろいろ考えられるよね。出来ない理由を考えるのではなく、出来る方法を考えよう。その気になれば、たいていのことは実現できる。頭は柔軟に。 |
6133:
匿名さん
[2019-04-11 21:41:47]
>>6130 匿名さん
1.加算運賃の設定が必要なのは豊住線だけ 2.臨海地下鉄の採算計算はりんかい線の運賃をベースにして算出されている。メトロの運賃だと償還年数が延びそう。 3.品川地下鉄ならメトロでいけるかも。 |
6134:
匿名さん
[2019-04-11 21:51:11]
秋葉原ー国際展示場を上下分離で一体整備
整備主体は鉄道建設・運輸施設整備支援機構 営業主体は新東京駅までがTX、新東京駅から国際展示場がTWRかな。 |
6135:
匿名さん
[2019-04-11 22:08:11]
西武新宿線の地下駅は30年前に計画された事があったので当時と同じ位置を想定しているかと。
|
6136:
匿名さん
[2019-04-11 23:51:04]
30年以上前、まだTXが着工前の時代、まだ昭和だったと思うけど
常磐新線が東海道線貨物線に乗入れて桜木町までの構想がある的な記事を読んだ記憶があるのですが覚えている方います? 今回と一緒で記事が掲載されたのが読売新聞なのは間違いないのですがw |
6137:
匿名さん
[2019-04-12 00:34:27]
>公的な助成措置や予算制度を利用する事を税金投入とは言わんよ。
お前、アタマ大丈夫? |
6138:
匿名さん
[2019-04-12 00:36:23]
>>6128 匿名さん
東京臨海鉄道は営業主体になるのは可能だと思いますけど、整備主体は難しいでしょうね。資金調達の余力がないので。 東京臨海高速鉄道を増資して整備主体にするというのはアリですね。 例えば、JRが2000億の増資を引き受ければ、めでたくJRはりんかい線を傘下に納める事ができて、かつ、増資した自己資本で臨海地下鉄が建設できてしまいますね。 可能性の話としてですけど。 |
6139:
匿名さん
[2019-04-12 00:43:35]
|
6140:
匿名さん
[2019-04-12 00:44:46]
税金TXは民鉄協にも加盟してない。
税金投入とはそういうもの。 わかったか?スキーム君 |
6141:
匿名さん
[2019-04-12 00:47:10]
|
6142:
匿名さん
[2019-04-12 00:50:07]
|
6143:
匿名さん
[2019-04-12 00:53:19]
|
6146:
匿名さん
[2019-04-12 06:39:06]
税金 を、ちゃんと定義してないから話が堂々めぐり。
狭義では、国税、地方税の歳入歳出の項目に出てくるもの。 広義には、公的資金がどっかでかかわるもの。 つまり国民の財布、都民の財布、拡大して俺の財布に影響があるもの。 この広義の意味では、3セクやメトロはほとんど税金。JR東はかつては税金だけど今は税金でない。 3セクが資金の大半を銀行借り入れで作るとしても、広義の税金投入ととらえていい。 臨海地下鉄は、JRや私鉄の単独事業ではないのだから、どういうスキームになっても広義の税金は投入されるでしょう こういう結論でどうかな? |
6147:
匿名さん
[2019-04-12 06:52:21]
[NO.6144~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
|
6148:
匿名さん
[2019-04-12 07:38:14]
|
6149:
匿名さん
[2019-04-12 09:02:09]
話題が膠着状態になってるね。何か新しい情報が出ないものか。
|
6150:
匿名さん
[2019-04-12 10:26:01]
臨海地下鉄が20年後に割高価格で開通したとしても、
勝どきや晴海よりも、メトロが通ってる豊洲の方が絶対に住みやすいよね 買い物する場所も沢山あるし |
6151:
匿名さん
[2019-04-12 13:45:34]
IRの予定を考えると
10年後に開通するのではないでしょうか。 |
6152:
匿名さん
[2019-04-12 17:16:03]
まだ飛ばし記事ネタで盛り上がってるのか?w
|
6153:
匿名さん
[2019-04-12 18:29:48]
興味無いならスレを覗きにくるなよw
|
6154:
匿名さん
[2019-04-12 19:19:55]
大深度の臨海地下鉄よりもBRTの方が都心へのアクセス良さそうやん
|
6155:
匿名さん
[2019-04-12 20:38:56]
りんかい線が出来た時と同じような流れかな。
都市博がIRに置き換わる感じ。 IRの建設地が決定するのがオリンピックの後だろうから2021年4月頃? 最短でいけば2027年リニア開通とIRと地下鉄(1期新銀座ーお台場)か、2030年の築地MICEと同期を取るか。 1989年 答申 1990年4月 都市博開催決定 1990年11月 第三次東京長期計画で完成時期が明記される。 1991年3月 TWR登記 1992年3月 着工 1996年8月 りんかい線1期分開業 |
6156:
匿名さん
[2019-04-12 22:14:52]
あらら、昨夜は私鉄も税金投入だと誰かが力説してた流れで
寝たけど、深夜まで応戦の連投してたのかな?全削除のようだけど。 図書館を建てるのも税金投入で、自宅の生垣に十万円の助成を受けるのも 同じで全てが税金投入だ!とか。 |
6157:
匿名さん
[2019-04-12 22:22:20]
|
6158:
名無しさん
[2019-04-12 22:26:05]
|
6159:
匿名さん
[2019-04-12 22:36:38]
|
6160:
匿名さん
[2019-04-12 23:59:51]
加算運賃で利用者から金を集めないとならないから大変だ。
|
6161:
匿名さん
[2019-04-13 06:01:29]
>>6157 匿名さん
例え話に必死な反論はおかしいぞ。 出来ない理由を探すのではなく、出来る方法を考えようということだ。 また、出来そうにないと思うのは勝手で、俺も難しそうだとは思うが、専門家が検討すれば案外簡単かもしれない。 そういう些細なことを言っていると、TX延伸と臨海地下鉄は絶望的だぞ。東京駅や銀座の地下は難所だらけだと思う。 |
6162:
匿名さん
[2019-04-13 06:31:27]
|
6163:
匿名さん
[2019-04-13 06:54:05]
>>6162 匿名さん
後ろ向きな人との意味のないやり取りはしたくない。 臨海地下鉄で、一番気になるのは銀座駅の場所と乗り換えのしやすさ。 既存駅の下に作るのは困難が多いだろうし、隣接地に空き地はない。変な場所に駅ができて乗り換えが不便なだと需要が伸びないだろうし、そういう需要予測になると臨海地下鉄の実現が遠くなる。 |
6164:
匿名さん
[2019-04-13 06:56:11]
追記
銀座駅と同様、JRとどこでどういう接続になるかも大事だと思ってます |
6165:
匿名さん
[2019-04-13 07:11:08]
2023:匿名さん
2016/07/04 21:55:21 >>2022 このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。 2024:匿名さん 2016/07/04 22:00:46 できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの? あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。 どこに駅ができるの? どこにも駅はできないよ。 |
6166:
匿名さん
[2019-04-13 07:51:18]
新銀座駅の位置はほぼ決まっていると思いますけど。
深さはどうでしょう?横須賀線の有楽町トンネルの更に下を通るので最深部が地下45mぐらいでしょうか。 そこから新銀座駅までどれくらい上がってこられるか。 メトロ銀座駅との連絡通路は出来るでしょう。というよりも、既にあづま橋通り地下連絡通路があるので、それが該当するのでは? JRとはさすがに離れ過ぎているような気がします。 |
6167:
匿名さん
[2019-04-13 08:58:02]
|
6168:
匿名さん
[2019-04-13 17:34:32]
中央区の想定によれば、新銀座駅の位置は晴海通り沿いの東銀座駅と銀座駅の間あたりだよね。
|
6169:
匿名さん
[2019-04-13 18:13:09]
|
6170:
匿名さん
[2019-04-13 18:46:15]
>新銀座駅の位置はほぼ決まっていると思いますけど。
ポジは何の根拠もないのになんで自分の考えに固執するのかな。 駅を作るにあたって協力的な地権者が多い場所に設置するほうが 場合によっては数百億円の差がでるからまずはリサーチからでしょ。 決まってると思いますよ、と言い切ってしまう脳内お花畑ポジさんスゴイ。 |
6171:
匿名さん
[2019-04-13 18:51:11]
Aルート (晴海通り、環状2号線の間の道路)
B-1ルート (概ね晴海通り・大深度) Aルートは可能な限り地上から近くする。駅は開削。道路の幅員が狭いので銀座駅は1面1線の2層構造 (恐らく、みゆき通り下銀座シックスに沿って駅が出来る) B-1ルートの晴海通りは首都高春海線が計画されているので40m以上の大深度。 駅も全てシールド 新東京までの延伸前提だと大深度になるのかなぁ。 駅の使い易さや乗換を考えるとAルートがいいな。 |
6172:
匿名さん
[2019-04-13 18:55:19]
|
6173:
匿名さん
[2019-04-13 19:24:48]
え?妄想ですけど何か?
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6174:
匿名さん
[2019-04-13 19:30:22]
中央区が考えたルートをそのまま都が採用するのかね。
|
6175:
匿名さん
[2019-04-13 22:43:22]
>>6174 匿名さん
東京都が答申に持ち込んだ路線なのでルートを採用しないというのは無いと思いますが。 東京都が首都高晴海線の計画変更を考えてくれるというのはあるかもしれません。そうすれば銀座駅が使いやすくなります。 |
6176:
匿名さん
[2019-04-14 02:59:45]
銀座のビル1棟300億円とか500憶とか。
地権者の協力は必要だろ。世界一高額な地下鉄になるんだから。 |
6177:
匿名さん
[2019-04-14 07:45:56]
|
6178:
匿名さん
[2019-04-14 10:20:28]
「オタク新線」は夢のまた夢? 少子化が進む日本に作る意味はあるのか
https://www.excite.co.jp/news/article/Otapol_201904_post_61516/ |
6179:
匿名さん
[2019-04-14 10:22:54]
|
6180:
匿名さん
[2019-04-14 10:40:30]
>超深度走れば、土地買収しなくてもいいんじゃないの?
晴海通りの歩道にミニ出口で良いのならね。 このご時世、バリアフリーでエレベータとエスカレーター完備の出口を複数作らないとならないし、将来に備えて動線規模も大きくしておかないとまた勝どき駅の二の舞になる。 |
6181:
匿名さん
[2019-04-14 10:51:42]
私鉄だろうと銀座のビル買収だろうと、
全額税金で作れるので心配する必要ない説があるから大丈夫?! (^◇^) |
6182:
匿名さん
[2019-04-14 10:58:22]
そうなるといいですねー。
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6183:
匿名さん
[2019-04-14 15:05:00]
地下鉄工事するのにビルを買い取るの?
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東京都はTWRを売りませんよ。