2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
6024:
匿名さん
[2019-04-08 08:15:17]
|
6025:
匿名さん
[2019-04-08 08:37:52]
>>6024 匿名さん
そう書いてるよ >JR羽田アクセス臨海部ルート経由と中央防波堤経由を比べたとき、中央防波堤経由が優位になる点はなんでしょう。どっちでもたいして変わらないと思うんだけど? >3方向からの路線が合流して容量が足りなく可能性が高いので、初めから臨海地下鉄とTXを分けておいてもいいかもね。 将来的な構想ならありじゃない。JRの複々線の方が便利で安いかもだけど。 >そもそもJRは4方向から路線が集まってくる事を想定しているのだろうか? 神奈川県を除く首都圏各方面のJR線から集まってくる想定では? 日光から東武経由で乗り入れとかも話にでてました。 臨海地下鉄乗り入れの想定はないでしょうね いろんな構想は考えられるけど、りんかい線の一部売却だけは絶対にないな。 例えば、今でも高い国際展示場と大井町間330円が400円とか更に高くなっちゃいます。誰得? |
6026:
匿名さん
[2019-04-08 09:33:44]
羽田アクセスは、今はモノレールVS京急で、京急がやや優勢。
ここにJR羽田アクセスが加わるわけですが、3ルートすべてが完成した時は、 JRのテリトリー ・JR線沿線すべて ・山手線西側からのアクセスもJRが圧勝 ※但し、運行本数や料金面では他の会社にも勝機あり 京急のテリトリー ・京急、浅草線、京成と乗り換えやすい、神奈川県方面に強み ・山手線東側の地下鉄沿線からもJR利用より早くて、しかも安い モノレール ・都心の山手線沿線が中心(本数が多い、乗り換えやすい) さて、臨海地下鉄から中央防波堤経由で羽田空港に行くルートはどうかな? TX、臨海地下鉄から直通する人には便利。 但し、10両編成だと需要がないから本数が少ない。1時間に1本? それ以外の人にとっては、 ・高い ・本数が少ない ・乗り換えしにくい で、メリットがありません。 つまり使う人はいません。 もし、IRやその他の集客力がある施設が中央防波堤にできるなら状況がかわると思うので、その時のために中央防波堤経由羽田ルートの構想だけは残しておきましょう。 |
6027:
eマンションさん
[2019-04-08 09:41:57]
羽田アクセスは、時間が合えばバスが一番快適だと思います。多少は時間かかるけど、絶対座れるし、荷物も下に乗せられるし、出発階に到着するからスムーズ。
|
6028:
匿名さん
[2019-04-08 11:17:12]
>>6025 匿名さん
>>6023は、東京都がJRのりんかい線買い取りを承諾しなかった場合の話をしているので あなたと話が噛み合っていませんね。 買い取りができない場合、西山手ルートに限った話をすると JR(-大崎)-りんかい線(大崎-品川シーサイド分岐)-JR(品川シーサイド分岐-羽田空港)となるので、 全体を買い取れないのであれば、りんかい線(大崎~品川シーサイド分岐)部分だけを買い取るという話はあり得ない話ではありません。 運賃問題ですが、懸念されているケースは、他社線に「乗り入れ」という形式をとっているために発生するもので、「りんかい線」を2種で運用すれば運賃問題は発生しません。(発生しませんというより、発生させない事がこの話の適用条件になるので) 2種で運用した場合、「品川シーサイド-大崎」間の運賃をJRとりんかい線のどちらの水準にあわせるかという事になりますが、恐らくは安価なJRの水準にあわせるはずなので、「誰得?」ではなく「全員得」です。今より損をするのはりんかい線だけですね。 |
6029:
匿名さん
[2019-04-08 11:38:57]
というか、TXと臨海地下鉄が「羽田アクセス線」に「乗り入れ」て羽田空港に行く話は、どこから出てきたの??
【中央区の調査書】 起終点である「国際展示場付近」に設置する駅では、JR東日本の羽田空港アクセス線構想も踏まえて、りんかい線との乗換利便性に極力配慮した構造とした。 りんかい線とは「乗換」ですよ。 上記とは別に中央防波堤経由で羽田空港まで臨海地下鉄を延伸する構想があるのです。 読売(と後追いした各社)の報道が誤っていると思われます。 |
6030:
匿名さん
[2019-04-08 12:37:35]
追加・修正してみました。
さて、どの路線が実現するでしょうか? また、実現がはやいのは? ※公的機関が発表しているものと、そうでない妄想路線が混在しています。線路は私なりに妥当そうな部分を結びましたが、かなり的外れなものもあるかもしれませんので悪しからず。 ![]() ![]() |
6031:
マンコミュファンさん
[2019-04-08 12:42:44]
もう、赤字垂れ流し路線は作らなくていいよ
|
6032:
匿名さん
[2019-04-08 12:48:28]
|
6033:
匿名さん
[2019-04-08 12:55:47]
>>6032 匿名さん
だよね。 臨海地下鉄拡張と豊住線の並行部分は、豊住線ルートを使うのがいいよね。 また豊住線は、有楽町線乗り入れより臨海地下鉄と直通した方が、東西線の混雑緩和により効果的でしょう。 |
|
6034:
匿名さん
[2019-04-08 13:21:32]
>>6028 匿名さん
>全体を買い取れないのであれば、りんかい線(大崎~品川シーサイド分岐)部分だけを買い取るという話はあり得ない話ではありません。 全体を買い取れないのに部分的なら買い取れるというのはおかしな理論だとおもうが? 同じような主張をしている人はだれかいますか?(ブログなどで) それとも、君だけの妄想? |
6035:
匿名さん
[2019-04-08 15:20:39]
>>6034 匿名さん
逆に聞きたいんだけど、東京都がりんかい線の買取りを拒否した場合 どういう状態で羽田アクセス線が営業されると想定しているの? 臨海ルートと西山手ルートはりんかい線とJRの運賃二重取り? |
6036:
名無しさん
[2019-04-08 15:38:20]
新宿渋谷六本木の地下にこれ以上地下鉄通すスペースなんてないでしょ、、、
|
6037:
匿名さん
[2019-04-08 15:45:21]
東京都からすると、IRやMICEがあるので、少なくとも国際展示場駅と東京テレポート駅は自分で好きなようにできるようにしておきたいだろうね。
また、将来、中央防波堤経由で羽田に向かう場合は東京テレポート分岐になるので、この部分は売りたくないだろうね。 臨海部ルートで、東京都がりんかい線を売却しない場合、 JRアクセス線のためにりんかい線が八潮トンネルを工事するとは思えない。 その場合JRが品川ふ頭分岐より先を買い取るのが「おかしな理論」という事になるのかな? >>6034はどう考えているんだろ? 全てをJRが買い取る「はず」って考えかな? |
6038:
匿名さん
[2019-04-08 15:48:25]
|
6039:
匿名さん
[2019-04-08 17:56:36]
>>6035 匿名さん
問題は二重取りてはないですよ。 りんかい線運賃が徴収できないことが問題。 京葉線の電車がりんかい線に乗り入れることにより発生します(そのまま新宿に直通でしかも東京駅経由より早い)。 解決策で言われているのは、直通電車は特急のみでりんかい線駅はすべてスルー。 ありだけど、魅力的ではないですね。 りんかい線をJR運賃と同体系で運航すらのがいいと思うので、関係者の調整を期待したいね。 |
6040:
匿名さん
[2019-04-08 18:04:10]
>>6037 匿名さん
前提が飛躍しすぎ。 まず、臨海地下鉄がりんかい線と同じ会社かきまってない。 臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れるかきまってない。 りんかい線をJRに譲渡するかもきまってない。 八潮トンネルの工事をだれがするかもきまってない。 君の妄想が前提で議論しても、意味がない |
6041:
匿名さん
[2019-04-08 18:34:40]
|
6042:
匿名さん
[2019-04-08 18:45:58]
|
6043:
匿名さん
[2019-04-08 19:09:09]
>>6042 匿名さん
羽田アクセス線を成立させるには、JRが二種事業者になるしかないですね。 |
6044:
匿名さん
[2019-04-08 19:14:15]
そのうち、色々と明らかになってくるでしょう。
妄想のような主張も少しぐらいならいいかな。 話が堂々めぐりならスルーがいいですね |
6045:
匿名さん
[2019-04-08 19:46:45]
>>6043 匿名さん
それが無難だとおもうけど、 JRの買収もありかと。JR羽田アクセス線臨海部ルートは、すべて特急で運転手し、りんかい線駅を通過する方法も一応は考えられますね。他にもやり方はあるかもです。 |
6046:
匿名さん
[2019-04-08 20:29:29]
>>6045
りんかい線の駅で降りなかった場合は、別にりんかい線の運賃を払わせなくても良いのでは? 例えば、錦糸町から北千住まで押上経由で北上した場合、東武の運賃を払わずにメトロの運賃だけで行けますよ。 これはICカードの運賃は、経路が分からない時は最安値を適用するというルールがあるからです。 錦糸町から北千住はメトロを使って大手町経由で行くのが一番安いので、例え東武線で移動しても大手町経由の運賃になるのです。 現在でもそんな所は他にもあるので、りんかい線の駅で降りない人からは加算運賃を取らないというのも全然ありだと思いますよ。 |
6047:
匿名さん
[2019-04-08 20:47:28]
|
6048:
匿名さん
[2019-04-08 20:53:19]
|
6049:
匿名さん
[2019-04-08 21:19:21]
>>6048 匿名さん
特急券か車内改札しか手がない。それかどのルート通っても一番高い運賃を適用して必ずりんかい線に運賃収入が入る形にする。まあ当然皆納得しないよね。今まで散々議論されても解決策が見つからない所以。 |
6050:
匿名さん
[2019-04-08 21:23:12]
|
6051:
匿名さん
[2019-04-08 21:30:00]
>>6050 匿名さん
新宿→羽田の場合、西山手ルートより東京駅経由東山手ルートのほうが安い。 舞浜→羽田の場合、臨海部ルートより東京駅経由東山手ルートのほうが安い。 近いほうが安いなら問題ない。近いりんかい線経由ルートのほうが高いから解決できない。 JR東日本がりんかい線の借金被った上で買収すれば解決たけど株主が納得しない。 |
6052:
匿名さん
[2019-04-08 21:35:51]
そっか、臨海部ルートだけの問題だとおもってたけど、西山手ルートでも同様な問題が発生するんだ。
|
6053:
匿名さん
[2019-04-08 22:24:03]
同じような問題は他社の経路でも発生しているけどね。
事業者間でルールを取り決めて精算している。北千住ー大手町とか。 りんかい線の場合だけ殊更問題にされるのは何故? そこが問題ではないような。 |
6054:
匿名さん
[2019-04-08 22:36:15]
|
6055:
匿名さん
[2019-04-08 22:39:27]
>>6053 匿名さん
そのケースは両社が利用実態から配分を決めてメトロが一定の金額を東武に払っている。運賃に大きな差がないから可能なこと。 JR東日本とりんかい線で同じことをやろうとすると運賃に大きな差があるため結局それはJR東日本がりんかい線の借金を被るのと同じことになってしまう。 |
6056:
評判気になるさん
[2019-04-08 22:56:32]
りんかい線の一部だけを売却する妄想はどうなったのかな?
恥ずかしすぎる妄想だったと理解できたなら、このスレに書き込んだ意味もあったかもね |
6057:
匿名さん
[2019-04-08 23:02:34]
|
6058:
匿名さん
[2019-04-08 23:12:29]
>>6057 匿名さん
>東山手ルートしかできないよ。 運賃問題が解決できない限りその通り。 この問題は過去に散々議論されていて解決できないことがいまだに解決できていない現実によって証明されている。りんかい線が借金完済すれば可能だけどそうなったら黒字路線を売る理由がない。 そもそもJR東日本が引き受けてくれないから第三セクターで東京都がなんとか実現させたのがりんかい線。どの面下げて買収させろと言えるのか。 |
6059:
匿名さん
[2019-04-08 23:15:58]
>>6056 評判気になるさん
りんかい線を全て買取 → りんかい線の負債が多いので難しい りんかい線の一部を買取 → 妄想 JRが2種で運用 → りんかい線の負担が大きい 運賃収入を最安値で計算し事業者間で精算 → JRの負担が大きい あなたの言うとおりだと、羽田アクセス線自体が妄想ですね。 それが結論なら、それでもいいですよw |
6060:
匿名さん
[2019-04-08 23:19:10]
|
6061:
マンション検討中さん
[2019-04-08 23:20:37]
|
6062:
匿名さん
[2019-04-08 23:40:09]
>東京都からすると、IRやMICEがあるので、少なくとも国際展示場駅と東京テレポート駅は自分で好きなようにできるようにしておきたいだろうね。
>また、将来、中央防波堤経由で羽田に向かう場合は東京テレポート分岐になるので、この部分は売りたくないだろうね。 臨海地下鉄が中央防波堤に直通する前提なら、部分的にりんかい線に乗り入れするのはやめた方がいいね。 国際展示場で乗り入れ東京テレポートで分岐するのはいそがしすぎる。 こういうのはスジが悪い妄想の例。その区間を複々線にして、乗り換えしやすくするとか両方に直通する構想ならありだとはおもう。 |
6063:
匿名さん
[2019-04-08 23:42:12]
>>6060 匿名さん
新木場分断を継続して直通は無し、東山手ルートは西山手ルートと同運賃とするで解決。でも東山手ルート利用者が納得しない。 くどいようですがこの問題は解決できるならとうの昔に京葉線がりんかい線経由で埼京線に乗り入れているんですよ。物理的には過去に企画列車が直通運転したこともあるように今すぐにでも可能なんですから。 JR東日本がりんかい線を借金込みで買収してりんかい線運賃をJR規定運賃に値下げすれば可能ですが、その場合まず間違いなく株主代表訴訟を起こされるでしょう。 |
6064:
匿名さん
[2019-04-09 00:01:25]
>>6062 匿名さん
別線と書き込むと都民の負担になるようなケースは妄想だと言われてしまうので、乗入れ前提で書き込みました。 あの距離で地下鉄の合流と分岐を立体交差で新たに2箇所作るぐらいなら、当然別線です。 国際展示場駅の位置が並行になるとも思っていません。 |
6065:
匿名さん
[2019-04-09 00:04:51]
|
6066:
匿名さん
[2019-04-09 00:06:17]
|
6067:
匿名さん
[2019-04-09 00:20:49]
|
6068:
匿名さん
[2019-04-09 00:24:23]
|
6069:
匿名さん
[2019-04-09 01:02:44]
JRが買いたい、買えない
都が売りたい、売りたくない、どのパターン? 株式(会社)を買うのか、資産(土地と設備)を買うのか 全てか一部か 買えない、売りたくない場合は通算運賃か併算運賃か 一般的には併算運賃で割引適用 経路が不定になる問題はルールを決めて精算するしかない。 全てを売りたい、買いたいが成立しないのならば 臨海ルートと西山手ルートは分けて解決しないと無理ですね。 |
6070:
匿名さん
[2019-04-09 01:36:58]
臨海ルートは、車庫線の分岐が平面交差で途中から単線になっているので、
JRは当初より特急を1時間に1本とか2本走らせる程度の事しか考えてないのでしょう。 臨海地下鉄が乗り入れる構想がそもそもないので、これで臨海ルートは解決です。(当初とJRの前提が変わってなければ) 西山手ルートは近距離電車が中心になるようですが、こちらは運賃問題がでてきます。 りんかい線に不利益が発生するような手段はとれませんし、経路不定で東山手ルートと同一運賃にするしかないので、西山手ルートと東山手ルートの利用者割合からルールを作って事業者間で精算するしかないですね。 これだけなら、りんかい線を買う買わないの話は出てこないはずなのですが。不思議ですね。 |
6071:
匿名さん
[2019-04-09 06:58:17]
短絡線がからむ料金問題は大きな視点で解決してほしいね
これが問題で、短絡線ができないのは本末転倒。 例えば、線路距離での運賃をやめ、直線距離での運賃にすればいいのに。 こういう問題について研究を行っている大学とかはないんだろうか? 国交省は問題意識を持っているのだろうか? JRやメトロは営利企業ではあるけど、公共の利益を無視しては成り立たない。 国や都に、リーダーシップを発揮してもらいたいね |
6072:
匿名さん
[2019-04-09 07:10:19]
JR羽田アクセス線は、モノレールのように JRとは別の運賃体系とする。東山手ルートの田町あたりからの分岐の先は別の運賃体系とする。その体系はりんかい線に合わせる。
こうすれば3ルート間の不公平は解決。JRとりんかい線間の精算もやりやすい、 ただし、京葉線からりんかい線を経由して新宿方面に行く場合、りんかい線の運賃を徴収できない問題の解決にはならない。 |
6073:
匿名さん
[2019-04-09 08:06:32]
|
八潮・大井経由と青海・中央防波堤経由で、どちらが優位とかないんじゃない?
あえて挙げるとするならば、より多くの羽田空港行きを設定できることぐらい?
大井車両基地から羽田まで、3方向からの路線が合流して容量が足りなく可能性が高いので、初めから臨海地下鉄とTXを分けておいてもいいかもね。
そもそもJRは4方向から路線が集まってくる事を想定しているのだろうか?