2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
601:
匿名さん
[2016-04-25 12:37:57]
答申なんで無視してOKって奴がいるこのスレで何言ってるのって感じだね。
|
602:
匿名さん
[2016-04-25 12:57:32]
りんかい乗り入れが全くあり得ないとは思わない。空港アクセスが実現すればだけど、広域アクセスに資する路線だし。
答申に書かないのも今ですら練度の低い湾岸新線計画なのにそこまで記載する意味がないって面もあるだろう。 でも、国際展示場側から工事したいがために、りんかい乗り入れ主張するのは酷すぎる。TXの車両基地で十分。 |
603:
匿名さん
[2016-04-25 16:25:37]
>>601
同意。やはり豊洲絡みの豊住線の方が話が噛み合うからそっちの話題に戻るわ。 |
604:
匿名さん
[2016-04-25 16:37:53]
>>577
某所住民「この図、今までの計画と違うルートなんだけど。潮見が新駅なの?」 担当「いえ、あくまでもラフな概略図でルートや駅を示唆するものじゃありませんよ。」 某所住民「でもこの図が一人歩きして潮見駅が既成事実化したらどうすんの?それが狙いじゃないのか。」 担当「やはり感づかれました。どうしましょう。」 上司「しかたない。次の資料でしれっと修正しとけ。成田や辺野古みたいなことされたらかなわん。」 …ということで潮見直結は無し。少し外を歩いて連絡。もし強引に潮見にしたら「騒がしく」なる。 ※このレスはフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。 |
605:
匿名さん
[2016-04-25 22:41:01]
|
606:
通りすがり
[2016-04-25 22:57:28]
スレ主です。
どらったらさんのブログで気になる路線がありました。 http://s.ameblo.jp/dorattara/entry-12152176682.html カーブの仕方からすると、銀座よりも京橋をとおるような。 ソースまで辿れませんでしたが、築地市場跡は通って欲しい。 |
607:
匿名さん
[2016-04-25 23:10:41]
>>606
これは簡易的な線を引いただけで、このルートという意味じゃないでしょ? あの点線なら、東京から京橋経て月島から豊洲と新豊洲の間抜けて国際展示場と見えるけど、全く意味のない線。 記述にある通り、東京と銀座、銀座と臨海部との2分割区に分けた構想というのがポイント。 地図上の線は銀座すらかすってないよ。 |
608:
通りすがり
[2016-04-25 23:20:03]
|
609:
匿名さん
[2016-04-25 23:39:07]
いや、さすがにこれは無視できる。
|
610:
匿名さん
[2016-04-26 09:42:09]
今日の日経の記事だと晴海なんですかね。
|
|
611:
匿名さん
[2016-04-26 20:24:42]
|
612:
匿名さん
[2016-04-27 16:00:32]
地下鉄でなくLRTの可能性も。
東京都は鉄道の代わりに次世代路面電車(LRT)、バス高速輸送システム(BRT)など別の種類の公共交通機関を導入する可能性を精査する。答申に盛り込まれた鉄道新線・延伸プロジェクトの整備効果をより効率的に発揮させる手法を考え、事業費抑制などを図る狙いだ http://www.decn.co.jp/?p=66975 |
613:
匿名さん
[2016-04-28 19:27:25]
BRTの料金設定にもよるが、住民は普通に勝どき駅まで歩くでしょ。
ゆりかもめみたいな観光料金だったら、利用率が低くなってLRTへの格上げの必要もない。 普通に都バスと同じ料金でも、4、5回の往復で1か月分の区営駐輪場の定期利用の額を超えるから、 団地住民は使わない気がする。 |
614:
匿名さん
[2016-04-28 20:14:48]
だから最初から要らないんだって
|
615:
匿名さん
[2016-04-28 20:50:46]
どうしても必要なものしか作らなかったらその国は衰退していくから。会社を維持するのにどうしても必要な人間以外クビにしたら世の中失業者だらけになるでしょ。少しは余計なモノを作るくらいが健全な状態。
|
616:
匿名さん
[2016-04-28 21:00:43]
余計なものを作ったら国も会社も潰れるだろ。
地方空港とか人がいない美術館とか、維持費で苦しんでるぞ。 もっと新聞読めよな |
617:
匿名さん
[2016-04-28 22:41:20]
>>612
事業費抑制が狙いだ・・なんだかんだ言っても結局最後はカネがないって話。日本の現実は厳しそうだからせめて妄想で憂さ晴らしするか。能天気の通りすがりさん、楽観論宜しくね。 |
618:
匿名さん
[2016-04-28 22:44:25]
|
619:
匿名さん
[2016-04-28 22:57:02]
どこの社会も悲観的な事ばっか言って腰折るような人が大体真っ先にリストラ候補。
|
620:
匿名さん
[2016-04-28 23:03:54]
経済とカネが分ってないカラ元気な奴はもっと悲惨だけどね。
|