2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5951:
匿名さん
[2019-04-07 06:11:33]
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5952:
匿名さん
[2019-04-07 07:03:35]
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5953:
匿名さん
[2019-04-07 09:08:20]
>>5951 匿名さん
まあ、それらの案は中央区の調査書の皮を被った都市整備局の構想ですから。あとそれに品川地下鉄プラスしたのがね。 どれも、もはや'臨海"地下鉄の延伸じゃねーだろとw 都心部全体の路線網を構想できるような場面がないですしね。戦後計画された地下鉄網は副都心線の開通をもって完成したことになっていますし。 次の都知事待ちですね。今の都知事はオリンピック後の東京をどうするか全く発信しないですから。 |
5954:
匿名さん
[2019-04-07 10:03:41]
今の都知事は、豊洲市場への移転を妨害し、オリンピックも妨害し、メトロと都営の経営統合も無視し、余分な金だけがかかるうえ、将来の構想も出来ない。
選んだ奴ら、謝れよ |
5955:
匿名さん
[2019-04-07 10:09:12]
>>5950 匿名さん
TXからヤル気はみせないけど相乗りする気は満々だと思う。 上下分離で地下鉄と一体整備してくれるならTXが借入をする必要がなくなるから。 段取りとしては茨城県・千葉県・東京都がTX延伸構想の具体化を発表した後に臨海地下鉄の話が出てくるのが本来だけど、臨海地下鉄の方が先に報道されちゃったね。 羽田方面もJRと話がつく前だから、東京都としても歯切れが悪いね。 |
5956:
匿名さん
[2019-04-07 10:28:08]
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5957:
匿名さん
[2019-04-07 11:13:35]
>>5954 匿名さん
2069:匿名さん 2016/07/15 21:27:12 >逆に確信した。新線実現させるなら増田1択。 任期4年のうちにバラマキで財政を悪化させたら、5年後から動き出すような鉄道は、中止に追い込まれるけどね。 ほとばしる豊住民 |
5958:
匿名さん
[2019-04-07 11:16:16]
2年前の新党立ち上げで政府与党と必要以上の対立劇を演出したために、しっぺ返しで都の税源を数千億単位で召し上げられてしまったのも痛い。
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5959:
匿名さん
[2019-04-07 11:21:38]
でも自民が対立候補立てなければ再選しちゃうよね。湾岸在住の俺は前回増田に入れたけど今回は小池かな。受動喫煙防止条例の恩を返しとく。
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5960:
匿名さん
[2019-04-07 11:23:56]
まあ都民の審判が来年どう出るかだね。
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5961:
購入経験者さん
[2019-04-07 12:15:49]
読解力なさすぎというかそれ以前の問題。 話はあるけどまだ決まってないと言ってるぞ。 見たい情報しか見ないタイプかな? http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2019/04/... >昨日の都知事の定例会見で、 >都の新線建設の基金620億円の行先が臨海地下鉄で固まったと感じた。 【知事】一部報道が出ていたかと思いますが、都心部、臨海地域の地下鉄の構想ですが、この路線は、文字どおり都心部と臨海部とのアクセス強化に資する路線でありまして、その重要性については都といたしましても認識しているところであります。ただ、現在、構想段階ですし、関係者間で十分調整を重ねていく必要がある課題は多々あるわけで、臨海地域での開発動向なども勘案しながら、臨海地域全体の交通アクセスの充実ということに努めていきたいということであります。まだ、整備するという方針は固まったというものではございません。 一方で、臨海地域というのは、やはり交通網がどういうふうに充実するかと平仄を合わせて発展をするものですので、地下鉄8号線の延伸の課題もございますし、これら全体を見ながら進めていくもの、順番にそれぞれの調整を進めつつ、前へということになろうかと思います。 【まだ、整備するという方針は固まったというものではございません。】 >5駅設ける点も、今後10~20年を目途に整備と言う点も、報道通り。 >アキバやりんかい線接続までやるかは、これから精査するらしい。 【まだ、整備するという方針は固まったというものではございません。】 |
5962:
匿名さん
[2019-04-07 12:34:36]
東京を世界一にすると言い切れる人(アジアで一番じゃだめ)
インフラ整備をきちんとしてくれる人 エンターテイメントに理解のある人 辛気臭い事を言わない人 が、いいかな。 |
5963:
匿名さん
[2019-04-07 12:45:13]
>>5961 購入経験者さん
まだ方針が固まってない。 つまり、近いうちに固まるということです。 ○○に向けて検討していることは事実でございますが、現在のところ当社として決定した事実はございません。のパターンですね。 否定するときは「検討している事実はない」になります。 |
5964:
匿名さん
[2019-04-07 12:53:33]
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5965:
匿名さん
[2019-04-07 12:57:02]
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5966:
匿名さん
[2019-04-07 13:03:02]
臨海地下鉄+豊住線+品川地下鉄の合体+α
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5967:
匿名さん
[2019-04-07 13:18:40]
臨海地下鉄は中央区の調査書時点で新銀座駅が1面2層で検討されているけど
、終点駅を1面2層で計画する専門家はいないわけで。 初めから新東京までの計画路線。 中央区の調査書だと千代田区部分の線を書くのが難しいから 将来構想として点線で調査書に載せておいて答申でお墨付きを得る。 答申をテコに築地再開発を口実にして構想から計画路線に格上げ。 IRかJR羽田アクセス線を口実に羽田まで延ばす構想を計画に格上げする予定だったのが、報道が先行。 回りくどいことしてるよね。 |
5968:
匿名さん
[2019-04-07 13:26:10]
東京は永遠に完成しない
メトロ民営化なんてとんでもない話 メトロに利益なんて出なくていいから、どんどん地下鉄作らせるべき |
5969:
匿名さん
[2019-04-07 13:27:47]
>>5966 匿名さん
品川地下鉄は、虎ノ門・六本木地下鉄に組み込むときれいな線が描ける。 |
5970:
匿名さん
[2019-04-07 13:34:18]
豊住線て潮見が中間駅になる可能性もあるの
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5971:
匿名さん
[2019-04-07 13:47:25]
臨海部地下鉄構想の将来路線図は、新金線と越中島線を旅客化している。
https://tabiris.com/wp1/images/2019/04/rinkai5.jpg ここで、もう一つニュースが来た。 平成30年度内に発表すると言われていた、新金線の旅客化 【祝!新金貨物線旅客化の計画化確定】 facebook.comの「新金線」 いいね! に投稿された資料 これが年度内に報告すると言っていたやつ。 葛飾区議会 2019年3月25日付 資料 https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/55790081_222466424451197... 解像度は低いが、資料画像はあと三枚ある。 |
5972:
匿名さん
[2019-04-07 13:51:44]
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5973:
匿名さん
[2019-04-07 13:57:22]
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5974:
匿名さん
[2019-04-07 14:04:38]
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5975:
匿名さん
[2019-04-07 14:33:01]
豊住線が勝どきを経由して品川に流れる中央区案は面白いよね
この経路は湾岸民も欲しがるのでは? |
5976:
匿名さん
[2019-04-07 14:36:42]
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5977:
匿名さん
[2019-04-07 14:49:58]
>>5969 匿名さん
銀座、虎ノ門、六本木、品川のルートは大きく曲がりすぎでしょ。 六本木方面は、銀座からなら日比谷線がそのまま使えるし、品川からは延長予定の南北線があれば十分。 臨海地下鉄延長六本木方面線(渋谷か新宿方面)は大いに意義があると思うので、それができる前提ならば六本木一丁目駅で南北線と乗り換えられるようになるといいかな。 環状線の一部としてならありかもね 新銀座-新橋-虎ノ門-六本木-白金高輪-品川-天王洲アイルー国際展示場-臨海地下鉄-新銀座 あるいは、 新銀座-新橋-虎ノ門-六本木-白金高輪-品川-田町(芝浦側)付近-日の出付近-勝どき・晴海-新築地-新銀座 妄想路線としてはおもしろいと思う |
5978:
匿名さん
[2019-04-07 14:54:56]
>>5971の新金線旅客化調査報告の高解像版pdf資料があった。
https://kobahito.typepad.jp/files/%E6%96%B0%E9%87%91%E8%B2%A8%E7%89%A9... https://kobahito.typepad.jp/files/新金貨物線旅客化の検討資料.pdf |
5979:
匿名さん
[2019-04-07 14:55:24]
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5980:
匿名さん
[2019-04-07 15:01:58]
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5981:
匿名さん
[2019-04-07 15:09:22]
虎ノ門・六本木起点でみると、新宿、渋谷、品川の3方向に分岐する線で
六本木センターでみると、南北が新宿ー品川線、東西が虎ノ門ー渋谷線 これに臨海部の東西線と南北線が合体したのが中央区の図 |
5982:
匿名さん
[2019-04-07 15:12:32]
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5983:
匿名さん
[2019-04-07 15:36:23]
日比谷線を改造すればよいだけのような。
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5984:
匿名さん
[2019-04-07 16:07:12]
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5985:
匿名さん
[2019-04-07 16:08:23]
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5986:
匿名さん
[2019-04-07 16:09:00]
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5987:
匿名さん
[2019-04-07 16:11:44]
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5988:
匿名さん
[2019-04-07 16:12:11]
>>5983 匿名さん
まあ、そうだけどね。 日比谷線の築地、銀座、日比谷、霞が関、虎ノ門、六本木、西麻布、広尾部分を切り出して 築地から先を臨海地下鉄に 日比谷から先をTXに 西麻布から先を新宿に 広尾から先を品川に 都電をパッチワークのように繋いだのが日比谷線なので、元の路線に戻してあげてるだけのような気もする。 |
5989:
匿名さん
[2019-04-07 16:13:11]
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5990:
匿名さん
[2019-04-07 16:15:25]
こんな感じでどう?
臨海地下鉄の延伸から六本木を経由し品川へ延伸する場合、 さらに延伸し、天王洲アイルからりんかい線へ乗り入れると、立派な環状線ができあがりそうです。 また、六本木、西麻布、広尾、白金台、高輪台などを通るセレブ路線にもなりますね。 |
5991:
匿名さん
[2019-04-07 16:16:18]
Q 将来、東京駅に延伸すると聞きましたが、時期はいつ頃の予定ですか?
A つくばエクスプレスの東京駅延伸につきましては、平成28年4月に公表された国の交通政策審議会答申において、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」として示されましたが、具体的に事業化が決定したものではありません。事業化には様々な課題があり、国、関係自治体等とともに検討していく必要があると考えております。 http://www.mir.co.jp/faq/other/faq000383.html |
5992:
匿名さん
[2019-04-07 16:16:55]
なるほど。
都営で始めるのは良い考えですね。 |
5993:
匿名さん
[2019-04-07 16:17:10]
ごめん、リンクが変だった
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5994:
匿名さん
[2019-04-07 16:18:03]
採算性が一番良い評価だったのは臨海地下鉄なんだよな。
都営で取り敢えず作ってしまう。 それが一番早いと思いますね。 |
5995:
匿名さん
[2019-04-07 16:22:19]
メトロに対して、上下分離で新線を営業するだけならOK出してくれると思ってたら、新線で短絡経路が発生して運賃収入が減るのでその分を補填して下さい、でないと嫌ですと言われたら、もう都心部にメトロで地下鉄は作れないよな。
なぜ民営化したw |
5996:
匿名さん
[2019-04-07 16:26:12]
湾岸は大江戸線があるのに
まだ地下鉄を要求するのか 都民として、重要性を感じないな |
5997:
匿名さん
[2019-04-07 16:32:26]
まあ鉄道空白地域ですから。ダメ元でおねだりしとかんと
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5998:
匿名さん
[2019-04-07 16:37:06]
図を見ると一目瞭然!
臨海地下鉄やTXの延伸より、拡張ネットワークの方が断然価値が高いね。 今更、新しい地下鉄を整備するのはハードルが高いんだけど、その口実に臨海地下鉄が使われそう。 つまり、臨海地下鉄実現の可能性は高い! |
5999:
匿名さん
[2019-04-07 17:08:08]
メトロなんて洒落た名前で誤魔化してるけど、元は帝都高速度交通営団だからね
戦争を遂行するために東京に地下鉄を作る指名を与えられた国策企業 利益なんて出さないで良い 利益が出てるなら、新線を作るのがメトロの使命 メトロのネットワークだって、元はといえば税金で作られたもの メトロの経営努力で作ったものではない |
6000:
匿名さん
[2019-04-07 17:42:24]
>>5993 匿名さん
わかりやすいですね。素晴らしいです。 紫色の線(点線含む)は次回答申ですかねぇ。 天王洲アイルへの延伸は紫色の方がしっくりきますね。 ポシャった13号線品川延伸の復活版ですから。品川駅の南側東西に駅の設置でしょう。 池上線が品川、泉岳寺に延びるのは古来の言い伝えが実現するような話ですね。 |
A.虎ノ門、六本木、新宿経由、西武新宿線直通
B.虎ノ門、六本木、渋谷経由、田園都市線を複線化して乗り入れ
C.品川、五反田経由、池上線直通、さらに新線敷設のうえ東横線乗り入れ
どの妄想路線も混雑を緩和するとともに利便性も向上。さらに、私鉄沿線の価値の上昇や住人増加まで見込める
臨海地下鉄としては、どれかが実現するならTXより妄想路線と組みたい。
TXも、臨海地下鉄より妄想路線と組みたい。
どの妄想路線がいいかというと、ひとつしか実現しないとしたら、どれでもないCダッシュかな
虎ノ門、六本木、品川、五反田経由、池上線直通、さらに新線敷設のうえ東横線乗り入れ。
リニア品川駅に接続、さらに、横浜中華街や、新横浜経由で相鉄にも直通。
実現すればすごいな。
実際は、臨海地下鉄が実現するならTXと組むことになるのでしょうが、妄想路線の実現も期待してます。