東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-02-09 13:37:17
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

5884: マンション検討中さん 
[2019-04-05 21:54:04]
>>5882 匿名さん

臨海赤字なの?
5885: 匿名さん 
[2019-04-05 21:56:43]
>>5884 マンション検討中さん
赤字の定義をハッキリしてくれないと応えられない。

5886: 匿名さん 
[2019-04-05 22:11:14]
>>5882 匿名さん

北海道新幹線不要だな
5887: 匿名さん 
[2019-04-05 22:48:03]
>>5886 匿名さん

札幌まで延伸しても赤字なら不要だね
5888: マンション検討中さん 
[2019-04-05 22:48:54]
テレビ東京のWBSで23時から特集やるよ。
5889: 匿名さん 
[2019-04-05 23:19:37]
WBSを観たけど内容が浅かったな。
5890: 匿名さん 
[2019-04-05 23:21:52]
>>5878 匿名さん

都民ではなく、晴海民だろ?
不便な立地だとわかって買ってるのにおかしな話だよ。
5891: 匿名さん 
[2019-04-05 23:41:36]
豊住線と臨海地下鉄、どっちが先というよりは
スキームが決まった方から着手ってことだと思うけど

TX含めて全員がやる方向の臨海地下鉄(ただしTXの関係者が多い)と
やれと言われている人が首を縦にふらない豊住線だと
臨海地下鉄の方が先に着工しそうなんだよな。

メトロの民営化やめたらいいのに。誰が得するんだよ。
5892: 匿名さん 
[2019-04-05 23:45:38]
>>5891 匿名さん

>TX含めて全員がやる方向の臨海地下鉄

5893: 匿名さん 
[2019-04-06 00:00:40]
>>5892 匿名さん
TXで新東京への延伸に反対を表明している自治体ありましたっけ?
臨海地下鉄は東京都と中央区はもちろん江東区も反対していませんよ。
事業者の反対もないので(というか、既存の事業者が誰もやらなければ新しい3セク作るだけ)、あとは金の話です。

豊住線はもうやらないと言っている人を説得しないといけないので、金の話は説得できた後の話です。
5894: 匿名さん 
[2019-04-06 00:05:51]
臨海地下鉄なんてスキームどころかルートさえまだ決まってないじゃんw
5895: 匿名さん 
[2019-04-06 00:11:50]
>>5894 匿名さん
そこはあまり重要ではないですね。
ルート選定で揉めてはいないので。
5896: 匿名さん 
[2019-04-06 00:15:44]
>>5893 匿名さん
やや古いけど、状況は変わってないはず。
https://style.nikkei.com/article/DGXLZO00072150V20C16A4L83002/

やるやらないと金の話は一体不可分でしょう。
メトロだって自分がリスクを負わないなら協力するとは言ってるわけだし。

5897: 匿名さん 
[2019-04-06 00:22:04]
>>5893 匿名さん

>豊住線はもうやらないと言っている人を説得

誰?
5898: 匿名さん 
[2019-04-06 00:25:56]
>>5896 匿名さん
事業者がリスクを負わないスキームにするだけですよ。

5899: 匿名さん 
[2019-04-06 00:26:21]
>>5897 匿名さん
メトロさん

5900: 匿名さん 
[2019-04-06 00:39:10]
>>5896 匿名さん
豊住線はメトロがリスクを負わない方法を考えたけど見つからなくて、結局メトロがリスクを負えと言う事になりました。

メトロは承諾するのかね。
5901: 匿名さん 
[2019-04-06 00:48:57]
>>5891 匿名さん
この人、バカ?
5902: 匿名さん 
[2019-04-06 00:51:31]
>>5901 匿名さん
どこがバカですか?
5903: 匿名さん 
[2019-04-06 00:53:48]
また日本語通じない人が湧いてきたか。
5904: 匿名さん 
[2019-04-06 00:58:01]
>>読売の記者が飛ばしただけで、まだ東京都は否定してるからなあ
3日前の都庁での小池都知事のインタビュー、知らないの?
TX延伸の検討に意欲的な発言をしているんだが。
それを受けて読売のデスクが記事にGOサイン出したんだろ。
5905: 匿名さん 
[2019-04-06 00:58:35]
豊住線と臨海地下鉄で課題の所在が異なるということを理解してない人が多いね。
5906: 匿名さん 
[2019-04-06 01:00:13]
相鉄JR直通線が、11/30開業に決定。
相鉄東急直通線は、2022年度開業。
これで、新横浜・神奈川方面と渋谷・新宿・池袋が直結。
https://www.townnews.co.jp/0106/2019/04/04/476096.html

JR羽田アクセス線東山手ルートは、2029年度開業。
これで、東京駅・北関東方面と羽田が直結。

さらに続く西山手ルートで、渋谷・新宿・池袋が羽田に直結し、
臨海ルートで、台場・羽田が直結。

臨海部地下鉄新線は、2029~2039年に整備完了の計画。
これで、銀座・築地・晴海・豊洲市場が羽田へアクセス。
http://news.livedoor.com/article/detail/16263943/

他に有力な蒲蒲線では、三大副都心が羽田へアクセス。


21世紀前半は、三大副都心・臨海・東京近郊の相互アクセスが向上。
どれも品川スルー。東京モノレールの存続も危うい。
臨海地下鉄の急浮上で、南北線品川延伸は先延ばし確実。
品川は、リニアを大阪までちゃんとつなげてからね。
21世紀後半かな?
5907: 匿名さん 
[2019-04-06 01:03:45]
>>5906 匿名さん
ここはサウスゲートスレではないですよ。

5908: 匿名さん 
[2019-04-06 01:08:42]
>>5906 匿名さん
既に品川には羽田アクセスがありますが何か問題でも?

5909: 匿名さん 
[2019-04-06 01:08:50]
最後の都心一等地である築地の再開発があるから、
そこを通って臨海に新線が敷かれるのは当然かな。
5910: 匿名さん 
[2019-04-06 01:11:28]
あれ?
事実を淡々と書いただけなのに、ここに品川の人がいました?
気に障ったのかな?
5911: 匿名さん 
[2019-04-06 01:13:30]
>>5910 匿名さん
いや、頭の悪そうな書き込みだったから反応してみた。
5912: 匿名さん 
[2019-04-06 01:40:03]
>>5910 匿名さん
そもそも事実を淡々と書けてないし。
若葉さんはサウスゲートスレへお帰り下さい。
5913: 匿名さん 
[2019-04-06 03:15:36]
>>5899 匿名さん

>既存の事業者が誰もやらなければ新しい3セク作るだけ
5914: 匿名さん 
[2019-04-06 05:22:42]
>>5913 匿名さん
豊住線で3セクの話?これで何度目か?

整備主体の場合、営業主体の場合、どちらも検討されたけどダメだったの。
臨海地下鉄とそこが違う。



5915: 匿名さん 
[2019-04-06 06:34:46]
臨海地下鉄は、そもそも事業者の検討フェーズまで至ってなかっただけの話でしょ。
5916: マンション検討中さん 
[2019-04-06 07:42:20]
臨海ってぽっと出の妄想路線でしょ?今の大人が死んだ頃にできるかもね
5917: 匿名さん 
[2019-04-06 07:43:35]
【知事】8号線については、当然、東西線の混雑緩和という一番大きなテーマもございます。それから、今、申し上げましたように、臨海地域の更なる発展ということにも寄与するということから、重要な路線であることには違いがありません。先日、お話ありましたように、江東区議会で、東京都から地下鉄8号線延伸の取り組み状況についてご説明をさせていただきました。そして、事業スキームですけれども、都として、東京メトロによる整備、運行が合理的だという考え方もお示しをさせていただいたところであります。地下鉄8号線延伸事業化に向けては、協議、そして調整は加速をしていきたいと考えております。はい。

【記者】江東区は、この発言で、都は優先的にこの8号線の延伸について取り組んでくれるという受けとめなのですけれども、その辺についてはいかがでしょうか。

【知事】幾つか整理をすべきことがございます。それらも含めてですね、8号線の延伸については、東京都としてもしっかり取り組んでいきたいと考えております。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2019/04/...
5918: 匿名さん 
[2019-04-06 07:51:34]
昨日の都知事の定例会見で、
都の新線建設の基金620億円の行先が臨海地下鉄で固まったと感じた。
5駅設ける点も、今後10~20年を目途に整備と言う点も、報道通り。
アキバやりんかい線接続までやるかは、これから精査するらしい。

一方、メトロ延伸の2路線は消えたな。
豊住線について、メトロが整備すべきとの認識を明確に述べた。
南北線延伸はコメントさえしてなかったようだが。

都トップの決断に対して江東区長が反論するだろうが、
豊洲市場の千客万来をやる会社と築地の市場関係者は大賛成だろう。
5919: 匿名さん 
[2019-04-06 08:06:10]
>>5918 匿名さん
基金は補助金(予算)の原資でしょ。豊住線がメトロがやろうがやるまいが、やるとなったら同額が出ていくお金だよ。
5920: 匿名さん 
[2019-04-06 08:13:56]
>>5917 匿名さん

この知事の発言を聞いてる限り、都は断定はしていないですが、8号線延伸はやりそうですね。臨海部へのアクセス強化以上に、小池知事が以前から取り組んできた東西線混雑の解消に寄与することが後押ししてそうです。
5921: 匿名さん 
[2019-04-06 08:24:53]
>>5920 匿名さん
「やりそう」の「やる」はどういう状態の事を指すの。
都は以前から、しっかりと取り組むと言ってるよ。
5922: 検討板ユーザーさん 
[2019-04-06 08:35:08]
>>5918 匿名さん
コレ、ソースある?
臨海地下鉄整備方針確定の事実無し、
はソース有りで明言してるけど。
5923: 匿名さん 
[2019-04-06 08:48:17]
豊住線は2030年開業
臨海地下鉄は2040年開業

こんなとこだろうね
両方開業する見込みだから仲良くしなさい
5924: 匿名さん 
[2019-04-06 08:49:46]
豊住線、メトロが整備しようが3セクが整備しようが、都の出すお金はあまり変わらないのだが。
基金の配分がどうこうというのはあまり関係ない。
豊住線に関して基金から補助金を優先的に出す方針は以前から変わっていない。
5925: 匿名さん 
[2019-04-06 09:35:04]
>>5923 匿名さん

そんな感じがしてきた。それでも臨海地下鉄は大躍進だよね。副大臣ばりに忖度したのか
5926: 匿名さん 
[2019-04-06 10:03:14]
>>5924 匿名さん
変わると思うよ。
メトロがつくるなら株主が負担(つまり国と都が折半)
3セクや補助金でつくるなら、その負担割合。江東区が半額負担するなら、都は残り半分負担しましょうとかね。

資金を提供してその回収の見込みが十分あればいいけど、そうでないならどこの負担でつくるかは多いにもめそう
5927: 匿名さん 
[2019-04-06 10:15:52]
>>5920

「この路線は東京メトロ有楽町線と接しているということもあり、「東京メトロが整備することが合理的」として、
今後は協議の調整を加速させて東京都としてしっかり取り組む姿勢を示した。」https://response.jp/article/2019/04/05/321023.html

しっかり取り組むが、新線整備をしないと断言したメトロがやるならどうぞ。

>>5919
うわさの、サウスゲートのスキーム君かな?
ポケットをたたくと積立金が2倍になるといいね。

「都は今年度、新線の財源となる基金をまず620億円で設けた。今後は都が半分弱を持つ東京メトロ株の配当金を毎年積み立てる。6つの新線はこの基金を奪い合う関係にあるといえるが、都幹部は「1つだけ先に決めると他との関係が持たない」と頭を悩ませる」https://style.nikkei.com/article/DGXMZO41047790X00C19A2EA1001/

>>5925
本当に、臨海地下鉄は大躍進だよね。
築地を守ることを捨てて築地跡地をデベに任せるとなった途端、
業界が動いたのでしょう。発売直前の選手村も同じデベ軍団。
三井、三菱、住友、東建、野村、東急、大和H、NTT都市開発、住商、日鉄興和
5928: 匿名さん 
[2019-04-06 10:37:37]
いつの間に中央区vs江東区に。大田区との蒲蒲線と中央防波堤帰属争いはどうなる
いつの間に中央区vs江東区に。大田区との...
5929: マンション検討中さん 
[2019-04-06 11:20:26]
東京都 対 中央区 ですな。
結論は出てる
5930: 匿名さん 
[2019-04-06 11:38:16]
>>5927 匿名さん
若葉さんは相変わらずわかってないね。
感想文と事実誤認の妄想を垂れ流してばかり。
サウスゲートで相手にされなくなったからってこちらに来るのはやめて下さい。
5931: 匿名さん 
[2019-04-06 12:05:27]
打たれ弱いスキーム君、叩かれたくなくてこっちに逃げてきたようだが、
捨て台詞でしか反論できないのも相変わらずだな。フフっ
5932: 匿名さん 
[2019-04-06 12:36:44]
なんで若葉のままなの?
5933: 匿名さん 
[2019-04-06 13:18:05]
臨海地下鉄の読売報道を知事が否定。まだまだ構想段階にすぎないみたいだ。一方、豊住線については前向きなトーンであり、両者の優先順位は明らかな感じだ。

http://dorattara.hatenablog.com/entry/20190405/1554451307

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