2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5851:
匿名さん
[2019-04-05 15:17:42]
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5852:
匿名さん
[2019-04-05 15:28:34]
>>5850 匿名さん
まあ、そうだろうね。メトロがこのために増資なんてことはないでしょう |
5853:
匿名さん
[2019-04-05 15:36:14]
メトロも経営のセンスが無いな
TXに自分たちの権益が脅かされているというのに |
5854:
匿名さん
[2019-04-05 15:54:31]
権益も何も1日5万人程度の輸送量じゃ、全く収益化できない赤字路線確定だよ…東京の湾岸もみなとみらいレベルまで観光地化してくれないと(IR必須)
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5855:
匿名さん
[2019-04-05 17:16:34]
>>5848 匿名さん
そこね。鉄道建設・運輸施設整備支援機構が入ってくると分かりづらくなるよね。 上下分離で整備を 3セクが行う場合 3セクは三種 営業主体は二種 鉄道建設・運輸施設整備支援機構が行う場合 鉄道建設・運輸施設整備支援機構は三種ではない 営業主体は一種 整備するのは一種事業者と言った時点で上下一体整備の事になるよ。 |
5856:
マンション検討中さん
[2019-04-05 17:34:36]
臨海地下鉄はすべてがうまく行ったとしても、豊住の工事着手まで進まないと江東区が許可しないって。
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5857:
匿名さん
[2019-04-05 17:48:49]
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5858:
匿名さん
[2019-04-05 17:59:24]
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5859:
匿名さん
[2019-04-05 18:52:23]
羽田までの経路はまだはっきりしてないんだよね?
JR羽田アクセスのために八潮トンネルを工事するとは思えないんだよな。 りんかい線を売却するつもりならならまだしも。 |
5860:
匿名さん
[2019-04-05 19:05:33]
>>5856
豊住線は臨海の前に、着工すると思う この記事をどう受け取るかだけど、俺はいよいよ東京都が着工する覚悟を決めたように思える。 技術的な検討開始へ/事業主体などメトロと協議/東京都の地下鉄8号線延伸 https://www.kensetsunews.com/archives/305782 |
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5861:
匿名さん
[2019-04-05 19:10:02]
メトロ次第だと思う
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5862:
匿名さん
[2019-04-05 19:10:35]
おそらく都は、
臨海地下鉄を10年後ぐらいに実現しようとは思っていない。臨海部の交通は当面はBRTで十分に需要をまかなえるでしょう。 でも、都内のアチコチで再開発の計画があるなか、今、臨海地下鉄のルートをある程度きめておかないと、将来必要になったとき実現出来ない。 例えば、築地市場の跡地のどの部分に線路を通すのかとか、延伸して品川駅に乗り入れる時どういうルートで行くのかとか、早急に決める必要があるでしょう。 豊住線はある程度決まっているので、この観点では大丈夫。 これが今検討を急いでいる理由で、もしかしたらマスコミを見方につけてピッチをあげているのかもしれません。 |
5863:
匿名さん
[2019-04-05 19:11:27]
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5864:
匿名さん
[2019-04-05 19:13:33]
>>5861
いや、ノウハウのあるメトロに技術面、費用面で一度検討してもらって、 もし、メトロが整備しないなら3セクを作ると言ってる。 ここ大事。 メトロはそんな逃げ道があったら絶対に自分が整備するなんて言うわけないし、 東京都が3セクを作るのは確定でしょ |
5865:
匿名さん
[2019-04-05 19:16:00]
豊住まじでやるの?
東京都の築地移転の遅れで江東区へ1600億円のごめんなさい案件決めちゃうっておかしくない?税金なんだと思ってるの? |
5866:
匿名さん
[2019-04-05 19:16:20]
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5867:
匿名さん
[2019-04-05 19:19:15]
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5868:
匿名さん
[2019-04-05 19:22:14]
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5869:
匿名さん
[2019-04-05 19:29:14]
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5870:
匿名さん
[2019-04-05 19:47:39]
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5871:
匿名さん
[2019-04-05 19:48:27]
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5872:
匿名さん
[2019-04-05 19:57:32]
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5873:
匿名さん
[2019-04-05 20:00:22]
>>5872
国土交通省と東京都は、日本一混雑している東西線の緩和しか頭にないね |
5874:
匿名さん
[2019-04-05 20:04:59]
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5875:
匿名さん
[2019-04-05 20:20:22]
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5876:
匿名さん
[2019-04-05 20:21:40]
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5877:
匿名さん
[2019-04-05 21:08:55]
>>5872 匿名さん
3556:匿名さん 2017/11/21 07:31:30 短絡線や短い支線は無理。何度も書かれているように収入アップにならないから。 これは豊住だけじゃなく品川への南武線延長も同じ事。 同じ株主である都バスや都営のパイを食うのもダメ。 豊住線が一番ダメダメなのは、混雑緩和のためと意義を転換したこと。 東西線に直接対策してるからいいよね、となってしまう。 |
5878:
匿名さん
[2019-04-05 21:16:26]
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5879:
匿名さん
[2019-04-05 21:19:15]
JRとりんかい線の話が片付かない内に記事が出たのは想定外だろうね。
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5880:
匿名さん
[2019-04-05 21:28:05]
IRの立候補で発表するはずだったのに。
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5881:
匿名さん
[2019-04-05 21:34:48]
常識的に考えて、豊住線も臨海地下鉄も必要
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5882:
匿名さん
[2019-04-05 21:42:27]
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5883:
匿名さん
[2019-04-05 21:48:03]
臨海地下鉄は都市整備局の「築地まちづくり方針」が決定されたのだから淡々と前に進むと思いますよ。
この後に港湾局のベイエリアビジョンが来るのでさらに加速します。 |
5884:
マンション検討中さん
[2019-04-05 21:54:04]
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5885:
匿名さん
[2019-04-05 21:56:43]
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5886:
匿名さん
[2019-04-05 22:11:14]
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5887:
匿名さん
[2019-04-05 22:48:03]
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5888:
マンション検討中さん
[2019-04-05 22:48:54]
テレビ東京のWBSで23時から特集やるよ。
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5889:
匿名さん
[2019-04-05 23:19:37]
WBSを観たけど内容が浅かったな。
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5890:
匿名さん
[2019-04-05 23:21:52]
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5891:
匿名さん
[2019-04-05 23:41:36]
豊住線と臨海地下鉄、どっちが先というよりは
スキームが決まった方から着手ってことだと思うけど TX含めて全員がやる方向の臨海地下鉄(ただしTXの関係者が多い)と やれと言われている人が首を縦にふらない豊住線だと 臨海地下鉄の方が先に着工しそうなんだよな。 メトロの民営化やめたらいいのに。誰が得するんだよ。 |
5892:
匿名さん
[2019-04-05 23:45:38]
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5893:
匿名さん
[2019-04-06 00:00:40]
>>5892 匿名さん
TXで新東京への延伸に反対を表明している自治体ありましたっけ? 臨海地下鉄は東京都と中央区はもちろん江東区も反対していませんよ。 事業者の反対もないので(というか、既存の事業者が誰もやらなければ新しい3セク作るだけ)、あとは金の話です。 豊住線はもうやらないと言っている人を説得しないといけないので、金の話は説得できた後の話です。 |
5894:
匿名さん
[2019-04-06 00:05:51]
臨海地下鉄なんてスキームどころかルートさえまだ決まってないじゃんw
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5895:
匿名さん
[2019-04-06 00:11:50]
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5896:
匿名さん
[2019-04-06 00:15:44]
>>5893 匿名さん
やや古いけど、状況は変わってないはず。 https://style.nikkei.com/article/DGXLZO00072150V20C16A4L83002/ やるやらないと金の話は一体不可分でしょう。 メトロだって自分がリスクを負わないなら協力するとは言ってるわけだし。 |
5897:
匿名さん
[2019-04-06 00:22:04]
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5898:
匿名さん
[2019-04-06 00:25:56]
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5899:
匿名さん
[2019-04-06 00:26:21]
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5900:
匿名さん
[2019-04-06 00:39:10]
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その記事の羽田の節、りんかい線と羽田アクセス線の臨海ルートと臨海地下鉄の羽田延伸構想がごっちゃになってるね。