2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5824:
匿名さん
[2019-04-05 07:32:38]
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5825:
匿名さん
[2019-04-05 07:48:14]
リニアは大阪に繋がってからだろう。
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5826:
匿名さん
[2019-04-05 07:59:41]
>>5822 匿名さん
新しく3セクを作ってもいいですが、新たに第一種鉄道事業を作るの無駄じゃありません? どのような形態になったとしても車両基地や整備はりんかい線と一体運用になるわけで。 中央区と江東区が1.77%づつ出資。逆に大崎大井町間と西山手ルートに繋がる部分をJRに売却するかわりに、JRの持株を買取るぐらいがちょうどよいかと。 新たに3セクつくると、臨海地下鉄、りんかい線、JRの3社で話を進めるのが大変になりますよ。都がそれでもいいというなら話は別ですが。 JRはもともとりんかい線を買取りたいと考えていたと思いますが、臨海地下鉄をりんかい線に乗入れて羽田までという話が表に出てきた以上は、水面下で何かしらの合意があったと考えられます。 |
5827:
匿名さん
[2019-04-05 08:06:49]
>>5823 匿名さん
どちらかというと、中央防波堤経由の話が表にでてくる方がこれまでの経緯からして素直なんですけどね。 羽田延伸部分の具体的なルートは、報道が先行した読売含め各社憶測の可能性が高いですね。 |
5828:
匿名さん
[2019-04-05 08:10:07]
読売以外は追いかけないね
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5829:
匿名さん
[2019-04-05 08:13:12]
>報道が先行した読売含め各社憶測の可能性
読売以外は報道してないみたい しかも、 https://www.j-cast.com/2019/04/04354441.html?p=all J-CASTニュースが翌4日、東京都の都市整備局に読売報道について確認すると、「報道は承知しておりますが、そうした『都が方針を固めた』という事実はありません」との回答だった。 |
5830:
匿名さん
[2019-04-05 09:03:37]
臨海地下鉄の事業主体を決めるということは、今後、臨海部の鉄道建設の主導権を誰が握るのか決めるのと同じことなので
結果は都市整備局主導になるのでしょうね。 港湾局とはゆりかもめで棲み分け。 交通局は口すら出せない状況かと。 都市整備局の路線が交通局のテリトリーに進出してくると縄張り争いが勃発しそうです。 品川(浅草線)がそうなりそうです。 築地(都市整備局)とお台場IR・中央防波堤(港湾局)がタッグを組んだ状況とも言えます。 |
5831:
匿名さん
[2019-04-05 09:10:56]
統一地方選は大勢に影響なさそうだな、中央区長が退任するくらい?
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5832:
匿名さん
[2019-04-05 09:30:43]
>>5826 匿名さん
凄い妄想だね(笑) |
5833:
匿名さん
[2019-04-05 09:36:35]
統一地方選挙の前だからなw
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5834:
匿名さん
[2019-04-05 10:13:34]
>>5832 匿名さん
妄想?現実的な話をしてますよ。 1.現状に加え新たに3セクを作って、JR、りんかい線、臨海地下鉄でやっていく 2.JRのりんかい線買収の求めに応じ東京臨海高速鉄道を手放すと同時に臨海地下鉄用の3セクを新たに作る。 3.新たな3セクは作らず今後東京臨海高速鉄道が臨海部の地下鉄運営を行う形にして同時にJRとの棲み分けを考える。 1から3以外に考えられるケースあります? |
5835:
匿名さん
[2019-04-05 10:57:21]
>>5834 匿名さん
妄想にそこまで自信をもってるって、頭がどうかしてるとしか思えないけど、真面目に答えてみます まず、前提がおかしい 臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れるの? 少なくとも中央区が出している資料にはそんな構想はない 次に、JR羽田アクセス臨海ルートの扱いはどうなった? 京葉線とりんかい線の直通運転はどうする? りんかい線の一部路線(大崎~品川シーサイド手前)だけをJRへ譲渡するのはへんてこな発想。譲渡するなら全部です。 臨海地下鉄はTX直通運転をしなければ、中央区と江東区だけのローカル路線。目的地まで直通してくれるわけではなく、銀座、築地市場?、勝どきで乗り換え。しかも乗り換え不便かもしれない。 きっと料金もお高いことでしょう。 勝どきや晴海の人は今まで通り都バスや大江戸線を使いますよ。 とすると豊洲市場と有明の人の為だけの地下鉄となります。 赤字確定です。 りんかい線の株主からみると、中央区さんや江東区さんの為にお荷物を引き受けるのはごめんです。 臨海地下鉄はTXとつながるのが大前提だと思うけど、TXとつながらない場合りんかい線とつなげて車両基地を共有するのはありな発想だとは思います。 但し、その場合も始発が銀座はあり得ない。 新宿、渋谷、品川のどこかにはつなげたい。更に私鉄との相互直通運転をしたい。 それぐらいしないと赤字確定でしょうし、赤字とわかっている路線が実現することはないと思います。 どこが出資するかについては、臨海地下鉄の全容が固まってから考えましょうかね |
5836:
匿名さん
[2019-04-05 12:30:00]
|
5837:
匿名さん
[2019-04-05 12:47:03]
読売の飛ばし記事一本で熱くなりすぎ。
夕刊1面で出して、翌日の朝刊で全紙にネグられるって結構恥ずかしい。 東京都が臨海地下鉄(と品川地下鉄)やりたいのは元からわかってたことだし。 あまり新しい情報はない記事だった。 |
5838:
匿名さん
[2019-04-05 12:50:34]
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5839:
匿名さん
[2019-04-05 12:58:48]
まあまあ。
てきとーに地下鉄の名前でも予想しようよ ・臨海副都心線 →メトロの副都心線と被るので? ・東京ベイエリアライン →ダサい |
5840:
匿名さん
[2019-04-05 13:07:11]
読売のトバシ記事から、臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れることになり、さらに東京臨海高速鉄道が作ることになるとは・・・
まあ、みんな多かれ少なかれ妄想しているとは思うので、そんな妄想も楽しんでいきましょう。 |
5841:
匿名さん
[2019-04-05 13:07:32]
>>5835 匿名さん
上から順に 羽田連絡はこれまで中央区調査書の中だけの話。 報道のとおり東京都がそのような方針を固めたという事であれば、それは新しい話。 ルートは報道により諸説あり。りんかい線乗り入れは公的な資料では見たことがない。報道だけ。 TXとの一体整備は198号答申のとおりで、東京都が答申より後退した案で方針を固めたとの報道がされた事実はない。 >>5834は報道の内容が飛ばしではないというところからの話なので、臨海地下鉄がローカル路線として整備される前提の話はしていない。 りんかい線に乗り入れないのであれば新しい3セクでもいいですけど、ただ、別のところでJRがりんかい線を買収する話があるので、元からある3セクを売却する一方で、新しく3セク作って鉄道事業者の認可取り直すんですか? 出資どうこうと最後に書いてあるという事は、臨海地下鉄株式会社という民間企業が設立されると思っているということですね。 そちらの方が妄想だと思いますよ。 |
5842:
匿名さん
[2019-04-05 13:12:17]
|
5843:
匿名さん
[2019-04-05 13:52:44]
|
5844:
匿名さん
[2019-04-05 14:30:51]
>>5843 匿名さん
次元は一緒ですよ。スキームの話をしているのですよね? 臨海地下鉄の、整備(建設)の話なのか、運営・営業の話なのか、一番最初に確認すべきところです。 臨海地下鉄の事業性の話をしているのであれば TXと一体整備(一体運用とまでは言ってない)であれば、事業性はあるようです。 |
5845:
匿名さん
[2019-04-05 14:40:27]
読売の記者が飛ばしただけで、まだ東京都は否定してるからなあ
他社の記者が今動いているはずなので、続報を待ちましょう |
5846:
匿名さん
[2019-04-05 14:47:10]
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5847:
匿名さん
[2019-04-05 14:50:01]
読売のソースでタビリスの記者が記事書いてる
TXの新国際展示場までの延伸が現実的で、羽田空港アクセス線に乗り入れはJRが断るでしょって予想 東京臨海地下鉄が動き出す。つくば、羽田空港直通の大構想 https://tabiris.com/archives/rinkaibuchikatetsu201904/ |
5848:
匿名さん
[2019-04-05 14:52:00]
>整備は日本鉄道建設公団
国鉄? 出資はどこがするのか? 国、東京都、中央区、江東区、・・・ 一種事業者はどこか? 3セク(新規)、3セク(既存)、メトロ、都営、・・・ ニ種事業者はどこか? そもそも分離している?、 メトロ、都営、りんかい線、TX、・・・ 整備するのは一種事業者だとおもうが、国鉄が整備するのか? |
5849:
匿名さん
[2019-04-05 15:00:44]
|
5850:
匿名さん
[2019-04-05 15:12:45]
|
5851:
匿名さん
[2019-04-05 15:17:42]
|
5852:
匿名さん
[2019-04-05 15:28:34]
>>5850 匿名さん
まあ、そうだろうね。メトロがこのために増資なんてことはないでしょう |
5853:
匿名さん
[2019-04-05 15:36:14]
メトロも経営のセンスが無いな
TXに自分たちの権益が脅かされているというのに |
5854:
匿名さん
[2019-04-05 15:54:31]
権益も何も1日5万人程度の輸送量じゃ、全く収益化できない赤字路線確定だよ…東京の湾岸もみなとみらいレベルまで観光地化してくれないと(IR必須)
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5855:
匿名さん
[2019-04-05 17:16:34]
>>5848 匿名さん
そこね。鉄道建設・運輸施設整備支援機構が入ってくると分かりづらくなるよね。 上下分離で整備を 3セクが行う場合 3セクは三種 営業主体は二種 鉄道建設・運輸施設整備支援機構が行う場合 鉄道建設・運輸施設整備支援機構は三種ではない 営業主体は一種 整備するのは一種事業者と言った時点で上下一体整備の事になるよ。 |
5856:
マンション検討中さん
[2019-04-05 17:34:36]
臨海地下鉄はすべてがうまく行ったとしても、豊住の工事着手まで進まないと江東区が許可しないって。
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5857:
匿名さん
[2019-04-05 17:48:49]
|
5858:
匿名さん
[2019-04-05 17:59:24]
|
5859:
匿名さん
[2019-04-05 18:52:23]
羽田までの経路はまだはっきりしてないんだよね?
JR羽田アクセスのために八潮トンネルを工事するとは思えないんだよな。 りんかい線を売却するつもりならならまだしも。 |
5860:
匿名さん
[2019-04-05 19:05:33]
>>5856
豊住線は臨海の前に、着工すると思う この記事をどう受け取るかだけど、俺はいよいよ東京都が着工する覚悟を決めたように思える。 技術的な検討開始へ/事業主体などメトロと協議/東京都の地下鉄8号線延伸 https://www.kensetsunews.com/archives/305782 |
5861:
匿名さん
[2019-04-05 19:10:02]
メトロ次第だと思う
|
5862:
匿名さん
[2019-04-05 19:10:35]
おそらく都は、
臨海地下鉄を10年後ぐらいに実現しようとは思っていない。臨海部の交通は当面はBRTで十分に需要をまかなえるでしょう。 でも、都内のアチコチで再開発の計画があるなか、今、臨海地下鉄のルートをある程度きめておかないと、将来必要になったとき実現出来ない。 例えば、築地市場の跡地のどの部分に線路を通すのかとか、延伸して品川駅に乗り入れる時どういうルートで行くのかとか、早急に決める必要があるでしょう。 豊住線はある程度決まっているので、この観点では大丈夫。 これが今検討を急いでいる理由で、もしかしたらマスコミを見方につけてピッチをあげているのかもしれません。 |
5863:
匿名さん
[2019-04-05 19:11:27]
|
5864:
匿名さん
[2019-04-05 19:13:33]
>>5861
いや、ノウハウのあるメトロに技術面、費用面で一度検討してもらって、 もし、メトロが整備しないなら3セクを作ると言ってる。 ここ大事。 メトロはそんな逃げ道があったら絶対に自分が整備するなんて言うわけないし、 東京都が3セクを作るのは確定でしょ |
5865:
匿名さん
[2019-04-05 19:16:00]
豊住まじでやるの?
東京都の築地移転の遅れで江東区へ1600億円のごめんなさい案件決めちゃうっておかしくない?税金なんだと思ってるの? |
5866:
匿名さん
[2019-04-05 19:16:20]
|
5867:
匿名さん
[2019-04-05 19:19:15]
|
5868:
匿名さん
[2019-04-05 19:22:14]
|
5869:
匿名さん
[2019-04-05 19:29:14]
|
5870:
匿名さん
[2019-04-05 19:47:39]
|
5871:
匿名さん
[2019-04-05 19:48:27]
|
5872:
匿名さん
[2019-04-05 19:57:32]
|
5873:
匿名さん
[2019-04-05 20:00:22]
>>5872
国土交通省と東京都は、日本一混雑している東西線の緩和しか頭にないね |
5874:
匿名さん
[2019-04-05 20:04:59]
|
5875:
匿名さん
[2019-04-05 20:20:22]
|
5876:
匿名さん
[2019-04-05 20:21:40]
|
5877:
匿名さん
[2019-04-05 21:08:55]
>>5872 匿名さん
3556:匿名さん 2017/11/21 07:31:30 短絡線や短い支線は無理。何度も書かれているように収入アップにならないから。 これは豊住だけじゃなく品川への南武線延長も同じ事。 同じ株主である都バスや都営のパイを食うのもダメ。 豊住線が一番ダメダメなのは、混雑緩和のためと意義を転換したこと。 東西線に直接対策してるからいいよね、となってしまう。 |
5878:
匿名さん
[2019-04-05 21:16:26]
|
5879:
匿名さん
[2019-04-05 21:19:15]
JRとりんかい線の話が片付かない内に記事が出たのは想定外だろうね。
|
5880:
匿名さん
[2019-04-05 21:28:05]
IRの立候補で発表するはずだったのに。
|
5881:
匿名さん
[2019-04-05 21:34:48]
常識的に考えて、豊住線も臨海地下鉄も必要
|
5882:
匿名さん
[2019-04-05 21:42:27]
|
5883:
匿名さん
[2019-04-05 21:48:03]
臨海地下鉄は都市整備局の「築地まちづくり方針」が決定されたのだから淡々と前に進むと思いますよ。
この後に港湾局のベイエリアビジョンが来るのでさらに加速します。 |
5884:
マンション検討中さん
[2019-04-05 21:54:04]
|
5885:
匿名さん
[2019-04-05 21:56:43]
|
5886:
匿名さん
[2019-04-05 22:11:14]
|
5887:
匿名さん
[2019-04-05 22:48:03]
|
5888:
マンション検討中さん
[2019-04-05 22:48:54]
テレビ東京のWBSで23時から特集やるよ。
|
5889:
匿名さん
[2019-04-05 23:19:37]
WBSを観たけど内容が浅かったな。
|
5890:
匿名さん
[2019-04-05 23:21:52]
|
5891:
匿名さん
[2019-04-05 23:41:36]
豊住線と臨海地下鉄、どっちが先というよりは
スキームが決まった方から着手ってことだと思うけど TX含めて全員がやる方向の臨海地下鉄(ただしTXの関係者が多い)と やれと言われている人が首を縦にふらない豊住線だと 臨海地下鉄の方が先に着工しそうなんだよな。 メトロの民営化やめたらいいのに。誰が得するんだよ。 |
5892:
匿名さん
[2019-04-05 23:45:38]
|
5893:
匿名さん
[2019-04-06 00:00:40]
>>5892 匿名さん
TXで新東京への延伸に反対を表明している自治体ありましたっけ? 臨海地下鉄は東京都と中央区はもちろん江東区も反対していませんよ。 事業者の反対もないので(というか、既存の事業者が誰もやらなければ新しい3セク作るだけ)、あとは金の話です。 豊住線はもうやらないと言っている人を説得しないといけないので、金の話は説得できた後の話です。 |
5894:
匿名さん
[2019-04-06 00:05:51]
臨海地下鉄なんてスキームどころかルートさえまだ決まってないじゃんw
|
5895:
匿名さん
[2019-04-06 00:11:50]
|
5896:
匿名さん
[2019-04-06 00:15:44]
>>5893 匿名さん
やや古いけど、状況は変わってないはず。 https://style.nikkei.com/article/DGXLZO00072150V20C16A4L83002/ やるやらないと金の話は一体不可分でしょう。 メトロだって自分がリスクを負わないなら協力するとは言ってるわけだし。 |
5897:
匿名さん
[2019-04-06 00:22:04]
|
5898:
匿名さん
[2019-04-06 00:25:56]
|
5899:
匿名さん
[2019-04-06 00:26:21]
|
5900:
匿名さん
[2019-04-06 00:39:10]
|
5901:
匿名さん
[2019-04-06 00:48:57]
>>5891 匿名さん
この人、バカ? |
5902:
匿名さん
[2019-04-06 00:51:31]
|
5903:
匿名さん
[2019-04-06 00:53:48]
また日本語通じない人が湧いてきたか。
|
5904:
匿名さん
[2019-04-06 00:58:01]
>>読売の記者が飛ばしただけで、まだ東京都は否定してるからなあ
3日前の都庁での小池都知事のインタビュー、知らないの? TX延伸の検討に意欲的な発言をしているんだが。 それを受けて読売のデスクが記事にGOサイン出したんだろ。 |
5905:
匿名さん
[2019-04-06 00:58:35]
豊住線と臨海地下鉄で課題の所在が異なるということを理解してない人が多いね。
|
5906:
匿名さん
[2019-04-06 01:00:13]
相鉄JR直通線が、11/30開業に決定。
相鉄東急直通線は、2022年度開業。 これで、新横浜・神奈川方面と渋谷・新宿・池袋が直結。 https://www.townnews.co.jp/0106/2019/04/04/476096.html JR羽田アクセス線東山手ルートは、2029年度開業。 これで、東京駅・北関東方面と羽田が直結。 さらに続く西山手ルートで、渋谷・新宿・池袋が羽田に直結し、 臨海ルートで、台場・羽田が直結。 臨海部地下鉄新線は、2029~2039年に整備完了の計画。 これで、銀座・築地・晴海・豊洲市場が羽田へアクセス。 http://news.livedoor.com/article/detail/16263943/ 他に有力な蒲蒲線では、三大副都心が羽田へアクセス。 21世紀前半は、三大副都心・臨海・東京近郊の相互アクセスが向上。 どれも品川スルー。東京モノレールの存続も危うい。 臨海地下鉄の急浮上で、南北線品川延伸は先延ばし確実。 品川は、リニアを大阪までちゃんとつなげてからね。 21世紀後半かな? |
5907:
匿名さん
[2019-04-06 01:03:45]
|
5908:
匿名さん
[2019-04-06 01:08:42]
|
5909:
匿名さん
[2019-04-06 01:08:50]
最後の都心一等地である築地の再開発があるから、
そこを通って臨海に新線が敷かれるのは当然かな。 |
5910:
匿名さん
[2019-04-06 01:11:28]
あれ?
事実を淡々と書いただけなのに、ここに品川の人がいました? 気に障ったのかな? |
5911:
匿名さん
[2019-04-06 01:13:30]
>>5910 匿名さん
いや、頭の悪そうな書き込みだったから反応してみた。 |
5912:
匿名さん
[2019-04-06 01:40:03]
|
5913:
匿名さん
[2019-04-06 03:15:36]
|
5914:
匿名さん
[2019-04-06 05:22:42]
|
5915:
匿名さん
[2019-04-06 06:34:46]
臨海地下鉄は、そもそも事業者の検討フェーズまで至ってなかっただけの話でしょ。
|
5916:
マンション検討中さん
[2019-04-06 07:42:20]
臨海ってぽっと出の妄想路線でしょ?今の大人が死んだ頃にできるかもね
|
5917:
匿名さん
[2019-04-06 07:43:35]
【知事】8号線については、当然、東西線の混雑緩和という一番大きなテーマもございます。それから、今、申し上げましたように、臨海地域の更なる発展ということにも寄与するということから、重要な路線であることには違いがありません。先日、お話ありましたように、江東区議会で、東京都から地下鉄8号線延伸の取り組み状況についてご説明をさせていただきました。そして、事業スキームですけれども、都として、東京メトロによる整備、運行が合理的だという考え方もお示しをさせていただいたところであります。地下鉄8号線延伸事業化に向けては、協議、そして調整は加速をしていきたいと考えております。はい。
【記者】江東区は、この発言で、都は優先的にこの8号線の延伸について取り組んでくれるという受けとめなのですけれども、その辺についてはいかがでしょうか。 【知事】幾つか整理をすべきことがございます。それらも含めてですね、8号線の延伸については、東京都としてもしっかり取り組んでいきたいと考えております。 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2019/04/... |
5918:
匿名さん
[2019-04-06 07:51:34]
昨日の都知事の定例会見で、
都の新線建設の基金620億円の行先が臨海地下鉄で固まったと感じた。 5駅設ける点も、今後10~20年を目途に整備と言う点も、報道通り。 アキバやりんかい線接続までやるかは、これから精査するらしい。 一方、メトロ延伸の2路線は消えたな。 豊住線について、メトロが整備すべきとの認識を明確に述べた。 南北線延伸はコメントさえしてなかったようだが。 都トップの決断に対して江東区長が反論するだろうが、 豊洲市場の千客万来をやる会社と築地の市場関係者は大賛成だろう。 |
5919:
匿名さん
[2019-04-06 08:06:10]
>>5918 匿名さん
基金は補助金(予算)の原資でしょ。豊住線がメトロがやろうがやるまいが、やるとなったら同額が出ていくお金だよ。 |
5920:
匿名さん
[2019-04-06 08:13:56]
>>5917 匿名さん
この知事の発言を聞いてる限り、都は断定はしていないですが、8号線延伸はやりそうですね。臨海部へのアクセス強化以上に、小池知事が以前から取り組んできた東西線混雑の解消に寄与することが後押ししてそうです。 |
5921:
匿名さん
[2019-04-06 08:24:53]
|
5922:
検討板ユーザーさん
[2019-04-06 08:35:08]
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5923:
匿名さん
[2019-04-06 08:48:17]
豊住線は2030年開業
臨海地下鉄は2040年開業 こんなとこだろうね 両方開業する見込みだから仲良くしなさい |
臨海地下鉄が新しくトンネル掘って羽田に繋ぐのは金の無駄だと思うわ
品川地下鉄を繋げる方がずっと夢がある
湾岸住民は地下鉄一本でリニアに乗れるようになる