2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5801:
匿名さん
[2019-04-04 17:01:45]
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5802:
匿名さん
[2019-04-04 17:15:30]
東京都はIR、羽田空港、築地、東京駅を繋ぐことを第一に考えてそう。羽田アクセス線と臨海地下鉄はその上で重要。一方でリニアの品川駅は存在感ない
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5803:
匿名さん
[2019-04-04 17:27:15]
日本として今最上位にある概念は対流促進型の国土形成。都は、我が国の有力な自治体の一つではあるが当然ながら全てではない。
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5804:
匿名さん
[2019-04-04 17:29:35]
お台場は都心から微妙に遠い。
客が来なくて、10年位で廃れるのは目に見えている。 |
5805:
匿名さん
[2019-04-04 17:43:22]
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5806:
匿名さん
[2019-04-04 17:46:29]
築地では都心に近すぎる、かと言って中央防波堤では遠すぎる、やはり当初案通りにお台場が適当だろうね。
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5807:
匿名さん
[2019-04-04 17:58:18]
全国で3箇所、関東で1つだろうからお台場かみなとみらいか。みなとみらいの山下埠頭の方が周辺に住宅あったりして反感多そうだけどな。お台場は首都高挟んで海浜公園沿いに台場タワーズとか賃貸マンションが数件あるだけ。
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5808:
匿名さん
[2019-04-04 18:02:30]
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5809:
匿名さん
[2019-04-04 18:03:42]
これからは、東京国際クルーズターミナルに豪華客船を横付け出来るんだからIRはお台場(青海)でしょうね。
ここまできたらエンタメに全振してほしい。 |
5810:
匿名さん
[2019-04-04 18:07:16]
青海ではなく、>>5801さん画像の場所だと思う。
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5811:
匿名さん
[2019-04-04 18:09:38]
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5812:
匿名さん
[2019-04-04 18:13:49]
「お台場」には青海の北側も含む。「台場」は住所
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5813:
匿名さん
[2019-04-04 18:16:48]
IRについて専用のスレ立てましょうか?
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5814:
匿名さん
[2019-04-04 18:18:43]
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5815:
匿名さん
[2019-04-04 18:25:35]
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5816:
匿名さん
[2019-04-04 18:41:45]
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5817:
匿名さん
[2019-04-04 19:41:00]
臨海地下鉄で恩恵があるのって、中央区より江東区マンションのほうだと思う。とくに有明マンションは東京方面行くのに、バスかゆりかもめもしかなかったわけで一気に変わる。晴海とか勝どきは勝どき駅まで歩けば良いし、江東区ほどの激変感は無い
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5818:
匿名さん
[2019-04-04 21:32:37]
臨海地下鉄が出来たら、東雲だけ地下鉄網から取り残されるな
りんかい線で大井町に出れるけど、とても便利とは言えない |
5819:
匿名さん
[2019-04-05 00:04:27]
東京臨海高速鉄道株式会社が遂にその真価を発揮する時がきたようですね。
中央区と江東区は出資するのかな。 さっき知ったんだけど、TWRって東京都都市整備局の所管だったのね。 都市整備局がJRに手放すはずないじゃんね。 やりたい事が出来なくなる。 |
5820:
匿名さん
[2019-04-05 00:23:26]
そっか。自分で書いてて気がついた。
臨海地下鉄の延伸構想部分は都市整備局が3セクの東京臨海高速鉄道株式会社を使えばメトロや都営(交通局)を頼らずに出来てしまうわけね。 品川地下鉄も臨海地下鉄の品川・六本木支線の扱いにしてしまえば、 金のかかる白金高輪分岐南北線乗入れを捨てて、まるっと六本木まで新線作れるわけね。(建設費用は南北線乗入れと変わらないはず) なるほどね。例の噂はどこまで本当なんだろう。 |
5821:
匿名さん
[2019-04-05 03:14:44]
>羽田空港と都心を結ぶ「羽田アクセス線」の新開業については、5、6月をめどに環境アセスメントを始める方針。深沢社長は「羽田は空港の発着数も増えるため、列車がもう一本増える意味は大きいと考えている」としており、在来線とつなぐことなどで北関東や常磐方面からのアクセスが格段に向上するとの見方を示した。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43284770T00C19A4X12000/ |
5822:
匿名さん
[2019-04-05 06:52:56]
>>5820 匿名さん
東京臨海高速鉄道株式会社は、都市整備局が大株主だけど品川区なんかもはいっている。東京都の自由にはならんよ。 3セクでやるなら、別会社を立ち上げ中央区や江東区も参加でしょう。両区の出資割合は大きくなると思う。 品川地下鉄は既存路線の延伸だから価値があるので、別会社で料金体系がことなるなら意味なし。それに短い路線じゃ採算がとれない。 臨海地下鉄と接続するなどの新規の長距離路線は別途あるかもだけど、それは遠い将来の話 |
5823:
匿名さん
[2019-04-05 07:24:00]
今、めざましテレビで臨海地下鉄やってたけど、
羽田までの経路は、羽田アクセス線の経路じゃなかったよ お台場で南に曲がって中央防波堤に向かう経路 中央区の計画を都の計画に格上げした感じ |
5824:
匿名さん
[2019-04-05 07:32:38]
2040年には羽田空港アクセス線の臨海ルートはとっくに開通してるだろうから、
臨海地下鉄が新しくトンネル掘って羽田に繋ぐのは金の無駄だと思うわ 品川地下鉄を繋げる方がずっと夢がある 湾岸住民は地下鉄一本でリニアに乗れるようになる |
5825:
匿名さん
[2019-04-05 07:48:14]
リニアは大阪に繋がってからだろう。
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5826:
匿名さん
[2019-04-05 07:59:41]
>>5822 匿名さん
新しく3セクを作ってもいいですが、新たに第一種鉄道事業を作るの無駄じゃありません? どのような形態になったとしても車両基地や整備はりんかい線と一体運用になるわけで。 中央区と江東区が1.77%づつ出資。逆に大崎大井町間と西山手ルートに繋がる部分をJRに売却するかわりに、JRの持株を買取るぐらいがちょうどよいかと。 新たに3セクつくると、臨海地下鉄、りんかい線、JRの3社で話を進めるのが大変になりますよ。都がそれでもいいというなら話は別ですが。 JRはもともとりんかい線を買取りたいと考えていたと思いますが、臨海地下鉄をりんかい線に乗入れて羽田までという話が表に出てきた以上は、水面下で何かしらの合意があったと考えられます。 |
5827:
匿名さん
[2019-04-05 08:06:49]
>>5823 匿名さん
どちらかというと、中央防波堤経由の話が表にでてくる方がこれまでの経緯からして素直なんですけどね。 羽田延伸部分の具体的なルートは、報道が先行した読売含め各社憶測の可能性が高いですね。 |
5828:
匿名さん
[2019-04-05 08:10:07]
読売以外は追いかけないね
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5829:
匿名さん
[2019-04-05 08:13:12]
>報道が先行した読売含め各社憶測の可能性
読売以外は報道してないみたい しかも、 https://www.j-cast.com/2019/04/04354441.html?p=all J-CASTニュースが翌4日、東京都の都市整備局に読売報道について確認すると、「報道は承知しておりますが、そうした『都が方針を固めた』という事実はありません」との回答だった。 |
5830:
匿名さん
[2019-04-05 09:03:37]
臨海地下鉄の事業主体を決めるということは、今後、臨海部の鉄道建設の主導権を誰が握るのか決めるのと同じことなので
結果は都市整備局主導になるのでしょうね。 港湾局とはゆりかもめで棲み分け。 交通局は口すら出せない状況かと。 都市整備局の路線が交通局のテリトリーに進出してくると縄張り争いが勃発しそうです。 品川(浅草線)がそうなりそうです。 築地(都市整備局)とお台場IR・中央防波堤(港湾局)がタッグを組んだ状況とも言えます。 |
5831:
匿名さん
[2019-04-05 09:10:56]
統一地方選は大勢に影響なさそうだな、中央区長が退任するくらい?
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5832:
匿名さん
[2019-04-05 09:30:43]
>>5826 匿名さん
凄い妄想だね(笑) |
5833:
匿名さん
[2019-04-05 09:36:35]
統一地方選挙の前だからなw
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5834:
匿名さん
[2019-04-05 10:13:34]
>>5832 匿名さん
妄想?現実的な話をしてますよ。 1.現状に加え新たに3セクを作って、JR、りんかい線、臨海地下鉄でやっていく 2.JRのりんかい線買収の求めに応じ東京臨海高速鉄道を手放すと同時に臨海地下鉄用の3セクを新たに作る。 3.新たな3セクは作らず今後東京臨海高速鉄道が臨海部の地下鉄運営を行う形にして同時にJRとの棲み分けを考える。 1から3以外に考えられるケースあります? |
5835:
匿名さん
[2019-04-05 10:57:21]
>>5834 匿名さん
妄想にそこまで自信をもってるって、頭がどうかしてるとしか思えないけど、真面目に答えてみます まず、前提がおかしい 臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れるの? 少なくとも中央区が出している資料にはそんな構想はない 次に、JR羽田アクセス臨海ルートの扱いはどうなった? 京葉線とりんかい線の直通運転はどうする? りんかい線の一部路線(大崎~品川シーサイド手前)だけをJRへ譲渡するのはへんてこな発想。譲渡するなら全部です。 臨海地下鉄はTX直通運転をしなければ、中央区と江東区だけのローカル路線。目的地まで直通してくれるわけではなく、銀座、築地市場?、勝どきで乗り換え。しかも乗り換え不便かもしれない。 きっと料金もお高いことでしょう。 勝どきや晴海の人は今まで通り都バスや大江戸線を使いますよ。 とすると豊洲市場と有明の人の為だけの地下鉄となります。 赤字確定です。 りんかい線の株主からみると、中央区さんや江東区さんの為にお荷物を引き受けるのはごめんです。 臨海地下鉄はTXとつながるのが大前提だと思うけど、TXとつながらない場合りんかい線とつなげて車両基地を共有するのはありな発想だとは思います。 但し、その場合も始発が銀座はあり得ない。 新宿、渋谷、品川のどこかにはつなげたい。更に私鉄との相互直通運転をしたい。 それぐらいしないと赤字確定でしょうし、赤字とわかっている路線が実現することはないと思います。 どこが出資するかについては、臨海地下鉄の全容が固まってから考えましょうかね |
5836:
匿名さん
[2019-04-05 12:30:00]
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5837:
匿名さん
[2019-04-05 12:47:03]
読売の飛ばし記事一本で熱くなりすぎ。
夕刊1面で出して、翌日の朝刊で全紙にネグられるって結構恥ずかしい。 東京都が臨海地下鉄(と品川地下鉄)やりたいのは元からわかってたことだし。 あまり新しい情報はない記事だった。 |
5838:
匿名さん
[2019-04-05 12:50:34]
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5839:
匿名さん
[2019-04-05 12:58:48]
まあまあ。
てきとーに地下鉄の名前でも予想しようよ ・臨海副都心線 →メトロの副都心線と被るので? ・東京ベイエリアライン →ダサい |
5840:
匿名さん
[2019-04-05 13:07:11]
読売のトバシ記事から、臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れることになり、さらに東京臨海高速鉄道が作ることになるとは・・・
まあ、みんな多かれ少なかれ妄想しているとは思うので、そんな妄想も楽しんでいきましょう。 |
5841:
匿名さん
[2019-04-05 13:07:32]
>>5835 匿名さん
上から順に 羽田連絡はこれまで中央区調査書の中だけの話。 報道のとおり東京都がそのような方針を固めたという事であれば、それは新しい話。 ルートは報道により諸説あり。りんかい線乗り入れは公的な資料では見たことがない。報道だけ。 TXとの一体整備は198号答申のとおりで、東京都が答申より後退した案で方針を固めたとの報道がされた事実はない。 >>5834は報道の内容が飛ばしではないというところからの話なので、臨海地下鉄がローカル路線として整備される前提の話はしていない。 りんかい線に乗り入れないのであれば新しい3セクでもいいですけど、ただ、別のところでJRがりんかい線を買収する話があるので、元からある3セクを売却する一方で、新しく3セク作って鉄道事業者の認可取り直すんですか? 出資どうこうと最後に書いてあるという事は、臨海地下鉄株式会社という民間企業が設立されると思っているということですね。 そちらの方が妄想だと思いますよ。 |
5842:
匿名さん
[2019-04-05 13:12:17]
|
5843:
匿名さん
[2019-04-05 13:52:44]
|
5844:
匿名さん
[2019-04-05 14:30:51]
>>5843 匿名さん
次元は一緒ですよ。スキームの話をしているのですよね? 臨海地下鉄の、整備(建設)の話なのか、運営・営業の話なのか、一番最初に確認すべきところです。 臨海地下鉄の事業性の話をしているのであれば TXと一体整備(一体運用とまでは言ってない)であれば、事業性はあるようです。 |
5845:
匿名さん
[2019-04-05 14:40:27]
読売の記者が飛ばしただけで、まだ東京都は否定してるからなあ
他社の記者が今動いているはずなので、続報を待ちましょう |
5846:
匿名さん
[2019-04-05 14:47:10]
|
5847:
匿名さん
[2019-04-05 14:50:01]
読売のソースでタビリスの記者が記事書いてる
TXの新国際展示場までの延伸が現実的で、羽田空港アクセス線に乗り入れはJRが断るでしょって予想 東京臨海地下鉄が動き出す。つくば、羽田空港直通の大構想 https://tabiris.com/archives/rinkaibuchikatetsu201904/ |
5848:
匿名さん
[2019-04-05 14:52:00]
>整備は日本鉄道建設公団
国鉄? 出資はどこがするのか? 国、東京都、中央区、江東区、・・・ 一種事業者はどこか? 3セク(新規)、3セク(既存)、メトロ、都営、・・・ ニ種事業者はどこか? そもそも分離している?、 メトロ、都営、りんかい線、TX、・・・ 整備するのは一種事業者だとおもうが、国鉄が整備するのか? |
5849:
匿名さん
[2019-04-05 15:00:44]
|
5850:
匿名さん
[2019-04-05 15:12:45]
|
5851:
匿名さん
[2019-04-05 15:17:42]
|
5852:
匿名さん
[2019-04-05 15:28:34]
>>5850 匿名さん
まあ、そうだろうね。メトロがこのために増資なんてことはないでしょう |
5853:
匿名さん
[2019-04-05 15:36:14]
メトロも経営のセンスが無いな
TXに自分たちの権益が脅かされているというのに |
5854:
匿名さん
[2019-04-05 15:54:31]
権益も何も1日5万人程度の輸送量じゃ、全く収益化できない赤字路線確定だよ…東京の湾岸もみなとみらいレベルまで観光地化してくれないと(IR必須)
|
5855:
匿名さん
[2019-04-05 17:16:34]
>>5848 匿名さん
そこね。鉄道建設・運輸施設整備支援機構が入ってくると分かりづらくなるよね。 上下分離で整備を 3セクが行う場合 3セクは三種 営業主体は二種 鉄道建設・運輸施設整備支援機構が行う場合 鉄道建設・運輸施設整備支援機構は三種ではない 営業主体は一種 整備するのは一種事業者と言った時点で上下一体整備の事になるよ。 |
5856:
マンション検討中さん
[2019-04-05 17:34:36]
臨海地下鉄はすべてがうまく行ったとしても、豊住の工事着手まで進まないと江東区が許可しないって。
|
5857:
匿名さん
[2019-04-05 17:48:49]
|
5858:
匿名さん
[2019-04-05 17:59:24]
|
5859:
匿名さん
[2019-04-05 18:52:23]
羽田までの経路はまだはっきりしてないんだよね?
JR羽田アクセスのために八潮トンネルを工事するとは思えないんだよな。 りんかい線を売却するつもりならならまだしも。 |
5860:
匿名さん
[2019-04-05 19:05:33]
>>5856
豊住線は臨海の前に、着工すると思う この記事をどう受け取るかだけど、俺はいよいよ東京都が着工する覚悟を決めたように思える。 技術的な検討開始へ/事業主体などメトロと協議/東京都の地下鉄8号線延伸 https://www.kensetsunews.com/archives/305782 |
5861:
匿名さん
[2019-04-05 19:10:02]
メトロ次第だと思う
|
5862:
匿名さん
[2019-04-05 19:10:35]
おそらく都は、
臨海地下鉄を10年後ぐらいに実現しようとは思っていない。臨海部の交通は当面はBRTで十分に需要をまかなえるでしょう。 でも、都内のアチコチで再開発の計画があるなか、今、臨海地下鉄のルートをある程度きめておかないと、将来必要になったとき実現出来ない。 例えば、築地市場の跡地のどの部分に線路を通すのかとか、延伸して品川駅に乗り入れる時どういうルートで行くのかとか、早急に決める必要があるでしょう。 豊住線はある程度決まっているので、この観点では大丈夫。 これが今検討を急いでいる理由で、もしかしたらマスコミを見方につけてピッチをあげているのかもしれません。 |
5863:
匿名さん
[2019-04-05 19:11:27]
|
5864:
匿名さん
[2019-04-05 19:13:33]
>>5861
いや、ノウハウのあるメトロに技術面、費用面で一度検討してもらって、 もし、メトロが整備しないなら3セクを作ると言ってる。 ここ大事。 メトロはそんな逃げ道があったら絶対に自分が整備するなんて言うわけないし、 東京都が3セクを作るのは確定でしょ |
5865:
匿名さん
[2019-04-05 19:16:00]
豊住まじでやるの?
東京都の築地移転の遅れで江東区へ1600億円のごめんなさい案件決めちゃうっておかしくない?税金なんだと思ってるの? |
5866:
匿名さん
[2019-04-05 19:16:20]
|
5867:
匿名さん
[2019-04-05 19:19:15]
|
5868:
匿名さん
[2019-04-05 19:22:14]
|
5869:
匿名さん
[2019-04-05 19:29:14]
|
5870:
匿名さん
[2019-04-05 19:47:39]
|
5871:
匿名さん
[2019-04-05 19:48:27]
|
5872:
匿名さん
[2019-04-05 19:57:32]
|
5873:
匿名さん
[2019-04-05 20:00:22]
>>5872
国土交通省と東京都は、日本一混雑している東西線の緩和しか頭にないね |
5874:
匿名さん
[2019-04-05 20:04:59]
|
5875:
匿名さん
[2019-04-05 20:20:22]
|
5876:
匿名さん
[2019-04-05 20:21:40]
|
5877:
匿名さん
[2019-04-05 21:08:55]
>>5872 匿名さん
3556:匿名さん 2017/11/21 07:31:30 短絡線や短い支線は無理。何度も書かれているように収入アップにならないから。 これは豊住だけじゃなく品川への南武線延長も同じ事。 同じ株主である都バスや都営のパイを食うのもダメ。 豊住線が一番ダメダメなのは、混雑緩和のためと意義を転換したこと。 東西線に直接対策してるからいいよね、となってしまう。 |
5878:
匿名さん
[2019-04-05 21:16:26]
|
5879:
匿名さん
[2019-04-05 21:19:15]
JRとりんかい線の話が片付かない内に記事が出たのは想定外だろうね。
|
5880:
匿名さん
[2019-04-05 21:28:05]
IRの立候補で発表するはずだったのに。
|
5881:
匿名さん
[2019-04-05 21:34:48]
常識的に考えて、豊住線も臨海地下鉄も必要
|
5882:
匿名さん
[2019-04-05 21:42:27]
|
5883:
匿名さん
[2019-04-05 21:48:03]
臨海地下鉄は都市整備局の「築地まちづくり方針」が決定されたのだから淡々と前に進むと思いますよ。
この後に港湾局のベイエリアビジョンが来るのでさらに加速します。 |
5884:
マンション検討中さん
[2019-04-05 21:54:04]
|
5885:
匿名さん
[2019-04-05 21:56:43]
|
5886:
匿名さん
[2019-04-05 22:11:14]
|
5887:
匿名さん
[2019-04-05 22:48:03]
|
5888:
マンション検討中さん
[2019-04-05 22:48:54]
テレビ東京のWBSで23時から特集やるよ。
|
5889:
匿名さん
[2019-04-05 23:19:37]
WBSを観たけど内容が浅かったな。
|
5890:
匿名さん
[2019-04-05 23:21:52]
|
5891:
匿名さん
[2019-04-05 23:41:36]
豊住線と臨海地下鉄、どっちが先というよりは
スキームが決まった方から着手ってことだと思うけど TX含めて全員がやる方向の臨海地下鉄(ただしTXの関係者が多い)と やれと言われている人が首を縦にふらない豊住線だと 臨海地下鉄の方が先に着工しそうなんだよな。 メトロの民営化やめたらいいのに。誰が得するんだよ。 |
5892:
匿名さん
[2019-04-05 23:45:38]
|
5893:
匿名さん
[2019-04-06 00:00:40]
>>5892 匿名さん
TXで新東京への延伸に反対を表明している自治体ありましたっけ? 臨海地下鉄は東京都と中央区はもちろん江東区も反対していませんよ。 事業者の反対もないので(というか、既存の事業者が誰もやらなければ新しい3セク作るだけ)、あとは金の話です。 豊住線はもうやらないと言っている人を説得しないといけないので、金の話は説得できた後の話です。 |
5894:
匿名さん
[2019-04-06 00:05:51]
臨海地下鉄なんてスキームどころかルートさえまだ決まってないじゃんw
|
5895:
匿名さん
[2019-04-06 00:11:50]
|
5896:
匿名さん
[2019-04-06 00:15:44]
>>5893 匿名さん
やや古いけど、状況は変わってないはず。 https://style.nikkei.com/article/DGXLZO00072150V20C16A4L83002/ やるやらないと金の話は一体不可分でしょう。 メトロだって自分がリスクを負わないなら協力するとは言ってるわけだし。 |
5897:
匿名さん
[2019-04-06 00:22:04]
|
5898:
匿名さん
[2019-04-06 00:25:56]
|
5899:
匿名さん
[2019-04-06 00:26:21]
|
5900:
匿名さん
[2019-04-06 00:39:10]
|
5901:
匿名さん
[2019-04-06 00:48:57]
>>5891 匿名さん
この人、バカ? |
5902:
匿名さん
[2019-04-06 00:51:31]
|
5903:
匿名さん
[2019-04-06 00:53:48]
また日本語通じない人が湧いてきたか。
|
5904:
匿名さん
[2019-04-06 00:58:01]
>>読売の記者が飛ばしただけで、まだ東京都は否定してるからなあ
3日前の都庁での小池都知事のインタビュー、知らないの? TX延伸の検討に意欲的な発言をしているんだが。 それを受けて読売のデスクが記事にGOサイン出したんだろ。 |
5905:
匿名さん
[2019-04-06 00:58:35]
豊住線と臨海地下鉄で課題の所在が異なるということを理解してない人が多いね。
|
5906:
匿名さん
[2019-04-06 01:00:13]
相鉄JR直通線が、11/30開業に決定。
相鉄東急直通線は、2022年度開業。 これで、新横浜・神奈川方面と渋谷・新宿・池袋が直結。 https://www.townnews.co.jp/0106/2019/04/04/476096.html JR羽田アクセス線東山手ルートは、2029年度開業。 これで、東京駅・北関東方面と羽田が直結。 さらに続く西山手ルートで、渋谷・新宿・池袋が羽田に直結し、 臨海ルートで、台場・羽田が直結。 臨海部地下鉄新線は、2029~2039年に整備完了の計画。 これで、銀座・築地・晴海・豊洲市場が羽田へアクセス。 http://news.livedoor.com/article/detail/16263943/ 他に有力な蒲蒲線では、三大副都心が羽田へアクセス。 21世紀前半は、三大副都心・臨海・東京近郊の相互アクセスが向上。 どれも品川スルー。東京モノレールの存続も危うい。 臨海地下鉄の急浮上で、南北線品川延伸は先延ばし確実。 品川は、リニアを大阪までちゃんとつなげてからね。 21世紀後半かな? |
5907:
匿名さん
[2019-04-06 01:03:45]
|
5908:
匿名さん
[2019-04-06 01:08:42]
|
5909:
匿名さん
[2019-04-06 01:08:50]
最後の都心一等地である築地の再開発があるから、
そこを通って臨海に新線が敷かれるのは当然かな。 |
5910:
匿名さん
[2019-04-06 01:11:28]
あれ?
事実を淡々と書いただけなのに、ここに品川の人がいました? 気に障ったのかな? |
5911:
匿名さん
[2019-04-06 01:13:30]
>>5910 匿名さん
いや、頭の悪そうな書き込みだったから反応してみた。 |
5912:
匿名さん
[2019-04-06 01:40:03]
|
5913:
匿名さん
[2019-04-06 03:15:36]
|
5914:
匿名さん
[2019-04-06 05:22:42]
|
5915:
匿名さん
[2019-04-06 06:34:46]
臨海地下鉄は、そもそも事業者の検討フェーズまで至ってなかっただけの話でしょ。
|
5916:
マンション検討中さん
[2019-04-06 07:42:20]
臨海ってぽっと出の妄想路線でしょ?今の大人が死んだ頃にできるかもね
|
5917:
匿名さん
[2019-04-06 07:43:35]
【知事】8号線については、当然、東西線の混雑緩和という一番大きなテーマもございます。それから、今、申し上げましたように、臨海地域の更なる発展ということにも寄与するということから、重要な路線であることには違いがありません。先日、お話ありましたように、江東区議会で、東京都から地下鉄8号線延伸の取り組み状況についてご説明をさせていただきました。そして、事業スキームですけれども、都として、東京メトロによる整備、運行が合理的だという考え方もお示しをさせていただいたところであります。地下鉄8号線延伸事業化に向けては、協議、そして調整は加速をしていきたいと考えております。はい。
【記者】江東区は、この発言で、都は優先的にこの8号線の延伸について取り組んでくれるという受けとめなのですけれども、その辺についてはいかがでしょうか。 【知事】幾つか整理をすべきことがございます。それらも含めてですね、8号線の延伸については、東京都としてもしっかり取り組んでいきたいと考えております。 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2019/04/... |
5918:
匿名さん
[2019-04-06 07:51:34]
昨日の都知事の定例会見で、
都の新線建設の基金620億円の行先が臨海地下鉄で固まったと感じた。 5駅設ける点も、今後10~20年を目途に整備と言う点も、報道通り。 アキバやりんかい線接続までやるかは、これから精査するらしい。 一方、メトロ延伸の2路線は消えたな。 豊住線について、メトロが整備すべきとの認識を明確に述べた。 南北線延伸はコメントさえしてなかったようだが。 都トップの決断に対して江東区長が反論するだろうが、 豊洲市場の千客万来をやる会社と築地の市場関係者は大賛成だろう。 |
5919:
匿名さん
[2019-04-06 08:06:10]
>>5918 匿名さん
基金は補助金(予算)の原資でしょ。豊住線がメトロがやろうがやるまいが、やるとなったら同額が出ていくお金だよ。 |
5920:
匿名さん
[2019-04-06 08:13:56]
>>5917 匿名さん
この知事の発言を聞いてる限り、都は断定はしていないですが、8号線延伸はやりそうですね。臨海部へのアクセス強化以上に、小池知事が以前から取り組んできた東西線混雑の解消に寄与することが後押ししてそうです。 |
5921:
匿名さん
[2019-04-06 08:24:53]
|
5922:
検討板ユーザーさん
[2019-04-06 08:35:08]
|
5923:
匿名さん
[2019-04-06 08:48:17]
豊住線は2030年開業
臨海地下鉄は2040年開業 こんなとこだろうね 両方開業する見込みだから仲良くしなさい |
5924:
匿名さん
[2019-04-06 08:49:46]
豊住線、メトロが整備しようが3セクが整備しようが、都の出すお金はあまり変わらないのだが。
基金の配分がどうこうというのはあまり関係ない。 豊住線に関して基金から補助金を優先的に出す方針は以前から変わっていない。 |
5925:
匿名さん
[2019-04-06 09:35:04]
|
5926:
匿名さん
[2019-04-06 10:03:14]
>>5924 匿名さん
変わると思うよ。 メトロがつくるなら株主が負担(つまり国と都が折半) 3セクや補助金でつくるなら、その負担割合。江東区が半額負担するなら、都は残り半分負担しましょうとかね。 資金を提供してその回収の見込みが十分あればいいけど、そうでないならどこの負担でつくるかは多いにもめそう |
5927:
匿名さん
[2019-04-06 10:15:52]
>>5920
「この路線は東京メトロ有楽町線と接しているということもあり、「東京メトロが整備することが合理的」として、 今後は協議の調整を加速させて東京都としてしっかり取り組む姿勢を示した。」https://response.jp/article/2019/04/05/321023.html しっかり取り組むが、新線整備をしないと断言したメトロがやるならどうぞ。 >>5919 うわさの、サウスゲートのスキーム君かな? ポケットをたたくと積立金が2倍になるといいね。 「都は今年度、新線の財源となる基金をまず620億円で設けた。今後は都が半分弱を持つ東京メトロ株の配当金を毎年積み立てる。6つの新線はこの基金を奪い合う関係にあるといえるが、都幹部は「1つだけ先に決めると他との関係が持たない」と頭を悩ませる」https://style.nikkei.com/article/DGXMZO41047790X00C19A2EA1001/ >>5925 本当に、臨海地下鉄は大躍進だよね。 築地を守ることを捨てて築地跡地をデベに任せるとなった途端、 業界が動いたのでしょう。発売直前の選手村も同じデベ軍団。 三井、三菱、住友、東建、野村、東急、大和H、NTT都市開発、住商、日鉄興和 |
5928:
匿名さん
[2019-04-06 10:37:37]
いつの間に中央区vs江東区に。大田区との蒲蒲線と中央防波堤帰属争いはどうなる
|
5929:
マンション検討中さん
[2019-04-06 11:20:26]
東京都 対 中央区 ですな。
結論は出てる |
5930:
匿名さん
[2019-04-06 11:38:16]
|
5931:
匿名さん
[2019-04-06 12:05:27]
打たれ弱いスキーム君、叩かれたくなくてこっちに逃げてきたようだが、
捨て台詞でしか反論できないのも相変わらずだな。フフっ |
5932:
匿名さん
[2019-04-06 12:36:44]
なんで若葉のままなの?
|
5933:
匿名さん
[2019-04-06 13:18:05]
臨海地下鉄の読売報道を知事が否定。まだまだ構想段階にすぎないみたいだ。一方、豊住線については前向きなトーンであり、両者の優先順位は明らかな感じだ。
http://dorattara.hatenablog.com/entry/20190405/1554451307 |
5934:
匿名さん
[2019-04-06 13:40:03]
臨海地下鉄がTX主体になるのは悪夢だと思ってたけど、
なんか既成事実化してきちゃったな メトロか都営のネットワークでない地下鉄が開通しても、あまり価値がない ぶっちゃけBRTとあまり変わらんわ |
5935:
匿名さん
[2019-04-06 13:47:19]
いや明らかなポジでしょ。
|
5936:
匿名さん
[2019-04-06 14:43:44]
このスレのネガ論調が
二つとも実現する可能性は未来永劫微塵もない から 実現しても価値はない 実現しても何十年も先 豊住線より臨海地下鉄が先 に変わってきたような |
5937:
匿名さん
[2019-04-06 14:49:18]
|
5938:
匿名さん
[2019-04-06 14:51:31]
|
5939:
匿名さん
[2019-04-06 15:02:09]
「豊住線は事業化に向けて、協議、そして調整は加速をしていきたい」
「臨海地下鉄の重要性は認識してる。現在は、構想段階。 臨海地域の開発動向を勘案しながら、臨海地域全体の交通アクセスの充実に努めたい。 まだ整備するという方針も固めてない。」 全然ステージが違うよね。 臨海地下鉄が今やれる事は築地再開発計画に地下スペースを確保してもらうくらい。 |
5940:
匿名さん
[2019-04-06 15:02:15]
>>5926
今検討されているのは「上下一体メトロ整備」と「上下分離3セク整備」のどちらかだけど、補助金はどちらも地下補助だから。 >メトロがつくるなら株主が負担(つまり国と都が折半) そんな筈はない。 事業費のうち補助金は国35%、地方自治体35%。事業費の残りの30%は整備主体が借入 「上下一体メトロ整備」の「上下分離3セク整備」どちらでやっても、地方自治体の35%は変わらない。 3セクでやる場合、3セクの資本金を東京都と江東区で出資することになるけど、資本金が全て建設資金にまわるのではないので(大半は3セクの借入金なので)、3セクでやったから建設費用を東京都と江東区で折半になるという話でもない。 3セクへの出資金を増やせば3セクの借入金が減少する。 ↓ 借入金が減少すれば営業主体が支払う設備使用料を低く設定できる。 ↓ 使用料が低ければ営業主体にとって採算がとれる案件、という事になるけど 都や自治体からしてみれば、出すのは補助金と出資金なので回収という概念がないわけ。(正確には3セクの配当金があるけど) 自治体同士で補助金と出資金の出す割合でよくもめるけど、回収の見込みがあるか、どれだけリターンがあるかで揉めているわけではないのです。 |
5941:
匿名さん
[2019-04-06 15:13:39]
豊住線はね、メトロが建設費用の30%を借入して路線を建設するかどうかが現在問題になっているの。
東京都が前向きになっても既に何の意味もないの。 100歩譲って、東京都が前向きにメトロを説得しているという事にしてもいいけどね。 東京都が新しい補助金制度つくってメトロに補助金を追加する事を考えているのであれば、前向きだけど。東京都はそんな事を考えてはいないよね? |
5942:
匿名さん
[2019-04-06 15:30:27]
>>5937 匿名さん
1105:匿名さん 2016/05/21 08:04:29 このスレ立てた馬鹿は誰? 実現しない計画を語る頭のおかしいのがいるよ笑 1396:匿名さん 2016/06/05 22:21:29 交通政策審議会答申にリストアップされただけで実現するならエイトライナーもメトロセブンも実現ですな。 こんな路線が実現するとは誰も思ってませんが。 埋立地は交通が不便だから安いんであって、住民はそれを承知して買ってるわけだからなにもする必要ないですよ。 バスだけ走らせておけばいい。どうせ30年後は老人ばかりになって通勤需要は激減するんだから。 2551:匿名さん 2016/08/17 18:19:18 ネガがちょっと本気を出すと、ポジは風の前の塵に同じ。次元が違い過ぎたね 答申で沸き立つとか、物事を知らない湾岸民ばかりだなと、つくづく 15年前の答申に載っても未実現の路線のほうが圧倒的に多いというのに。 |
5943:
匿名さん
[2019-04-06 15:46:07]
|
5944:
匿名さん
[2019-04-06 16:04:16]
中央区は構想段階の今のうちにTXは嫌だと
ごねた方がいいぞ JR中央線が東京駅から延伸してくるとか メトロが新線敷くなら夢のある話だ 湾岸民は都内のあらゆる場所に格安で移動出来るようになる 「200円出せば銀座にでれます」なんて 地下鉄出来てもBRTと何も変わらんから |
5945:
匿名さん
[2019-04-06 16:31:07]
>>5699 匿名さん
2082:匿名さん 2016/07/16 19:24:58 豊洲住民にも二種類いるんじゃないかな。阿保と、正常と。 増田氏? オリンピックで巨額の借金を作ったら、4年後に彼の再選はない。 すると、2020年に選ばれるのは緊縮タイプの都知事が当選。 こんなんで、いつもトップが短命で正反対なのが交互に当選すると、 東京で壮大な都市計画がまるで描けない。中国に負けて当然だね。 小池氏は、「特区制度の徹底活用」「スマートシティー/金融先進都市」 豊住線など新線については誰もコメントしてないんだから、 失策をせずに、長期にわたって都心を豊かにしてくれそうなのは、ゆりこ氏。 金にくらまない有能なブレインも、彼女の周りに集まってくるはず。 とにかく、金権政治は、都市をボロ雑巾にしてしまう |
5946:
マンション検討中さん
[2019-04-06 17:05:23]
|
5947:
匿名さん
[2019-04-06 17:27:37]
1168:匿名さん
2016/05/28 00:10:48 全般的に、埋立ポジの書込みは、レベルが低すぎる。 楽観的で物事を深く突き詰めないとこうなるんだろうけど。 1280:匿名さん 2016/06/02 13:26:12 新聞に出てる程度の情報で神扱い? ポジ君、新聞に目を通した方がいい。 スマホでゲームばかりやってたらダメだよ。 1290:匿名さん 2016/06/02 21:34:38 ポジは考えが甘い。新聞も読まない。だからこてんぱんにやられる。。。 1293:匿名さん 2016/06/02 22:09:14 ポジも甘ちゃんな思考回路を正して、先ずはちゃんと区長を選んだ方がいい 1994:匿名さん 2016/07/02 00:43:59 湾岸ポジ涙目 2042:匿名さん 2016/07/11 16:49:30 だから、ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。 2055:匿名さん 2016/07/11 23:13:14 ポジさん、本当に勉強して出直してくださいな。 2072:匿名さん 2016/07/16 00:03:58 増田さんは国に税源を差し出して地方に税金をばら撒くのでしょう。豊住線ポジさんは何を勘違いしているのでしょうかね。 3128:匿名さん 2017/07/29 17:13:58 まるでわかってないなポジは 3137:匿名さん 2017/07/30 10:32:27 ポジはなんでこんなに思考レベルが低いのだろう |
5948:
匿名さん
[2019-04-07 00:37:03]
りんかい線経由で羽田空港は、トンネルの中で平面交差があるから無理じゃないの?
やはり中央防波堤経由で羽田まで新線を想定していると思う。 |
5949:
匿名さん
[2019-04-07 02:17:53]
臨海地下鉄は、読売記事を受けて一部のワイドショーがさっそく取り上げてたけれど、金曜夕方の小池発言を受けてどの局でももう作られる前提で報道されてますね。
ところで、 過去のネガ発言、多くは豊住線ネガ発言を引用してる方がいるけど、 豊住線も決まった体であの小池発言のあとテレビで取り上げたんですかね |
5950:
匿名さん
[2019-04-07 02:32:19]
|
5951:
匿名さん
[2019-04-07 06:11:33]
臨海地下鉄の構想より、直通や拡張の妄想の方が魅力的なんだよな。
A.虎ノ門、六本木、新宿経由、西武新宿線直通 B.虎ノ門、六本木、渋谷経由、田園都市線を複線化して乗り入れ C.品川、五反田経由、池上線直通、さらに新線敷設のうえ東横線乗り入れ どの妄想路線も混雑を緩和するとともに利便性も向上。さらに、私鉄沿線の価値の上昇や住人増加まで見込める 臨海地下鉄としては、どれかが実現するならTXより妄想路線と組みたい。 TXも、臨海地下鉄より妄想路線と組みたい。 どの妄想路線がいいかというと、ひとつしか実現しないとしたら、どれでもないCダッシュかな 虎ノ門、六本木、品川、五反田経由、池上線直通、さらに新線敷設のうえ東横線乗り入れ。 リニア品川駅に接続、さらに、横浜中華街や、新横浜経由で相鉄にも直通。 実現すればすごいな。 実際は、臨海地下鉄が実現するならTXと組むことになるのでしょうが、妄想路線の実現も期待してます。 |
5952:
匿名さん
[2019-04-07 07:03:35]
|
5953:
匿名さん
[2019-04-07 09:08:20]
>>5951 匿名さん
まあ、それらの案は中央区の調査書の皮を被った都市整備局の構想ですから。あとそれに品川地下鉄プラスしたのがね。 どれも、もはや'臨海"地下鉄の延伸じゃねーだろとw 都心部全体の路線網を構想できるような場面がないですしね。戦後計画された地下鉄網は副都心線の開通をもって完成したことになっていますし。 次の都知事待ちですね。今の都知事はオリンピック後の東京をどうするか全く発信しないですから。 |
5954:
匿名さん
[2019-04-07 10:03:41]
今の都知事は、豊洲市場への移転を妨害し、オリンピックも妨害し、メトロと都営の経営統合も無視し、余分な金だけがかかるうえ、将来の構想も出来ない。
選んだ奴ら、謝れよ |
5955:
匿名さん
[2019-04-07 10:09:12]
>>5950 匿名さん
TXからヤル気はみせないけど相乗りする気は満々だと思う。 上下分離で地下鉄と一体整備してくれるならTXが借入をする必要がなくなるから。 段取りとしては茨城県・千葉県・東京都がTX延伸構想の具体化を発表した後に臨海地下鉄の話が出てくるのが本来だけど、臨海地下鉄の方が先に報道されちゃったね。 羽田方面もJRと話がつく前だから、東京都としても歯切れが悪いね。 |
5956:
匿名さん
[2019-04-07 10:28:08]
|
5957:
匿名さん
[2019-04-07 11:13:35]
>>5954 匿名さん
2069:匿名さん 2016/07/15 21:27:12 >逆に確信した。新線実現させるなら増田1択。 任期4年のうちにバラマキで財政を悪化させたら、5年後から動き出すような鉄道は、中止に追い込まれるけどね。 ほとばしる豊住民 |
5958:
匿名さん
[2019-04-07 11:16:16]
2年前の新党立ち上げで政府与党と必要以上の対立劇を演出したために、しっぺ返しで都の税源を数千億単位で召し上げられてしまったのも痛い。
|
5959:
匿名さん
[2019-04-07 11:21:38]
でも自民が対立候補立てなければ再選しちゃうよね。湾岸在住の俺は前回増田に入れたけど今回は小池かな。受動喫煙防止条例の恩を返しとく。
|
5960:
匿名さん
[2019-04-07 11:23:56]
まあ都民の審判が来年どう出るかだね。
|
5961:
購入経験者さん
[2019-04-07 12:15:49]
読解力なさすぎというかそれ以前の問題。 話はあるけどまだ決まってないと言ってるぞ。 見たい情報しか見ないタイプかな? http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2019/04/... >昨日の都知事の定例会見で、 >都の新線建設の基金620億円の行先が臨海地下鉄で固まったと感じた。 【知事】一部報道が出ていたかと思いますが、都心部、臨海地域の地下鉄の構想ですが、この路線は、文字どおり都心部と臨海部とのアクセス強化に資する路線でありまして、その重要性については都といたしましても認識しているところであります。ただ、現在、構想段階ですし、関係者間で十分調整を重ねていく必要がある課題は多々あるわけで、臨海地域での開発動向なども勘案しながら、臨海地域全体の交通アクセスの充実ということに努めていきたいということであります。まだ、整備するという方針は固まったというものではございません。 一方で、臨海地域というのは、やはり交通網がどういうふうに充実するかと平仄を合わせて発展をするものですので、地下鉄8号線の延伸の課題もございますし、これら全体を見ながら進めていくもの、順番にそれぞれの調整を進めつつ、前へということになろうかと思います。 【まだ、整備するという方針は固まったというものではございません。】 >5駅設ける点も、今後10~20年を目途に整備と言う点も、報道通り。 >アキバやりんかい線接続までやるかは、これから精査するらしい。 【まだ、整備するという方針は固まったというものではございません。】 |
5962:
匿名さん
[2019-04-07 12:34:36]
東京を世界一にすると言い切れる人(アジアで一番じゃだめ)
インフラ整備をきちんとしてくれる人 エンターテイメントに理解のある人 辛気臭い事を言わない人 が、いいかな。 |
5963:
匿名さん
[2019-04-07 12:45:13]
>>5961 購入経験者さん
まだ方針が固まってない。 つまり、近いうちに固まるということです。 ○○に向けて検討していることは事実でございますが、現在のところ当社として決定した事実はございません。のパターンですね。 否定するときは「検討している事実はない」になります。 |
5964:
匿名さん
[2019-04-07 12:53:33]
|
5965:
匿名さん
[2019-04-07 12:57:02]
|
5966:
匿名さん
[2019-04-07 13:03:02]
臨海地下鉄+豊住線+品川地下鉄の合体+α
|
5967:
匿名さん
[2019-04-07 13:18:40]
臨海地下鉄は中央区の調査書時点で新銀座駅が1面2層で検討されているけど
、終点駅を1面2層で計画する専門家はいないわけで。 初めから新東京までの計画路線。 中央区の調査書だと千代田区部分の線を書くのが難しいから 将来構想として点線で調査書に載せておいて答申でお墨付きを得る。 答申をテコに築地再開発を口実にして構想から計画路線に格上げ。 IRかJR羽田アクセス線を口実に羽田まで延ばす構想を計画に格上げする予定だったのが、報道が先行。 回りくどいことしてるよね。 |
5968:
匿名さん
[2019-04-07 13:26:10]
東京は永遠に完成しない
メトロ民営化なんてとんでもない話 メトロに利益なんて出なくていいから、どんどん地下鉄作らせるべき |
5969:
匿名さん
[2019-04-07 13:27:47]
>>5966 匿名さん
品川地下鉄は、虎ノ門・六本木地下鉄に組み込むときれいな線が描ける。 |
5970:
匿名さん
[2019-04-07 13:34:18]
豊住線て潮見が中間駅になる可能性もあるの
|
5971:
匿名さん
[2019-04-07 13:47:25]
臨海部地下鉄構想の将来路線図は、新金線と越中島線を旅客化している。
https://tabiris.com/wp1/images/2019/04/rinkai5.jpg ここで、もう一つニュースが来た。 平成30年度内に発表すると言われていた、新金線の旅客化 【祝!新金貨物線旅客化の計画化確定】 facebook.comの「新金線」 いいね! に投稿された資料 これが年度内に報告すると言っていたやつ。 葛飾区議会 2019年3月25日付 資料 https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/55790081_222466424451197... 解像度は低いが、資料画像はあと三枚ある。 |
5972:
匿名さん
[2019-04-07 13:51:44]
|
5973:
匿名さん
[2019-04-07 13:57:22]
|
5974:
匿名さん
[2019-04-07 14:04:38]
|
5975:
匿名さん
[2019-04-07 14:33:01]
豊住線が勝どきを経由して品川に流れる中央区案は面白いよね
この経路は湾岸民も欲しがるのでは? |
5976:
匿名さん
[2019-04-07 14:36:42]
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5977:
匿名さん
[2019-04-07 14:49:58]
>>5969 匿名さん
銀座、虎ノ門、六本木、品川のルートは大きく曲がりすぎでしょ。 六本木方面は、銀座からなら日比谷線がそのまま使えるし、品川からは延長予定の南北線があれば十分。 臨海地下鉄延長六本木方面線(渋谷か新宿方面)は大いに意義があると思うので、それができる前提ならば六本木一丁目駅で南北線と乗り換えられるようになるといいかな。 環状線の一部としてならありかもね 新銀座-新橋-虎ノ門-六本木-白金高輪-品川-天王洲アイルー国際展示場-臨海地下鉄-新銀座 あるいは、 新銀座-新橋-虎ノ門-六本木-白金高輪-品川-田町(芝浦側)付近-日の出付近-勝どき・晴海-新築地-新銀座 妄想路線としてはおもしろいと思う |
5978:
匿名さん
[2019-04-07 14:54:56]
>>5971の新金線旅客化調査報告の高解像版pdf資料があった。
https://kobahito.typepad.jp/files/%E6%96%B0%E9%87%91%E8%B2%A8%E7%89%A9... https://kobahito.typepad.jp/files/新金貨物線旅客化の検討資料.pdf |
5979:
匿名さん
[2019-04-07 14:55:24]
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5980:
匿名さん
[2019-04-07 15:01:58]
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5981:
匿名さん
[2019-04-07 15:09:22]
虎ノ門・六本木起点でみると、新宿、渋谷、品川の3方向に分岐する線で
六本木センターでみると、南北が新宿ー品川線、東西が虎ノ門ー渋谷線 これに臨海部の東西線と南北線が合体したのが中央区の図 |
5982:
匿名さん
[2019-04-07 15:12:32]
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5983:
匿名さん
[2019-04-07 15:36:23]
日比谷線を改造すればよいだけのような。
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5984:
匿名さん
[2019-04-07 16:07:12]
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5985:
匿名さん
[2019-04-07 16:08:23]
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5986:
匿名さん
[2019-04-07 16:09:00]
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5987:
匿名さん
[2019-04-07 16:11:44]
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5988:
匿名さん
[2019-04-07 16:12:11]
>>5983 匿名さん
まあ、そうだけどね。 日比谷線の築地、銀座、日比谷、霞が関、虎ノ門、六本木、西麻布、広尾部分を切り出して 築地から先を臨海地下鉄に 日比谷から先をTXに 西麻布から先を新宿に 広尾から先を品川に 都電をパッチワークのように繋いだのが日比谷線なので、元の路線に戻してあげてるだけのような気もする。 |
5989:
匿名さん
[2019-04-07 16:13:11]
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5990:
匿名さん
[2019-04-07 16:15:25]
こんな感じでどう?
臨海地下鉄の延伸から六本木を経由し品川へ延伸する場合、 さらに延伸し、天王洲アイルからりんかい線へ乗り入れると、立派な環状線ができあがりそうです。 また、六本木、西麻布、広尾、白金台、高輪台などを通るセレブ路線にもなりますね。 |
5991:
匿名さん
[2019-04-07 16:16:18]
Q 将来、東京駅に延伸すると聞きましたが、時期はいつ頃の予定ですか?
A つくばエクスプレスの東京駅延伸につきましては、平成28年4月に公表された国の交通政策審議会答申において、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」として示されましたが、具体的に事業化が決定したものではありません。事業化には様々な課題があり、国、関係自治体等とともに検討していく必要があると考えております。 http://www.mir.co.jp/faq/other/faq000383.html |
5992:
匿名さん
[2019-04-07 16:16:55]
なるほど。
都営で始めるのは良い考えですね。 |
5993:
匿名さん
[2019-04-07 16:17:10]
ごめん、リンクが変だった
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5994:
匿名さん
[2019-04-07 16:18:03]
採算性が一番良い評価だったのは臨海地下鉄なんだよな。
都営で取り敢えず作ってしまう。 それが一番早いと思いますね。 |
5995:
匿名さん
[2019-04-07 16:22:19]
メトロに対して、上下分離で新線を営業するだけならOK出してくれると思ってたら、新線で短絡経路が発生して運賃収入が減るのでその分を補填して下さい、でないと嫌ですと言われたら、もう都心部にメトロで地下鉄は作れないよな。
なぜ民営化したw |
5996:
匿名さん
[2019-04-07 16:26:12]
湾岸は大江戸線があるのに
まだ地下鉄を要求するのか 都民として、重要性を感じないな |
5997:
匿名さん
[2019-04-07 16:32:26]
まあ鉄道空白地域ですから。ダメ元でおねだりしとかんと
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5998:
匿名さん
[2019-04-07 16:37:06]
図を見ると一目瞭然!
臨海地下鉄やTXの延伸より、拡張ネットワークの方が断然価値が高いね。 今更、新しい地下鉄を整備するのはハードルが高いんだけど、その口実に臨海地下鉄が使われそう。 つまり、臨海地下鉄実現の可能性は高い! |
5999:
匿名さん
[2019-04-07 17:08:08]
メトロなんて洒落た名前で誤魔化してるけど、元は帝都高速度交通営団だからね
戦争を遂行するために東京に地下鉄を作る指名を与えられた国策企業 利益なんて出さないで良い 利益が出てるなら、新線を作るのがメトロの使命 メトロのネットワークだって、元はといえば税金で作られたもの メトロの経営努力で作ったものではない |
6000:
匿名さん
[2019-04-07 17:42:24]
>>5993 匿名さん
わかりやすいですね。素晴らしいです。 紫色の線(点線含む)は次回答申ですかねぇ。 天王洲アイルへの延伸は紫色の方がしっくりきますね。 ポシャった13号線品川延伸の復活版ですから。品川駅の南側東西に駅の設置でしょう。 池上線が品川、泉岳寺に延びるのは古来の言い伝えが実現するような話ですね。 |
なるほど、こんなイメージなのか。