2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5701:
匿名さん
[2019-04-02 22:12:55]
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5702:
匿名さん
[2019-04-02 22:44:11]
でもさ、江東区が加算運賃をやめた時点で実現する術がないわけで。
メトロが建設を引受けるとでも思ってたのかなぁ? 腹案でもあるのかいな。 |
5703:
マンション検討中さん
[2019-04-02 23:15:32]
加算運賃そのものが捨て案だろさ
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5704:
匿名さん
[2019-04-03 08:06:08]
8号線また動きありそうですね。
https://www.kensetsunews.com/archives/305782 |
5705:
匿名さん
[2019-04-03 08:10:03]
江東区が思いのほか冷静だったのはこういう動きがあったからなのでしょうね。
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5706:
匿名さん
[2019-04-03 08:55:59]
やっぱり裏ネゴがあったようですね。
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5707:
匿名さん
[2019-04-03 09:17:00]
メトロが整備すべきとの都の意見は観測気球で、着地点は都と区の3セクによる建設となりそうだね。
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5708:
匿名さん
[2019-04-03 09:17:55]
>>5706 匿名さん
この前発表された内容そのままじゃん。裏の話が表に出て来たわけではないよ。 この発表は、これまで積み上げてきた話をちゃぶ台返しして、検討を一からやり直しますって事だよ。 メトロが地下鉄を整備するのが難しい場合は三セクも検討しますって、お前らその検討を何年繰り返してきたんだよ。。 江東区の地下鉄担当課長が倒れるぞ。 |
5709:
匿名さん
[2019-04-03 09:21:32]
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5710:
匿名さん
[2019-04-03 09:22:26]
そのままではない。
メトロを巻き込んで技術検討を開始するとある。事業主体についても別途協議する。 裏ネゴがなければそもそも協議や検討にまで辿り着かないだろう。 |
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5711:
匿名さん
[2019-04-03 09:24:27]
新聞を使って水面下の動きを少しずつリークするのはよく使われる手だ。
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5712:
匿名さん
[2019-04-03 09:27:45]
マスコミの誤報もよくあることだ
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5713:
匿名さん
[2019-04-03 09:28:53]
検討を開始というのは作りたい側の言い回しであって、メトロ側としては単にやるかやらないか判断するための調査に協力するというだけだろ。そこで運営に支障があると判断したらメトロは降りる。というかそういう判断をとっとと下したいから調査に参加するとも言える。メトロは不動産業に力を入れていきたいのに、豊住線と南北線延伸は運賃収入増加に直結しないからやりたくない。バリアフリーと混雑緩和策で既存路線の維持に金が出ていくから、新たな収入源を確立しないとならない。
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5714:
匿名さん
[2019-04-03 09:31:35]
豊住線のネックは利便増進も地下補助も使いづらい点にあるから、そこをどうするかだな。
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5715:
匿名さん
[2019-04-03 09:33:52]
>>5710 匿名さん
これまで事業主体をどーするかで何年もメトロと協議してたんだよ。 そこが決まりそうもないから、そこは置いておいて技術的検討でもやってお茶を濁しておきましょうかねってこと。 技術的検討って今さら何をやるんだか。 東陽町との接続のところか? |
5716:
匿名さん
[2019-04-03 09:35:25]
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5717:
匿名さん
[2019-04-03 09:36:41]
いずれにしても、この前の発表そのままでないことは確か。
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5718:
匿名さん
[2019-04-03 09:40:35]
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5719:
匿名さん
[2019-04-03 09:41:47]
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5720:
匿名さん
[2019-04-03 10:09:47]
発表で気になったのが
先般3月1日に開催された国主催の検討会において、三セク整備、地下鉄補助を前提として、 一定の条件のもとで事業性が確保できることが確認された。 「一定の条件」って何よ? |
5721:
匿名さん
[2019-04-03 10:22:15]
つまり、国交省の検討会で上下分離・3セクの地下補助で話をしている一方で、東京都は上下一体整備を言ってきたのか。
もう滅茶苦茶だな。こんなのお話にならない。 |
5722:
匿名さん
[2019-04-03 10:39:50]
ガンで、腹を切るか、背中を切るか、3月末でに決まるはずだったのに
腹を切ろうと思うけど、検討して駄目だったら背中を切る事も検討します。念のためMRIで腫瘍の大きさを確認しておきます。 と、医師に言われたら「あぁもうダメなんだろうな」と普通は察するよな。 もう諦めようよ。 |
5723:
匿名さん
[2019-04-03 10:52:33]
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5724:
匿名さん
[2019-04-03 12:02:10]
外堀を埋められつつあるメトロって感じ?
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5725:
匿名さん
[2019-04-03 12:17:47]
整う余地があるのか
>東京地下鉄との整備主体に関する協議・調整が整わない場合は、第三セクター方式による整備を検討することになる。 |
5726:
匿名さん
[2019-04-03 12:25:01]
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5727:
匿名さん
[2019-04-03 12:34:58]
メトロには断固たる決意を見せてほしい。やらないという(笑)
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5728:
匿名さん
[2019-04-03 13:06:23]
それでも臨海地下鉄よりはリードしている状況なのかな。
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5729:
匿名さん
[2019-04-03 14:44:04]
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5730:
匿名さん
[2019-04-03 15:35:28]
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5731:
匿名さん
[2019-04-03 15:49:23]
「検討だけで上下一体とか言ってたけど、整備する意思があるか改めて聞いてみようぜ?」
と 「運用ノウハウを持つメトロに整備について聞いた方が三セクで進めたとして無駄がない」 で分けてる感じだな。 もし整備を請け負わなくても三セクで行く(かも)という話だな。 |
5732:
匿名さん
[2019-04-03 16:03:03]
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5733:
匿名さん
[2019-04-03 16:11:54]
まあ、江東区ではなく東京都が上下一体を宣言した事に意味があるのかもしれん。と都合よく解釈。
それでも答申前に言ってやれよとは思う。5年間時間を無駄にした。 東京都が作った上下分離+加算運賃案で答申が通っているのだから。 |
5734:
匿名さん
[2019-04-03 17:55:09]
他スレからの転載だが。
「新地下鉄、銀座―築地―豊洲…つくば羽田直結も(2019/4/3 読売新聞) 東京都は、都心の銀座地区と臨海部とを結ぶ新しい地下鉄路線を整備する方針を固めた。大規模再開発を予定している築地市場跡地(中央区)や、高層マンション開発が進む晴海・勝どき地区を経由する。都は今年度中に具体的な整備計画を取りまとめ、10~20年以内の開通を目指す。将来的には茨城、千葉両県と都心を結ぶつくばエクスプレスなどと接続させ、羽田空港までつなげる構想だ。」 |
5735:
匿名さん
[2019-04-03 17:58:17]
メトロとの協議は期限を切ったものではなさそうだから、しばらくは音沙汰になっちゃうね。このスレも自然消滅かな。
今回のような営業主体に減収が発生するケースを救える補助金制度を作らないと実現は難しそうだね。 他の儲かる案件とセットにするため品川地下鉄が一緒に検討されたのかと思ったけど、上下一体だとそれも無理そうだし。。 メトロの完全民営化をやめて必要な地下鉄を作れるようにしておかないとだめですね。 |
5736:
匿名さん
[2019-04-03 17:59:30]
今回の動きまでメトロ、都、区、みんな直接会って話する場がなかったんじゃない?
ここの持論展開と同じレベルでw |
5737:
匿名さん
[2019-04-03 18:01:27]
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5738:
匿名さん
[2019-04-03 18:02:24]
臨海地域地下鉄構想が東京都の優先整備路線に格上げへ 10?20年での整備目指す 新聞報道
http://dorattara.hatenablog.com/entry/20190403/1554279016 いいやん。8号線について買いてないぽいね |
5739:
匿名さん
[2019-04-03 18:07:57]
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5740:
匿名さん
[2019-04-03 18:27:59]
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5741:
匿名さん
[2019-04-03 18:34:11]
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5742:
匿名さん
[2019-04-03 18:41:47]
取り敢えず
万歳\(^-^)/ |
5743:
匿名さん
[2019-04-03 18:47:19]
江東区はどんな交換条件だした?
豊住線を引っ込める代わりに有明だけだと割に合わんだろ。 臨海地下鉄は豊洲といっても新豊洲なんだから。 |
5744:
匿名さん
[2019-04-03 18:49:46]
これ、決まったようなもんやろ。
築地再開発と絡めて正式発表だろうね。 |
5745:
匿名さん
[2019-04-03 19:05:17]
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5746:
匿名さん
[2019-04-03 19:13:33]
このまま、台場カジノ!
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5747:
匿名さん
[2019-04-03 19:33:41]
読売しか報道してないのはなぜ?
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5748:
匿名さん
[2019-04-03 19:43:17]
|
5749:
匿名さん
[2019-04-03 19:46:32]
飛ばし記事の可能性もあるやろ。真実だとしても6路線と同格になっただけやしまだ何も決まってない。6路線すら暗中模索状態なのに
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5750:
匿名さん
[2019-04-03 19:52:58]
|
5751:
匿名さん
[2019-04-03 20:00:16]
|
5752:
匿名さん
[2019-04-03 20:42:23]
蒲蒲線は、大田区と東急がノリノリでしょう。
南北線は、港区もメトロも、知らん顔。 |
5753:
匿名さん
[2019-04-03 20:46:07]
東京都の本音は臨海地区の開発と羽田空港のアクセス改善が大事なんでしょう
8号線は江東区のバーター取引で仕方なくすすめてる感じ |
5754:
通りがかりさん
[2019-04-03 20:49:31]
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5755:
匿名さん
[2019-04-03 22:24:39]
検討会で話題となったと言われる臨海地下鉄と品川地下鉄をリンクさせる構想は根も葉もない話ではなかったようだな。
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5756:
匿名さん
[2019-04-03 22:32:09]
読売の夕刊一面? https://twitter.com/haibanekuramori/status/1113332982100533248?s=09
つくばから羽田空港まで直結構想も、とも出てるね。ここまでくると東京都だけの政策ではなく国策レベル。羽田アクセス線の臨海部ルートが棚上げされたのも都や国の態度がまだ煮えきらなかったせいかも。腹が決まれば羽田アクセス線と臨海地下鉄両方一気に進むかもね |
5757:
匿名さん
[2019-04-03 22:40:00]
豊住線は完全死亡決定だな
東京都は臨海やるから、豊住はメトロに丸投げ |
5758:
匿名さん
[2019-04-03 23:04:41]
|
5759:
匿名さん
[2019-04-03 23:11:09]
夕刊で出してきましたか。
明日の朝刊では他も追随しますかね。 |
5760:
匿名さん
[2019-04-03 23:19:29]
読売は銀座界隈の土地持ちだからね。近日中にオープンするMUJIホテルとか色々やってる。
|
5761:
匿名さん
[2019-04-03 23:42:55]
>>5760 匿名さん
銀座部分は森ビルが絵を描いてますね。 銀座SIXに三原テラス(観光バスターミナル)を作りましたけど、 三原テラスと臨海地下鉄の新銀座駅を連携させるつもりでしょう。 やろうとしている事は規模が小さいですが虎ノ門ヒルズと一緒です。 新銀座駅は1面1線2層の計画なのでみゆき通り下に駅ができると思います。 |
5762:
匿名さん
[2019-04-04 00:17:56]
整備主体はどうなるかな。
銀座ー国際展示場だけなら全て新線なので上下分離にする必要もなく地下補助適用かな。新しい鉄道会社作るのもバカらしいのでTWRを増資するか? 秋葉原ー国際展示場のTXと一体整備なら、日本鉄道建設公団使って都市利便を適用かな。相鉄線の工事も終わって手が空くのでちょうどよいかも。 TXも手持ち資金を減らさずに新東京まで延伸できるのでいいかもね。 ただ臨海地下鉄とTXの設備利用料の配分が難しいね。 新東京駅の計画を動かし始めるって事は成羽都心直結とリニアの東京延伸も駅の設計に組み込むつもりかな。 |
5763:
匿名さん
[2019-04-04 06:25:40]
>>5762 匿名さん
新東京は JRから既存地下鉄からもアクセスがいまいちです。 また、巨大なリニア駅をつくるスペースも不足しています。 つまり、遠い将来リニアを延伸することがあっても新東京にリニア駅は出来ません。 |
5764:
匿名さん
[2019-04-04 06:58:12]
臨海地下鉄地下鉄の駅の場所ですが、乗り換え不便な場所ばかりだよね。
大江戸線に乗り換えられるようにすることと、銀座で乗り換えしやすい構造にすることを、是非考えて欲しい。 |
5765:
匿名さん
[2019-04-04 07:01:26]
地下鉄を通せる場所は限られているのでやむを得ない面もある。
|
5766:
匿名さん
[2019-04-04 07:14:18]
首都高晴海線に勝どき駅の良い場所は先に抑えられてるからなあ
晴海線はこのまま盲腸線で終わりそうな気配なのに |
5767:
匿名さん
[2019-04-04 07:34:34]
豊洲民としては両方できれば良いなとしか思わんけどな。
6路線から豊住、よくわからんところか臨海地下鉄の開通でFA |
5768:
匿名さん
[2019-04-04 07:36:20]
江東区が激怒して江東区単独でトンネルを掘る、という神展開はないですか?
|
5769:
匿名さん
[2019-04-04 08:29:55]
臨海地下鉄が優先整備に上がったということは、豊住線はすでに見通しが立ったということでは。地元の協力なしに地下鉄はつくれないからね。
まさかの両方実現の可能性が出てきたね。 |
5770:
匿名さん
[2019-04-04 08:44:09]
羽田アクセス線臨海部ルートがこの臨海地下鉄と同時期には開通していて少なくとも国際展示場駅には停車すると見ていいのかな?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00050102-yom-soci |
5771:
匿名さん
[2019-04-04 08:52:22]
江東区営地下鉄の爆誕か…
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5772:
匿名さん
[2019-04-04 09:39:53]
こっちの記事では、東京都、ではなく、中央区、になってますね
https://www.decn.co.jp/?p=102770 東京・中央区/都心部~臨海地域地下鉄新線構想/事業化へ推進協議会が初会合 [2018年10月10日4面] まだまだ時間がかかりそう |
5773:
匿名さん
[2019-04-04 09:47:39]
>>5772
それは半年前の記事だから古い話でしょ |
5774:
匿名さん
[2019-04-04 10:09:19]
|
5775:
匿名さん
[2019-04-04 10:15:39]
|
5776:
匿名さん
[2019-04-04 11:00:39]
都心からお台場まで一本で行ける電車は欲しいよね
|
5777:
匿名さん
[2019-04-04 11:29:46]
|
5778:
匿名さん
[2019-04-04 11:40:28]
お台場は観光地みたいな所だからどうでもいいが
ビックサイトまでのアクセスが悪すぎる 東京駅から一本でいけるルートは欲しい |
5779:
匿名さん
[2019-04-04 11:43:55]
東京都はIR施設の展開も睨んでるんだろうね。りんかい線へ都心からのアクセス向上は必至だよなあ
|
5780:
匿名さん
[2019-04-04 11:48:42]
IR施行令が固まり、いよいよ統合型リゾートも具体的に動き出してきたからね。
今の感じだと東京は当初構想通りにお台場で決まりかな。 |
5781:
匿名さん
[2019-04-04 11:51:48]
パレットタウンやヴィーナスフォートは暫定施設だから東京都が手を上げたら一気に再開発計画動きだすよ
|
5782:
匿名さん
[2019-04-04 13:13:44]
IRはいいんだけど、MICEを築地と国際展示場ともう一つお台場に作るって事?
さすがに数が多すぎない? 国際展示場をIRの一部にする? |
5783:
匿名さん
[2019-04-04 13:56:15]
IRの国内の客層は港区勤務の港区在住でしょう。
お台場、有明エリアで大丈夫かな? |
5784:
匿名さん
[2019-04-04 13:58:33]
|
5785:
匿名さん
[2019-04-04 13:59:49]
|
5786:
匿名さん
[2019-04-04 14:07:11]
|
5787:
匿名さん
[2019-04-04 14:11:05]
IRは青海(お台場)-有明(国際展示場)の具体的にどの場所に建設されるの?
|
5788:
匿名さん
[2019-04-04 14:17:49]
|
5789:
匿名さん
[2019-04-04 14:18:22]
人によるかもしれないけど、一般的には嫌悪施設だと思う。少なくとも住宅があるような場所には立てづらいと思うけど
IRはヴィーナスフォート、パレットタウン(+シンボルプロムナード)辺りと言われてる。そもそもあそこは三菱と森ビルの暫定施設だし。東京テレポート駅が最寄り駅 |
5790:
匿名さん
[2019-04-04 14:32:41]
立てづらいというか、住宅地からは隔離する必要があります。
|
5791:
匿名さん
[2019-04-04 14:36:10]
嫌悪施設だったらお台場にもいらないよ。
|
5792:
匿名さん
[2019-04-04 14:46:27]
カジノの横で子育てできないでしょう。建物というか客層がね…お台場は都心に近くて隔離されてていい場所だと思うけど。
|
5793:
匿名さん
[2019-04-04 14:49:57]
ベガスやシンガのIR見てると表面上は治安面で問題ないと思うけど、やはり徒歩圏内にあれがあると良い気分では無いわな笑
お台場がベスト。 |
5794:
匿名さん
[2019-04-04 14:50:17]
カジノは嫌悪施設というか、学校等の教育施設と一定距離離すことが条件になりそうなので、築地や有明はちょっと難しいと思う。
|
5795:
匿名さん
[2019-04-04 15:53:22]
>>5789
IR用地としては、何年も休館が続く船の科学館も含まれるのかな。 |
5796:
匿名さん
[2019-04-04 16:15:34]
お台場IR、国際展示場を手直しして、ヴィーナスフォート、パレットタウンをカジノに建て替えて、ホテルを新築したら出来上がり?
うーん、思ってたのと違うw 途方もないスケールのものを想像してた。少なくともTDRぐらいの。 |
5797:
マンション比較中さん
[2019-04-04 16:18:57]
大江戸線延伸は道路開通が条件。その道路用地を東京都が収用中。
その用地も今年1月時点で8割が収用済み。練馬は都知事の地元。 どういう順位かはわかるだろ。 |
5798:
匿名さん
[2019-04-04 16:28:49]
>>5796
IR施行令の縛りは厳しそうなので、近隣の既存施設と合わせて統合型リゾートの体裁を整えるでは済まされないのではないか。 |
5799:
匿名さん
[2019-04-04 16:40:06]
横浜と大阪はバブリーだよ
添付は横浜 |
5800:
匿名さん
[2019-04-04 16:46:26]
>>5796
というか兆円単位の資金を用意するサンズやMGMがそんなしみったれた事はしないよ。 |
小池がオリンピックの施設をコストカットしようとした時に、国立競技場を舛添時代に取り壊しておいて本当に良かったと思った。国立競技場を壊してなければ、たぶん新国立競技場作ってないわ。