2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5701:
匿名さん
[2019-04-02 22:12:55]
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5702:
匿名さん
[2019-04-02 22:44:11]
でもさ、江東区が加算運賃をやめた時点で実現する術がないわけで。
メトロが建設を引受けるとでも思ってたのかなぁ? 腹案でもあるのかいな。 |
5703:
マンション検討中さん
[2019-04-02 23:15:32]
加算運賃そのものが捨て案だろさ
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5704:
匿名さん
[2019-04-03 08:06:08]
8号線また動きありそうですね。
https://www.kensetsunews.com/archives/305782 |
5705:
匿名さん
[2019-04-03 08:10:03]
江東区が思いのほか冷静だったのはこういう動きがあったからなのでしょうね。
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5706:
匿名さん
[2019-04-03 08:55:59]
やっぱり裏ネゴがあったようですね。
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5707:
匿名さん
[2019-04-03 09:17:00]
メトロが整備すべきとの都の意見は観測気球で、着地点は都と区の3セクによる建設となりそうだね。
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5708:
匿名さん
[2019-04-03 09:17:55]
>>5706 匿名さん
この前発表された内容そのままじゃん。裏の話が表に出て来たわけではないよ。 この発表は、これまで積み上げてきた話をちゃぶ台返しして、検討を一からやり直しますって事だよ。 メトロが地下鉄を整備するのが難しい場合は三セクも検討しますって、お前らその検討を何年繰り返してきたんだよ。。 江東区の地下鉄担当課長が倒れるぞ。 |
5709:
匿名さん
[2019-04-03 09:21:32]
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5710:
匿名さん
[2019-04-03 09:22:26]
そのままではない。
メトロを巻き込んで技術検討を開始するとある。事業主体についても別途協議する。 裏ネゴがなければそもそも協議や検討にまで辿り着かないだろう。 |
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5711:
匿名さん
[2019-04-03 09:24:27]
新聞を使って水面下の動きを少しずつリークするのはよく使われる手だ。
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5712:
匿名さん
[2019-04-03 09:27:45]
マスコミの誤報もよくあることだ
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5713:
匿名さん
[2019-04-03 09:28:53]
検討を開始というのは作りたい側の言い回しであって、メトロ側としては単にやるかやらないか判断するための調査に協力するというだけだろ。そこで運営に支障があると判断したらメトロは降りる。というかそういう判断をとっとと下したいから調査に参加するとも言える。メトロは不動産業に力を入れていきたいのに、豊住線と南北線延伸は運賃収入増加に直結しないからやりたくない。バリアフリーと混雑緩和策で既存路線の維持に金が出ていくから、新たな収入源を確立しないとならない。
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5714:
匿名さん
[2019-04-03 09:31:35]
豊住線のネックは利便増進も地下補助も使いづらい点にあるから、そこをどうするかだな。
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5715:
匿名さん
[2019-04-03 09:33:52]
>>5710 匿名さん
これまで事業主体をどーするかで何年もメトロと協議してたんだよ。 そこが決まりそうもないから、そこは置いておいて技術的検討でもやってお茶を濁しておきましょうかねってこと。 技術的検討って今さら何をやるんだか。 東陽町との接続のところか? |
5716:
匿名さん
[2019-04-03 09:35:25]
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5717:
匿名さん
[2019-04-03 09:36:41]
いずれにしても、この前の発表そのままでないことは確か。
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5718:
匿名さん
[2019-04-03 09:40:35]
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5719:
匿名さん
[2019-04-03 09:41:47]
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5720:
匿名さん
[2019-04-03 10:09:47]
発表で気になったのが
先般3月1日に開催された国主催の検討会において、三セク整備、地下鉄補助を前提として、 一定の条件のもとで事業性が確保できることが確認された。 「一定の条件」って何よ? |
5721:
匿名さん
[2019-04-03 10:22:15]
つまり、国交省の検討会で上下分離・3セクの地下補助で話をしている一方で、東京都は上下一体整備を言ってきたのか。
もう滅茶苦茶だな。こんなのお話にならない。 |
5722:
匿名さん
[2019-04-03 10:39:50]
ガンで、腹を切るか、背中を切るか、3月末でに決まるはずだったのに
腹を切ろうと思うけど、検討して駄目だったら背中を切る事も検討します。念のためMRIで腫瘍の大きさを確認しておきます。 と、医師に言われたら「あぁもうダメなんだろうな」と普通は察するよな。 もう諦めようよ。 |
5723:
匿名さん
[2019-04-03 10:52:33]
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5724:
匿名さん
[2019-04-03 12:02:10]
外堀を埋められつつあるメトロって感じ?
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5725:
匿名さん
[2019-04-03 12:17:47]
整う余地があるのか
>東京地下鉄との整備主体に関する協議・調整が整わない場合は、第三セクター方式による整備を検討することになる。 |
5726:
匿名さん
[2019-04-03 12:25:01]
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5727:
匿名さん
[2019-04-03 12:34:58]
メトロには断固たる決意を見せてほしい。やらないという(笑)
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5728:
匿名さん
[2019-04-03 13:06:23]
それでも臨海地下鉄よりはリードしている状況なのかな。
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5729:
匿名さん
[2019-04-03 14:44:04]
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5730:
匿名さん
[2019-04-03 15:35:28]
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5731:
匿名さん
[2019-04-03 15:49:23]
「検討だけで上下一体とか言ってたけど、整備する意思があるか改めて聞いてみようぜ?」
と 「運用ノウハウを持つメトロに整備について聞いた方が三セクで進めたとして無駄がない」 で分けてる感じだな。 もし整備を請け負わなくても三セクで行く(かも)という話だな。 |
5732:
匿名さん
[2019-04-03 16:03:03]
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5733:
匿名さん
[2019-04-03 16:11:54]
まあ、江東区ではなく東京都が上下一体を宣言した事に意味があるのかもしれん。と都合よく解釈。
それでも答申前に言ってやれよとは思う。5年間時間を無駄にした。 東京都が作った上下分離+加算運賃案で答申が通っているのだから。 |
5734:
匿名さん
[2019-04-03 17:55:09]
他スレからの転載だが。
「新地下鉄、銀座―築地―豊洲…つくば羽田直結も(2019/4/3 読売新聞) 東京都は、都心の銀座地区と臨海部とを結ぶ新しい地下鉄路線を整備する方針を固めた。大規模再開発を予定している築地市場跡地(中央区)や、高層マンション開発が進む晴海・勝どき地区を経由する。都は今年度中に具体的な整備計画を取りまとめ、10~20年以内の開通を目指す。将来的には茨城、千葉両県と都心を結ぶつくばエクスプレスなどと接続させ、羽田空港までつなげる構想だ。」 |
5735:
匿名さん
[2019-04-03 17:58:17]
メトロとの協議は期限を切ったものではなさそうだから、しばらくは音沙汰になっちゃうね。このスレも自然消滅かな。
今回のような営業主体に減収が発生するケースを救える補助金制度を作らないと実現は難しそうだね。 他の儲かる案件とセットにするため品川地下鉄が一緒に検討されたのかと思ったけど、上下一体だとそれも無理そうだし。。 メトロの完全民営化をやめて必要な地下鉄を作れるようにしておかないとだめですね。 |
5736:
匿名さん
[2019-04-03 17:59:30]
今回の動きまでメトロ、都、区、みんな直接会って話する場がなかったんじゃない?
ここの持論展開と同じレベルでw |
5737:
匿名さん
[2019-04-03 18:01:27]
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5738:
匿名さん
[2019-04-03 18:02:24]
臨海地域地下鉄構想が東京都の優先整備路線に格上げへ 10?20年での整備目指す 新聞報道
http://dorattara.hatenablog.com/entry/20190403/1554279016 いいやん。8号線について買いてないぽいね |
5739:
匿名さん
[2019-04-03 18:07:57]
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5740:
匿名さん
[2019-04-03 18:27:59]
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5741:
匿名さん
[2019-04-03 18:34:11]
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5742:
匿名さん
[2019-04-03 18:41:47]
取り敢えず
万歳\(^-^)/ |
5743:
匿名さん
[2019-04-03 18:47:19]
江東区はどんな交換条件だした?
豊住線を引っ込める代わりに有明だけだと割に合わんだろ。 臨海地下鉄は豊洲といっても新豊洲なんだから。 |
5744:
匿名さん
[2019-04-03 18:49:46]
これ、決まったようなもんやろ。
築地再開発と絡めて正式発表だろうね。 |
5745:
匿名さん
[2019-04-03 19:05:17]
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5746:
匿名さん
[2019-04-03 19:13:33]
このまま、台場カジノ!
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5747:
匿名さん
[2019-04-03 19:33:41]
読売しか報道してないのはなぜ?
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5748:
匿名さん
[2019-04-03 19:43:17]
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5749:
匿名さん
[2019-04-03 19:46:32]
飛ばし記事の可能性もあるやろ。真実だとしても6路線と同格になっただけやしまだ何も決まってない。6路線すら暗中模索状態なのに
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5750:
匿名さん
[2019-04-03 19:52:58]
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小池がオリンピックの施設をコストカットしようとした時に、国立競技場を舛添時代に取り壊しておいて本当に良かったと思った。国立競技場を壊してなければ、たぶん新国立競技場作ってないわ。