2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5684:
匿名さん
[2019-03-31 14:50:52]
|
5685:
匿名さん
[2019-03-31 18:15:27]
|
5686:
匿名さん
[2019-03-31 18:34:23]
小池が都知事の間は、何も動かなそうだね
一時期、有明アリーナまで金の無駄って工事中止しようとしてたからね。 都心に近いアリーナなんて、コンサート会場として五輪後にフル回転するのが確定してるのに みんながCDを買わなくなったから、 アーティストが食べるためにコンサートしまくってて、とにかくコンサート会場が全然足りない ライブに行かない人は、知らんだろうけど |
5687:
匿名さん
[2019-03-31 19:50:11]
|
5688:
匿名さん
[2019-03-31 19:55:04]
|
5689:
匿名さん
[2019-03-31 21:14:14]
豊洲の移転は遅れるし、BRTも延期だし、築地の再開発もグダグダだし、
都知事が変わらないと何も動かんわ |
5690:
匿名さん
[2019-03-31 21:56:28]
ぶっちゃけ江東区も豊住線は本気で実現するとは思ってないでしょ。ダラダラトピックスとして残したいだけ
|
5691:
マンション検討中さん
[2019-03-31 22:17:15]
いやむしろ実現しない訳がないのだが
|
5692:
匿名さん
[2019-03-31 22:23:39]
2030年までに開業しないなら実現しようがしまいが関係ないかな
|
5693:
匿名さん
[2019-03-31 22:26:05]
|
|
5694:
匿名さん
[2019-03-31 22:50:47]
都民の関心(=都政の優先)は、品川アクセス、羽田アクセスの改善、鉄道不便地域の解消、混雑の解消です。
品川地下鉄、JR羽田アクセスは当確、鉄道不便地域を通り勝どき駅の混雑緩和も期待できる臨海地下鉄もほぼ当確。東京側(品川~大崎~目黒~渋谷)と川崎側(川崎~武蔵小杉~溝の口)を結ぶ路線の混雑緩和の対策は優先度が高い。どれにも当てはまらない豊住線は微妙。 |
5695:
匿名さん
[2019-03-31 23:32:17]
|
5696:
匿名さん
[2019-04-01 08:49:27]
ここで持論押しつけても結果変わらんよ。私たち下級国民は黙って待ってれば良い。
|
5697:
匿名さん
[2019-04-02 00:15:18]
|
5698:
匿名さん
[2019-04-02 10:40:16]
|
5699:
匿名さん
[2019-04-02 18:39:54]
増田さん選んでおけば市場も延伸もとっくに決まってただろ。なんで小池なんか選んだんだよ。
腹黒い二階は、小池の二期目を応援し始めたぞ。まったく疫病神だ。 |
5700:
匿名さん
[2019-04-02 21:36:41]
何故検討が進んだ結果、話が振り出しに戻るんだろ。
不思議だな。(棒) |
5701:
匿名さん
[2019-04-02 22:12:55]
慎太郎、猪瀬、舛添、増田、と小池以外なら全て前に進んだと思うわ
小池がオリンピックの施設をコストカットしようとした時に、国立競技場を舛添時代に取り壊しておいて本当に良かったと思った。国立競技場を壊してなければ、たぶん新国立競技場作ってないわ。 |
5702:
匿名さん
[2019-04-02 22:44:11]
でもさ、江東区が加算運賃をやめた時点で実現する術がないわけで。
メトロが建設を引受けるとでも思ってたのかなぁ? 腹案でもあるのかいな。 |
5703:
マンション検討中さん
[2019-04-02 23:15:32]
加算運賃そのものが捨て案だろさ
|
5704:
匿名さん
[2019-04-03 08:06:08]
8号線また動きありそうですね。
https://www.kensetsunews.com/archives/305782 |
5705:
匿名さん
[2019-04-03 08:10:03]
江東区が思いのほか冷静だったのはこういう動きがあったからなのでしょうね。
|
5706:
匿名さん
[2019-04-03 08:55:59]
やっぱり裏ネゴがあったようですね。
|
5707:
匿名さん
[2019-04-03 09:17:00]
メトロが整備すべきとの都の意見は観測気球で、着地点は都と区の3セクによる建設となりそうだね。
|
5708:
匿名さん
[2019-04-03 09:17:55]
>>5706 匿名さん
この前発表された内容そのままじゃん。裏の話が表に出て来たわけではないよ。 この発表は、これまで積み上げてきた話をちゃぶ台返しして、検討を一からやり直しますって事だよ。 メトロが地下鉄を整備するのが難しい場合は三セクも検討しますって、お前らその検討を何年繰り返してきたんだよ。。 江東区の地下鉄担当課長が倒れるぞ。 |
5709:
匿名さん
[2019-04-03 09:21:32]
|
5710:
匿名さん
[2019-04-03 09:22:26]
そのままではない。
メトロを巻き込んで技術検討を開始するとある。事業主体についても別途協議する。 裏ネゴがなければそもそも協議や検討にまで辿り着かないだろう。 |
5711:
匿名さん
[2019-04-03 09:24:27]
新聞を使って水面下の動きを少しずつリークするのはよく使われる手だ。
|
5712:
匿名さん
[2019-04-03 09:27:45]
マスコミの誤報もよくあることだ
|
5713:
匿名さん
[2019-04-03 09:28:53]
検討を開始というのは作りたい側の言い回しであって、メトロ側としては単にやるかやらないか判断するための調査に協力するというだけだろ。そこで運営に支障があると判断したらメトロは降りる。というかそういう判断をとっとと下したいから調査に参加するとも言える。メトロは不動産業に力を入れていきたいのに、豊住線と南北線延伸は運賃収入増加に直結しないからやりたくない。バリアフリーと混雑緩和策で既存路線の維持に金が出ていくから、新たな収入源を確立しないとならない。
|
5714:
匿名さん
[2019-04-03 09:31:35]
豊住線のネックは利便増進も地下補助も使いづらい点にあるから、そこをどうするかだな。
|
5715:
匿名さん
[2019-04-03 09:33:52]
>>5710 匿名さん
これまで事業主体をどーするかで何年もメトロと協議してたんだよ。 そこが決まりそうもないから、そこは置いておいて技術的検討でもやってお茶を濁しておきましょうかねってこと。 技術的検討って今さら何をやるんだか。 東陽町との接続のところか? |
5716:
匿名さん
[2019-04-03 09:35:25]
|
5717:
匿名さん
[2019-04-03 09:36:41]
いずれにしても、この前の発表そのままでないことは確か。
|
5718:
匿名さん
[2019-04-03 09:40:35]
|
5719:
匿名さん
[2019-04-03 09:41:47]
|
5720:
匿名さん
[2019-04-03 10:09:47]
発表で気になったのが
先般3月1日に開催された国主催の検討会において、三セク整備、地下鉄補助を前提として、 一定の条件のもとで事業性が確保できることが確認された。 「一定の条件」って何よ? |
5721:
匿名さん
[2019-04-03 10:22:15]
つまり、国交省の検討会で上下分離・3セクの地下補助で話をしている一方で、東京都は上下一体整備を言ってきたのか。
もう滅茶苦茶だな。こんなのお話にならない。 |
5722:
匿名さん
[2019-04-03 10:39:50]
ガンで、腹を切るか、背中を切るか、3月末でに決まるはずだったのに
腹を切ろうと思うけど、検討して駄目だったら背中を切る事も検討します。念のためMRIで腫瘍の大きさを確認しておきます。 と、医師に言われたら「あぁもうダメなんだろうな」と普通は察するよな。 もう諦めようよ。 |
5723:
匿名さん
[2019-04-03 10:52:33]
|
5724:
匿名さん
[2019-04-03 12:02:10]
外堀を埋められつつあるメトロって感じ?
|
5725:
匿名さん
[2019-04-03 12:17:47]
整う余地があるのか
>東京地下鉄との整備主体に関する協議・調整が整わない場合は、第三セクター方式による整備を検討することになる。 |
5726:
匿名さん
[2019-04-03 12:25:01]
|
5727:
匿名さん
[2019-04-03 12:34:58]
メトロには断固たる決意を見せてほしい。やらないという(笑)
|
5728:
匿名さん
[2019-04-03 13:06:23]
それでも臨海地下鉄よりはリードしている状況なのかな。
|
5729:
匿名さん
[2019-04-03 14:44:04]
|
5730:
匿名さん
[2019-04-03 15:35:28]
|
5731:
匿名さん
[2019-04-03 15:49:23]
「検討だけで上下一体とか言ってたけど、整備する意思があるか改めて聞いてみようぜ?」
と 「運用ノウハウを持つメトロに整備について聞いた方が三セクで進めたとして無駄がない」 で分けてる感じだな。 もし整備を請け負わなくても三セクで行く(かも)という話だな。 |
5732:
匿名さん
[2019-04-03 16:03:03]
|
5733:
匿名さん
[2019-04-03 16:11:54]
まあ、江東区ではなく東京都が上下一体を宣言した事に意味があるのかもしれん。と都合よく解釈。
それでも答申前に言ってやれよとは思う。5年間時間を無駄にした。 東京都が作った上下分離+加算運賃案で答申が通っているのだから。 |
虎ノ門も付け加えてあげて