2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5651:
匿名さん
[2019-03-31 00:04:27]
途中駅設置による鉄道不便地域の解消が豊住線の狙いだ。
|
5652:
匿名さん
[2019-03-31 00:05:50]
泉岳寺と押上間11kmを大深度でトンネル掘って新東京駅作って4400億の見積
リニア新東京延伸だとトンネルの距離が5kmで半分、新東京駅はTXと臨海地下鉄とリニアで折半すれば、2000億でお釣くるんじゃないの? 品川地下鉄だけで1600億なんだから、リニア延伸の方が安上がり。 東北新幹線の上野東京間のように運賃上乗せすればよろし。 JR東海が自社用地の地下に東京駅を作るのにこだわったら無理だけど。 JR東日本と協力できるのなら、それこそ地下でなくてもいい。 新橋手前で地上に出て、老朽化を理由に新幹線高架を2階建化、新幹線ホームも2階建てにすればよい。JR東日本だって新幹線ホームが足りなくて困っている。一緒にやりましょうで話が進んでもおかしくない。 |
5653:
匿名さん
[2019-03-31 05:15:11]
>>5652 匿名さん
トンネルの直径が全然違うのでは? また、駅の位置が新東京じゃ意味がない。新幹線や山手線と楽に乗り換えできる場所に作る必要あり。しかも駅は巨大。始発駅になるのでホームは4本必要。 JP東海は費用面と工事の複雑さから東京乗り入れを断念し品川を選んだ。 新幹線ホームの2階建ては面白い。それが出来るなら既存新幹線で既にやっていたかも。新幹線の運転本数を増やしたいがためにとった対策は、東京駅2階建てホームではなく新幹線の品川駅を作ることだった。 リニアの東京駅乗り入れは現実的ではないでしょう。 TXを新東京経由で品川駅に乗り入れるのはありかもね。新東京、日比谷、新橋、虎ノ門経由品川などビジネス中心地に直通するほうがTX常客にとってはありがたい。今の構想だと乗り換えが不便。 |
5654:
匿名さん
[2019-03-31 06:08:40]
|
5655:
匿名さん
[2019-03-31 06:13:20]
新幹線品川駅を作ったのはホーム数が足りなかったのが理由ではないし。
新幹線ホームが足りなくて困っているのはJR東日本。 既に新幹線を2階建てにするのではなく在来線を2階建てにして新幹線ホームを作った。 と、言う訳で、ホームを増やしたいお互いが協力すればリニアの東京延伸は可能。 お互いが協力する前提の新幹線直通運転を妄想するのと何ら変わらん。 現実的に直通運転するとなると線路容量が足りないとなり、その場合、品川東京間をリニアと新幹線で複々線にするしかないのだから。 |
5656:
匿名さん
[2019-03-31 06:36:47]
品川なんて所詮はゲート。つまり都心の入口。
品川乗入れなんて言うほど品川に価値無いよ。 リニア開通の頃には東京駅や新宿駅から羽田直結して空から大阪も含め日本各地に移動できる時代になってる。 むしろリニアを都心へ延伸しないと競争から敗退することになるぞ。 |
5657:
匿名さん
[2019-03-31 07:06:29]
リニア駅の建設費がどのくらいなのか調べてみたんだけどよくわからない。
橋本駅など地下の中間駅で2200億円との資料はありました。 品川駅は倍の大きさだし、工事も複雑だから4000~5000億円程度? もし延伸可能だとして、品川駅~東京駅間に線路を作って東京駅直下に駅を作るとなると1兆円規模か? 少なくとも7000~8000億円はかかりそう リニア東京駅延伸は現実的ではないでしょう |
5658:
匿名さん
[2019-03-31 07:10:39]
|
5659:
匿名さん
[2019-03-31 07:21:51]
|
5660:
匿名さん
[2019-03-31 07:29:21]
飛行機をよく使っていると理由が分かるよ。
|
|
5661:
匿名さん
[2019-03-31 07:57:45]
東京の各所から羽田に行くのが便利になるとリニアを東京駅まで延伸する必要がでてくるね。JR東海にとって必要になる。
|
5662:
匿名さん
[2019-03-31 08:21:54]
飛行機とリニアって商売敵じゃないの
|
5663:
匿名さん
[2019-03-31 08:30:10]
リニア東京駅延伸に1兆円以上もかかるなら、
TX延伸して、臨海地下鉄をつくって、豊住線もつくって、品川地下鉄もつくって、 それでもなおお釣りがあるなら、臨海地下鉄の晴海と品川の直結線を作って、臨海地下鉄を羽田まで延伸して・・・ どっちがいいかって、後者に決まってるわw |
5664:
匿名さん
[2019-03-31 08:54:59]
|
5665:
匿名さん
[2019-03-31 08:57:25]
湾岸地域全般に言えると思うけど、東京駅で新幹線に乗るためには、電車を何本か乗り継ぐ必要があるし、しかもその乗り換えがいまいちだったりする。(バスで直接アクセスは一応あるけどね)
それが改善されないなら、湾岸地域内の主要駅から品川駅に直接アクセスできる新路線があるほうが便利だろうね |
5666:
匿名さん
[2019-03-31 09:40:20]
|
5667:
匿名さん
[2019-03-31 09:42:19]
|
5668:
匿名さん
[2019-03-31 10:15:32]
ユーザー的には東京駅混みすぎやし、品川駅に分散してくれたほうがいい
|
5669:
匿名さん
[2019-03-31 10:15:54]
リニア開通の最大のメリットは、羽田-大阪便を廃止できること。
これにより、羽田に国際便を増やせる。 今まで、新幹線が出来る度に、名古屋便、仙台便などを廃止できた。リニア開通でしぶとく残ってた大阪便を廃止出来る。 |
5670:
匿名さん
[2019-03-31 10:23:30]
豊住線は幻に終わり、住吉駅と豊洲駅のホームだけが残骸として残るな。
新富町にある首都高晴海線の遺跡みたいなもん。 |
5671:
名無しさん
[2019-03-31 10:24:01]
もし臨海地下鉄が出来たとしても皆さん現役では無くなってるのでは?30年後とかでしょ
|
5672:
匿名さん
[2019-03-31 10:25:01]
|
5673:
匿名さん
[2019-03-31 10:45:29]
江東区はまだまだ豊住線を諦めてはいないと思う。
|
5674:
匿名さん
[2019-03-31 10:53:28]
>>5669
羽田ー伊丹間は1日38便も飛んでいるから、リニアによりこれを国際便に振り替えられるメリットは国策としても大きいね。 |
5675:
匿名さん
[2019-03-31 11:03:43]
|
5676:
匿名さん
[2019-03-31 11:44:23]
豊住線作らないなら、
メトロは住吉駅を工事して対面ホームにして欲しい 押上方面のホームが深くて不便過ぎる |
5677:
匿名さん
[2019-03-31 11:54:42]
豊住線だけでなく蒲蒲線や大江戸線延伸もあまり進んでいない様子だが、水面下では実は・・なんて事は無いのかな。
|
5678:
匿名さん
[2019-03-31 12:30:36]
豊住も蒲蒲も東京都はやる気ないでしょ。
やりたいのは品川地下鉄と臨海地下鉄。 |
5679:
匿名さん
[2019-03-31 13:36:26]
そろそろ豊住線がぽしゃった反省会をしよう
|
5680:
匿名さん
[2019-03-31 14:00:03]
メトロのコメント待ち
|
5681:
匿名さん
[2019-03-31 14:33:41]
なぜ更に冴えない新百合ヶ丘延伸が最初に決まったんだろう?
|
5682:
匿名さん
[2019-03-31 14:39:06]
臨海地下鉄関連のこの図、すごいよね。
全部実現すれば、マジすごい! これに、品川地下鉄を加えると完璧。 この図でキーとなる場所は、新東京、勝どき・晴海、国際展示場、羽田空港、品川、六本木。 今、検討している新規路線で優先されているのは、六本木、品川、空港へつながる路線といえるでしょう。 豊住線も、この中央区の構想に乗っかるような形にもっていけば、実現する可能性が高くなるかもね。 |
5683:
匿名さん
[2019-03-31 14:48:00]
高度成長期が2度くれば実現するかも.....。
|
5684:
匿名さん
[2019-03-31 14:50:52]
|
5685:
匿名さん
[2019-03-31 18:15:27]
|
5686:
匿名さん
[2019-03-31 18:34:23]
小池が都知事の間は、何も動かなそうだね
一時期、有明アリーナまで金の無駄って工事中止しようとしてたからね。 都心に近いアリーナなんて、コンサート会場として五輪後にフル回転するのが確定してるのに みんながCDを買わなくなったから、 アーティストが食べるためにコンサートしまくってて、とにかくコンサート会場が全然足りない ライブに行かない人は、知らんだろうけど |
5687:
匿名さん
[2019-03-31 19:50:11]
|
5688:
匿名さん
[2019-03-31 19:55:04]
|
5689:
匿名さん
[2019-03-31 21:14:14]
豊洲の移転は遅れるし、BRTも延期だし、築地の再開発もグダグダだし、
都知事が変わらないと何も動かんわ |
5690:
匿名さん
[2019-03-31 21:56:28]
ぶっちゃけ江東区も豊住線は本気で実現するとは思ってないでしょ。ダラダラトピックスとして残したいだけ
|
5691:
マンション検討中さん
[2019-03-31 22:17:15]
いやむしろ実現しない訳がないのだが
|
5692:
匿名さん
[2019-03-31 22:23:39]
2030年までに開業しないなら実現しようがしまいが関係ないかな
|
5693:
匿名さん
[2019-03-31 22:26:05]
|
5694:
匿名さん
[2019-03-31 22:50:47]
都民の関心(=都政の優先)は、品川アクセス、羽田アクセスの改善、鉄道不便地域の解消、混雑の解消です。
品川地下鉄、JR羽田アクセスは当確、鉄道不便地域を通り勝どき駅の混雑緩和も期待できる臨海地下鉄もほぼ当確。東京側(品川~大崎~目黒~渋谷)と川崎側(川崎~武蔵小杉~溝の口)を結ぶ路線の混雑緩和の対策は優先度が高い。どれにも当てはまらない豊住線は微妙。 |
5695:
匿名さん
[2019-03-31 23:32:17]
|
5696:
匿名さん
[2019-04-01 08:49:27]
ここで持論押しつけても結果変わらんよ。私たち下級国民は黙って待ってれば良い。
|
5697:
匿名さん
[2019-04-02 00:15:18]
|
5698:
匿名さん
[2019-04-02 10:40:16]
|
5699:
匿名さん
[2019-04-02 18:39:54]
増田さん選んでおけば市場も延伸もとっくに決まってただろ。なんで小池なんか選んだんだよ。
腹黒い二階は、小池の二期目を応援し始めたぞ。まったく疫病神だ。 |
5700:
匿名さん
[2019-04-02 21:36:41]
何故検討が進んだ結果、話が振り出しに戻るんだろ。
不思議だな。(棒) |
5701:
匿名さん
[2019-04-02 22:12:55]
慎太郎、猪瀬、舛添、増田、と小池以外なら全て前に進んだと思うわ
小池がオリンピックの施設をコストカットしようとした時に、国立競技場を舛添時代に取り壊しておいて本当に良かったと思った。国立競技場を壊してなければ、たぶん新国立競技場作ってないわ。 |
5702:
匿名さん
[2019-04-02 22:44:11]
でもさ、江東区が加算運賃をやめた時点で実現する術がないわけで。
メトロが建設を引受けるとでも思ってたのかなぁ? 腹案でもあるのかいな。 |
5703:
マンション検討中さん
[2019-04-02 23:15:32]
加算運賃そのものが捨て案だろさ
|
5704:
匿名さん
[2019-04-03 08:06:08]
8号線また動きありそうですね。
https://www.kensetsunews.com/archives/305782 |
5705:
匿名さん
[2019-04-03 08:10:03]
江東区が思いのほか冷静だったのはこういう動きがあったからなのでしょうね。
|
5706:
匿名さん
[2019-04-03 08:55:59]
やっぱり裏ネゴがあったようですね。
|
5707:
匿名さん
[2019-04-03 09:17:00]
メトロが整備すべきとの都の意見は観測気球で、着地点は都と区の3セクによる建設となりそうだね。
|
5708:
匿名さん
[2019-04-03 09:17:55]
>>5706 匿名さん
この前発表された内容そのままじゃん。裏の話が表に出て来たわけではないよ。 この発表は、これまで積み上げてきた話をちゃぶ台返しして、検討を一からやり直しますって事だよ。 メトロが地下鉄を整備するのが難しい場合は三セクも検討しますって、お前らその検討を何年繰り返してきたんだよ。。 江東区の地下鉄担当課長が倒れるぞ。 |
5709:
匿名さん
[2019-04-03 09:21:32]
|
5710:
匿名さん
[2019-04-03 09:22:26]
そのままではない。
メトロを巻き込んで技術検討を開始するとある。事業主体についても別途協議する。 裏ネゴがなければそもそも協議や検討にまで辿り着かないだろう。 |
5711:
匿名さん
[2019-04-03 09:24:27]
新聞を使って水面下の動きを少しずつリークするのはよく使われる手だ。
|
5712:
匿名さん
[2019-04-03 09:27:45]
マスコミの誤報もよくあることだ
|
5713:
匿名さん
[2019-04-03 09:28:53]
検討を開始というのは作りたい側の言い回しであって、メトロ側としては単にやるかやらないか判断するための調査に協力するというだけだろ。そこで運営に支障があると判断したらメトロは降りる。というかそういう判断をとっとと下したいから調査に参加するとも言える。メトロは不動産業に力を入れていきたいのに、豊住線と南北線延伸は運賃収入増加に直結しないからやりたくない。バリアフリーと混雑緩和策で既存路線の維持に金が出ていくから、新たな収入源を確立しないとならない。
|
5714:
匿名さん
[2019-04-03 09:31:35]
豊住線のネックは利便増進も地下補助も使いづらい点にあるから、そこをどうするかだな。
|
5715:
匿名さん
[2019-04-03 09:33:52]
>>5710 匿名さん
これまで事業主体をどーするかで何年もメトロと協議してたんだよ。 そこが決まりそうもないから、そこは置いておいて技術的検討でもやってお茶を濁しておきましょうかねってこと。 技術的検討って今さら何をやるんだか。 東陽町との接続のところか? |
5716:
匿名さん
[2019-04-03 09:35:25]
|
5717:
匿名さん
[2019-04-03 09:36:41]
いずれにしても、この前の発表そのままでないことは確か。
|
5718:
匿名さん
[2019-04-03 09:40:35]
|
5719:
匿名さん
[2019-04-03 09:41:47]
|
5720:
匿名さん
[2019-04-03 10:09:47]
発表で気になったのが
先般3月1日に開催された国主催の検討会において、三セク整備、地下鉄補助を前提として、 一定の条件のもとで事業性が確保できることが確認された。 「一定の条件」って何よ? |
5721:
匿名さん
[2019-04-03 10:22:15]
つまり、国交省の検討会で上下分離・3セクの地下補助で話をしている一方で、東京都は上下一体整備を言ってきたのか。
もう滅茶苦茶だな。こんなのお話にならない。 |
5722:
匿名さん
[2019-04-03 10:39:50]
ガンで、腹を切るか、背中を切るか、3月末でに決まるはずだったのに
腹を切ろうと思うけど、検討して駄目だったら背中を切る事も検討します。念のためMRIで腫瘍の大きさを確認しておきます。 と、医師に言われたら「あぁもうダメなんだろうな」と普通は察するよな。 もう諦めようよ。 |
5723:
匿名さん
[2019-04-03 10:52:33]
|
5724:
匿名さん
[2019-04-03 12:02:10]
外堀を埋められつつあるメトロって感じ?
|
5725:
匿名さん
[2019-04-03 12:17:47]
整う余地があるのか
>東京地下鉄との整備主体に関する協議・調整が整わない場合は、第三セクター方式による整備を検討することになる。 |
5726:
匿名さん
[2019-04-03 12:25:01]
|
5727:
匿名さん
[2019-04-03 12:34:58]
メトロには断固たる決意を見せてほしい。やらないという(笑)
|
5728:
匿名さん
[2019-04-03 13:06:23]
それでも臨海地下鉄よりはリードしている状況なのかな。
|
5729:
匿名さん
[2019-04-03 14:44:04]
|
5730:
匿名さん
[2019-04-03 15:35:28]
|
5731:
匿名さん
[2019-04-03 15:49:23]
「検討だけで上下一体とか言ってたけど、整備する意思があるか改めて聞いてみようぜ?」
と 「運用ノウハウを持つメトロに整備について聞いた方が三セクで進めたとして無駄がない」 で分けてる感じだな。 もし整備を請け負わなくても三セクで行く(かも)という話だな。 |
5732:
匿名さん
[2019-04-03 16:03:03]
|
5733:
匿名さん
[2019-04-03 16:11:54]
まあ、江東区ではなく東京都が上下一体を宣言した事に意味があるのかもしれん。と都合よく解釈。
それでも答申前に言ってやれよとは思う。5年間時間を無駄にした。 東京都が作った上下分離+加算運賃案で答申が通っているのだから。 |
5734:
匿名さん
[2019-04-03 17:55:09]
他スレからの転載だが。
「新地下鉄、銀座―築地―豊洲…つくば羽田直結も(2019/4/3 読売新聞) 東京都は、都心の銀座地区と臨海部とを結ぶ新しい地下鉄路線を整備する方針を固めた。大規模再開発を予定している築地市場跡地(中央区)や、高層マンション開発が進む晴海・勝どき地区を経由する。都は今年度中に具体的な整備計画を取りまとめ、10~20年以内の開通を目指す。将来的には茨城、千葉両県と都心を結ぶつくばエクスプレスなどと接続させ、羽田空港までつなげる構想だ。」 |
5735:
匿名さん
[2019-04-03 17:58:17]
メトロとの協議は期限を切ったものではなさそうだから、しばらくは音沙汰になっちゃうね。このスレも自然消滅かな。
今回のような営業主体に減収が発生するケースを救える補助金制度を作らないと実現は難しそうだね。 他の儲かる案件とセットにするため品川地下鉄が一緒に検討されたのかと思ったけど、上下一体だとそれも無理そうだし。。 メトロの完全民営化をやめて必要な地下鉄を作れるようにしておかないとだめですね。 |
5736:
匿名さん
[2019-04-03 17:59:30]
今回の動きまでメトロ、都、区、みんな直接会って話する場がなかったんじゃない?
ここの持論展開と同じレベルでw |
5737:
匿名さん
[2019-04-03 18:01:27]
|
5738:
匿名さん
[2019-04-03 18:02:24]
臨海地域地下鉄構想が東京都の優先整備路線に格上げへ 10?20年での整備目指す 新聞報道
http://dorattara.hatenablog.com/entry/20190403/1554279016 いいやん。8号線について買いてないぽいね |
5739:
匿名さん
[2019-04-03 18:07:57]
|
5740:
匿名さん
[2019-04-03 18:27:59]
|
5741:
匿名さん
[2019-04-03 18:34:11]
|
5742:
匿名さん
[2019-04-03 18:41:47]
取り敢えず
万歳\(^-^)/ |
5743:
匿名さん
[2019-04-03 18:47:19]
江東区はどんな交換条件だした?
豊住線を引っ込める代わりに有明だけだと割に合わんだろ。 臨海地下鉄は豊洲といっても新豊洲なんだから。 |
5744:
匿名さん
[2019-04-03 18:49:46]
これ、決まったようなもんやろ。
築地再開発と絡めて正式発表だろうね。 |
5745:
匿名さん
[2019-04-03 19:05:17]
|
5746:
匿名さん
[2019-04-03 19:13:33]
このまま、台場カジノ!
|
5747:
匿名さん
[2019-04-03 19:33:41]
読売しか報道してないのはなぜ?
|
5748:
匿名さん
[2019-04-03 19:43:17]
|
5749:
匿名さん
[2019-04-03 19:46:32]
飛ばし記事の可能性もあるやろ。真実だとしても6路線と同格になっただけやしまだ何も決まってない。6路線すら暗中模索状態なのに
|
5750:
匿名さん
[2019-04-03 19:52:58]
|