2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5551:
匿名さん
[2019-03-28 10:06:53]
|
5552:
匿名さん
[2019-03-28 11:02:13]
|
5553:
匿名さん
[2019-03-28 11:38:19]
>>5551
国交省の検討会を受けて動き出してきたのかな。 |
5554:
匿名さん
[2019-03-28 12:07:00]
|
5555:
匿名さん
[2019-03-28 12:16:13]
メトロが整備主体だとするとスキームは地下補助っぽいから、その意味では江東区の主張が通ったのかな?
あとは、メトロの減収補填を誰がどのように出すかという調整? メトロを上場させたくない都の意向もあるのかな。 |
5556:
匿名さん
[2019-03-28 12:30:29]
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5557:
匿名さん
[2019-03-28 12:36:22]
>>5555
品川地下鉄とペアでの検討となったのはそのためかも知れないね。 |
5558:
マンション比較中さん
[2019-03-28 13:06:43]
散々頭をひねった答えがこれとは、思わず笑ってしまった
そもそも誰が金出すかで揉めてるわけで、メトロは一切出さないって最初から言ってる そのちゃぶ台を時間をかけてひっくり返しただけ。優先6路線のなかでもう最下位だろ。 |
5559:
匿名さん
[2019-03-28 13:20:54]
加算運賃とって早く作る方が沿線住民は喜びそうだけど
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5560:
匿名さん
[2019-03-28 14:36:25]
これで有力視されていた豊住線がまた振り出しに戻り、臨海地下鉄の方を浮上させるつもりですかね。
江東区は表向きは豊住線を推してるけど、本当は有明まで臨海地下鉄通して、そのままりんかい線に接続し、青海にカジノ持ってくる方が嬉しいでしょうからね。 |
|
5561:
匿名さん
[2019-03-28 14:46:30]
青海って、もう土地がほとんど残ってないんじゃないの?
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5562:
匿名さん
[2019-03-28 16:35:41]
青海はコンテナふ頭で一杯だからね。
東京は当初構想通りやはりお台場でしょう。 |
5563:
匿名さん
[2019-03-28 18:04:30]
豊住線、これまでの議論をちゃぶ台返ししたのかww
江東区が地下補助に主張を変えたのが裏目にでたな。 加算運賃か減収補てんかって、結局は採算が取れない路線ってところから議論をスタートしないからこうなる |
5564:
匿名さん
[2019-03-28 18:39:10]
|
5565:
匿名さん
[2019-03-28 19:26:26]
区議会議員、無能。
なにが反発だよ。 |
5566:
匿名さん
[2019-03-28 19:43:36]
|
5567:
匿名さん
[2019-03-28 20:00:58]
江東区長と区議たちは4月の区議会議員選挙は落選決定だな
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5568:
匿名さん
[2019-03-28 20:07:24]
東京メトロが整備主体になるけど整備費は国・都・区が全部持つとか?
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5569:
匿名さん
[2019-03-28 20:20:57]
そういう話ならまだいいけどね。負担の割り当てもろくに決めずにその話がでるなんて、メトロが承知しないよ。
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5570:
匿名さん
[2019-03-28 20:30:29]
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5571:
匿名さん
[2019-03-28 20:41:53]
メトロは全くヤル気無しというのを江東区自信が認めたようなもんだな。
|
5572:
匿名さん
[2019-03-28 20:44:17]
江東区は整備主体を第三セクターでという計画だったような
|
5573:
匿名さん
[2019-03-28 20:49:00]
これは前進なのか後退なのか。後退なら実質終了だよね。
|
5574:
通りがかりさん
[2019-03-28 20:50:47]
運用するメトロが整備するならということで
調査するにとどまるなら まだ話しの途中かもとは思うけどねぇ。 日経の記事がアレだからな。 |
5575:
匿名さん
[2019-03-28 22:50:46]
これは豊住線、完全に終わったな
「本来はメトロが金出して整備すべき」こんな事は子供で分かる でも、そんな事言ってたら永遠に開通しない。 |
5576:
匿名さん
[2019-03-28 23:16:20]
結局、東京都も無い袖は振れない
江東区は新駅なしを受け入れるべき |
5577:
匿名さん
[2019-03-28 23:32:19]
豊洲市場のゴタゴタにかこつけた江東区のタカりが裏目に出たということか。
素直に加算運賃でやればよかったのに。 |
5578:
匿名さん
[2019-03-28 23:36:20]
また騙されてしまったわけだが。騙されるほうが悪い?
>山崎区長は会談の中で、市場の受け入れ条件となっている有楽町線の住吉駅までの延伸を念頭に「約束が果たされることを信じている」と小池知事に伝えたということです。 豊洲に“けじめ” 小池知事が江東区長と会談、市場開場日を報告 https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46512464 |
5579:
匿名さん
[2019-03-28 23:41:39]
【記者】江東区議会の方で、先ほど市場長の方が、議会に対して、地下鉄8号線の延伸についてお話しがあったと。こちらを優先的に進めるべきという思いを踏まえて、今年度中を目途に、地下鉄8号線の延伸のための事業スキームの構築に向けて取り組んでいくというふうな言及があったと聞いております。まず、こちらの狙いといいますか、なぜここに至ったかを教えてください。
【知事】以前から三つの条件というか、約束をお願いしますということを、都の方に江東区が仰ってこられてました。その中の一つということで、それに対しての、今都が考えていることについてお話をさせていただいたということです。 【記者】「今年度」という言葉は、かなり一歩踏み込んだような印象もあるんですけども。 【知事】6路線ということで申し上げて、いくつか鉄軌道関係の話がございます。それぞれ検討は進めているところであります。 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2018/06/... |
5580:
匿名さん
[2019-03-28 23:59:39]
都のこんな態度には、江東区のみならず墨田区、葛飾区、足立区も大激怒だろ
有楽町線延伸実現を!東京・足立区民が団結 (地域・まち - 2018年11月24日 https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46513394 東京MXニュースの動画 https://www.youtube.com/watch?v=IiHQZWVo95A |
5581:
匿名さん
[2019-03-29 01:58:33]
整備主体のところまで話が巻き戻ったのか。
"整備主体を3セクにします"と言ったところから、ようやく話が動き始めたのにな。 東京都がゼロ回答どころかマイナス回答だな。 |
5582:
匿名さん
[2019-03-29 02:12:28]
東京都は築地跡地開発とIRで臨海地下鉄をやりますって宣言でるか?
豊住は江東区で頑張れよって見捨てられたな。 品川地下鉄はどちらかな? 臨海地下鉄と品川地下鉄はセットみたいなものだから一気に動き出すかもな。 |
5583:
匿名さん
[2019-03-29 02:41:33]
東京都が青海でIRに名乗り
↓ 臨海地下鉄を新東京から築地跡地、国際展示場、青海経由で羽田空港まで直結します宣言。工事に金がかかる羽田空港の駅はJR羽田アクセス線と共用します ↓ JR羽田アクセスはりんかい線経由から臨海地下鉄経由にすることで運賃授受問題解決 ってことか。 きちんと考えられているわけね。 |
5584:
匿名さん
[2019-03-29 03:02:27]
オリンピックレガシーもあるしね。
有明の競技場群と海の森公園 豊住も出来レースだな。豊住はメトロに断らさせて 初めから江東区の本命は有明、青海、中央防波堤だろうに。 |
5585:
匿名さん
[2019-03-29 07:20:15]
東京都による実質却下だから、豊住線オワタ
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5586:
匿名さん
[2019-03-29 07:33:40]
豊住線が終わったようなら、ましてや臨海地下鉄は芽も出ないね。
|
5587:
匿名さん
[2019-03-29 08:48:11]
豊住線は都からボールを投げられた形のメトロがどんなコメントを出すかだな。
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5588:
匿名さん
[2019-03-29 09:29:33]
こんな都心近くの5cmの路線も作れないようでは、大江戸線延伸とか夢のまた夢じゃないの?
あそこ東京の端っこだし |
5589:
匿名さん
[2019-03-29 10:48:09]
都の税制規模からしたらもちろん負担力は十分あるのだが、トップが決めないから・・
|
5590:
匿名さん
[2019-03-29 11:35:31]
メトロ「整備は絶対やりたくない」
江東区「東京都がなんとかしろ」 東京都「俺は無理だって、メトロやってよ」 江東区「東京都なんとかしろ」 メトロ「やりたくないって」 江東区「東京都なんとかしろ」 東京都「だよね^^;江東区メンゴな」 江東区「東京都!東京都!東京都がなんとry」 江東区は駄々っ子。江東区以外誰もやりたがってないし、都民の反応も微妙と言うところにそろそろ気づいて欲しい。豊洲民・押上周辺民すら微妙な反応だもんな。誰のための路線なの? |
5591:
マンション検討中さん
[2019-03-29 11:50:36]
潮見接続になるからディズニーに行きやすくなるから押上民も喜ぶぞ。完成する頃にはディズニーがオワコンかもしれんが
|
5592:
匿名さん
[2019-03-29 13:25:44]
それを見込んでホテル建てたの?
|
5593:
匿名さん
[2019-03-29 14:04:03]
都民の反応もなにも大多数が無関心だろ。
|
5594:
匿名さん
[2019-03-29 14:06:17]
江東区が都に対し反撃の狼煙をあげるだろう。
|
5595:
匿名さん
[2019-03-29 14:21:45]
中間駅がなければ7000億でしょ。
江東区と国の補助金だけで作れないの? |
5596:
匿名さん
[2019-03-29 14:29:29]
臨海地下鉄の方が東京都はやる気みたいですねえ
http://dorattara.hatenablog.com/entry/20190123/1548241682 |
5597:
匿名さん
[2019-03-29 14:40:05]
>>5595
豊住線は1420億円と見積もられているみたいよ。 |
5598:
匿名さん
[2019-03-29 14:40:06]
|
5599:
匿名さん
[2019-03-29 14:55:00]
都庁職員には当事者能力を持った人も多いが、自治体は良くも悪くもトップ次第で決まるのが実情。
|
5600:
匿名さん
[2019-03-29 15:03:16]
ベイエリアビジョンとか築地まちづくり方針とか、ビジョンや方針を決めるだけで、実行能力ないからな。それだったら最初から総合デベロッパーや建築事務所入れて、方針やビジョンづくりから一緒にやるべき。保守思考の役人がトップダウンで決めた方針の下で開発進めたら計画自体がシュリンクするんじゃ
|
5601:
匿名さん
[2019-03-29 15:39:43]
耳触りのいい総論が好きだよね。
|
5602:
匿名さん
[2019-03-29 17:25:18]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
5603:
匿名さん
[2019-03-29 17:30:21]
これ、臨海地下鉄もTXが営業主体になるべきで終了だろ
ただし、メトロよりはTXの方が金出す可能性はある |
5604:
検討中
[2019-03-29 17:50:05]
|
5605:
匿名さん
[2019-03-29 18:52:17]
>>5604 検討中
どんまい |
5606:
匿名さん
[2019-03-29 19:51:58]
|
5607:
匿名さん
[2019-03-29 19:54:39]
>>5603 匿名さん
営業主体ならTXは喜んでなるだろ。 |
5608:
匿名さん
[2019-03-29 20:13:45]
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html
東京都が「東京メトロによる整備、運行が合理的」との考えを示しました 平成31年3月28日の江東区議会清掃港湾・臨海部対策特別委員会において、東京都は 江東区に対して地下鉄8号線延伸のための事業スキーム概要を提示し、「都としては、 東京メトロによる整備、運行が合理的」との考えを示したものの、事業スキームと 言うには不十分であり、区の期待にはかなわない内容でした。 東京都は、「都内6路線のうち8号線延伸に一番力を入れて取り組んでおり、関係者と の協議、調整を最大限加速し、進めていく。」として、改めて事業化の実現に向けた 都の決意を示しました。 本区としても、引き続き東京都との連携を密にし、早期事業着手に向けた取り組みを 進めていきます。 |
5609:
匿名さん
[2019-03-29 20:17:36]
|
5610:
匿名さん
[2019-03-29 20:34:10]
>>5543
江東区内のトラムとしては、越中島線のLRT計画がある。 実は、平成30年度末までに、方向性を示す重大な発表があると言われていた路線として、新金線のLRT化があった。葛飾区が熱心に進めているものだが、こちらも今日までに新たな発表はなかった。 地下鉄8号線のさらなる延伸と合わせて、葛飾・江戸川区内の新金線のLRT化が進めば、江東区内の越中島線のLRT化も俎上に登ると期待されていたので残念なことだ。 葛飾区議会の会議録から 平成30年12月12日 都市基盤整備特別委員会 No.28 平田みつよし委員 そこで先ほど課長からもお話あったとおり、今年度中には新金線の利活用も含めた調査 の結果ですか、報告が挙がってくるというふうに今お話あったのですけれども、それをし っかり、この整備方針のほうにも反映させる必要があると思うのですけれども、その辺の お考えをお伺いしたいと思います。 No.30 交通計画担当課長 先ほどお話ししましたように、年度末には新金線の検討について、一定の方向性で検討 報告をまとめて皆様に、また区民の皆様にもご説明をしたいというふうに考えてござい ます。 |
5611:
マンション検討中さん
[2019-03-29 21:34:13]
みんな何言ってんだ?東京都は年度内に事業枠組みを決めるんだろ?まだ2日もあるじゃないか。都が100%金出しますって言えば決まりだよ。
|
5612:
匿名さん
[2019-03-29 22:32:56]
土日は普通含めないから
|
5613:
匿名さん
[2019-03-29 23:09:15]
東京都は「都内6路線のうち8号線延伸に一番力を入れて取り組んでおり、関係者との協議、調整を最大限加速し進めていく」として、改めて事業化の実現に向けた決意を示しました。
都としては金銭以外だったら支援は惜しまないと言う事らしいです。さすがですね。 |
5614:
匿名さん
[2019-03-29 23:21:14]
一応市場や千客万来施設受け入れの条件だったよね。市場が開場してしまった今、辺野古の国対県よろしく千客万来の建設阻止に動く時が来たな
|
5615:
匿名さん
[2019-03-30 01:45:27]
|
5616:
匿名さん
[2019-03-30 07:49:51]
6両編成のピストン運転、新駅なしで
限界までコストを下げて 東京都ともう一度交渉すべし 江東区がフルスペックにこだわってると、永遠に開通しない とにかく開通させる事が最優先 |
5617:
マンション検討中さん
[2019-03-30 07:59:56]
もう市場の営業許可取り下げればいいよ
|
5618:
匿名さん
[2019-03-30 08:44:08]
|
5619:
匿名さん
[2019-03-30 09:48:22]
>>5618
江東区が意外と冷静なのは、都とメトロの間で国交省も介在しながら色々と調整が進んでいるからかも知れないね。 |
5620:
匿名さん
[2019-03-30 09:59:32]
大阪冬の陣の講和レベルの騙し討ちだったな
東京都は全く約束を守っていない |
5621:
匿名さん
[2019-03-30 10:15:22]
都内6路線の中で豊住線を最重要視していると都が言っている以上、区としてもまずはその実践を待つ作戦だろう。
|
5622:
匿名さん
[2019-03-30 10:19:42]
締め切りを設定して一歩も前に進まなかったという事実は重い
締切があったら、普通どんどん進むから そのうち~なんて言ってるうちは、全く進まないけど |
5623:
匿名さん
[2019-03-30 12:07:39]
|
5624:
匿名さん
[2019-03-30 12:34:05]
国、東京都、江東区の金を合わせても足りない分をメトロも負担しろと、
ボールがメトロに行ったまま期末を迎えた可能性はあるね 新線を作らないと明言してるメトロに整備の話が行った時点で、 かなり可能性が低くなったとは思うけど |
5625:
匿名さん
[2019-03-30 14:19:16]
|
5626:
匿名さん
[2019-03-30 15:46:03]
・長さが5キロと短い
・豊洲と住吉の2駅が既に完成している ・車両基地が偶然東陽町にある ・都心に近くバイパス需要が見込める 他の新線と比べて圧倒的に有利な条件が揃ってるのに ここまで話が進まないとは |
5627:
匿名さん
[2019-03-30 15:49:03]
|
5628:
匿名さん
[2019-03-30 17:21:24]
豊住線は後回しで先に品川地下鉄に手を付ける事になりました。
あちらは2kmしかないのと2027年に完成させたいので。 |
5629:
匿名さん
[2019-03-30 18:24:19]
|
5630:
匿名さん
[2019-03-30 18:30:42]
|
5631:
匿名さん
[2019-03-30 19:11:05]
品川は2027年までに第一京浜の上に巨大なデッキ作って環状4号線も開通させるから、地下鉄の工事するなら当然一緒にやっておきましょうって事になるしね。後から工事したら余計にお金かかる。
で、その一緒にやっておきましょうの部分だけで 距離的には半分以上が完成してしまうという。 品川地下鉄は今作らないといけないに対して、豊住はいつでもいい。 臨海地下鉄もIRが青海になったら一気に動き出す。 大規模プロジェクトにくっついている地下鉄とローカル線の違いだね。 |
5632:
匿名さん
[2019-03-30 19:13:24]
今、品川地下鉄で忙しいから、豊住線はメトロでやっといて!
って感じか |
5633:
匿名さん
[2019-03-30 19:26:17]
品川地下鉄と豊住線を優先するというのはなんだったのか?
豊住線は単なる当て馬? |
5634:
匿名さん
[2019-03-30 19:27:09]
豊住は地下補助でも整備主体は上下分離で話が進んでいたのに
結局、整備主体と営業主体の両方がメトロってことだしね。 メトロが今後は新線を建設しないという方針を撤回したか、完全にポシャったかの二者択一なんだよなぁ。 |
5635:
匿名さん
[2019-03-30 19:29:27]
|
5636:
匿名さん
[2019-03-30 19:35:32]
>>5633 匿名さん
これまで品川さんが優先されていた事実はありません。 別に優先する必要もないのです。金持ちで地頭のいい子なので。 努力して努力してようやく優先権を勝ち取った庶民なのが豊住さんです。 こう考えると、優先権を失った豊住さんが結構悲惨だな。 |
5637:
匿名さん
[2019-03-30 19:38:52]
|
5638:
匿名さん
[2019-03-30 19:44:15]
まあメトロのコメントを待つしかない。従来通りのやりません!か沈黙なら消滅だな。選挙の投票までがリミット
|
5639:
匿名さん
[2019-03-30 19:48:56]
品川地下鉄なんて、それこそ絶対に利益が出る路線だけど、
メトロはそれでも整備に関わるのを断るのかな? 地下でリニアと直結する場所に駅を作れたら、JRからごっそり客取れるぞ |
5640:
匿名さん
[2019-03-30 19:53:31]
>>5637 匿名さん
何かしらの取引があったのでしょう。 考えられるのは 青海のIRに都が立候補する事を江東区に伝えた。 → 江東区の税収が大幅に増えます 中央防波堤の帰属問題に江東区有利な方向で話が進む事になった。 豊住市場の件はどうなったというのはありますが。 |
5641:
匿名さん
[2019-03-30 20:02:37]
>>5639 匿名さん
都内で自腹で新線引けるのはJRぐらいだよ。 他の私鉄は加算運賃か都市利便の上下分離。 メトロも上場すれば市場から資金調達して駅を増やしたり、初乗りが取れる路線を建設するんじゃないの? |
5642:
匿名さん
[2019-03-30 21:56:12]
>>5635
越中島線は、たしかにそうだったんだけど、新金線は電化されてるからハードルが少し低くて、今回三度目の貨物線旅客化の構想が、LRT化によって実現へ向かっている。新金線がLRT化されれば、越中島線区間へのも波及するだろうということ。 【貨物線旅客化】新金線・越中島線【LRT】 で検索して。 |
5643:
匿名さん
[2019-03-30 22:14:46]
|
5644:
匿名さん
[2019-03-30 22:25:11]
>実は新金線には、本格的に旅客列車を走らせる構想があり、葛飾区が調査しています。仮に実現すれば運行本数が大幅に増えて、複線化用のスペースも活用することになるでしょう。
>ただ新金線は踏切が多く、水戸街道(国道6号)という主要道路も存在。現状のまま列車の本数を増やせば、踏切待ちの渋滞が問題になりそうです。こうした課題を解決して本格的な旅客線として活用できるようになるのか、今後の動きが注目されます。 https://trafficnews.jp/post/84670/2 |
5645:
匿名さん
[2019-03-30 22:38:36]
|
5646:
匿名さん
[2019-03-30 23:11:31]
|
5647:
匿名さん
[2019-03-30 23:22:05]
>>5644
2019年3月25日の記事としては、内容が古すぎる。 「本格的に旅客列車を走らせる構想」という言い方は解釈の幅が大きすぎて誤解を招く。 そういう普通の鉄道プランは、平成7年と平成16年に検討されたが駄目だった。 理由の一つは、金町と新小岩の間の途中駅がひとつぐらいしか作れないこと。 そのために、今回は、地域住民の足としてLRTで行こうということになった。 |
5648:
匿名さん
[2019-03-30 23:26:14]
>>5646 匿名さん
リニアを東京駅につなげるぐらいなら、臨海地下鉄と品川地下鉄と晴海品川直結線作って、さらに東北新幹線などを品川乗り入れして、おまけで豊住線も作ってあげて、それだけやってもリニア延長より安上がりだし、もちろんリニア延長より効果が大きいだろうね。 |
5649:
匿名さん
[2019-03-30 23:34:04]
>>5640 匿名さん
青海のIRために臨海地下鉄を優先したいと言われたら江東区長は悩むだろうな。 豊住だって結局のところ、3セクなし、加算運賃なし、メトロ減収分の補填なしの江東区が損する話はないし、東京都がメトロを説得すると約束してくれるなら、10年間程度開通が遅くなっても良いと判断したのかもね。 |
5650:
匿名さん
[2019-03-30 23:38:24]
>>5648 匿名さん
リニア延伸の方が安上がりです。 |
『東京都は、有楽町線の豊洲―住吉駅間の延伸について、「東京メトロによる整備、運行が合理的」とする都としての考えをまとめた。ただ国や都などの間での整備費の負担分担はまだまとまっていないとし、今後も協議を続ける。事業化には時間がかかる見通しだ。
メトロは2008年に開業した副都心線を最後に、新線を建設しないとの方針を示している。このため運行はメトロ、整備は第三セクターというような事業スキームをめぐる議論がなされてきた。
都としては、既存路線の延伸ということもあり、整備もメトロがするのが合理的との考えを打ち出す。』(日経3/28)