2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5551:
匿名さん
[2019-03-28 10:06:53]
|
5552:
匿名さん
[2019-03-28 11:02:13]
|
5553:
匿名さん
[2019-03-28 11:38:19]
>>5551
国交省の検討会を受けて動き出してきたのかな。 |
5554:
匿名さん
[2019-03-28 12:07:00]
|
5555:
匿名さん
[2019-03-28 12:16:13]
メトロが整備主体だとするとスキームは地下補助っぽいから、その意味では江東区の主張が通ったのかな?
あとは、メトロの減収補填を誰がどのように出すかという調整? メトロを上場させたくない都の意向もあるのかな。 |
5556:
匿名さん
[2019-03-28 12:30:29]
|
5557:
匿名さん
[2019-03-28 12:36:22]
>>5555
品川地下鉄とペアでの検討となったのはそのためかも知れないね。 |
5558:
マンション比較中さん
[2019-03-28 13:06:43]
散々頭をひねった答えがこれとは、思わず笑ってしまった
そもそも誰が金出すかで揉めてるわけで、メトロは一切出さないって最初から言ってる そのちゃぶ台を時間をかけてひっくり返しただけ。優先6路線のなかでもう最下位だろ。 |
5559:
匿名さん
[2019-03-28 13:20:54]
加算運賃とって早く作る方が沿線住民は喜びそうだけど
|
5560:
匿名さん
[2019-03-28 14:36:25]
これで有力視されていた豊住線がまた振り出しに戻り、臨海地下鉄の方を浮上させるつもりですかね。
江東区は表向きは豊住線を推してるけど、本当は有明まで臨海地下鉄通して、そのままりんかい線に接続し、青海にカジノ持ってくる方が嬉しいでしょうからね。 |
|
5561:
匿名さん
[2019-03-28 14:46:30]
青海って、もう土地がほとんど残ってないんじゃないの?
|
5562:
匿名さん
[2019-03-28 16:35:41]
青海はコンテナふ頭で一杯だからね。
東京は当初構想通りやはりお台場でしょう。 |
5563:
匿名さん
[2019-03-28 18:04:30]
豊住線、これまでの議論をちゃぶ台返ししたのかww
江東区が地下補助に主張を変えたのが裏目にでたな。 加算運賃か減収補てんかって、結局は採算が取れない路線ってところから議論をスタートしないからこうなる |
5564:
匿名さん
[2019-03-28 18:39:10]
|
5565:
匿名さん
[2019-03-28 19:26:26]
区議会議員、無能。
なにが反発だよ。 |
5566:
匿名さん
[2019-03-28 19:43:36]
|
5567:
匿名さん
[2019-03-28 20:00:58]
江東区長と区議たちは4月の区議会議員選挙は落選決定だな
|
5568:
匿名さん
[2019-03-28 20:07:24]
東京メトロが整備主体になるけど整備費は国・都・区が全部持つとか?
|
5569:
匿名さん
[2019-03-28 20:20:57]
そういう話ならまだいいけどね。負担の割り当てもろくに決めずにその話がでるなんて、メトロが承知しないよ。
|
5570:
匿名さん
[2019-03-28 20:30:29]
|
5571:
匿名さん
[2019-03-28 20:41:53]
メトロは全くヤル気無しというのを江東区自信が認めたようなもんだな。
|
5572:
匿名さん
[2019-03-28 20:44:17]
江東区は整備主体を第三セクターでという計画だったような
|
5573:
匿名さん
[2019-03-28 20:49:00]
これは前進なのか後退なのか。後退なら実質終了だよね。
|
5574:
通りがかりさん
[2019-03-28 20:50:47]
運用するメトロが整備するならということで
調査するにとどまるなら まだ話しの途中かもとは思うけどねぇ。 日経の記事がアレだからな。 |
5575:
匿名さん
[2019-03-28 22:50:46]
これは豊住線、完全に終わったな
「本来はメトロが金出して整備すべき」こんな事は子供で分かる でも、そんな事言ってたら永遠に開通しない。 |
5576:
匿名さん
[2019-03-28 23:16:20]
結局、東京都も無い袖は振れない
江東区は新駅なしを受け入れるべき |
5577:
匿名さん
[2019-03-28 23:32:19]
豊洲市場のゴタゴタにかこつけた江東区のタカりが裏目に出たということか。
素直に加算運賃でやればよかったのに。 |
5578:
匿名さん
[2019-03-28 23:36:20]
また騙されてしまったわけだが。騙されるほうが悪い?
>山崎区長は会談の中で、市場の受け入れ条件となっている有楽町線の住吉駅までの延伸を念頭に「約束が果たされることを信じている」と小池知事に伝えたということです。 豊洲に“けじめ” 小池知事が江東区長と会談、市場開場日を報告 https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46512464 |
5579:
匿名さん
[2019-03-28 23:41:39]
【記者】江東区議会の方で、先ほど市場長の方が、議会に対して、地下鉄8号線の延伸についてお話しがあったと。こちらを優先的に進めるべきという思いを踏まえて、今年度中を目途に、地下鉄8号線の延伸のための事業スキームの構築に向けて取り組んでいくというふうな言及があったと聞いております。まず、こちらの狙いといいますか、なぜここに至ったかを教えてください。
【知事】以前から三つの条件というか、約束をお願いしますということを、都の方に江東区が仰ってこられてました。その中の一つということで、それに対しての、今都が考えていることについてお話をさせていただいたということです。 【記者】「今年度」という言葉は、かなり一歩踏み込んだような印象もあるんですけども。 【知事】6路線ということで申し上げて、いくつか鉄軌道関係の話がございます。それぞれ検討は進めているところであります。 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2018/06/... |
5580:
匿名さん
[2019-03-28 23:59:39]
都のこんな態度には、江東区のみならず墨田区、葛飾区、足立区も大激怒だろ
有楽町線延伸実現を!東京・足立区民が団結 (地域・まち - 2018年11月24日 https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46513394 東京MXニュースの動画 https://www.youtube.com/watch?v=IiHQZWVo95A |
5581:
匿名さん
[2019-03-29 01:58:33]
整備主体のところまで話が巻き戻ったのか。
"整備主体を3セクにします"と言ったところから、ようやく話が動き始めたのにな。 東京都がゼロ回答どころかマイナス回答だな。 |
5582:
匿名さん
[2019-03-29 02:12:28]
東京都は築地跡地開発とIRで臨海地下鉄をやりますって宣言でるか?
豊住は江東区で頑張れよって見捨てられたな。 品川地下鉄はどちらかな? 臨海地下鉄と品川地下鉄はセットみたいなものだから一気に動き出すかもな。 |
5583:
匿名さん
[2019-03-29 02:41:33]
東京都が青海でIRに名乗り
↓ 臨海地下鉄を新東京から築地跡地、国際展示場、青海経由で羽田空港まで直結します宣言。工事に金がかかる羽田空港の駅はJR羽田アクセス線と共用します ↓ JR羽田アクセスはりんかい線経由から臨海地下鉄経由にすることで運賃授受問題解決 ってことか。 きちんと考えられているわけね。 |
5584:
匿名さん
[2019-03-29 03:02:27]
オリンピックレガシーもあるしね。
有明の競技場群と海の森公園 豊住も出来レースだな。豊住はメトロに断らさせて 初めから江東区の本命は有明、青海、中央防波堤だろうに。 |
5585:
匿名さん
[2019-03-29 07:20:15]
東京都による実質却下だから、豊住線オワタ
|
5586:
匿名さん
[2019-03-29 07:33:40]
豊住線が終わったようなら、ましてや臨海地下鉄は芽も出ないね。
|
5587:
匿名さん
[2019-03-29 08:48:11]
豊住線は都からボールを投げられた形のメトロがどんなコメントを出すかだな。
|
5588:
匿名さん
[2019-03-29 09:29:33]
こんな都心近くの5cmの路線も作れないようでは、大江戸線延伸とか夢のまた夢じゃないの?
あそこ東京の端っこだし |
5589:
匿名さん
[2019-03-29 10:48:09]
都の税制規模からしたらもちろん負担力は十分あるのだが、トップが決めないから・・
|
5590:
匿名さん
[2019-03-29 11:35:31]
メトロ「整備は絶対やりたくない」
江東区「東京都がなんとかしろ」 東京都「俺は無理だって、メトロやってよ」 江東区「東京都なんとかしろ」 メトロ「やりたくないって」 江東区「東京都なんとかしろ」 東京都「だよね^^;江東区メンゴな」 江東区「東京都!東京都!東京都がなんとry」 江東区は駄々っ子。江東区以外誰もやりたがってないし、都民の反応も微妙と言うところにそろそろ気づいて欲しい。豊洲民・押上周辺民すら微妙な反応だもんな。誰のための路線なの? |
5591:
マンション検討中さん
[2019-03-29 11:50:36]
潮見接続になるからディズニーに行きやすくなるから押上民も喜ぶぞ。完成する頃にはディズニーがオワコンかもしれんが
|
5592:
匿名さん
[2019-03-29 13:25:44]
それを見込んでホテル建てたの?
|
5593:
匿名さん
[2019-03-29 14:04:03]
都民の反応もなにも大多数が無関心だろ。
|
5594:
匿名さん
[2019-03-29 14:06:17]
江東区が都に対し反撃の狼煙をあげるだろう。
|
5595:
匿名さん
[2019-03-29 14:21:45]
中間駅がなければ7000億でしょ。
江東区と国の補助金だけで作れないの? |
5596:
匿名さん
[2019-03-29 14:29:29]
臨海地下鉄の方が東京都はやる気みたいですねえ
http://dorattara.hatenablog.com/entry/20190123/1548241682 |
5597:
匿名さん
[2019-03-29 14:40:05]
>>5595
豊住線は1420億円と見積もられているみたいよ。 |
5598:
匿名さん
[2019-03-29 14:40:06]
|
5599:
匿名さん
[2019-03-29 14:55:00]
都庁職員には当事者能力を持った人も多いが、自治体は良くも悪くもトップ次第で決まるのが実情。
|
5600:
匿名さん
[2019-03-29 15:03:16]
ベイエリアビジョンとか築地まちづくり方針とか、ビジョンや方針を決めるだけで、実行能力ないからな。それだったら最初から総合デベロッパーや建築事務所入れて、方針やビジョンづくりから一緒にやるべき。保守思考の役人がトップダウンで決めた方針の下で開発進めたら計画自体がシュリンクするんじゃ
|
『東京都は、有楽町線の豊洲―住吉駅間の延伸について、「東京メトロによる整備、運行が合理的」とする都としての考えをまとめた。ただ国や都などの間での整備費の負担分担はまだまとまっていないとし、今後も協議を続ける。事業化には時間がかかる見通しだ。
メトロは2008年に開業した副都心線を最後に、新線を建設しないとの方針を示している。このため運行はメトロ、整備は第三セクターというような事業スキームをめぐる議論がなされてきた。
都としては、既存路線の延伸ということもあり、整備もメトロがするのが合理的との考えを打ち出す。』(日経3/28)