2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5501:
匿名さん
[2019-03-13 20:02:53]
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5502:
匿名さん
[2019-03-13 21:06:06]
鉄道は最後は政治決着なんだが、東京の場合は不幸なことにトップが2年前政府に反旗を翻した挙句、悲惨な結果となったのが大きい。
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5503:
匿名さん
[2019-03-13 21:40:26]
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5504:
マンション検討中さん
[2019-03-13 22:34:03]
資産価値に血眼になってる意地汚い埋立民のために大金をかけて地下鉄を敷くなんてとんでもない話だよ。
計画中止で問題なし。 |
5505:
匿名さん
[2019-03-13 22:44:17]
>>5504 マンション検討中さん
計画中止にはならないかな。。 |
5506:
匿名さん
[2019-03-14 07:09:07]
スーパーメガリージョン会議の議事録を見ると、臨海地下鉄を品川地下鉄に結ぶ構想とか出てきそうだね。何れにしても政府方面から大きな動きが出てきている感じだ。
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5507:
匿名さん
[2019-03-14 07:42:56]
幕張や台場がそうだけど、湾岸の施設は都心と違って1つ1つが離れていて
歩く距離が半端ないから、 地下鉄よりもBRTのほうがマッチするでしょう。 |
5508:
匿名さん
[2019-03-14 10:29:19]
>>5506 匿名さん
中央区の臨海地下鉄に関する調査報告書ではそのような構想が既に述べられているよね。 両地下鉄とも品川駅に向けて南下することになるので、両路線を結ぶというより線路と駅を共用する事になるのかな。 中央区の調査書は、臨海地下鉄そのものよりも、湾岸地区の鉄道ネットワーク構想にページを割いている変わりものだけど、 区の調査から都の構想になって、次回答申で具体化する感じかな。 |
5509:
匿名さん
[2019-03-14 10:43:02]
都や区も、政府(国交省)と連携しビジョンを共有しながら動いている感じがあるね、確かに。
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5510:
匿名さん
[2019-03-14 14:25:23]
臨海地下鉄の中央区の報告書では、駅などをデベロッパーの受益者負担にて開発できないか検討せよとあったので、検討してみた。
新東京駅‥三菱地所 新銀座‥森ビル(GINZA SIX) 築地‥森ビル 新豊洲‥三井不動産? 有明‥住友不動産 |
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5511:
匿名さん
[2019-03-14 16:19:16]
虎ノ門ヒルズ駅もあるから、さすがに森ビルの負担がきついような。
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5512:
匿名さん
[2019-03-14 17:55:46]
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5513:
匿名さん
[2019-03-14 21:55:39]
品川地下鉄と臨海地下鉄は、サウスゲートや品川再開発やリニア、ベイエリアビジョンや築地再開発などの大きな枠組みがあるから、それらの枠組みの中で進展しそうだけど、枠組みがない豊住線は心配だね。
豊洲の負の遺産が原動力というのはちょっとね。 |
5514:
匿名さん
[2019-03-15 11:16:17]
豊住線はメトロの減収が問題になっているようだが、先日の検討会でどうなったかだな。
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5515:
匿名さん
[2019-03-15 21:43:26]
>>5514 匿名さん
建設費用の負担で揉めているわけではないから難しいね。 経路が短絡化することにより運賃計算が変わりメトロに減収が発生することに対する補填だから。 短絡が目的で地下鉄を整備するのに、どうすりゃいいのさw 運賃計算の基になる距離計算を今と変えなければいいだけだと思うのだけど難しいの? |
5516:
匿名さん
[2019-03-16 07:11:06]
>中央区としての考えを「要望書」という形で、中央区長と中央区議会議長連名で本日(3月15日)付けで提出されました。
https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12447035895.html |
5517:
匿名さん
[2019-03-16 11:28:03]
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5518:
匿名さん
[2019-03-16 13:04:02]
>>5517 匿名さん
豊住も築地も小池都知事の尻拭いが大変そうw MICEを作るから地下鉄が必要だというのが企画側のロジックだけど、食のテーマパークなら大江戸線と日比谷線で十分だって言われそうだね。地下鉄はムダだと主張している人達から。 MICEはMICEで場外の機能を活用した施設は別に検討しましょうって事になるのかな。 |
5519:
匿名さん
[2019-03-16 13:13:59]
>>5518 匿名さん
要望書をよく読んだら、MICEを否定しているわけではないのね。 20年は時間かかりすぎはよ作れ。特に地下鉄早く作れって事か。 豊住より早く出来たりしてw 江東区は早く豊住を決着つけないと。 |
5520:
匿名さん
[2019-03-16 17:00:36]
豊住線は残り2週間で動かなければ、永遠に無理。
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5521:
匿名さん
[2019-03-16 17:09:32]
|
5522:
匿名さん
[2019-03-16 17:09:59]
怖い、怖い。
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5523:
匿名さん
[2019-03-16 18:15:10]
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5524:
匿名さん
[2019-03-17 08:54:10]
臨海地下鉄、意外と早くできるかも。
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5525:
匿名さん
[2019-03-17 10:27:39]
>>5518
現知事になってから都の開発プロジェクトはどれも動かなくなっているね。 |
5526:
匿名さん
[2019-03-17 11:32:59]
>>5523
来週あたり議事録が公開されるかな。 |
5527:
匿名さん
[2019-03-17 18:27:14]
|
5528:
匿名さん
[2019-03-17 20:08:36]
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5529:
匿名さん
[2019-03-17 23:11:03]
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5530:
匿名さん
[2019-03-18 08:52:03]
運河ルネサンスってまだあるんだっけ?
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5531:
匿名さん
[2019-03-18 14:57:11]
2年前に運河ルネサンスのガイドライン一部改定があったので、細々と続いているようではある。
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/H281118_guideline.pdf |
5532:
匿名さん
[2019-03-18 15:49:35]
>>5530 匿名さん
朝潮運河は、細々とだけど護岸工事を進めて遊歩道が整備されていっています。 おかげで駅までの距離が少し近くなりました。 日の出ふ頭小型船ターミナルの辺りは派手に報道されましたが、その後の進展よくわからず。 https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2018072001423.pdf 晴海橋梁の遊歩道化については全く謎。 地元のおじいさん曰く、あんなとこ危なくて渡 れるわけねぇだろ!で終わり。 遊歩道化の予算が付かなかったとしても、お色直し位はして欲しい。 |
5533:
匿名さん
[2019-03-18 21:30:02]
運河ルネサンスって、2007年ごろの計画だったよね。当時は天王洲アイルのTYハーバーが事例として喧伝され、同様の施設が各地にできるかと期待したものの現状は竜頭蛇尾だね。
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5534:
匿名さん
[2019-03-18 22:04:19]
>現知事になってから都の開発プロジェクトはどれも動かなくなっているね。
どれもこれもガンガン動いているが、君、あほ? http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/toshi_saisei/index.html |
5535:
匿名さん
[2019-03-18 22:11:50]
ガンガンねえ・・
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5536:
匿名さん
[2019-03-19 21:35:25]
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5537:
匿名さん
[2019-03-20 00:07:36]
>>ガンガンねえ・・
情弱人間、もうちょっと勉強しとけや |
5538:
匿名さん
[2019-03-20 09:33:28]
>>5536
陸と海双方の法規制を受けるから、通常の開発よりハードルが高く中々手が出せないみたいだ。 |
5539:
匿名さん
[2019-03-21 10:21:19]
豊住線の方は国交省検討会待ちの状況だが、議事録が中々出てこない。
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5540:
匿名さん
[2019-03-21 17:48:14]
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5541:
匿名さん
[2019-03-21 22:44:28]
メトロの運賃を都営と同じにして、必要なところにドンドン地下鉄作れよと思う。
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5542:
匿名さん
[2019-03-23 11:54:10]
大阪の方が新線計画が多く、かつ動いている感じだね。
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5543:
匿名さん
[2019-03-23 18:13:36]
地下を穴掘ってたら、いつまでかかるかわからないし、トラムでもいいなぁ。
https://www.marubeni.com/jp/insight/scope/goldlinq/ |
5544:
匿名さん
[2019-03-26 10:23:52]
>>5540
3月8日に開かれた東京都のベイエリアビジョン総括会議、こちらの議事録も公表が待たれるね。 |
5545:
匿名さん
[2019-03-26 21:37:04]
豊住線実現すればこれが走るのかな
有楽町線・副都心線に新型17000系、半蔵門線に新型18000系導入へ 東京メトロ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00010010-norimono-bus_all |
5546:
匿名さん
[2019-03-27 11:40:39]
IR施行令で施設の規模等が具体的になってきたね。東京ならお台場か青海だろうから、臨海地下鉄には追い風になりそうだ。
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5547:
匿名さん
[2019-03-27 11:59:01]
築地?
国際会議や展示会、イベントなどを行う施設や、外国人観光客向けの高級ホテル、水上バスや観光バスのターミナルを整備する案などが浮上。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019010300268&g=pol IR内には巨大ホテルと国際会議場、展示施設を必ず併設しなければならない。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000053-mai-pol |
5548:
匿名さん
[2019-03-27 12:51:25]
築地はさすがに都心過ぎるだろう。すぐ近くに住宅街があるのはカジノ立地には不向き。
あれだけ誘致に熱心な大阪でさえ、候補地の夢洲は埋立地突端の何もない場所。 |
5549:
匿名さん
[2019-03-27 13:34:59]
カジノは横浜50、台場40、幕張9、築地1でしょう。
|
5550:
匿名さん
[2019-03-27 15:29:18]
横浜は降りたみたいよ。
|
5551:
匿名さん
[2019-03-28 10:06:53]
豊住線に新たな動き。果たしてどうなるか。
『東京都は、有楽町線の豊洲―住吉駅間の延伸について、「東京メトロによる整備、運行が合理的」とする都としての考えをまとめた。ただ国や都などの間での整備費の負担分担はまだまとまっていないとし、今後も協議を続ける。事業化には時間がかかる見通しだ。 メトロは2008年に開業した副都心線を最後に、新線を建設しないとの方針を示している。このため運行はメトロ、整備は第三セクターというような事業スキームをめぐる議論がなされてきた。 都としては、既存路線の延伸ということもあり、整備もメトロがするのが合理的との考えを打ち出す。』(日経3/28) |
5552:
匿名さん
[2019-03-28 11:02:13]
|
5553:
匿名さん
[2019-03-28 11:38:19]
>>5551
国交省の検討会を受けて動き出してきたのかな。 |
5554:
匿名さん
[2019-03-28 12:07:00]
|
5555:
匿名さん
[2019-03-28 12:16:13]
メトロが整備主体だとするとスキームは地下補助っぽいから、その意味では江東区の主張が通ったのかな?
あとは、メトロの減収補填を誰がどのように出すかという調整? メトロを上場させたくない都の意向もあるのかな。 |
5556:
匿名さん
[2019-03-28 12:30:29]
|
5557:
匿名さん
[2019-03-28 12:36:22]
>>5555
品川地下鉄とペアでの検討となったのはそのためかも知れないね。 |
5558:
マンション比較中さん
[2019-03-28 13:06:43]
散々頭をひねった答えがこれとは、思わず笑ってしまった
そもそも誰が金出すかで揉めてるわけで、メトロは一切出さないって最初から言ってる そのちゃぶ台を時間をかけてひっくり返しただけ。優先6路線のなかでもう最下位だろ。 |
5559:
匿名さん
[2019-03-28 13:20:54]
加算運賃とって早く作る方が沿線住民は喜びそうだけど
|
5560:
匿名さん
[2019-03-28 14:36:25]
これで有力視されていた豊住線がまた振り出しに戻り、臨海地下鉄の方を浮上させるつもりですかね。
江東区は表向きは豊住線を推してるけど、本当は有明まで臨海地下鉄通して、そのままりんかい線に接続し、青海にカジノ持ってくる方が嬉しいでしょうからね。 |
5561:
匿名さん
[2019-03-28 14:46:30]
青海って、もう土地がほとんど残ってないんじゃないの?
|
5562:
匿名さん
[2019-03-28 16:35:41]
青海はコンテナふ頭で一杯だからね。
東京は当初構想通りやはりお台場でしょう。 |
5563:
匿名さん
[2019-03-28 18:04:30]
豊住線、これまでの議論をちゃぶ台返ししたのかww
江東区が地下補助に主張を変えたのが裏目にでたな。 加算運賃か減収補てんかって、結局は採算が取れない路線ってところから議論をスタートしないからこうなる |
5564:
匿名さん
[2019-03-28 18:39:10]
|
5565:
匿名さん
[2019-03-28 19:26:26]
区議会議員、無能。
なにが反発だよ。 |
5566:
匿名さん
[2019-03-28 19:43:36]
|
5567:
匿名さん
[2019-03-28 20:00:58]
江東区長と区議たちは4月の区議会議員選挙は落選決定だな
|
5568:
匿名さん
[2019-03-28 20:07:24]
東京メトロが整備主体になるけど整備費は国・都・区が全部持つとか?
|
5569:
匿名さん
[2019-03-28 20:20:57]
そういう話ならまだいいけどね。負担の割り当てもろくに決めずにその話がでるなんて、メトロが承知しないよ。
|
5570:
匿名さん
[2019-03-28 20:30:29]
|
5571:
匿名さん
[2019-03-28 20:41:53]
メトロは全くヤル気無しというのを江東区自信が認めたようなもんだな。
|
5572:
匿名さん
[2019-03-28 20:44:17]
江東区は整備主体を第三セクターでという計画だったような
|
5573:
匿名さん
[2019-03-28 20:49:00]
これは前進なのか後退なのか。後退なら実質終了だよね。
|
5574:
通りがかりさん
[2019-03-28 20:50:47]
運用するメトロが整備するならということで
調査するにとどまるなら まだ話しの途中かもとは思うけどねぇ。 日経の記事がアレだからな。 |
5575:
匿名さん
[2019-03-28 22:50:46]
これは豊住線、完全に終わったな
「本来はメトロが金出して整備すべき」こんな事は子供で分かる でも、そんな事言ってたら永遠に開通しない。 |
5576:
匿名さん
[2019-03-28 23:16:20]
結局、東京都も無い袖は振れない
江東区は新駅なしを受け入れるべき |
5577:
匿名さん
[2019-03-28 23:32:19]
豊洲市場のゴタゴタにかこつけた江東区のタカりが裏目に出たということか。
素直に加算運賃でやればよかったのに。 |
5578:
匿名さん
[2019-03-28 23:36:20]
また騙されてしまったわけだが。騙されるほうが悪い?
>山崎区長は会談の中で、市場の受け入れ条件となっている有楽町線の住吉駅までの延伸を念頭に「約束が果たされることを信じている」と小池知事に伝えたということです。 豊洲に“けじめ” 小池知事が江東区長と会談、市場開場日を報告 https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46512464 |
5579:
匿名さん
[2019-03-28 23:41:39]
【記者】江東区議会の方で、先ほど市場長の方が、議会に対して、地下鉄8号線の延伸についてお話しがあったと。こちらを優先的に進めるべきという思いを踏まえて、今年度中を目途に、地下鉄8号線の延伸のための事業スキームの構築に向けて取り組んでいくというふうな言及があったと聞いております。まず、こちらの狙いといいますか、なぜここに至ったかを教えてください。
【知事】以前から三つの条件というか、約束をお願いしますということを、都の方に江東区が仰ってこられてました。その中の一つということで、それに対しての、今都が考えていることについてお話をさせていただいたということです。 【記者】「今年度」という言葉は、かなり一歩踏み込んだような印象もあるんですけども。 【知事】6路線ということで申し上げて、いくつか鉄軌道関係の話がございます。それぞれ検討は進めているところであります。 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2018/06/... |
5580:
匿名さん
[2019-03-28 23:59:39]
都のこんな態度には、江東区のみならず墨田区、葛飾区、足立区も大激怒だろ
有楽町線延伸実現を!東京・足立区民が団結 (地域・まち - 2018年11月24日 https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46513394 東京MXニュースの動画 https://www.youtube.com/watch?v=IiHQZWVo95A |
5581:
匿名さん
[2019-03-29 01:58:33]
整備主体のところまで話が巻き戻ったのか。
"整備主体を3セクにします"と言ったところから、ようやく話が動き始めたのにな。 東京都がゼロ回答どころかマイナス回答だな。 |
5582:
匿名さん
[2019-03-29 02:12:28]
東京都は築地跡地開発とIRで臨海地下鉄をやりますって宣言でるか?
豊住は江東区で頑張れよって見捨てられたな。 品川地下鉄はどちらかな? 臨海地下鉄と品川地下鉄はセットみたいなものだから一気に動き出すかもな。 |
5583:
匿名さん
[2019-03-29 02:41:33]
東京都が青海でIRに名乗り
↓ 臨海地下鉄を新東京から築地跡地、国際展示場、青海経由で羽田空港まで直結します宣言。工事に金がかかる羽田空港の駅はJR羽田アクセス線と共用します ↓ JR羽田アクセスはりんかい線経由から臨海地下鉄経由にすることで運賃授受問題解決 ってことか。 きちんと考えられているわけね。 |
5584:
匿名さん
[2019-03-29 03:02:27]
オリンピックレガシーもあるしね。
有明の競技場群と海の森公園 豊住も出来レースだな。豊住はメトロに断らさせて 初めから江東区の本命は有明、青海、中央防波堤だろうに。 |
5585:
匿名さん
[2019-03-29 07:20:15]
東京都による実質却下だから、豊住線オワタ
|
5586:
匿名さん
[2019-03-29 07:33:40]
豊住線が終わったようなら、ましてや臨海地下鉄は芽も出ないね。
|
5587:
匿名さん
[2019-03-29 08:48:11]
豊住線は都からボールを投げられた形のメトロがどんなコメントを出すかだな。
|
5588:
匿名さん
[2019-03-29 09:29:33]
こんな都心近くの5cmの路線も作れないようでは、大江戸線延伸とか夢のまた夢じゃないの?
あそこ東京の端っこだし |
5589:
匿名さん
[2019-03-29 10:48:09]
都の税制規模からしたらもちろん負担力は十分あるのだが、トップが決めないから・・
|
5590:
匿名さん
[2019-03-29 11:35:31]
メトロ「整備は絶対やりたくない」
江東区「東京都がなんとかしろ」 東京都「俺は無理だって、メトロやってよ」 江東区「東京都なんとかしろ」 メトロ「やりたくないって」 江東区「東京都なんとかしろ」 東京都「だよね^^;江東区メンゴな」 江東区「東京都!東京都!東京都がなんとry」 江東区は駄々っ子。江東区以外誰もやりたがってないし、都民の反応も微妙と言うところにそろそろ気づいて欲しい。豊洲民・押上周辺民すら微妙な反応だもんな。誰のための路線なの? |
5591:
マンション検討中さん
[2019-03-29 11:50:36]
潮見接続になるからディズニーに行きやすくなるから押上民も喜ぶぞ。完成する頃にはディズニーがオワコンかもしれんが
|
5592:
匿名さん
[2019-03-29 13:25:44]
それを見込んでホテル建てたの?
|
5593:
匿名さん
[2019-03-29 14:04:03]
都民の反応もなにも大多数が無関心だろ。
|
5594:
匿名さん
[2019-03-29 14:06:17]
江東区が都に対し反撃の狼煙をあげるだろう。
|
5595:
匿名さん
[2019-03-29 14:21:45]
中間駅がなければ7000億でしょ。
江東区と国の補助金だけで作れないの? |
5596:
匿名さん
[2019-03-29 14:29:29]
臨海地下鉄の方が東京都はやる気みたいですねえ
http://dorattara.hatenablog.com/entry/20190123/1548241682 |
5597:
匿名さん
[2019-03-29 14:40:05]
>>5595
豊住線は1420億円と見積もられているみたいよ。 |
5598:
匿名さん
[2019-03-29 14:40:06]
|
5599:
匿名さん
[2019-03-29 14:55:00]
都庁職員には当事者能力を持った人も多いが、自治体は良くも悪くもトップ次第で決まるのが実情。
|
5600:
匿名さん
[2019-03-29 15:03:16]
ベイエリアビジョンとか築地まちづくり方針とか、ビジョンや方針を決めるだけで、実行能力ないからな。それだったら最初から総合デベロッパーや建築事務所入れて、方針やビジョンづくりから一緒にやるべき。保守思考の役人がトップダウンで決めた方針の下で開発進めたら計画自体がシュリンクするんじゃ
|
都市鉄道等利便増進法に関する運用指針にある<整備による収入変化>の考え方を法の趣旨に則って整理すればよかったのに。
江東区がメトロの減収問題に話をすり替えたから先に進まなくなっちゃった。