2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5501:
匿名さん
[2019-03-13 20:02:53]
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5502:
匿名さん
[2019-03-13 21:06:06]
鉄道は最後は政治決着なんだが、東京の場合は不幸なことにトップが2年前政府に反旗を翻した挙句、悲惨な結果となったのが大きい。
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5503:
匿名さん
[2019-03-13 21:40:26]
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5504:
マンション検討中さん
[2019-03-13 22:34:03]
資産価値に血眼になってる意地汚い埋立民のために大金をかけて地下鉄を敷くなんてとんでもない話だよ。
計画中止で問題なし。 |
5505:
匿名さん
[2019-03-13 22:44:17]
>>5504 マンション検討中さん
計画中止にはならないかな。。 |
5506:
匿名さん
[2019-03-14 07:09:07]
スーパーメガリージョン会議の議事録を見ると、臨海地下鉄を品川地下鉄に結ぶ構想とか出てきそうだね。何れにしても政府方面から大きな動きが出てきている感じだ。
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5507:
匿名さん
[2019-03-14 07:42:56]
幕張や台場がそうだけど、湾岸の施設は都心と違って1つ1つが離れていて
歩く距離が半端ないから、 地下鉄よりもBRTのほうがマッチするでしょう。 |
5508:
匿名さん
[2019-03-14 10:29:19]
>>5506 匿名さん
中央区の臨海地下鉄に関する調査報告書ではそのような構想が既に述べられているよね。 両地下鉄とも品川駅に向けて南下することになるので、両路線を結ぶというより線路と駅を共用する事になるのかな。 中央区の調査書は、臨海地下鉄そのものよりも、湾岸地区の鉄道ネットワーク構想にページを割いている変わりものだけど、 区の調査から都の構想になって、次回答申で具体化する感じかな。 |
5509:
匿名さん
[2019-03-14 10:43:02]
都や区も、政府(国交省)と連携しビジョンを共有しながら動いている感じがあるね、確かに。
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5510:
匿名さん
[2019-03-14 14:25:23]
臨海地下鉄の中央区の報告書では、駅などをデベロッパーの受益者負担にて開発できないか検討せよとあったので、検討してみた。
新東京駅‥三菱地所 新銀座‥森ビル(GINZA SIX) 築地‥森ビル 新豊洲‥三井不動産? 有明‥住友不動産 |
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5511:
匿名さん
[2019-03-14 16:19:16]
虎ノ門ヒルズ駅もあるから、さすがに森ビルの負担がきついような。
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5512:
匿名さん
[2019-03-14 17:55:46]
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5513:
匿名さん
[2019-03-14 21:55:39]
品川地下鉄と臨海地下鉄は、サウスゲートや品川再開発やリニア、ベイエリアビジョンや築地再開発などの大きな枠組みがあるから、それらの枠組みの中で進展しそうだけど、枠組みがない豊住線は心配だね。
豊洲の負の遺産が原動力というのはちょっとね。 |
5514:
匿名さん
[2019-03-15 11:16:17]
豊住線はメトロの減収が問題になっているようだが、先日の検討会でどうなったかだな。
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5515:
匿名さん
[2019-03-15 21:43:26]
>>5514 匿名さん
建設費用の負担で揉めているわけではないから難しいね。 経路が短絡化することにより運賃計算が変わりメトロに減収が発生することに対する補填だから。 短絡が目的で地下鉄を整備するのに、どうすりゃいいのさw 運賃計算の基になる距離計算を今と変えなければいいだけだと思うのだけど難しいの? |
5516:
匿名さん
[2019-03-16 07:11:06]
>中央区としての考えを「要望書」という形で、中央区長と中央区議会議長連名で本日(3月15日)付けで提出されました。
https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12447035895.html |
5517:
匿名さん
[2019-03-16 11:28:03]
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5518:
匿名さん
[2019-03-16 13:04:02]
>>5517 匿名さん
豊住も築地も小池都知事の尻拭いが大変そうw MICEを作るから地下鉄が必要だというのが企画側のロジックだけど、食のテーマパークなら大江戸線と日比谷線で十分だって言われそうだね。地下鉄はムダだと主張している人達から。 MICEはMICEで場外の機能を活用した施設は別に検討しましょうって事になるのかな。 |
5519:
匿名さん
[2019-03-16 13:13:59]
>>5518 匿名さん
要望書をよく読んだら、MICEを否定しているわけではないのね。 20年は時間かかりすぎはよ作れ。特に地下鉄早く作れって事か。 豊住より早く出来たりしてw 江東区は早く豊住を決着つけないと。 |
5520:
匿名さん
[2019-03-16 17:00:36]
豊住線は残り2週間で動かなければ、永遠に無理。
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5521:
匿名さん
[2019-03-16 17:09:32]
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5522:
匿名さん
[2019-03-16 17:09:59]
怖い、怖い。
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5523:
匿名さん
[2019-03-16 18:15:10]
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5524:
匿名さん
[2019-03-17 08:54:10]
臨海地下鉄、意外と早くできるかも。
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5525:
匿名さん
[2019-03-17 10:27:39]
>>5518
現知事になってから都の開発プロジェクトはどれも動かなくなっているね。 |
5526:
匿名さん
[2019-03-17 11:32:59]
>>5523
来週あたり議事録が公開されるかな。 |
5527:
匿名さん
[2019-03-17 18:27:14]
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5528:
匿名さん
[2019-03-17 20:08:36]
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5529:
匿名さん
[2019-03-17 23:11:03]
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5530:
匿名さん
[2019-03-18 08:52:03]
運河ルネサンスってまだあるんだっけ?
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5531:
匿名さん
[2019-03-18 14:57:11]
2年前に運河ルネサンスのガイドライン一部改定があったので、細々と続いているようではある。
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/H281118_guideline.pdf |
5532:
匿名さん
[2019-03-18 15:49:35]
>>5530 匿名さん
朝潮運河は、細々とだけど護岸工事を進めて遊歩道が整備されていっています。 おかげで駅までの距離が少し近くなりました。 日の出ふ頭小型船ターミナルの辺りは派手に報道されましたが、その後の進展よくわからず。 https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2018072001423.pdf 晴海橋梁の遊歩道化については全く謎。 地元のおじいさん曰く、あんなとこ危なくて渡 れるわけねぇだろ!で終わり。 遊歩道化の予算が付かなかったとしても、お色直し位はして欲しい。 |
5533:
匿名さん
[2019-03-18 21:30:02]
運河ルネサンスって、2007年ごろの計画だったよね。当時は天王洲アイルのTYハーバーが事例として喧伝され、同様の施設が各地にできるかと期待したものの現状は竜頭蛇尾だね。
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5534:
匿名さん
[2019-03-18 22:04:19]
>現知事になってから都の開発プロジェクトはどれも動かなくなっているね。
どれもこれもガンガン動いているが、君、あほ? http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/toshi_saisei/index.html |
5535:
匿名さん
[2019-03-18 22:11:50]
ガンガンねえ・・
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5536:
匿名さん
[2019-03-19 21:35:25]
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5537:
匿名さん
[2019-03-20 00:07:36]
>>ガンガンねえ・・
情弱人間、もうちょっと勉強しとけや |
5538:
匿名さん
[2019-03-20 09:33:28]
>>5536
陸と海双方の法規制を受けるから、通常の開発よりハードルが高く中々手が出せないみたいだ。 |
5539:
匿名さん
[2019-03-21 10:21:19]
豊住線の方は国交省検討会待ちの状況だが、議事録が中々出てこない。
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5540:
匿名さん
[2019-03-21 17:48:14]
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5541:
匿名さん
[2019-03-21 22:44:28]
メトロの運賃を都営と同じにして、必要なところにドンドン地下鉄作れよと思う。
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5542:
匿名さん
[2019-03-23 11:54:10]
大阪の方が新線計画が多く、かつ動いている感じだね。
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5543:
匿名さん
[2019-03-23 18:13:36]
地下を穴掘ってたら、いつまでかかるかわからないし、トラムでもいいなぁ。
https://www.marubeni.com/jp/insight/scope/goldlinq/ |
5544:
匿名さん
[2019-03-26 10:23:52]
>>5540
3月8日に開かれた東京都のベイエリアビジョン総括会議、こちらの議事録も公表が待たれるね。 |
5545:
匿名さん
[2019-03-26 21:37:04]
豊住線実現すればこれが走るのかな
有楽町線・副都心線に新型17000系、半蔵門線に新型18000系導入へ 東京メトロ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00010010-norimono-bus_all |
5546:
匿名さん
[2019-03-27 11:40:39]
IR施行令で施設の規模等が具体的になってきたね。東京ならお台場か青海だろうから、臨海地下鉄には追い風になりそうだ。
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5547:
匿名さん
[2019-03-27 11:59:01]
築地?
国際会議や展示会、イベントなどを行う施設や、外国人観光客向けの高級ホテル、水上バスや観光バスのターミナルを整備する案などが浮上。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019010300268&g=pol IR内には巨大ホテルと国際会議場、展示施設を必ず併設しなければならない。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000053-mai-pol |
5548:
匿名さん
[2019-03-27 12:51:25]
築地はさすがに都心過ぎるだろう。すぐ近くに住宅街があるのはカジノ立地には不向き。
あれだけ誘致に熱心な大阪でさえ、候補地の夢洲は埋立地突端の何もない場所。 |
5549:
匿名さん
[2019-03-27 13:34:59]
カジノは横浜50、台場40、幕張9、築地1でしょう。
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5550:
匿名さん
[2019-03-27 15:29:18]
横浜は降りたみたいよ。
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都市鉄道等利便増進法に関する運用指針にある<整備による収入変化>の考え方を法の趣旨に則って整理すればよかったのに。
江東区がメトロの減収問題に話をすり替えたから先に進まなくなっちゃった。