2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
548:
通りすがり
[2016-04-23 20:20:33]
|
549:
匿名さん
[2016-04-23 20:22:40]
↑
一行たりとも読む気がしない |
550:
通りすがり
[2016-04-23 20:58:18]
■新東京駅(仮称)利用者数の妄想
妄想条件: ・TXとは新東京駅で相互乗り入れ ・りんかい線とは国際展示場で相互乗り入れ ・新東京駅(仮称)は他路線への乗り継ぎ利便性が考慮された位置になる 妄想元データ: TX秋葉原駅 利用人数(1日平均):62,130人/日 丸の内線 利用者数(1日平均):186,469人/日 妄想 TX秋葉原駅から新東京駅への競合はJR山手線、京浜東北線の南下。 新東京駅ができたら上記需要は乗り換え不便な秋葉原よりも新東京駅に流れる。 TX秋葉原駅から新東京駅に向かう以外の需要は総武線の東西と山の手線、京浜東北線の北上。 TX秋葉原駅での選択肢は、以下の4つ。 そのまま新東京駅へ 総武線で千葉方面へ 総武線で御茶ノ水方面へ 山の手線・京浜東北で上野方面へ TX秋葉原駅利用者を選択肢数でわると、 62,130/4=15,532人/日 また、丸の内線とは銀座ませ並走することから、銀座方面の需要を取り込み、 現在の丸の内線の需要をもとに銀座方面需要が50%、さらに丸の内線50%、湾岸線(仮称)50%として、 186,469/2/2=46,617人/日 合計すると 15,532+46,617=62,149人/日 りんかい線と国際展示場で相互乗り入れしたら、羽田アクセス線直通の可能性もあり、特にTXから乗り継ぐ需要はもっと増えるかも。 |
551:
通りすがり
[2016-04-23 21:04:28]
ということで1日あたりの利用者数妄想をまとめると
新東京駅:62,149人 新銀座駅:60,322人 築地スタジアム:34,526人 晴海:29,181人 豊洲市場:5,014人 国際展示場:17,384人 合計:208,576人 |
552:
通りすがり
[2016-04-23 21:07:47]
>>551
豊洲市場は思たよりも利用客少なそうなので、新豊洲側に振って、マンション居住者の需要取り込んだ方がよいのかもしれません。 現在の築地市場は休日3万人/日来場している、という情報もあるのですが、 豊洲市場の来場者数550万人/年=150,68人/日、という目論見はちょっと少ないように思います。 |
553:
匿名さん
[2016-04-23 22:16:28]
結果報告だけでいいよ、通りすがり君。社会人やってるの?
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554:
匿名さん
[2016-04-23 22:39:29]
豊住線、楽しみですね。
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555:
匿名さん
[2016-04-24 00:17:25]
通りすがり君、プレゼン能力を高めなさい。
>現在の築地市場は休日3万人/日来場している、という情報もあるのですが、 >豊洲市場の来場者数550万人/年=150,68人/日、という目論見はちょっと少ない 休日は市場は休みだよ。 ということは、わかるね? |
556:
匿名さん
[2016-04-24 00:19:13]
変な長文連投するのは、豊住の修正を話題にされるのが都合が悪くて隠したいからですか?
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557:
匿名さん
[2016-04-24 00:33:18]
新東京駅はもっと多そうだけどなあ。
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558:
匿名さん
[2016-04-24 08:59:01]
>>555
それでは貴方なりのプレゼンをお願い致します。 |
559:
匿名さん
[2016-04-24 11:42:11]
>552
豊洲市場の来場者、550万人はどこから持ってきた数字でしょうか。 朝日新聞によると、築地市場内の関連事業者と買い出し人だけで、1日あたり4万2千人となっています。これに観光客や千客万来の従業員、客も含めればさらに多くなります。 http://www.asahi.com/special/tsukiji/profile/ 現在建設中のTBSの劇場分と、新豊洲に駅を設置すると想定し、マンション住人分を加えると、1日あたり3万人程度の需要は望める気がします。 |
560:
匿名さん
[2016-04-24 12:07:01]
豊住線新駅は明らかに潮見駅連絡にするでしょう。
国もメトロも採算性を気にするのは間違いないから。 でも、路線を枝川沿いに捻じ曲げたのは確かに怪しい圧力を感じる。 開発余地は現状倉庫街の潮見の方がはるかに高いし、純経済的評価ならどう考えても潮見なんだけど。 要はどうやって地元のガス抜きするか、だろうと思っていたのだが、内実は違うのかな。 |
561:
匿名さん
[2016-04-24 12:19:13]
とある学校に都有地を貸与するのと同じような感じですね。
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563:
匿名さん
[2016-04-24 12:35:52]
地元という意味では決して優遇されていない潮見があるのに枝川に肩入れする政治家がいるのは気持ち悪い。彼らの不支持を訴えたい。
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564:
通りすがり
[2016-04-24 13:15:55]
>>559
豊洲市場本体の関係者数ではなく、千客万来施設の利用者数から引っ張ってきました。 千客万来で550万人/年、周辺施設で50万人/年ですが、低めに550万人/年のみを採用しました。 ソースは以下です。 http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/attachement/242-1_sakutei.... お仕事で市場本体に出入りする業者は地下鉄利用はないと思いまして。 TBSの新劇場は知りませんでした。1300座席規模ということですが、劇場って稼働率どれくらいになるのでしょうね。 ネットなどを見ていると最寄駅は豊洲市場となっていますが、場所的には豊洲市場と新豊洲の間くらいですかね。 マンション分の需要を考慮する場合、 SKYZ:1110戸 BAYZ:550戸 東急タワーマンション:?戸 くらいでしょうか。 東急マンションはツインタワーなら1600戸くらいとして 戸数合計3260戸くらいでしょうか。 |
565:
匿名さん
[2016-04-24 13:22:03]
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566:
匿名さん
[2016-04-24 15:10:09]
ま、東京メトロが作ると言わないとだが。
新しい需要ができるわけでもなく、東西線も今後は利用客減るだろうし。 |
567:
匿名さん
[2016-04-24 15:25:33]
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568:
匿名さん
[2016-04-24 17:07:41]
>>564
新豊洲駅付近に駅が出来る場合だと、豊洲駅付近オフィスに通う通勤者の需要が見込めるので想定利用客は飛躍的に増えそうですね。 |
569:
匿名さん
[2016-04-24 17:12:40]
>>568
568です。豊洲駅の1日利用者数は18万人強で年々増加中。控えめにこのうち二割が新線に転移すると考えると36000人。豊洲市場への客も足すと40000人ってとこでしょうか。 |
570:
匿名さん
[2016-04-24 17:20:46]
>>566
あまり詳しくないみたいだけど、メトロは作らないよ。都・江東区主体の3セクが事業主として作って、メトロが運営する方式。 また東西線は東京圏内でも混雑度トップクラスで、567コメントの通り減る気配がない。だから優先6路線にランク付けされた。 |
571:
匿名さん
[2016-04-24 17:37:22]
答申のこのあたりの話ですね。豊洲駅は改良で相当快適になりましたが、このまま増え続ければ再びパンクします。
-------- この場合、2030年(平成42年)において、例えば第18号答申及び交通政策基本計画において定められた、ピーク時における主要31区間の平均混雑率を150%とする目標の達成も困難であると推計される。 また、大手町駅、豊洲駅、東京駅、渋谷駅、新横浜駅等、駅利用者数が今後大幅に増加すると推計される駅も存在する。 |
572:
匿名さん
[2016-04-24 17:38:46]
まだ事業主体が決まった訳じゃないし。
協定次第でメトロへの建設事業・運営の一括委託形態もあり得る。 そもそも新規事業をしないのはメトロが何の拘束力もなく主張しているだけ。 メトロは独立民営化したJRと違って、国や都の決めた方針に逆らえる大義名分は何も持たない。 |
573:
匿名さん
[2016-04-24 17:48:58]
じゃあ都営地下鉄が存在する理由ってなんだろうね
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574:
匿名さん
[2016-04-24 18:20:14]
>>でも、路線を枝川沿いに捻じ曲げたのは確かに怪しい圧力を感じる。
また圧力ね。全部都市伝説っぽいのがお好きなようで。 フリーメイソンの圧力かもね。ははは |
575:
通りすがり
[2016-04-24 18:32:42]
>>568
新豊洲駅から豊洲駅まで600m程度なので、新豊洲駅から豊洲駅周辺への通勤というのは、湾岸線(仮称)を利用した東京駅からのアクセスを考えるとありそうですね。 オフィスは豊洲駅の北側に集中していますが、豊洲駅から春海橋まで600mくらいあるので、新豊洲駅から北端のオフィスへ徒歩でアクセス、というのはしんどそうですが。 |
576:
通りすがり
[2016-04-24 18:48:59]
豊洲駅周辺の2-1街区の昼間人口増加について妄想してみました。
A棟+B棟+C棟延床面積合計:258,649平米 ホテル200室分の面積=25平米(ツイン換算)×200質=5,000平米 258,649-5,000=253,649平米 ホテル部分以外一般的なオフィス利用として、 オフィスの一人あたり必要面積:3.87坪=12.8平米 253,649/12.8=19,816人 2-1街区だけでも約2万人が増えそうです。 |
577:
匿名さん
[2016-04-24 19:09:52]
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578:
匿名さん
[2016-04-24 19:43:38]
>>574は何かを誤魔化したい一味なのだから苛めてやりなさんな
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579:
匿名さん
[2016-04-24 22:13:16]
>>572
メトロはカネを出さないという意味。社会の仕組みを分ってないね。 |
580:
匿名さん
[2016-04-24 22:16:56]
自分の言い方が悪いのを人のせいにするのはコミュ障ですよ
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581:
匿名さん
[2016-04-24 22:23:39]
コミュ障(笑)悔しいのう。
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582:
匿名さん
[2016-04-24 22:27:38]
で、書き替えた理由はウヤムヤ、と。
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583:
匿名さん
[2016-04-24 22:44:08]
>>576
臨海地下鉄への想像をたくましくするのも良いけど、せめて198号答申内容に準拠したものにしてね、りんかい線直通は答申に入ってないよ。その一線を越えると本当の妄想に過ぎなくなるぞ。 |
584:
匿名さん
[2016-04-25 00:17:11]
>>575
568です。豊洲北端のユニシス本社には新豊洲駅から徒歩はしんどいでしょうね。IHI本社もちょっと遠いかな。 2-1街区、ミライト本社など5丁目のオフィスビル、豊洲キューブなどの6丁目オフィスには十分いけそうです。3丁目もNTTデータ本社やSCSK本社は駅前なのでそれほど遠くないかも。 もし新線できたら6丁目に大量にオフィスビルが出来そうな気がします。 |
585:
通りすがり
[2016-04-25 00:22:26]
>>583
根拠が明確でなく、ある事実or計画+仮定の上で成り立つのが妄想です。 妄想は妄想であり、それ以上でも以下でもないです。 答申案が開示されてから、「事業性に課題」があると示された「課題」とは何か考えていました。 答申案中では事業主体が明確でないと明示されていましたが、個人的には採算性があるかどうかが疑問でした。 採算性については個人的妄想ですが、現在見えている開発にいよる需要増加だけでも20万人/日を超える需要がありそうなことが見えてきました。 車両基地の課題についてはこの板で指摘いただくことで認識できました。 車両基地の課題を解決するには、やはり東臨地区を利用させてもらうしかないと考えています。 事業主体候補としてはメトロは難しそうなので、TXが有力候補(妄想)かと思いますが、TXの守谷の車両基地は湾岸から遠すぎます。 ですから、りんかい線との相互接続し、りんかい線の車両基地を利用する必要がある、と妄想しています。 |
586:
通りすがり
[2016-04-25 00:40:14]
>>584
おっしゃる通りですね。 江東区のグリーンエコアイランド構想がありました。 http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7722/toyosu.html 新豊洲駅の北側の東、西とも「複合地」扱いです。 豊洲PIT、ワイルドマジック、住宅展示場などは今後再開発され、イメージ図のような高層ビルが整備されてゆくのでしょうね。 海岸沿いは住宅地として、駅近くは商業地かな、と思います。 豊洲市場近辺はもちろん市場として機能するために整備されますが、鉄道需要としては少し寂しいので湾岸線(仮称)の駅を設置するなら、新豊洲で住宅とオフィス需要を確保する、と妄想します。 |
587:
匿名さん
[2016-04-25 07:03:38]
車両基地は遠くてもいいんだよ。
守谷で充分。 ただ末端駅かその少し手前に、列車が数本留置できればいいだけ。 例えば半蔵門線の車両基地は、田園都市線の鷺沼にあって充分うまくやってる。 だからりんかい線の車両基地とかいらないよ。 |
588:
匿名さん
[2016-04-25 08:06:04]
>>586
豊洲PITのあたりはまだ何か建つと思います。しかし、skyz、bayzまでは震災前からの計画の流れだけど、浦安の被災の衝撃で、デベの埋め立て地へのモチベーションが震災前の高さを保てているとは思えない。価格もskyzはザツインより坪単価で60万も下げたし。今までのように、都有地を数百億円も出して買うかどうかですね。 内陸は次に震災が来ても価格の急落は無いし、土地も現所有者を地権者として入居させれば入手できるし。 |
589:
匿名さん
[2016-04-25 08:24:00]
断層による直下型地震で内陸が大ダメージという可能性も大いにありますよ。
埋立地は揺れそのものは小さくなるので、対策工事されてない場所の液状化リスクは確かにあるけど、それは先の地震で顕在化しており、現状価格は織り込み済みとも言えます。 むしろ調査も出来ず、大地震の想定がない内陸のほうが急落リスクが高いかもしれませんね。 本題とズレました。すみません。 |
590:
匿名さん
[2016-04-25 08:25:43]
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591:
匿名さん
[2016-04-25 08:29:38]
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592:
匿名さん
[2016-04-25 08:32:21]
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593:
匿名さん
[2016-04-25 08:51:57]
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594:
匿名さん
[2016-04-25 10:37:30]
>>585
りんかい線との相互直通は198号答申の検討課題にすら入っていない。国交省が設定したその前提を無視していいのなら、もはや何でもありだろう。 羽田アクセス線に明記されているりんかい線-京葉線との相互直通の方が当然優先度が高いが、それすら料金収受の方法、臨海高速鉄道の経営主等問題が山積していて簡単には動かない状況。妄想するにしても、最低限の現実は見据えるべきだろう。 |
595:
匿名さん
[2016-04-25 12:02:08]
>>585
湾岸新線は終点が明示されてません(終点すら決まっていないレベルの検討)から、りんかい線乗り入れ妄想はアリだと思います。 個人的には鉄道空白地帯の東雲都橋住宅付近を救いたいですが、まあ無理でしょうし。 |
596:
匿名さん
[2016-04-25 12:19:34]
答申を最後までしっかり読んだら終点は国際展示場駅になっていることが分る。
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597:
匿名さん
[2016-04-25 12:20:53]
りんかい線はJR次第なんだろうけど、
頼みのJRも財務や採算性の問題で棚上げ?白紙撤回?しちゃったからねぇ・・・ JRが本気出せば早いんだろうけど、いつ本気出すんだ?と問われると返す言葉がないw 千葉県も乗り気みたいだし(それでも試算上は赤字で税金補填の予定w)、 既存施設の有効利用でその効果も絶大だと思うし、何とかならんかねぇ・・・ |
妄想条件:
・銀座に新駅ができる
・銀座線、丸の内線、日比谷線との乗り継ぎを考慮した駅構造となる
妄想元データ:
・銀座線、丸の内線、日比谷線 乗車人数(1日平均):241,330人
妄想
他路線との乗り換え利便性を確保し、現在のメトロの乗車人数を取り合う形とすると、
241,330/4=60,332人/日