2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5451:
匿名さん
[2019-03-09 14:05:52]
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5452:
匿名さん
[2019-03-09 15:51:24]
稀少なご意見ですな。
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5453:
検討板ユーザーさん
[2019-03-09 16:14:21]
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5454:
検討板ユーザーさん
[2019-03-09 16:15:44]
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5455:
匿名さん
[2019-03-09 16:40:50]
検討熟成度が低いのは、カネのツメが甘い「他人の褌」計画に共通する傾向。
いざとなったら自力で資金負担をする覚悟のある計画は進捗してゆく。JR東による羽田アクセス線東山手ルートが良い例。 |
5456:
匿名さん
[2019-03-09 17:32:19]
>>5454 検討板ユーザーさん
答申に入るのが第一歩。 大体、答申から3年目ぐらいで動きがでてきて認可は早くて5年目ぐらいかな。 JRの羽田アクセス線の動きが早いだけ。 豊住は当初の勢いからすると足踏み状態 臨海地下鉄と品川地下鉄は東京が動き出したら早いんじゃないの? |
5457:
匿名さん
[2019-03-10 11:09:03]
羽田アクセス線は東山手ルートが見切り発車で動き出したが、臨海部ルートと西山手ルートはどうなるのか?
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5458:
匿名さん
[2019-03-10 11:27:32]
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5459:
匿名さん
[2019-03-10 11:32:08]
臨海部ルートは新木場での運賃収受の問題が中々進展しないのがなんと言ってもネック。
|
5460:
匿名さん
[2019-03-10 17:08:06]
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5461:
匿名さん
[2019-03-10 22:19:55]
>>5408 匿名さん
>国の交通政策審議会は16年、地下鉄新線を国際競争力の強化に必要なプロジェクトと位置づけた。中央区は調査と並行して、都が19年度に策定する「東京ベイエリアビジョン(仮称)」へ新線が盛り込まれるよう要請活動を強化する。 まだ盛り込まれていないってこと? |
5462:
匿名さん
[2019-03-10 22:46:27]
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5463:
匿名さん
[2019-03-10 23:41:19]
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5464:
匿名さん
[2019-03-11 00:39:07]
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5465:
匿名さん
[2019-03-11 01:22:09]
ベイエリアビジョンは企画局(+港湾局)の書き物なので、個別具体的な内容までは触れられないでしょうね。
このスレで話題になりそうな内容が含まれるのは、都心整備局の街づくりガイドラインや基本方針書になるかと思います。 |
5466:
匿名さん
[2019-03-11 08:51:46]
まあ、まだまだ先の長そうな話ってことは分かったので、気長に待ちましょ。
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5467:
匿名さん
[2019-03-11 09:07:06]
後20日しかないけど、豊住線大丈夫なの?
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5468:
匿名さん
[2019-03-11 11:07:08]
198号答申からはや2年、具体的に進展したのは横浜ブルーライン延伸と羽田アクセス線東山手ルートの2路線。まあ当初からの予想通りだな。
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5469:
匿名さん
[2019-03-11 12:33:41]
予想通りだけど、豊住線に関しては今年度に着手するぐらいの勢いだったのにな。
品川地下鉄と臨海地下鉄は次回答申までお蔵入りかと思ってたら、そうでもなかった。 |
5470:
匿名さん
[2019-03-11 14:41:04]
臨海地下鉄はまだまだでしょ。
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5471:
匿名さん
[2019-03-11 16:37:15]
>>5470 匿名さん
臨海地下鉄と品川地下鉄だと、品川地下鉄の方がまだまだだった。(過去形) 品川地下鉄は経路や駅の位置が一切検討されていなかったくらいだし。それを今検討しているところ。 臨海地下鉄はそこそこ具体的に検討済み。 |
5472:
匿名さん
[2019-03-11 17:19:29]
と言うことは国交省で今検討している2路線の一つが臨海地下鉄なんでしたっけ?
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5473:
匿名さん
[2019-03-11 17:21:36]
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5474:
匿名さん
[2019-03-11 17:25:36]
ということは国交省なんか関係なく決められるって訳でしょうか。鉄道新線敷設も自由化して国の承認も要らなくなったのかな?
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5475:
匿名さん
[2019-03-11 17:44:34]
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5476:
匿名さん
[2019-03-11 17:50:22]
>>5474 匿名さん
議事(2) 調査対象路線(案)について ○ 検討がまだ十分でない路線について、議論を深めていくことが目的である。異論ないようなので、事務局提案の2路線を調査の対象とする。 検討会に呼ばれた時点で事情を察してください。 |
5477:
匿名さん
[2019-03-11 18:56:42]
先走ってトンネル掘っチャイナ。私はそんな無茶する自治体を見てみたい。
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5478:
匿名さん
[2019-03-12 00:52:49]
検討会の呼び出しをうけなかった臨海地下鉄は順調という事ですね。
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5479:
江東人
[2019-03-12 01:14:55]
東陽町にこれから物件を買いにいきますが、これは無謀ですか?
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5480:
匿名さん
[2019-03-12 09:02:34]
>>5478
国交省検討会が発表している資料くらいは先ず読んだ方が良いかもね。 |
5481:
匿名さん
[2019-03-12 10:53:10]
>>5480
読んでますよ。 |
5482:
匿名さん
[2019-03-12 11:01:03]
まあ瓢箪から駒でも期待しましょ。
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5483:
匿名さん
[2019-03-12 12:14:56]
品川地下鉄と臨海地下鉄
どちらも優先整備対象路線ではないので、開通するとしても2035年~2040年 2035年開通目標の路線ということであれば、どちらが進んでいるとか遅れているとかはないよ、どちらも同じくらい。お蔵入りになったという訳でもない。 両路線とも路線単体で話が進むというよりは 品川地下鉄はリニア大阪延伸(+サウスゲート)、臨海地下鉄は築地整備(+ベイエリアビジョン)の中の一メニュー。 何かしらの力が働いて、メニュー全体の整備を促進しましょうという事になった場合、 距離が短い品川地下鉄(たかだか2㎞)は、短期間で開通すると思われる。 ただ、サウスゲートは既に実行段階にある計画のため品川駅西口整備より先に地下鉄が開通する可能性はゼロであろう。 臨海地下鉄は、築地跡地整備の方針が策定中であるため、メニューの中で地下鉄の優先度があがれば早期に着工される可能性はある。ただし着工されても、TX延伸&大深度&新東京駅という難工事があるので完成は遅くなるであろう。 |
5484:
匿名さん
[2019-03-12 13:35:50]
両計画とも築地移転問題と同じく、ここ数年の都政の荒波に翻弄されたね。自治体はトップ交代の影響が大きい事を実感する。
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5485:
匿名さん
[2019-03-12 17:35:55]
舛添は臨海地下鉄にかなり乗り気だったからね。
小池に変わったのが湾岸にとっての悲劇 |
5486:
匿名さん
[2019-03-12 17:40:41]
資金が無ければ無い袖は振れない
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5487:
匿名さん
[2019-03-12 18:58:32]
まあ、地下鉄で得られる受益者の票より
そんな奴らのために金使うな票の方が多いだろ。 そんな奴らというのは地下鉄を資産価値向上の 道具としか考えない湾岸タワーマンション住民 の事なんだが。 |
5488:
匿名さん
[2019-03-12 19:44:21]
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5489:
匿名さん
[2019-03-12 22:07:08]
豊住線の開通が決まらない事には、臨海地下鉄は動かんだろ
これが決まるまでは江東区が動けないし |
5490:
匿名さん
[2019-03-12 22:10:25]
|
5491:
匿名さん
[2019-03-12 23:30:52]
豊住線を埋立民言うのはわかるけど、臨海地下鉄は言わば築地線だろ。
理不尽なイジメに遭うから、「都心部・築地地下鉄構想」にネーミングを変えた方がよいと思う。 |
5492:
匿名さん
[2019-03-12 23:59:56]
品川地下鉄も品川区埋立地や港南民用の地下鉄に間違われるから、
白金線やプラチナ線、港区縦貫地下鉄にネーミングを変えて欲しい。 |
5493:
通りがかりさん
[2019-03-13 03:25:19]
臨海地下鉄の築地も埋立地で、品川地下鉄も品川駅は埋立地。
間違いでなくて豊住の同類なんだよ。 |
5494:
マンション検討中さん
[2019-03-13 07:03:59]
期待できるってことやんか
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5495:
匿名さん
[2019-03-13 09:43:38]
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5496:
匿名さん
[2019-03-13 13:07:23]
ギリギリで予定って。他の地下鉄通ってないことを考えると品川駅の真下かすぐ隣でしょ。
変わらんやん。 ↓下は品川駅が海だったという話ね https://kawlu.com/journal/2017/01/24/5001/ https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00100/ 埋立民が恩恵受けるという点でも他の2路線と共通する仲間。 その埋立民が集まったからこそ、鉄道も通しやすくなる可能性もあるんだからそう邪険にすんなよ。 そんなことで違いだしても通るわけでなし他の意見で通る可能性を言い合おうぜ。 |
5497:
匿名さん
[2019-03-13 14:24:51]
|
5498:
匿名さん
[2019-03-13 14:41:38]
どんどん議論のレベルが落ちていってるな。。
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5499:
匿名さん
[2019-03-13 15:29:24]
確かに。グレシャムの法則が働いているな。
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5500:
匿名さん
[2019-03-13 16:50:15]
8号線は東京都がスキーム策定やっている裏で同じ事を国交省で検討してどうするつもりなんだろう?
|
5501:
匿名さん
[2019-03-13 20:02:53]
8号線は採算性だとかメトロの減収をどうするかを議論しても決着しないと思うけどなぁ。
都市鉄道等利便増進法に関する運用指針にある<整備による収入変化>の考え方を法の趣旨に則って整理すればよかったのに。 江東区がメトロの減収問題に話をすり替えたから先に進まなくなっちゃった。 |
5502:
匿名さん
[2019-03-13 21:06:06]
鉄道は最後は政治決着なんだが、東京の場合は不幸なことにトップが2年前政府に反旗を翻した挙句、悲惨な結果となったのが大きい。
|
5503:
匿名さん
[2019-03-13 21:40:26]
|
5504:
マンション検討中さん
[2019-03-13 22:34:03]
資産価値に血眼になってる意地汚い埋立民のために大金をかけて地下鉄を敷くなんてとんでもない話だよ。
計画中止で問題なし。 |
5505:
匿名さん
[2019-03-13 22:44:17]
>>5504 マンション検討中さん
計画中止にはならないかな。。 |
5506:
匿名さん
[2019-03-14 07:09:07]
スーパーメガリージョン会議の議事録を見ると、臨海地下鉄を品川地下鉄に結ぶ構想とか出てきそうだね。何れにしても政府方面から大きな動きが出てきている感じだ。
|
5507:
匿名さん
[2019-03-14 07:42:56]
幕張や台場がそうだけど、湾岸の施設は都心と違って1つ1つが離れていて
歩く距離が半端ないから、 地下鉄よりもBRTのほうがマッチするでしょう。 |
5508:
匿名さん
[2019-03-14 10:29:19]
>>5506 匿名さん
中央区の臨海地下鉄に関する調査報告書ではそのような構想が既に述べられているよね。 両地下鉄とも品川駅に向けて南下することになるので、両路線を結ぶというより線路と駅を共用する事になるのかな。 中央区の調査書は、臨海地下鉄そのものよりも、湾岸地区の鉄道ネットワーク構想にページを割いている変わりものだけど、 区の調査から都の構想になって、次回答申で具体化する感じかな。 |
5509:
匿名さん
[2019-03-14 10:43:02]
都や区も、政府(国交省)と連携しビジョンを共有しながら動いている感じがあるね、確かに。
|
5510:
匿名さん
[2019-03-14 14:25:23]
臨海地下鉄の中央区の報告書では、駅などをデベロッパーの受益者負担にて開発できないか検討せよとあったので、検討してみた。
新東京駅‥三菱地所 新銀座‥森ビル(GINZA SIX) 築地‥森ビル 新豊洲‥三井不動産? 有明‥住友不動産 |
5511:
匿名さん
[2019-03-14 16:19:16]
虎ノ門ヒルズ駅もあるから、さすがに森ビルの負担がきついような。
|
5512:
匿名さん
[2019-03-14 17:55:46]
|
5513:
匿名さん
[2019-03-14 21:55:39]
品川地下鉄と臨海地下鉄は、サウスゲートや品川再開発やリニア、ベイエリアビジョンや築地再開発などの大きな枠組みがあるから、それらの枠組みの中で進展しそうだけど、枠組みがない豊住線は心配だね。
豊洲の負の遺産が原動力というのはちょっとね。 |
5514:
匿名さん
[2019-03-15 11:16:17]
豊住線はメトロの減収が問題になっているようだが、先日の検討会でどうなったかだな。
|
5515:
匿名さん
[2019-03-15 21:43:26]
>>5514 匿名さん
建設費用の負担で揉めているわけではないから難しいね。 経路が短絡化することにより運賃計算が変わりメトロに減収が発生することに対する補填だから。 短絡が目的で地下鉄を整備するのに、どうすりゃいいのさw 運賃計算の基になる距離計算を今と変えなければいいだけだと思うのだけど難しいの? |
5516:
匿名さん
[2019-03-16 07:11:06]
>中央区としての考えを「要望書」という形で、中央区長と中央区議会議長連名で本日(3月15日)付けで提出されました。
https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12447035895.html |
5517:
匿名さん
[2019-03-16 11:28:03]
|
5518:
匿名さん
[2019-03-16 13:04:02]
>>5517 匿名さん
豊住も築地も小池都知事の尻拭いが大変そうw MICEを作るから地下鉄が必要だというのが企画側のロジックだけど、食のテーマパークなら大江戸線と日比谷線で十分だって言われそうだね。地下鉄はムダだと主張している人達から。 MICEはMICEで場外の機能を活用した施設は別に検討しましょうって事になるのかな。 |
5519:
匿名さん
[2019-03-16 13:13:59]
>>5518 匿名さん
要望書をよく読んだら、MICEを否定しているわけではないのね。 20年は時間かかりすぎはよ作れ。特に地下鉄早く作れって事か。 豊住より早く出来たりしてw 江東区は早く豊住を決着つけないと。 |
5520:
匿名さん
[2019-03-16 17:00:36]
豊住線は残り2週間で動かなければ、永遠に無理。
|
5521:
匿名さん
[2019-03-16 17:09:32]
|
5522:
匿名さん
[2019-03-16 17:09:59]
怖い、怖い。
|
5523:
匿名さん
[2019-03-16 18:15:10]
|
5524:
匿名さん
[2019-03-17 08:54:10]
臨海地下鉄、意外と早くできるかも。
|
5525:
匿名さん
[2019-03-17 10:27:39]
>>5518
現知事になってから都の開発プロジェクトはどれも動かなくなっているね。 |
5526:
匿名さん
[2019-03-17 11:32:59]
>>5523
来週あたり議事録が公開されるかな。 |
5527:
匿名さん
[2019-03-17 18:27:14]
|
5528:
匿名さん
[2019-03-17 20:08:36]
|
5529:
匿名さん
[2019-03-17 23:11:03]
|
5530:
匿名さん
[2019-03-18 08:52:03]
運河ルネサンスってまだあるんだっけ?
|
5531:
匿名さん
[2019-03-18 14:57:11]
2年前に運河ルネサンスのガイドライン一部改定があったので、細々と続いているようではある。
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/H281118_guideline.pdf |
5532:
匿名さん
[2019-03-18 15:49:35]
>>5530 匿名さん
朝潮運河は、細々とだけど護岸工事を進めて遊歩道が整備されていっています。 おかげで駅までの距離が少し近くなりました。 日の出ふ頭小型船ターミナルの辺りは派手に報道されましたが、その後の進展よくわからず。 https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2018072001423.pdf 晴海橋梁の遊歩道化については全く謎。 地元のおじいさん曰く、あんなとこ危なくて渡 れるわけねぇだろ!で終わり。 遊歩道化の予算が付かなかったとしても、お色直し位はして欲しい。 |
5533:
匿名さん
[2019-03-18 21:30:02]
運河ルネサンスって、2007年ごろの計画だったよね。当時は天王洲アイルのTYハーバーが事例として喧伝され、同様の施設が各地にできるかと期待したものの現状は竜頭蛇尾だね。
|
5534:
匿名さん
[2019-03-18 22:04:19]
>現知事になってから都の開発プロジェクトはどれも動かなくなっているね。
どれもこれもガンガン動いているが、君、あほ? http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/toshi_saisei/index.html |
5535:
匿名さん
[2019-03-18 22:11:50]
ガンガンねえ・・
|
5536:
匿名さん
[2019-03-19 21:35:25]
|
5537:
匿名さん
[2019-03-20 00:07:36]
>>ガンガンねえ・・
情弱人間、もうちょっと勉強しとけや |
5538:
匿名さん
[2019-03-20 09:33:28]
>>5536
陸と海双方の法規制を受けるから、通常の開発よりハードルが高く中々手が出せないみたいだ。 |
5539:
匿名さん
[2019-03-21 10:21:19]
豊住線の方は国交省検討会待ちの状況だが、議事録が中々出てこない。
|
5540:
匿名さん
[2019-03-21 17:48:14]
|
5541:
匿名さん
[2019-03-21 22:44:28]
メトロの運賃を都営と同じにして、必要なところにドンドン地下鉄作れよと思う。
|
5542:
匿名さん
[2019-03-23 11:54:10]
大阪の方が新線計画が多く、かつ動いている感じだね。
|
5543:
匿名さん
[2019-03-23 18:13:36]
地下を穴掘ってたら、いつまでかかるかわからないし、トラムでもいいなぁ。
https://www.marubeni.com/jp/insight/scope/goldlinq/ |
5544:
匿名さん
[2019-03-26 10:23:52]
>>5540
3月8日に開かれた東京都のベイエリアビジョン総括会議、こちらの議事録も公表が待たれるね。 |
5545:
匿名さん
[2019-03-26 21:37:04]
豊住線実現すればこれが走るのかな
有楽町線・副都心線に新型17000系、半蔵門線に新型18000系導入へ 東京メトロ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00010010-norimono-bus_all |
5546:
匿名さん
[2019-03-27 11:40:39]
IR施行令で施設の規模等が具体的になってきたね。東京ならお台場か青海だろうから、臨海地下鉄には追い風になりそうだ。
|
5547:
匿名さん
[2019-03-27 11:59:01]
築地?
国際会議や展示会、イベントなどを行う施設や、外国人観光客向けの高級ホテル、水上バスや観光バスのターミナルを整備する案などが浮上。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019010300268&g=pol IR内には巨大ホテルと国際会議場、展示施設を必ず併設しなければならない。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000053-mai-pol |
5548:
匿名さん
[2019-03-27 12:51:25]
築地はさすがに都心過ぎるだろう。すぐ近くに住宅街があるのはカジノ立地には不向き。
あれだけ誘致に熱心な大阪でさえ、候補地の夢洲は埋立地突端の何もない場所。 |
5549:
匿名さん
[2019-03-27 13:34:59]
カジノは横浜50、台場40、幕張9、築地1でしょう。
|
5550:
匿名さん
[2019-03-27 15:29:18]
横浜は降りたみたいよ。
|
「べき」「期待」は答申時点における各案件の検討成熟度に対する国交省の評価であって、優先度ではないから。