2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
541:
匿名さん
[2016-04-23 17:45:36]
東京メトロが潮見なら建設費の一部を出すと言えばいいのにね
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542:
通りすがり
[2016-04-23 18:05:50]
■国際展示場利用者数の妄想
妄想条件: ・りんかい線と国際展示場駅で相互乗り入れ ・TXと新東京駅で相互乗り入れ 妄想元データ: りんかい線 国際展示場駅 1日利用者数(平均):58,200人(2012年) ゆりかもめ 国際展示場正門駅 1日利用者数(平均):20,403人(2013年) 合計:78,603人 ・妄想: 湾岸線(仮称)ができた場合、 選択肢としては、以下の5択になる。 りんかい線で大井町方面へ りんかい線で新木場方面へ ゆりかもめで台場方面へ ゆりかもめで新橋方面へ 湾岸線(仮称)で銀座、東京方面へ 現在の乗客数を選択数で割り、利用人数は 78,603人/5=15,720人/日 なお、国際展示場には25%増床計画があります。 国際展示場は年間1450万人(1日あたり39,041人)来場来場しているので、 単純に増床した割合分来場者が増えると仮定すると 1425万人×1.25=1781万人、 一日あたり48,794人(+9,753人) もともとの鉄道利用者数のうち、国際展示場の来場者でないのは 78,603人-39,041人=39,562人 増床後の国際展示場の来場者数を加算して、 39,562人+48,794人=88,356人 このうち1/5が湾岸線(仮称)を利用すると仮定すると、 88,356人/5=17,671人/日 利用する可能性があるでしょう。 なお、東京駅方面から国際展示場へのアクセスにはバス便などもありますが、利用客数の情報が見つかりませんでした。 湾岸線(仮称)が開通したらその需要も取り込むことになりますが、上記カウントには入れていません。 |
543:
通りすがり
[2016-04-23 18:17:06]
■国際展示場駅通過者の妄想
妄想条件: ・りんかい線とは国際展示場駅で相互乗り入れ ・TXとは新東京駅で相互乗り入れ 妄想元データ: ・りんかい線 東京テレポート駅 1日利用者数(平均):47,201人(2013年) ・ゆりかもめ 台場駅 1日利用者数(平均):23,501人(2013年) ・ゆりかもおめ お台場海浜公園駅 1日利用者数(平均):16,222人(2013年) 合計:86,924人 妄想: 湾岸線(仮称)が国際展示場でりんかい線と相互乗り入れした場合、乗客の選択肢は以下の5択となる。 りんかい線で大井町方面へ りんかい線で新木場方面へ ゆりかもめで新橋方面へ ゆりかもめで豊洲方面へ 湾岸線(仮称)で銀座、東京方面へ 現在の乗客数を選択肢数で割ると、利用人数は 886,924人/5=17,384人/日 なお、りんかい線、ゆりかもめの利用人数カウントは以下の資料を参照しました。 http://www.geocities.jp/l00az/19.htm |
544:
通りすがり
[2016-04-23 18:19:10]
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545:
通りすがり
[2016-04-23 18:56:17]
■豊洲市場(仮称)利用者の妄想
・妄想条件 ・豊洲新市場近辺に駅ができる ・豊洲新市場の年間来場者は550万人、駐車場は3600台 ・近隣マンションの通勤需要は含まず ・妄想 550万人/年=15,068人/日 車による来場者数 3600台×2人*利用率70%=5040人 鉄道利用者数 15,068人-5,040人=10,028人/日 50%が湾岸線(仮称)、50%がゆりかもめを利用すると仮定すると、1日の利用者は 5,014人/日 あんまり大したことないですね。。。 |
546:
通りすがり
[2016-04-23 19:19:25]
■晴海駅(仮称)利用人数の妄想
妄想条件: ・晴海に新駅ができる ・選手村跡地のマンション分譲後に新駅ができる ・トリトンスクエアに通勤できる位置に駅ができる 妄想元データ: ・中央区人口:141,580人(平成28年4月1日) 中央区世帯数:83,258世帯 納税義務者:82,507人(58.2%) 若年人口(15-19歳):9114人(6.4%) 晴海地区人口:10,528人 晴海地区世帯数:4,961世帯 ・近隣地区住宅計画: 2016年 ザ・パークタワーズ晴海 ティアロレジデンス 861戸 2021年 勝どき東地区A 1660戸 2021年 勝どき東地区B 860戸 2021年 勝どき東地区C 500戸 201X年 パークタワー晴海(仮) 1123戸 2024年 選手村跡地 6000戸 合計:11,004戸 ・トリトンスクエア就業者数:2万人 ・妄想: 現在個数+2024年時点の個数=4,961+11,004世帯=15,965世帯 晴海地区の世帯当たり人数=10,528/4,961=2.12 2024年時の晴海地区の人口:15,965×2.12=33,845人 通勤者=納税者数:33,845×58.2%=19,697人 通学者=15-19歳×60%=33,845×6.4%×60%=121人 合計:19,697+121=19,818人 トリトンスクエア就業者2万人のうち、50%が大江戸線、50%が湾岸線(仮称)を利用すると仮定すると、 利用者は 19,181人+100,000人=29,181人 |
547:
通りすがり
[2016-04-23 20:08:00]
■築地スタジアム(仮称)駅利用者の妄想
妄想条件: ・築地市場跡に新駅ができる ・築地市場跡にスタジアムを含む複合商業施設ができる ・近隣オフィス通勤などの需要は想定しない 妄想元データ: 後楽園駅(丸の内線、南北線)利用者数(1日平均):97,773人 JR水道橋駅 利用者数(1日平均):39,659人 東京ドームシティ年間来場者数:38,320千人 東京ドームシティ 駐車場数:670台 大江戸線 築地市場駅 利用者数(1日平均)13,504人 日比谷線 築地駅 利用者数(1日平均)70,662人 妄想: 築地地区は浜離宮恩賜公園と隣接しており、後楽園と隣接している東京ドームシティのような複合商業施設となるとすると、 面積的にもほぼ同じであることから、東京ドームの年間来場者数をもとにすると、 38,320千人/年=104,986人/日 車での来場者:670台×3人×利用率70%=1,407人/日 鉄道による来場者は104,986人-1,407人=103,579人/日 築地駅、築地市場駅と乗客が分散するとして、 103,579/3=34,526人/日 |
548:
通りすがり
[2016-04-23 20:20:33]
■新銀座駅(仮称)利用者数の妄想
妄想条件: ・銀座に新駅ができる ・銀座線、丸の内線、日比谷線との乗り継ぎを考慮した駅構造となる 妄想元データ: ・銀座線、丸の内線、日比谷線 乗車人数(1日平均):241,330人 妄想 他路線との乗り換え利便性を確保し、現在のメトロの乗車人数を取り合う形とすると、 241,330/4=60,332人/日 |
549:
匿名さん
[2016-04-23 20:22:40]
↑
一行たりとも読む気がしない |
550:
通りすがり
[2016-04-23 20:58:18]
■新東京駅(仮称)利用者数の妄想
妄想条件: ・TXとは新東京駅で相互乗り入れ ・りんかい線とは国際展示場で相互乗り入れ ・新東京駅(仮称)は他路線への乗り継ぎ利便性が考慮された位置になる 妄想元データ: TX秋葉原駅 利用人数(1日平均):62,130人/日 丸の内線 利用者数(1日平均):186,469人/日 妄想 TX秋葉原駅から新東京駅への競合はJR山手線、京浜東北線の南下。 新東京駅ができたら上記需要は乗り換え不便な秋葉原よりも新東京駅に流れる。 TX秋葉原駅から新東京駅に向かう以外の需要は総武線の東西と山の手線、京浜東北線の北上。 TX秋葉原駅での選択肢は、以下の4つ。 そのまま新東京駅へ 総武線で千葉方面へ 総武線で御茶ノ水方面へ 山の手線・京浜東北で上野方面へ TX秋葉原駅利用者を選択肢数でわると、 62,130/4=15,532人/日 また、丸の内線とは銀座ませ並走することから、銀座方面の需要を取り込み、 現在の丸の内線の需要をもとに銀座方面需要が50%、さらに丸の内線50%、湾岸線(仮称)50%として、 186,469/2/2=46,617人/日 合計すると 15,532+46,617=62,149人/日 りんかい線と国際展示場で相互乗り入れしたら、羽田アクセス線直通の可能性もあり、特にTXから乗り継ぐ需要はもっと増えるかも。 |
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551:
通りすがり
[2016-04-23 21:04:28]
ということで1日あたりの利用者数妄想をまとめると
新東京駅:62,149人 新銀座駅:60,322人 築地スタジアム:34,526人 晴海:29,181人 豊洲市場:5,014人 国際展示場:17,384人 合計:208,576人 |
552:
通りすがり
[2016-04-23 21:07:47]
>>551
豊洲市場は思たよりも利用客少なそうなので、新豊洲側に振って、マンション居住者の需要取り込んだ方がよいのかもしれません。 現在の築地市場は休日3万人/日来場している、という情報もあるのですが、 豊洲市場の来場者数550万人/年=150,68人/日、という目論見はちょっと少ないように思います。 |
553:
匿名さん
[2016-04-23 22:16:28]
結果報告だけでいいよ、通りすがり君。社会人やってるの?
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554:
匿名さん
[2016-04-23 22:39:29]
豊住線、楽しみですね。
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555:
匿名さん
[2016-04-24 00:17:25]
通りすがり君、プレゼン能力を高めなさい。
>現在の築地市場は休日3万人/日来場している、という情報もあるのですが、 >豊洲市場の来場者数550万人/年=150,68人/日、という目論見はちょっと少ない 休日は市場は休みだよ。 ということは、わかるね? |
556:
匿名さん
[2016-04-24 00:19:13]
変な長文連投するのは、豊住の修正を話題にされるのが都合が悪くて隠したいからですか?
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557:
匿名さん
[2016-04-24 00:33:18]
新東京駅はもっと多そうだけどなあ。
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558:
匿名さん
[2016-04-24 08:59:01]
>>555
それでは貴方なりのプレゼンをお願い致します。 |
559:
匿名さん
[2016-04-24 11:42:11]
>552
豊洲市場の来場者、550万人はどこから持ってきた数字でしょうか。 朝日新聞によると、築地市場内の関連事業者と買い出し人だけで、1日あたり4万2千人となっています。これに観光客や千客万来の従業員、客も含めればさらに多くなります。 http://www.asahi.com/special/tsukiji/profile/ 現在建設中のTBSの劇場分と、新豊洲に駅を設置すると想定し、マンション住人分を加えると、1日あたり3万人程度の需要は望める気がします。 |
560:
匿名さん
[2016-04-24 12:07:01]
豊住線新駅は明らかに潮見駅連絡にするでしょう。
国もメトロも採算性を気にするのは間違いないから。 でも、路線を枝川沿いに捻じ曲げたのは確かに怪しい圧力を感じる。 開発余地は現状倉庫街の潮見の方がはるかに高いし、純経済的評価ならどう考えても潮見なんだけど。 要はどうやって地元のガス抜きするか、だろうと思っていたのだが、内実は違うのかな。 |