東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-29 11:21:31
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

5401: 匿名さん 
[2019-03-06 11:05:51]
>>5399 匿名さん
湾岸は明治以来東京都(市)が事業者みたいなものですから。ある意味東急よりいいです。

勝どき→晴海→豊住→有明・お台場とひたすら開発し続けてます。
5402: 買い替え検討中さん 
[2019-03-06 11:57:08]
>>5400
営業主体がメトロだと、170円か200円で都内のほとんどに移動できる。

これがTXだと、まず銀座か東京駅に出るのに170円掛かって、そこからJRかメトロに乗り換えて移動するとさらに運賃が掛かる。

個人的にこの差は大きい思ってる。
5403: 匿名さん 
[2019-03-06 12:40:40]
りんかい線沿線、ゆりかもめ沿線と同じでなんら問題ない。家が格安な分、たいした話ではないよ。
5404: 匿名さん 
[2019-03-06 13:21:47]
>>5402 買い替え検討中さん
まあ、通常、都内私鉄沿線に住んでいる人は山手線駅でJRかメトロの初乗り運賃を支払う訳で。東京駅と銀座に直結しているのはメリットだよ。

山手線内側のメトロ駅と比較して差が大きいというのであればその通り。
5405: 匿名さん 
[2019-03-06 13:28:49]
むしろ羽田アクセス線の臨海部ルートの料金の方が高くなりやすい構造。
りんかい線の現料金に加え、東貨ターミナルー羽田間の新設区間加算料金もかかってくるだろう。
5406: 匿名さん 
[2019-03-06 13:36:22]
豊住線の加算運賃70円はどうなんでしょうね?
南北をバス移動していた人は使うでしょうけど、東西線から乗り換える人はいますかね?
5407: 匿名さん 
[2019-03-06 13:40:08]
もし直通で運行する場合には加算料金の収受方法も課題になるでしょうね。
5408: 匿名さん 
[2019-03-06 13:56:44]
東京都中央区、地下鉄新線整備へ調査
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO42049350V00C19A3L83000
5409: マンション検討中さん 
[2019-03-06 14:25:22]
いろいろ活発になってきたなぁ。
5410: 匿名さん 
[2019-03-06 14:53:37]
答申が出てから4月で丸3年が経つからね。

基礎検討やスキーム確定に3年
実行計画策定に2年
申請、認可、着工、完成で10年

最短で15年コースかと。

JRの羽田アクセス線東山手ルートは、
さすが鉄道事業者が自腹でもやると決めたら早いね。
5411: 匿名さん 
[2019-03-06 16:16:08]
>>5407 匿名さん
話は堂々巡り。いつまで経っても決まりません。
臨海地下鉄の方が先にできちゃうぞ!

5412: 匿名さん 
[2019-03-06 16:50:20]
>>5408
数年前にもやってたけど、中央区。
あの後すぐにでも決まるかと期待してたんだけどね。
5413: 匿名さん 
[2019-03-06 17:35:06]
>>5412 匿名さん
前のは198号答申に押し込むための調査だね。
5414: 匿名さん 
[2019-03-06 17:54:00]
>>5412 匿名さん
前の調査の時から岩倉教授と岸井教授が検討に参画してるのか。
こんなの出来レースじゃないですかw

国交省の品川地下鉄の検討会で品川地下鉄と臨海地下鉄と繋ぐ案が委員から出たとか出ないとか。

中央区の調査の時に品川方面の延伸について触れられているのね。
5415: 匿名さん 
[2019-03-06 19:42:03]
>>5400 匿名さん
住民も使わない地下鉄なら要らないじゃん。
赤字確定の路線なんか作らせんなよ。

5416: 匿名さん 
[2019-03-06 23:41:50]
>>5415 匿名さん
赤字の定義が知りたいものだな。

5417: 匿名さん 
[2019-03-06 23:47:41]
調査と言っても億単位のカネがかかる。区民の税金を使って。
5418: 匿名さん 
[2019-03-07 01:01:44]
中央区は初調査から2年で答申に持っていけたんだ。
国と都と区の検討メンバーが一緒だから当然か。
5419: 匿名さん 
[2019-03-07 09:27:41]
当時は、ライバルのゆりかもめの豊洲ー新橋延伸構想がまだ生きていたから、それを蹴落とす為にも取り敢えず諮問リストに上げておいて貰う事が至上命題だったのだろう。
5420: 匿名さん 
[2019-03-07 09:45:04]
>>5414
> 品川地下鉄と臨海地下鉄と繋ぐ案
それ面白いですね。

白金高輪 - 品川 - お台場 - 有明 - 豊洲市場 - 勝どき - 築地 - 銀座
もし、これをメトロで通せたら、めちゃくちゃ便利になりますね
5421: マンション検討中さん 
[2019-03-07 10:14:02]
>>5420 匿名さん

そう?銀座周辺から品川なら、東銀座とか新橋から都営浅草線京急乗り入れで一本で行けるから必要ない気がする
5422: 匿名さん 
[2019-03-07 10:17:26]
>>5421
それ、池袋から新宿を丸ノ内線で移動するようなものだよ
5423: 匿名さん 
[2019-03-07 11:07:05]
>>5417 匿名さん

調査報告書は、2,000万円くらいで外注して作ってたと思います。
前回もそうですが、調査は選挙の年にやります。
これをやると、地下鉄出来るんじゃないのという期待感で地価も高いレベルで維持できます。
数千万税金使って調査しても、区は固定資産税収入を高値で維持出来れば、安いものです。
築地再開発で地下に地下鉄駅用のスペースを設計しておくくらい、安いものです。
5424: 匿名さん 
[2019-03-07 11:59:05]
>>5423 匿名さん
それはそうですよ。当たり前。
ドヤ顔でそんな言わないで。

政治が地元に鉄道が必要だという機運を盛り上げないでどうするんですか?
ただ、区が盛り上がっているだけでは何十年経っても鉄道は出来ません。8号線延伸をみてれば分かりますよね。

区が盛り上がっていなくても、都心政策上必要だと東京都が判断するとあっという間にできあがってしまいます。
臨海副都心のりんかい線がそうです。
ただ、お台場に鉄道を通すだけでは無理があったので、既存路線への乗り入れとセットにすることなどを考えたわけです。

今回の臨海地下鉄も同じ流れで検討が進んでいます。
5425: マンション検討中さん 
[2019-03-07 14:41:18]
東京都が判断したら話が進むというのはわかるんだけど、それはりんかい線の前身である旧国鉄の京葉貨物線の新木場~大井のふ頭までの大部分のトンネルをすでに掘っていたから話が進みやすかったということを忘れてはいけないよ。
https://www.twr.co.jp/20th/tabid/337/Default.aspx

臨海手地下鉄は穴すらほっていないので同列に並べるのは厳しいのでは。

5426: 匿名さん 
[2019-03-07 15:38:42]
>>5425 マンション検討中さん
既存ストックを活用してムダを減らしたという意味ではそのとおりなのですが、既存ストックはタダではなく購入していますし港南5丁目から分岐して大井町までは新規トンネルです。

りんかい線第二期の工事費用(ストック購入費含む)は2600億です。
これは臨海地下鉄の想定工事費よりも高いです。(新銀座まで)

つまり、りんかい線の例を挙げて話が通り易かったとしてしまうと、同じ理屈が適用できるので、
りんかい線のストックを活用することで銀座から有明でりんかい線に乗り入れて羽田空港まで、新たな空港アクセスが、りんかい線より安い値段で作れますという事になりますが、恐らくそのような主張は通らないのでしょう。少なくともこのスレでは。

臨海地下鉄よりりんかい線の話が通り易かったというのは、
工費の面ではあまり変わらないのでは?

効果の面で、りんかい線の話が通るのなら、臨海地下鉄の方が遥かに通しやすいかと。
5427: 匿名さん 
[2019-03-07 16:17:59]
りんかい線が国際展示場で分岐して、臨海地下鉄に接続となれば色んな所がやる気出しちゃいますね。
羽田から有明、豊洲市場、築地、新東京と繋がってそのままつくばまで行けば、TX側沿線の影響もすごいですよ。

妄想書き込みにて失礼しました。
5428: 匿名さん 
[2019-03-07 16:54:23]
オリンピック後の開発政策の目玉として
東京都がベイエリアビジョンなるものを策定中。
築地の再開発も結局のところ、このベイエリアビジョンに組み込まれる前提で検討が進んでいる。

東京都はどうやら臨海地下鉄をこのベイエリアビジョンの基幹交通として位置付けた模様。大枠では、湾岸地区と大丸有、羽田、成田、品川(リニア)・高輪GW、新宿、渋谷、六本木、虎ノ門・麻布台と湾岸地区の交通基盤を整備する上での1路線との位置付け。

5年程前にオリンピック後を見据え大きな絵を描いた人がいて、最近になって話が少しづつ話が表にでてきた感じ。

8号線延伸は住民の足、臨海地下鉄は都市基盤という事で、この2路線はポジるにしろ、ネガるにしろ観点が異なる。
5429: 匿名さん 
[2019-03-07 16:57:18]
りんかい線の頃は、東京都もまだ気前が良くて、1200億もの大金を資本金として設立新会社にブチ込んでいたね。
5430: 匿名さん 
[2019-03-07 16:58:50]
「大丸有」って単語、なんだか気恥ずかしくてね。
5431: 匿名さん 
[2019-03-07 17:03:52]
そのりんかい線の業績も黒字が定着して結構順調なのも都にとっては好材料だろう。
5432: 匿名さん 
[2019-03-07 17:22:43]
>>5431 匿名さん
東京都が新しく3セクを作るかという話になったとき、新しく作らないで東京臨海高速鉄道を使えないかという議論は必ずでてくる。東京都としても将来使える駒は手放したくはないだろうね。

ただ、JRもりんかい線を使ってやりたいことがあるので、どうなるだろう?



5433: 匿名さん 
[2019-03-07 17:28:18]
>>5429 匿名さん
実質は国鉄の借金の肩代わりだよね。

5434: 匿名さん 
[2019-03-07 23:12:47]
>>5428 匿名さん

>湾岸地区と大丸有、羽田、成田、品川(リニア)・高輪GW、新宿、渋谷、六本木、虎ノ門・麻布台と湾岸地区の交通基盤を整備する上での1路線との位置付け。

成田はとりあえず置いておいて、虎ノ門はBRTがあるので、残るは品川と六本木か。
品川地下鉄とどうにか繋ぎたいと考えるのも当然か。
5435: 匿名さん 
[2019-03-08 09:28:23]
築地に駅用地を取り敢えず確保するくらいで、実現すると考えるなんて能天気も甚だしい。
5436: 匿名さん 
[2019-03-08 12:46:06]
>>5386 匿名さん
国交省が、音頭をとって都と自治体、メトロ 建設の独立法人まで含めて検討会やってるのに妄想かねー。

よっぽど臨海地下鉄の方が中央区の妄想、都の数ある構想の1つで実態ゼロという感じだけど。
5437: 匿名さん 
[2019-03-08 16:52:07]
>>5436 匿名さん
これまで誰も調査・検討した事がないという意味では妄想だね。
臨海地下鉄は中央区の調査がしっかりしている。
5438: 匿名さん 
[2019-03-08 17:24:18]
品川地下鉄の方こそ品川駅の場所だけ決めてほったらかしにされそうじゃん。
5439: 匿名さん 
[2019-03-08 22:46:04]
そうは言っても品川はリニアだからね。
ビジネスユースでのオフィスからのアクセスとかが論点になると思うけどね。郊外通勤列車の混雑緩和とは注目度と経済波及効果が違うのでは?
5440: 匿名さん 
[2019-03-08 22:52:37]
>>5439 匿名さん
8号線とは位置づけが違うよね。

5441: 匿名さん 
[2019-03-08 23:54:50]
>>5437 匿名さん
地下鉄開通に何の権限も金もない中央区が?w
5442: 匿名さん 
[2019-03-09 00:07:14]
>>5441 匿名さん
中央区の調査の座長は、国と都の座長と同じ人だからなぁ。
5443: 匿名さん 
[2019-03-09 08:12:17]
「東京ベイエリアビジョン」(仮称)の検討に係る官民連携チーム会議 第2回 平成31年3月8日
資料2-1 魅力あるまちづくりWG
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/basic-plan/kan-minteam/index....
「東京ベイエリアビジョン」(仮称)の検討...
5444: 匿名さん 
[2019-03-09 08:38:47]
2990:匿名さん
2017/07/09 11:08:23
国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
---------------
・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
---------------
・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)


https://toyokeizai.net/articles/-/264836?page=2
2990:匿名さん2017/07/09 ...
5445: 匿名さん 
[2019-03-09 09:43:36]
>>5443 匿名さん
臨海地下鉄は2040年頃でいいけど、8号線の延伸は2030年頃の図に載せてあげて下さい。と、思った。
5446: 匿名さん 
[2019-03-09 10:45:01]
ベイエリアビジョンの検討会って議事録読む限りだと、
>>5453でもそうだけど、
こういうコンセプトで街づくりを目指します、ついては以下のようなインフラをいつ頃までに整備する必要がありますという検討ではなくて

巷の構想を集めるとこんな感じです、整備までには時間がかかるので当面はBRTです。といった検討なんだよね。

それは検討でもビジョンでもなく、ただの現状整理だろうと思うのだが。

検討メンバーが若手中心だから?
5447: 匿名さん 
[2019-03-09 11:37:16]
>>5444 匿名さん
国交省が持ってきたのではなく、事業者や区、都が持ち込んで、国交省がふるいにかけた結果なんだけどね。

東京都自身が特にやりたいと言ったのが
品川地下鉄と臨海地下鉄

事業者や区がやりたいと言って都がまあいいでしょうと言っているのが
羽田アクセス、豊住線、かまかま線

都がやりたいと言っていた2路線が基金の対象外になった理由は知らんw

深読みすれば、当初より鉄道整備の枠組みではなく都市基盤整備として別予算を割り当てる予定だとか。
5448: 匿名さん 
[2019-03-09 12:04:55]
ベイエリアビジョン資料によると臨海地下鉄は2040年頃を想定しているようなので、国交省の次期答申入りを目指しているのだろうか。
5449: 匿名さん 
[2019-03-09 12:29:29]
>>5448 匿名さん
今回の答申に入ってますけど。。
今回の答申に入ったのでで2035年~2040年には出来るというのが正しい解釈です。

5450: 匿名さん 
[2019-03-09 12:59:25]
198号答申では「べき」路線に入っていないので、次期答申で「べき」入りを目指すということでは。
5451: 匿名さん 
[2019-03-09 14:05:52]
>>5450 匿名さん
「べき」「期待」は答申時点における各案件の検討成熟度に対する国交省の評価であって、優先度ではないから。



5452: 匿名さん 
[2019-03-09 15:51:24]
稀少なご意見ですな。
5453: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-09 16:14:21]
>>5447 匿名さん

東京じゃなくて舛添だろ?
もう知事じゃないんだが。
5454: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-09 16:15:44]
>>5449 匿名さん
答申に入ったら建設決定?おめでたすぎるな。


5455: 匿名さん 
[2019-03-09 16:40:50]
検討熟成度が低いのは、カネのツメが甘い「他人の褌」計画に共通する傾向。
いざとなったら自力で資金負担をする覚悟のある計画は進捗してゆく。JR東による羽田アクセス線東山手ルートが良い例。
5456: 匿名さん 
[2019-03-09 17:32:19]
>>5454 検討板ユーザーさん
答申に入るのが第一歩。
大体、答申から3年目ぐらいで動きがでてきて認可は早くて5年目ぐらいかな。
JRの羽田アクセス線の動きが早いだけ。
豊住は当初の勢いからすると足踏み状態
臨海地下鉄と品川地下鉄は東京が動き出したら早いんじゃないの?
5457: 匿名さん 
[2019-03-10 11:09:03]
羽田アクセス線は東山手ルートが見切り発車で動き出したが、臨海部ルートと西山手ルートはどうなるのか?
5458: 匿名さん 
[2019-03-10 11:27:32]
>>5457 匿名さん
羽田の地下を着手してしまえば残りはゆっくりでいいと思うけど。
逆に全ての調整が終わってからアセスに着手すると考えてたら、そちらの方がおかしい。
5459: 匿名さん 
[2019-03-10 11:32:08]
臨海部ルートは新木場での運賃収受の問題が中々進展しないのがなんと言ってもネック。
5460: 匿名さん 
[2019-03-10 17:08:06]
>>5459 匿名さん
ネックって臨海部ルートは他に考えなきゃいけない事何もない。
あと5年決まらなくても大丈夫。

5461: 匿名さん 
[2019-03-10 22:19:55]
>>5408 匿名さん

>国の交通政策審議会は16年、地下鉄新線を国際競争力の強化に必要なプロジェクトと位置づけた。中央区は調査と並行して、都が19年度に策定する「東京ベイエリアビジョン(仮称)」へ新線が盛り込まれるよう要請活動を強化する。

まだ盛り込まれていないってこと?
5462: 匿名さん 
[2019-03-10 22:46:27]
>>5461 匿名さん

記事のままだが。
日本語ワカリマスカ?

ベイエリアビジョンは現在策定中。
5463: 匿名さん 
[2019-03-10 23:41:19]
>>5462 匿名さん

いや、>5428

>東京都はどうやら臨海地下鉄をこのベイエリアビジョンの基幹交通として位置付けた模様。

と言っていたので。
5464: 匿名さん 
[2019-03-11 00:39:07]
>>5463 匿名さん
検討資料や議事概要がアップされているからじゃないの?

トーンとしては、基幹交通が整備されるまで時間がかかるので、それまではBRT整備で頑張る(我慢する?)というもの。
5465: 匿名さん 
[2019-03-11 01:22:09]
ベイエリアビジョンは企画局(+港湾局)の書き物なので、個別具体的な内容までは触れられないでしょうね。
このスレで話題になりそうな内容が含まれるのは、都心整備局の街づくりガイドラインや基本方針書になるかと思います。
5466: 匿名さん 
[2019-03-11 08:51:46]
まあ、まだまだ先の長そうな話ってことは分かったので、気長に待ちましょ。
5467: 匿名さん 
[2019-03-11 09:07:06]
後20日しかないけど、豊住線大丈夫なの?
5468: 匿名さん 
[2019-03-11 11:07:08]
198号答申からはや2年、具体的に進展したのは横浜ブルーライン延伸と羽田アクセス線東山手ルートの2路線。まあ当初からの予想通りだな。
5469: 匿名さん 
[2019-03-11 12:33:41]
予想通りだけど、豊住線に関しては今年度に着手するぐらいの勢いだったのにな。

品川地下鉄と臨海地下鉄は次回答申までお蔵入りかと思ってたら、そうでもなかった。
5470: 匿名さん 
[2019-03-11 14:41:04]
臨海地下鉄はまだまだでしょ。
5471: 匿名さん 
[2019-03-11 16:37:15]
>>5470 匿名さん
臨海地下鉄と品川地下鉄だと、品川地下鉄の方がまだまだだった。(過去形)

品川地下鉄は経路や駅の位置が一切検討されていなかったくらいだし。それを今検討しているところ。
臨海地下鉄はそこそこ具体的に検討済み。
5472: 匿名さん 
[2019-03-11 17:19:29]
と言うことは国交省で今検討している2路線の一つが臨海地下鉄なんでしたっけ?
5473: 匿名さん 
[2019-03-11 17:21:36]
>>5472 匿名さん
違うよ。
5474: 匿名さん 
[2019-03-11 17:25:36]
ということは国交省なんか関係なく決められるって訳でしょうか。鉄道新線敷設も自由化して国の承認も要らなくなったのかな?
5475: 匿名さん 
[2019-03-11 17:44:34]
>>5474 匿名さん
違うよ。
今やっている国交省の検討会は承認?(何の?)するための検討会じゃないし。
5476: 匿名さん 
[2019-03-11 17:50:22]
>>5474 匿名さん

議事(2) 調査対象路線(案)について
○ 検討がまだ十分でない路線について、議論を深めていくことが目的である。異論ないようなので、事務局提案の2路線を調査の対象とする。

検討会に呼ばれた時点で事情を察してください。
5477: 匿名さん 
[2019-03-11 18:56:42]
先走ってトンネル掘っチャイナ。私はそんな無茶する自治体を見てみたい。
5478: 匿名さん 
[2019-03-12 00:52:49]
検討会の呼び出しをうけなかった臨海地下鉄は順調という事ですね。
5479: 江東人 
[2019-03-12 01:14:55]
東陽町にこれから物件を買いにいきますが、これは無謀ですか?
5480: 匿名さん 
[2019-03-12 09:02:34]
>>5478
国交省検討会が発表している資料くらいは先ず読んだ方が良いかもね。
5481: 匿名さん 
[2019-03-12 10:53:10]
>>5480
読んでますよ。
5482: 匿名さん 
[2019-03-12 11:01:03]
まあ瓢箪から駒でも期待しましょ。
5483: 匿名さん 
[2019-03-12 12:14:56]
品川地下鉄と臨海地下鉄

どちらも優先整備対象路線ではないので、開通するとしても2035年~2040年

2035年開通目標の路線ということであれば、どちらが進んでいるとか遅れているとかはないよ、どちらも同じくらい。お蔵入りになったという訳でもない。

両路線とも路線単体で話が進むというよりは
品川地下鉄はリニア大阪延伸(+サウスゲート)、臨海地下鉄は築地整備(+ベイエリアビジョン)の中の一メニュー。

何かしらの力が働いて、メニュー全体の整備を促進しましょうという事になった場合、
距離が短い品川地下鉄(たかだか2㎞)は、短期間で開通すると思われる。
ただ、サウスゲートは既に実行段階にある計画のため品川駅西口整備より先に地下鉄が開通する可能性はゼロであろう。

臨海地下鉄は、築地跡地整備の方針が策定中であるため、メニューの中で地下鉄の優先度があがれば早期に着工される可能性はある。ただし着工されても、TX延伸&大深度&新東京駅という難工事があるので完成は遅くなるであろう。
5484: 匿名さん 
[2019-03-12 13:35:50]
両計画とも築地移転問題と同じく、ここ数年の都政の荒波に翻弄されたね。自治体はトップ交代の影響が大きい事を実感する。
5485: 匿名さん 
[2019-03-12 17:35:55]
舛添は臨海地下鉄にかなり乗り気だったからね。
小池に変わったのが湾岸にとっての悲劇
5486: 匿名さん 
[2019-03-12 17:40:41]
資金が無ければ無い袖は振れない
5487: 匿名さん 
[2019-03-12 18:58:32]
まあ、地下鉄で得られる受益者の票より
そんな奴らのために金使うな票の方が多いだろ。
そんな奴らというのは地下鉄を資産価値向上の
道具としか考えない湾岸タワーマンション住民
の事なんだが。
5488: 匿名さん 
[2019-03-12 19:44:21]
>>5487 匿名さん
港区民様と中央区民様のための地下鉄だぞ。
真っ先に作るだろ。

豊住線は知らね。
5489: 匿名さん 
[2019-03-12 22:07:08]
豊住線の開通が決まらない事には、臨海地下鉄は動かんだろ

これが決まるまでは江東区が動けないし
5490: 匿名さん 
[2019-03-12 22:10:25]
>>5489 匿名さん
中央区が動いているので大丈夫。
というか、江東区ほとんど関係ない。

5491: 匿名さん 
[2019-03-12 23:30:52]
豊住線を埋立民言うのはわかるけど、臨海地下鉄は言わば築地線だろ。

理不尽なイジメに遭うから、「都心部・築地地下鉄構想」にネーミングを変えた方がよいと思う。
5492: 匿名さん 
[2019-03-12 23:59:56]
品川地下鉄も品川区埋立地や港南民用の地下鉄に間違われるから、
白金線やプラチナ線、港区縦貫地下鉄にネーミングを変えて欲しい。
5493: 通りがかりさん 
[2019-03-13 03:25:19]
臨海地下鉄の築地も埋立地で、品川地下鉄も品川駅は埋立地。
間違いでなくて豊住の同類なんだよ。
5494: マンション検討中さん 
[2019-03-13 07:03:59]
期待できるってことやんか
5495: 匿名さん 
[2019-03-13 09:43:38]
>>5493 通りがかりさん
品川地下鉄の駅はギリギリ埋立地じゃないところに出来る予定だぞ!

5496: 匿名さん 
[2019-03-13 13:07:23]
ギリギリで予定って。他の地下鉄通ってないことを考えると品川駅の真下かすぐ隣でしょ。
変わらんやん。
↓下は品川駅が海だったという話ね
https://kawlu.com/journal/2017/01/24/5001/
https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00100/

埋立民が恩恵受けるという点でも他の2路線と共通する仲間。
その埋立民が集まったからこそ、鉄道も通しやすくなる可能性もあるんだからそう邪険にすんなよ。
そんなことで違いだしても通るわけでなし他の意見で通る可能性を言い合おうぜ。
5497: 匿名さん 
[2019-03-13 14:24:51]
>>5496 匿名さん
第一京浜の下なら海じゃないんだよ!
線路の下に駅は出来ない事になったんだよ!
5498: 匿名さん 
[2019-03-13 14:41:38]
どんどん議論のレベルが落ちていってるな。。
5499: 匿名さん 
[2019-03-13 15:29:24]
確かに。グレシャムの法則が働いているな。
5500: 匿名さん 
[2019-03-13 16:50:15]
8号線は東京都がスキーム策定やっている裏で同じ事を国交省で検討してどうするつもりなんだろう?
5501: 匿名さん 
[2019-03-13 20:02:53]
8号線は採算性だとかメトロの減収をどうするかを議論しても決着しないと思うけどなぁ。

都市鉄道等利便増進法に関する運用指針にある<整備による収入変化>の考え方を法の趣旨に則って整理すればよかったのに。

江東区がメトロの減収問題に話をすり替えたから先に進まなくなっちゃった。
5502: 匿名さん 
[2019-03-13 21:06:06]
鉄道は最後は政治決着なんだが、東京の場合は不幸なことにトップが2年前政府に反旗を翻した挙句、悲惨な結果となったのが大きい。
5503: 匿名さん 
[2019-03-13 21:40:26]
>>5502 匿名さん
とは言っても、198号答申で都は満額回答もらっているのだからそんな感じはしないけど。

政府より都知事がね。。
豊住の約束守れと都知事を脅しているようなものだから。
5504: マンション検討中さん 
[2019-03-13 22:34:03]
資産価値に血眼になってる意地汚い埋立民のために大金をかけて地下鉄を敷くなんてとんでもない話だよ。
計画中止で問題なし。
5505: 匿名さん 
[2019-03-13 22:44:17]
>>5504 マンション検討中さん
計画中止にはならないかな。。
5506: 匿名さん 
[2019-03-14 07:09:07]
スーパーメガリージョン会議の議事録を見ると、臨海地下鉄を品川地下鉄に結ぶ構想とか出てきそうだね。何れにしても政府方面から大きな動きが出てきている感じだ。
5507: 匿名さん 
[2019-03-14 07:42:56]
幕張や台場がそうだけど、湾岸の施設は都心と違って1つ1つが離れていて
歩く距離が半端ないから、
地下鉄よりもBRTのほうがマッチするでしょう。
5508: 匿名さん 
[2019-03-14 10:29:19]
>>5506 匿名さん
中央区の臨海地下鉄に関する調査報告書ではそのような構想が既に述べられているよね。

両地下鉄とも品川駅に向けて南下することになるので、両路線を結ぶというより線路と駅を共用する事になるのかな。

中央区の調査書は、臨海地下鉄そのものよりも、湾岸地区の鉄道ネットワーク構想にページを割いている変わりものだけど、
区の調査から都の構想になって、次回答申で具体化する感じかな。

5509: 匿名さん 
[2019-03-14 10:43:02]
都や区も、政府(国交省)と連携しビジョンを共有しながら動いている感じがあるね、確かに。
5510: 匿名さん 
[2019-03-14 14:25:23]
臨海地下鉄の中央区の報告書では、駅などをデベロッパーの受益者負担にて開発できないか検討せよとあったので、検討してみた。

新東京駅‥三菱地所
新銀座‥森ビル(GINZA SIX)
築地‥森ビル
新豊洲‥三井不動産?
有明‥住友不動産
5511: 匿名さん 
[2019-03-14 16:19:16]
虎ノ門ヒルズ駅もあるから、さすがに森ビルの負担がきついような。
5512: 匿名さん 
[2019-03-14 17:55:46]
>>5511 匿名さん
ですね。
築地は森ビルが狙っているとの噂がありましたが、売却ではなくて定借に変わったので、定借なら都がお金を出して整備すべきですね。

5513: 匿名さん 
[2019-03-14 21:55:39]
品川地下鉄と臨海地下鉄は、サウスゲートや品川再開発やリニア、ベイエリアビジョンや築地再開発などの大きな枠組みがあるから、それらの枠組みの中で進展しそうだけど、枠組みがない豊住線は心配だね。

豊洲の負の遺産が原動力というのはちょっとね。
5514: 匿名さん 
[2019-03-15 11:16:17]
豊住線はメトロの減収が問題になっているようだが、先日の検討会でどうなったかだな。
5515: 匿名さん 
[2019-03-15 21:43:26]
>>5514 匿名さん
建設費用の負担で揉めているわけではないから難しいね。

経路が短絡化することにより運賃計算が変わりメトロに減収が発生することに対する補填だから。
短絡が目的で地下鉄を整備するのに、どうすりゃいいのさw

運賃計算の基になる距離計算を今と変えなければいいだけだと思うのだけど難しいの?
5516: 匿名さん 
[2019-03-16 07:11:06]
>中央区としての考えを「要望書」という形で、中央区長と中央区議会議長連名で本日(3月15日)付けで提出されました。
https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12447035895.html
5517: 匿名さん 
[2019-03-16 11:28:03]
>>5516 匿名さん

中央区、都に地下鉄新線の早期実現要望
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42513270V10C19A3L83000/
5518: 匿名さん 
[2019-03-16 13:04:02]
>>5517 匿名さん
豊住も築地も小池都知事の尻拭いが大変そうw

MICEを作るから地下鉄が必要だというのが企画側のロジックだけど、食のテーマパークなら大江戸線と日比谷線で十分だって言われそうだね。地下鉄はムダだと主張している人達から。

MICEはMICEで場外の機能を活用した施設は別に検討しましょうって事になるのかな。
5519: 匿名さん 
[2019-03-16 13:13:59]
>>5518 匿名さん
要望書をよく読んだら、MICEを否定しているわけではないのね。
20年は時間かかりすぎはよ作れ。特に地下鉄早く作れって事か。

豊住より早く出来たりしてw
江東区は早く豊住を決着つけないと。
5520: 匿名さん 
[2019-03-16 17:00:36]
豊住線は残り2週間で動かなければ、永遠に無理。

5521: 匿名さん 
[2019-03-16 17:09:32]
>>5520 匿名さん

そう思います。最初で最後のチャンス
5522: 匿名さん 
[2019-03-16 17:09:59]
怖い、怖い。

5523: 匿名さん 
[2019-03-16 18:15:10]
>>5520 匿名さん
国交省の会議も終わっているし何かしらは動いているのだろうけど。
表にでてこないね。

解決策が法改正の絡む話なら出来るのがさらに遅れる。

5524: 匿名さん 
[2019-03-17 08:54:10]
臨海地下鉄、意外と早くできるかも。
5525: 匿名さん 
[2019-03-17 10:27:39]
>>5518
現知事になってから都の開発プロジェクトはどれも動かなくなっているね。
5526: 匿名さん 
[2019-03-17 11:32:59]
>>5523
来週あたり議事録が公開されるかな。
5527: 匿名さん 
[2019-03-17 18:27:14]
>>5526 匿名さん
議事録待ちですね。
話がうまくまとまったのであれば江東区がさっさと発表しそうな気がしますが。それとも持ち越しになったのか。。

5528: 匿名さん 
[2019-03-17 20:08:36]
>>5523 匿名さん
どっちにしろ臨海地下鉄は関係ないのでは?
5529: 匿名さん 
[2019-03-17 23:11:03]
>>5525
都の開発プロジェクトって、例えば何?
5530: 匿名さん 
[2019-03-18 08:52:03]
運河ルネサンスってまだあるんだっけ?
5531: 匿名さん 
[2019-03-18 14:57:11]
2年前に運河ルネサンスのガイドライン一部改定があったので、細々と続いているようではある。
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/H281118_guideline.pdf
5532: 匿名さん 
[2019-03-18 15:49:35]
>>5530 匿名さん

朝潮運河は、細々とだけど護岸工事を進めて遊歩道が整備されていっています。
おかげで駅までの距離が少し近くなりました。

日の出ふ頭小型船ターミナルの辺りは派手に報道されましたが、その後の進展よくわからず。
https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2018072001423.pdf

晴海橋梁の遊歩道化については全く謎。
地元のおじいさん曰く、あんなとこ危なくて渡 れるわけねぇだろ!で終わり。
遊歩道化の予算が付かなかったとしても、お色直し位はして欲しい。
5533: 匿名さん 
[2019-03-18 21:30:02]
運河ルネサンスって、2007年ごろの計画だったよね。当時は天王洲アイルのTYハーバーが事例として喧伝され、同様の施設が各地にできるかと期待したものの現状は竜頭蛇尾だね。
5534: 匿名さん 
[2019-03-18 22:04:19]
>現知事になってから都の開発プロジェクトはどれも動かなくなっているね。

どれもこれもガンガン動いているが、君、あほ?
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/toshi_saisei/index.html
5535: 匿名さん 
[2019-03-18 22:11:50]
ガンガンねえ・・
5536: 匿名さん 
[2019-03-19 21:35:25]
>>5533 匿名さん
天王洲アイルっていうかあれは寺田倉庫のプロジェクトだわな。
民間企業が手を出さないと店はできない。
5537: 匿名さん 
[2019-03-20 00:07:36]
>>ガンガンねえ・・
情弱人間、もうちょっと勉強しとけや
5538: 匿名さん 
[2019-03-20 09:33:28]
>>5536
陸と海双方の法規制を受けるから、通常の開発よりハードルが高く中々手が出せないみたいだ。
5539: 匿名さん 
[2019-03-21 10:21:19]
豊住線の方は国交省検討会待ちの状況だが、議事録が中々出てこない。
5540: 匿名さん 
[2019-03-21 17:48:14]
>>5539 匿名さん
並行して東京都でも検討中だったよね。
東京都もダンマリとはこれいかに?
5541: 匿名さん 
[2019-03-21 22:44:28]
メトロの運賃を都営と同じにして、必要なところにドンドン地下鉄作れよと思う。
5542: 匿名さん 
[2019-03-23 11:54:10]
大阪の方が新線計画が多く、かつ動いている感じだね。
5543: 匿名さん 
[2019-03-23 18:13:36]
地下を穴掘ってたら、いつまでかかるかわからないし、トラムでもいいなぁ。
https://www.marubeni.com/jp/insight/scope/goldlinq/
5544: 匿名さん 
[2019-03-26 10:23:52]
>>5540
3月8日に開かれた東京都のベイエリアビジョン総括会議、こちらの議事録も公表が待たれるね。
5545: 匿名さん 
[2019-03-26 21:37:04]
豊住線実現すればこれが走るのかな

有楽町線・副都心線に新型17000系、半蔵門線に新型18000系導入へ 東京メトロ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00010010-norimono-bus_all
5546: 匿名さん 
[2019-03-27 11:40:39]
IR施行令で施設の規模等が具体的になってきたね。東京ならお台場か青海だろうから、臨海地下鉄には追い風になりそうだ。
5547: 匿名さん 
[2019-03-27 11:59:01]
築地?

国際会議や展示会、イベントなどを行う施設や、外国人観光客向けの高級ホテル、水上バスや観光バスのターミナルを整備する案などが浮上。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019010300268&g=pol

IR内には巨大ホテルと国際会議場、展示施設を必ず併設しなければならない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000053-mai-pol
5548: 匿名さん 
[2019-03-27 12:51:25]
築地はさすがに都心過ぎるだろう。すぐ近くに住宅街があるのはカジノ立地には不向き。
あれだけ誘致に熱心な大阪でさえ、候補地の夢洲は埋立地突端の何もない場所。
5549: 匿名さん 
[2019-03-27 13:34:59]
カジノは横浜50、台場40、幕張9、築地1でしょう。

5550: 匿名さん 
[2019-03-27 15:29:18]
横浜は降りたみたいよ。
5551: 匿名さん 
[2019-03-28 10:06:53]
豊住線に新たな動き。果たしてどうなるか。

『東京都は、有楽町線の豊洲―住吉駅間の延伸について、「東京メトロによる整備、運行が合理的」とする都としての考えをまとめた。ただ国や都などの間での整備費の負担分担はまだまとまっていないとし、今後も協議を続ける。事業化には時間がかかる見通しだ。

メトロは2008年に開業した副都心線を最後に、新線を建設しないとの方針を示している。このため運行はメトロ、整備は第三セクターというような事業スキームをめぐる議論がなされてきた。
都としては、既存路線の延伸ということもあり、整備もメトロがするのが合理的との考えを打ち出す。』(日経3/28)
5552: 匿名さん 
[2019-03-28 11:02:13]
>>5548 匿名さん

大阪の考えに影響受ける必要ないでしょ。
5553: 匿名さん 
[2019-03-28 11:38:19]
>>5551
国交省の検討会を受けて動き出してきたのかな。
5554: 匿名さん 
[2019-03-28 12:07:00]
>>5551 匿名さん

記事のトーンからすると、筋悪そうだね
5555: 匿名さん 
[2019-03-28 12:16:13]
メトロが整備主体だとするとスキームは地下補助っぽいから、その意味では江東区の主張が通ったのかな?
あとは、メトロの減収補填を誰がどのように出すかという調整?
メトロを上場させたくない都の意向もあるのかな。
5556: 匿名さん 
[2019-03-28 12:30:29]
>>5555 キリ番さん
メトロが整備してメトロの路線になるのなら、そもそも減収しないのでは?

5557: 匿名さん 
[2019-03-28 12:36:22]
>>5555
品川地下鉄とペアでの検討となったのはそのためかも知れないね。
5558: マンション比較中さん 
[2019-03-28 13:06:43]
散々頭をひねった答えがこれとは、思わず笑ってしまった
そもそも誰が金出すかで揉めてるわけで、メトロは一切出さないって最初から言ってる
そのちゃぶ台を時間をかけてひっくり返しただけ。優先6路線のなかでもう最下位だろ。
5559: 匿名さん 
[2019-03-28 13:20:54]
加算運賃とって早く作る方が沿線住民は喜びそうだけど
5560: 匿名さん 
[2019-03-28 14:36:25]
これで有力視されていた豊住線がまた振り出しに戻り、臨海地下鉄の方を浮上させるつもりですかね。
江東区は表向きは豊住線を推してるけど、本当は有明まで臨海地下鉄通して、そのままりんかい線に接続し、青海にカジノ持ってくる方が嬉しいでしょうからね。
5561: 匿名さん 
[2019-03-28 14:46:30]
青海って、もう土地がほとんど残ってないんじゃないの?
5562: 匿名さん 
[2019-03-28 16:35:41]
青海はコンテナふ頭で一杯だからね。
東京は当初構想通りやはりお台場でしょう。
5563: 匿名さん 
[2019-03-28 18:04:30]
豊住線、これまでの議論をちゃぶ台返ししたのかww
江東区が地下補助に主張を変えたのが裏目にでたな。

加算運賃か減収補てんかって、結局は採算が取れない路線ってところから議論をスタートしないからこうなる

5564: 匿名さん 
[2019-03-28 18:39:10]
有楽町線延伸で江東区が都に反発
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190328/0027530.html
5565: 匿名さん 
[2019-03-28 19:26:26]
区議会議員、無能。
なにが反発だよ。
5566: 匿名さん 
[2019-03-28 19:43:36]
>>5562 匿名さん

そのお台場のエリアで検討の余地があるのが青海なんだが…。
5567: 匿名さん 
[2019-03-28 20:00:58]
江東区長と区議たちは4月の区議会議員選挙は落選決定だな
5568: 匿名さん 
[2019-03-28 20:07:24]
東京メトロが整備主体になるけど整備費は国・都・区が全部持つとか?
5569: 匿名さん 
[2019-03-28 20:20:57]
そういう話ならまだいいけどね。負担の割り当てもろくに決めずにその話がでるなんて、メトロが承知しないよ。
5570: 匿名さん 
[2019-03-28 20:30:29]
>>5568 匿名さん
スキームも分かってないのに知ったかぶりするな。

5571: 匿名さん 
[2019-03-28 20:41:53]
メトロは全くヤル気無しというのを江東区自信が認めたようなもんだな。
5572: 匿名さん 
[2019-03-28 20:44:17]
江東区は整備主体を第三セクターでという計画だったような
5573: 匿名さん 
[2019-03-28 20:49:00]
これは前進なのか後退なのか。後退なら実質終了だよね。
5574: 通りがかりさん 
[2019-03-28 20:50:47]
運用するメトロが整備するならということで
調査するにとどまるなら
まだ話しの途中かもとは思うけどねぇ。
日経の記事がアレだからな。
5575: 匿名さん 
[2019-03-28 22:50:46]
これは豊住線、完全に終わったな

「本来はメトロが金出して整備すべき」こんな事は子供で分かる

でも、そんな事言ってたら永遠に開通しない。
5576: 匿名さん 
[2019-03-28 23:16:20]
結局、東京都も無い袖は振れない
江東区は新駅なしを受け入れるべき
5577: 匿名さん 
[2019-03-28 23:32:19]
豊洲市場のゴタゴタにかこつけた江東区のタカりが裏目に出たということか。
素直に加算運賃でやればよかったのに。
5578: 匿名さん 
[2019-03-28 23:36:20]
また騙されてしまったわけだが。騙されるほうが悪い?

>山崎区長は会談の中で、市場の受け入れ条件となっている有楽町線の住吉駅までの延伸を念頭に「約束が果たされることを信じている」と小池知事に伝えたということです。

豊洲に“けじめ” 小池知事が江東区長と会談、市場開場日を報告
https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46512464
5579: 匿名さん 
[2019-03-28 23:41:39]
【記者】江東区議会の方で、先ほど市場長の方が、議会に対して、地下鉄8号線の延伸についてお話しがあったと。こちらを優先的に進めるべきという思いを踏まえて、今年度中を目途に、地下鉄8号線の延伸のための事業スキームの構築に向けて取り組んでいくというふうな言及があったと聞いております。まず、こちらの狙いといいますか、なぜここに至ったかを教えてください。
【知事】以前から三つの条件というか、約束をお願いしますということを、都の方に江東区が仰ってこられてました。その中の一つということで、それに対しての、今都が考えていることについてお話をさせていただいたということです。
【記者】「今年度」という言葉は、かなり一歩踏み込んだような印象もあるんですけども。
【知事】6路線ということで申し上げて、いくつか鉄軌道関係の話がございます。それぞれ検討は進めているところであります。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2018/06/...
5580: 匿名さん 
[2019-03-28 23:59:39]
都のこんな態度には、江東区のみならず墨田区、葛飾区、足立区も大激怒だろ

有楽町線延伸実現を!東京・足立区民が団結 (地域・まち - 2018年11月24日
https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46513394

東京MXニュースの動画
https://www.youtube.com/watch?v=IiHQZWVo95A
5581: 匿名さん 
[2019-03-29 01:58:33]
整備主体のところまで話が巻き戻ったのか。

"整備主体を3セクにします"と言ったところから、ようやく話が動き始めたのにな。

東京都がゼロ回答どころかマイナス回答だな。
5582: 匿名さん 
[2019-03-29 02:12:28]
東京都は築地跡地開発とIRで臨海地下鉄をやりますって宣言でるか?
豊住は江東区で頑張れよって見捨てられたな。

品川地下鉄はどちらかな?
臨海地下鉄と品川地下鉄はセットみたいなものだから一気に動き出すかもな。
5583: 匿名さん 
[2019-03-29 02:41:33]
東京都が青海でIRに名乗り

臨海地下鉄を新東京から築地跡地、国際展示場、青海経由で羽田空港まで直結します宣言。工事に金がかかる羽田空港の駅はJR羽田アクセス線と共用します

JR羽田アクセスはりんかい線経由から臨海地下鉄経由にすることで運賃授受問題解決

ってことか。

きちんと考えられているわけね。
5584: 匿名さん 
[2019-03-29 03:02:27]
オリンピックレガシーもあるしね。
有明の競技場群と海の森公園

豊住も出来レースだな。豊住はメトロに断らさせて
初めから江東区の本命は有明、青海、中央防波堤だろうに。
5585: 匿名さん 
[2019-03-29 07:20:15]
東京都による実質却下だから、豊住線オワタ
5586: 匿名さん 
[2019-03-29 07:33:40]
豊住線が終わったようなら、ましてや臨海地下鉄は芽も出ないね。
5587: 匿名さん 
[2019-03-29 08:48:11]
豊住線は都からボールを投げられた形のメトロがどんなコメントを出すかだな。
5588: 匿名さん 
[2019-03-29 09:29:33]
こんな都心近くの5cmの路線も作れないようでは、大江戸線延伸とか夢のまた夢じゃないの?

あそこ東京の端っこだし
5589: 匿名さん 
[2019-03-29 10:48:09]
都の税制規模からしたらもちろん負担力は十分あるのだが、トップが決めないから・・
5590: 匿名さん 
[2019-03-29 11:35:31]
メトロ「整備は絶対やりたくない」
江東区「東京都がなんとかしろ」
東京都「俺は無理だって、メトロやってよ」
江東区「東京都なんとかしろ」
メトロ「やりたくないって」
江東区「東京都なんとかしろ」
東京都「だよね^^;江東区メンゴな」
江東区「東京都!東京都!東京都がなんとry」

江東区は駄々っ子。江東区以外誰もやりたがってないし、都民の反応も微妙と言うところにそろそろ気づいて欲しい。豊洲民・押上周辺民すら微妙な反応だもんな。誰のための路線なの?
5591: マンション検討中さん 
[2019-03-29 11:50:36]
潮見接続になるからディズニーに行きやすくなるから押上民も喜ぶぞ。完成する頃にはディズニーがオワコンかもしれんが
5592: 匿名さん 
[2019-03-29 13:25:44]
それを見込んでホテル建てたの?

5593: 匿名さん 
[2019-03-29 14:04:03]
都民の反応もなにも大多数が無関心だろ。
5594: 匿名さん 
[2019-03-29 14:06:17]
江東区が都に対し反撃の狼煙をあげるだろう。
5595: 匿名さん 
[2019-03-29 14:21:45]
中間駅がなければ7000億でしょ。

江東区と国の補助金だけで作れないの?
5596: 匿名さん 
[2019-03-29 14:29:29]
臨海地下鉄の方が東京都はやる気みたいですねえ
http://dorattara.hatenablog.com/entry/20190123/1548241682
5597: 匿名さん 
[2019-03-29 14:40:05]
>>5595
豊住線は1420億円と見積もられているみたいよ。
5598: 匿名さん 
[2019-03-29 14:40:06]
>>5596 匿名さん
都には、もはや当事者能力を期待できないね。豊住線がダメなら、どの地下鉄も絶望でしょう。

5599: 匿名さん 
[2019-03-29 14:55:00]
都庁職員には当事者能力を持った人も多いが、自治体は良くも悪くもトップ次第で決まるのが実情。
5600: 匿名さん 
[2019-03-29 15:03:16]
ベイエリアビジョンとか築地まちづくり方針とか、ビジョンや方針を決めるだけで、実行能力ないからな。それだったら最初から総合デベロッパーや建築事務所入れて、方針やビジョンづくりから一緒にやるべき。保守思考の役人がトップダウンで決めた方針の下で開発進めたら計画自体がシュリンクするんじゃ

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