2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5401:
匿名さん
[2019-03-06 11:05:51]
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5402:
買い替え検討中さん
[2019-03-06 11:57:08]
>>5400
営業主体がメトロだと、170円か200円で都内のほとんどに移動できる。 これがTXだと、まず銀座か東京駅に出るのに170円掛かって、そこからJRかメトロに乗り換えて移動するとさらに運賃が掛かる。 個人的にこの差は大きい思ってる。 |
5403:
匿名さん
[2019-03-06 12:40:40]
りんかい線沿線、ゆりかもめ沿線と同じでなんら問題ない。家が格安な分、たいした話ではないよ。
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5404:
匿名さん
[2019-03-06 13:21:47]
>>5402 買い替え検討中さん
まあ、通常、都内私鉄沿線に住んでいる人は山手線駅でJRかメトロの初乗り運賃を支払う訳で。東京駅と銀座に直結しているのはメリットだよ。 山手線内側のメトロ駅と比較して差が大きいというのであればその通り。 |
5405:
匿名さん
[2019-03-06 13:28:49]
むしろ羽田アクセス線の臨海部ルートの料金の方が高くなりやすい構造。
りんかい線の現料金に加え、東貨ターミナルー羽田間の新設区間加算料金もかかってくるだろう。 |
5406:
匿名さん
[2019-03-06 13:36:22]
豊住線の加算運賃70円はどうなんでしょうね?
南北をバス移動していた人は使うでしょうけど、東西線から乗り換える人はいますかね? |
5407:
匿名さん
[2019-03-06 13:40:08]
もし直通で運行する場合には加算料金の収受方法も課題になるでしょうね。
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5408:
匿名さん
[2019-03-06 13:56:44]
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5409:
マンション検討中さん
[2019-03-06 14:25:22]
いろいろ活発になってきたなぁ。
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5410:
匿名さん
[2019-03-06 14:53:37]
答申が出てから4月で丸3年が経つからね。
基礎検討やスキーム確定に3年 実行計画策定に2年 申請、認可、着工、完成で10年 最短で15年コースかと。 JRの羽田アクセス線東山手ルートは、 さすが鉄道事業者が自腹でもやると決めたら早いね。 |
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5411:
匿名さん
[2019-03-06 16:16:08]
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5412:
匿名さん
[2019-03-06 16:50:20]
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5413:
匿名さん
[2019-03-06 17:35:06]
>>5412 匿名さん
前のは198号答申に押し込むための調査だね。 |
5414:
匿名さん
[2019-03-06 17:54:00]
>>5412 匿名さん
前の調査の時から岩倉教授と岸井教授が検討に参画してるのか。 こんなの出来レースじゃないですかw 国交省の品川地下鉄の検討会で品川地下鉄と臨海地下鉄と繋ぐ案が委員から出たとか出ないとか。 中央区の調査の時に品川方面の延伸について触れられているのね。 |
5415:
匿名さん
[2019-03-06 19:42:03]
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5416:
匿名さん
[2019-03-06 23:41:50]
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5417:
匿名さん
[2019-03-06 23:47:41]
調査と言っても億単位のカネがかかる。区民の税金を使って。
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5418:
匿名さん
[2019-03-07 01:01:44]
中央区は初調査から2年で答申に持っていけたんだ。
国と都と区の検討メンバーが一緒だから当然か。 |
5419:
匿名さん
[2019-03-07 09:27:41]
当時は、ライバルのゆりかもめの豊洲ー新橋延伸構想がまだ生きていたから、それを蹴落とす為にも取り敢えず諮問リストに上げておいて貰う事が至上命題だったのだろう。
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5420:
匿名さん
[2019-03-07 09:45:04]
>>5414
> 品川地下鉄と臨海地下鉄と繋ぐ案 それ面白いですね。 白金高輪 - 品川 - お台場 - 有明 - 豊洲市場 - 勝どき - 築地 - 銀座 もし、これをメトロで通せたら、めちゃくちゃ便利になりますね |
5421:
マンション検討中さん
[2019-03-07 10:14:02]
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5422:
匿名さん
[2019-03-07 10:17:26]
>>5421
それ、池袋から新宿を丸ノ内線で移動するようなものだよ |
5423:
匿名さん
[2019-03-07 11:07:05]
>>5417 匿名さん
調査報告書は、2,000万円くらいで外注して作ってたと思います。 前回もそうですが、調査は選挙の年にやります。 これをやると、地下鉄出来るんじゃないのという期待感で地価も高いレベルで維持できます。 数千万税金使って調査しても、区は固定資産税収入を高値で維持出来れば、安いものです。 築地再開発で地下に地下鉄駅用のスペースを設計しておくくらい、安いものです。 |
5424:
匿名さん
[2019-03-07 11:59:05]
>>5423 匿名さん
それはそうですよ。当たり前。 ドヤ顔でそんな言わないで。 政治が地元に鉄道が必要だという機運を盛り上げないでどうするんですか? ただ、区が盛り上がっているだけでは何十年経っても鉄道は出来ません。8号線延伸をみてれば分かりますよね。 区が盛り上がっていなくても、都心政策上必要だと東京都が判断するとあっという間にできあがってしまいます。 臨海副都心のりんかい線がそうです。 ただ、お台場に鉄道を通すだけでは無理があったので、既存路線への乗り入れとセットにすることなどを考えたわけです。 今回の臨海地下鉄も同じ流れで検討が進んでいます。 |
5425:
マンション検討中さん
[2019-03-07 14:41:18]
東京都が判断したら話が進むというのはわかるんだけど、それはりんかい線の前身である旧国鉄の京葉貨物線の新木場~大井のふ頭までの大部分のトンネルをすでに掘っていたから話が進みやすかったということを忘れてはいけないよ。
https://www.twr.co.jp/20th/tabid/337/Default.aspx 臨海手地下鉄は穴すらほっていないので同列に並べるのは厳しいのでは。 |
5426:
匿名さん
[2019-03-07 15:38:42]
>>5425 マンション検討中さん
既存ストックを活用してムダを減らしたという意味ではそのとおりなのですが、既存ストックはタダではなく購入していますし港南5丁目から分岐して大井町までは新規トンネルです。 りんかい線第二期の工事費用(ストック購入費含む)は2600億です。 これは臨海地下鉄の想定工事費よりも高いです。(新銀座まで) つまり、りんかい線の例を挙げて話が通り易かったとしてしまうと、同じ理屈が適用できるので、 りんかい線のストックを活用することで銀座から有明でりんかい線に乗り入れて羽田空港まで、新たな空港アクセスが、りんかい線より安い値段で作れますという事になりますが、恐らくそのような主張は通らないのでしょう。少なくともこのスレでは。 臨海地下鉄よりりんかい線の話が通り易かったというのは、 工費の面ではあまり変わらないのでは? 効果の面で、りんかい線の話が通るのなら、臨海地下鉄の方が遥かに通しやすいかと。 |
5427:
匿名さん
[2019-03-07 16:17:59]
りんかい線が国際展示場で分岐して、臨海地下鉄に接続となれば色んな所がやる気出しちゃいますね。
羽田から有明、豊洲市場、築地、新東京と繋がってそのままつくばまで行けば、TX側沿線の影響もすごいですよ。 妄想書き込みにて失礼しました。 |
5428:
匿名さん
[2019-03-07 16:54:23]
オリンピック後の開発政策の目玉として
東京都がベイエリアビジョンなるものを策定中。 築地の再開発も結局のところ、このベイエリアビジョンに組み込まれる前提で検討が進んでいる。 東京都はどうやら臨海地下鉄をこのベイエリアビジョンの基幹交通として位置付けた模様。大枠では、湾岸地区と大丸有、羽田、成田、品川(リニア)・高輪GW、新宿、渋谷、六本木、虎ノ門・麻布台と湾岸地区の交通基盤を整備する上での1路線との位置付け。 5年程前にオリンピック後を見据え大きな絵を描いた人がいて、最近になって話が少しづつ話が表にでてきた感じ。 8号線延伸は住民の足、臨海地下鉄は都市基盤という事で、この2路線はポジるにしろ、ネガるにしろ観点が異なる。 |
5429:
匿名さん
[2019-03-07 16:57:18]
りんかい線の頃は、東京都もまだ気前が良くて、1200億もの大金を資本金として設立新会社にブチ込んでいたね。
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5430:
匿名さん
[2019-03-07 16:58:50]
「大丸有」って単語、なんだか気恥ずかしくてね。
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5431:
匿名さん
[2019-03-07 17:03:52]
そのりんかい線の業績も黒字が定着して結構順調なのも都にとっては好材料だろう。
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5432:
匿名さん
[2019-03-07 17:22:43]
>>5431 匿名さん
東京都が新しく3セクを作るかという話になったとき、新しく作らないで東京臨海高速鉄道を使えないかという議論は必ずでてくる。東京都としても将来使える駒は手放したくはないだろうね。 ただ、JRもりんかい線を使ってやりたいことがあるので、どうなるだろう? |
5433:
匿名さん
[2019-03-07 17:28:18]
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5434:
匿名さん
[2019-03-07 23:12:47]
>>5428 匿名さん
>湾岸地区と大丸有、羽田、成田、品川(リニア)・高輪GW、新宿、渋谷、六本木、虎ノ門・麻布台と湾岸地区の交通基盤を整備する上での1路線との位置付け。 成田はとりあえず置いておいて、虎ノ門はBRTがあるので、残るは品川と六本木か。 品川地下鉄とどうにか繋ぎたいと考えるのも当然か。 |
5435:
匿名さん
[2019-03-08 09:28:23]
築地に駅用地を取り敢えず確保するくらいで、実現すると考えるなんて能天気も甚だしい。
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5436:
匿名さん
[2019-03-08 12:46:06]
>>5386 匿名さん
国交省が、音頭をとって都と自治体、メトロ 建設の独立法人まで含めて検討会やってるのに妄想かねー。 よっぽど臨海地下鉄の方が中央区の妄想、都の数ある構想の1つで実態ゼロという感じだけど。 |
5437:
匿名さん
[2019-03-08 16:52:07]
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5438:
匿名さん
[2019-03-08 17:24:18]
品川地下鉄の方こそ品川駅の場所だけ決めてほったらかしにされそうじゃん。
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5439:
匿名さん
[2019-03-08 22:46:04]
そうは言っても品川はリニアだからね。
ビジネスユースでのオフィスからのアクセスとかが論点になると思うけどね。郊外通勤列車の混雑緩和とは注目度と経済波及効果が違うのでは? |
5440:
匿名さん
[2019-03-08 22:52:37]
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5441:
匿名さん
[2019-03-08 23:54:50]
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5442:
匿名さん
[2019-03-09 00:07:14]
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5443:
匿名さん
[2019-03-09 08:12:17]
「東京ベイエリアビジョン」(仮称)の検討に係る官民連携チーム会議 第2回 平成31年3月8日
資料2-1 魅力あるまちづくりWG https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/basic-plan/kan-minteam/index.... |
5444:
匿名さん
[2019-03-09 08:38:47]
2990:匿名さん
2017/07/09 11:08:23 国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。 言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。 ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言) ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ) ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調) --------------- ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調) --------------- ・落選 豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし) ・落選 多摩モノ町田(土地収用が絶望的) https://toyokeizai.net/articles/-/264836?page=2 |
5445:
匿名さん
[2019-03-09 09:43:36]
>>5443 匿名さん
臨海地下鉄は2040年頃でいいけど、8号線の延伸は2030年頃の図に載せてあげて下さい。と、思った。 |
5446:
匿名さん
[2019-03-09 10:45:01]
ベイエリアビジョンの検討会って議事録読む限りだと、
>>5453でもそうだけど、 こういうコンセプトで街づくりを目指します、ついては以下のようなインフラをいつ頃までに整備する必要がありますという検討ではなくて 巷の構想を集めるとこんな感じです、整備までには時間がかかるので当面はBRTです。といった検討なんだよね。 それは検討でもビジョンでもなく、ただの現状整理だろうと思うのだが。 検討メンバーが若手中心だから? |
5447:
匿名さん
[2019-03-09 11:37:16]
>>5444 匿名さん
国交省が持ってきたのではなく、事業者や区、都が持ち込んで、国交省がふるいにかけた結果なんだけどね。 東京都自身が特にやりたいと言ったのが 品川地下鉄と臨海地下鉄 事業者や区がやりたいと言って都がまあいいでしょうと言っているのが 羽田アクセス、豊住線、かまかま線 都がやりたいと言っていた2路線が基金の対象外になった理由は知らんw 深読みすれば、当初より鉄道整備の枠組みではなく都市基盤整備として別予算を割り当てる予定だとか。 |
5448:
匿名さん
[2019-03-09 12:04:55]
ベイエリアビジョン資料によると臨海地下鉄は2040年頃を想定しているようなので、国交省の次期答申入りを目指しているのだろうか。
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5449:
匿名さん
[2019-03-09 12:29:29]
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5450:
匿名さん
[2019-03-09 12:59:25]
198号答申では「べき」路線に入っていないので、次期答申で「べき」入りを目指すということでは。
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湾岸は明治以来東京都(市)が事業者みたいなものですから。ある意味東急よりいいです。
勝どき→晴海→豊住→有明・お台場とひたすら開発し続けてます。