2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5224:
匿名さん
[2019-03-02 08:27:09]
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5225:
匿名さん
[2019-03-02 08:49:51]
東京の鉄道計画で都心といったら東京駅の事だろうね。
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5226:
匿名さん
[2019-03-02 09:31:04]
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5227:
匿名さん
[2019-03-02 10:39:42]
>>5223 匿名さん
東京のことをまるで知らない田舎者だね。 東京の都心は山手線内ほぼすべてだよ。 埋立地の人は東京駅周辺だけが都心だと思ってるよね。自分の田舎町と1000万都市を一緒にするなよな。 大都市はそんなごく狭い場所が中心ではないんだよ。 |
5228:
匿名さん
[2019-03-02 10:47:43]
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5229:
匿名さん
[2019-03-02 10:48:18]
日比谷線は銀座、日比谷、霞ヶ関、六本木と東京の主要部を結ぶ人気の高い路線。今度虎ノ門ヒルズ駅も新設されるから、さらにイメージアップ。
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5230:
匿名さん
[2019-03-02 10:48:58]
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5231:
匿名さん
[2019-03-02 11:24:35]
大江戸線と少し離れているけど日比谷線でカバーできないのが東京駅って事でしょ。
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5232:
匿名さん
[2019-03-02 11:47:58]
都心=東京駅って意味か 笑
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5233:
匿名さん
[2019-03-02 12:02:26]
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5234:
名無しさん
[2019-03-02 12:15:00]
>>5220 匿名さん
整備主体と営業主体という言葉知ってる? 豊住に関してはメトロが建設するしないという話はもうしてないの。 5214さんが言ってるのは他の第三者が建設したとしての運行後のメトロが被る営業損失の話 |
5235:
匿名さん
[2019-03-02 12:24:23]
このスレは埋立地嫌いの人が多いのね。
都心部・臨海地域地下鉄構想の都心部ってどこのことよ?って話で 霞ヶ関だ、六本木だと言い張るのは知能がおサルさんだと思うよ。 |
5236:
匿名さん
[2019-03-02 13:16:15]
わけわかんないやつだな。
都心と繋がってないから今のままでは築地は発展できないというのが誤りだといってる。 日比谷線で六本木も銀座も繋がってるんだから新規の地下鉄線なんかなくてもいいんだよ。 莫大な費用をかけて東京駅とつなぐ意味はまったくない。 |
5237:
匿名さん
[2019-03-02 13:42:51]
>>5236 匿名さん
>都心と繋がってないから今のままでは築地は発展できないというのが誤りだといってる 市場「跡地」を交通結節点にしましょう、ついては東京駅とのアクセスが悪いので地下鉄の計画を具体化しましょう、結節点なので大江戸線の市場駅と地下鉄新駅も連携(乗り換え)できるようにしましょう。 ちなみに私が言っているのではなく、東京都が言っていることです。 |
5238:
匿名さん
[2019-03-02 14:29:41]
知っている人教えてください。
豊住線で都市利便のスキームを使用 江東区の分析だと、30年で償還できず。事業として成立しない。 一方で、198号答申では25年?で償還可能になっているのですが ふたつで前提条件が異なるのでしょうか? |
5239:
匿名さん
[2019-03-02 17:47:59]
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5240:
匿名さん
[2019-03-02 18:41:58]
>>5239 匿名さん
どうもありがとうございます。 加算運賃前提でB/Cが2.0、25年償還という事ですね。 これだとメトロが反対する要素がないですが。。 加算運賃を江東区が嫌がっているのかな? つまり現在の検討会は、メトロを説得するためのものではなく江東区を説得するためのものだったって事? |
5241:
匿名さん
[2019-03-02 18:52:04]
高くしたら誰も乗らないよ、埼玉高速鉄道みたいに。
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5242:
匿名さん
[2019-03-02 19:00:06]
あと、メトロが減収になるから反対していると言っている人のは
都市利便ではなく地下補助を使った時の話ですね。 このスレで一方的に反対している人の話は理解が足りてないのか分かりづらいです。 |
5243:
匿名さん
[2019-03-02 19:01:16]
じゃあ作らなければいい
一部の江東区民以外困らないし |
5244:
匿名さん
[2019-03-02 19:06:48]
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5245:
匿名さん
[2019-03-02 19:18:43]
>あと、メトロが減収になるから反対していると言っている人のは
>都市利便ではなく地下補助を使った時の話ですね。 イミフ |
5246:
匿名さん
[2019-03-02 19:32:41]
>>5203
わざわざ有明方面まで数千億円を突っ込んだら、定借代アップできてもペイしない。 そもそも築地はアクセスが良く、築地市場駅地下道を少し伸ばせば駅直結になる立地。 それでも不満なら勝どき駅との中間点に新駅を作るほうが早い。しかも都営。 |
5247:
匿名さん
[2019-03-02 19:46:55]
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5248:
匿名さん
[2019-03-02 19:52:36]
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5249:
匿名さん
[2019-03-02 19:57:18]
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5250:
匿名さん
[2019-03-02 19:59:39]
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5251:
匿名さん
[2019-03-02 20:20:21]
ここ数日このスレには湾岸での地下鉄建設を願望している奴の屁理屈がつらつらと書かれているようだが、いままで検討する価値もなかったのには理由があるんだよ。
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5252:
匿名さん
[2019-03-02 20:22:52]
>都は築地跡地を民間に定借で貸し出しますが、
>現状のままでは都心部との連携が悪いために地代を低く設定せざるを得ません。 >そこで地下鉄を通す事により、築地地域を交通の結節点として整備することで、より高い地代を設定する事を目的としています。 >地代で地下鉄建設するわけではないですよ。 >理解できてます? ああ、こういうこと書いてる人のことね。 本当になにもわかってないんだなという感じ。 願望君って呼ぼうかな。 |
5253:
匿名さん
[2019-03-02 20:33:44]
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5254:
匿名さん
[2019-03-02 20:36:58]
>>5242 匿名さん
理解できてないのはあなた。 都市利便は加算運賃を取らない場合は債務返せないからそもそも適用できない。 だから無理矢理に地下補助使おうとしてるけど、メトロが当然反対。 前にB/Cが採算性だと勘違いしてるバカがいたけどひょっとして同一人物? |
5255:
匿名さん
[2019-03-02 21:05:58]
>>5254 匿名さん
時系列だと 江東区 地下補助 メトロの減収分は検討しましょう ↓ 東京都 都市利便+加算運賃 ↓ 国交省 都市利便+加算運賃 ↓ 国交省の検討会開催 という流れかと 東京都と国は都市利便のスキーム案を提示、江東区がそれに抵抗いているのかなと思ったのですが。 |
5256:
匿名さん
[2019-03-02 21:14:09]
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5257:
匿名さん
[2019-03-02 21:25:47]
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5258:
匿名さん
[2019-03-02 21:28:26]
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5259:
匿名さん
[2019-03-02 22:11:23]
東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会の1回目議事概要。なお、1回目にメトロは出席していない。
発言者は記載されていないけど、背景が分かると誰の発言だかよく分かるな。 なるほど、東京都or国交省 vs 江東区という構図なのね。 ---- ○ 8号線についてはどうか。 ⇒ 8号線については、(過年度の江東区における検討で想定されている東京メトロが営業主体になるという前提においては、)メトロネットワークを短絡することになるので、メトロ既存路線の減収が大きい。過年度の江東区における検討では、都市鉄道利便増進事業のスキームで整備すると、加算運賃がなければ、収支は発散してしまう。地下補助の場合は整備区間のみの評価であるため、30 年で黒字転換するが、メトロ全体では減益となる。現行の運賃体系の中では、メトロの減益は避けられない。整備によって時間短縮 便益を受ける方から加算運賃をとるという考え方もあるのではないかと考える。 ○ 加算運賃のケースも評価したいということか。 ⇒ 江東区の過年度調査では、現行の運賃体系に 70 円を加算するという検討を行っている。事業の有用性を検証する意味で、加算運賃のケースも行うべきではないか。 ○ メトロ既存路線の減収については、8号線延伸の目的の一つが混雑路線の緩和であるため、ある程度想定されるものと考える。複々線化事業と同様で、直ちに収益に繋がらない側面がある。全体最適のための事業という観点で考えてほしい。 ○ 加算運賃については、とらないことを前提とする視点を持ってほしい。新しく利便を受けるからという話もあったが、対象となるのは長い間計画があったが整備されず不便益を受けてきた方々である。 |
5260:
匿名さん
[2019-03-02 22:25:10]
これは、江東区が豊洲の落とし前を地下鉄でつけさせようと脅しすぎると、東京都が逆ギレして話がポシャるんじゃね?
都市利便と加算運賃のスキームで話を前に進めりゃいいのに。 |
5261:
匿名さん
[2019-03-02 23:35:59]
>>5254
誰と勘違いしてるか知らんが、お前は説明する価値もないな。情弱すぎ |
5262:
匿名さん
[2019-03-02 23:40:14]
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5263:
匿名さん
[2019-03-02 23:45:15]
>>5256 匿名さん
正確には、の意味が不明。日本語読めてる? あなたにもわかるように丁寧に説明してあげると、江東区の資料だと発散と言っているから、30年というか、永遠に償還できない。 都市利便スキームの考え方に従って運営主体が支払うべき利用料を算定したら、支払い金利分にすら足りず、元本を減らせないということ。 |
5264:
匿名さん
[2019-03-02 23:48:07]
願望君、もう少し勉強したほうがいいぞ
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5265:
匿名さん
[2019-03-02 23:49:26]
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5266:
匿名さん
[2019-03-02 23:49:44]
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5267:
匿名さん
[2019-03-02 23:55:18]
湾岸に地下鉄が伸びる願望は、願望で終わるので。
情報強者は埋立地を選ばないよ。 ただそれだけのこと |
5268:
匿名さん
[2019-03-03 00:39:50]
豊住は都市利便+加算運賃で償還年数25年
TXと臨海地下鉄一体整備は都市利便で償還年数19年 臨海地下鉄の方が事業性評価はいいのね。 |
5269:
匿名さん
[2019-03-03 00:44:40]
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5270:
名無しさん
[2019-03-03 00:59:37]
共産党江東区によると、江東区は1231億円まで余剰金を貯め込んでいるでいるそうだ。
ソースは、共産党江東区が出している こうとう民報の2019年2・3月号外。 |
5271:
匿名さん
[2019-03-03 02:41:40]
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5272:
匿名さん
[2019-03-03 07:03:46]
流れが早いのでよく分かりませんが、
現在は 減収でメトロが反対しているのではなく 加算運賃で江東区が反対している構図という事でしょうか? |
5273:
マンション検討中さん
[2019-03-03 08:28:25]
いや公益のため建設したい東京都と減収する補填してと叫ぶメトロの闘い。
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豊住はメトロ金出さないですよ。
この話は何回目?