2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5101:
匿名さん
[2019-02-18 20:32:26]
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5102:
匿名さん
[2019-02-18 20:36:40]
廃線になったら中間駅に勤めてて困る人多いだろうね
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5103:
匿名さん
[2019-02-18 20:38:00]
枝川なんかスラムだから駅は要らない。
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5104:
匿名さん
[2019-02-18 20:45:50]
スラムと思うならなおさら駅を作ってもらって開発を呼び込まなきゃダメじゃない?
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5105:
匿名さん
[2019-02-18 21:29:15]
貧困エリアは放置でいいよ。
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5106:
匿名さん
[2019-02-18 21:57:42]
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5107:
匿名さん
[2019-02-18 23:28:17]
>>5100
第2回の検討会はまだ開かれてないのかなあ。 |
5108:
匿名さん
[2019-02-18 23:41:12]
>>5105 匿名さん
貧富に関わらず選挙では一人一票なわけだ。貧富どちらの数が多いか? 普段センチュリーの後部座席にふんぞり返ってる代議士も選挙の時は自転車にのぼり立てて駆けずり回って庶民派装うよね。 さて貧困エリアを放置すべきかご機嫌とりに伺うかどちらだろう。 |
5109:
匿名さん
[2019-02-19 00:42:40]
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5110:
匿名さん
[2019-02-19 01:01:19]
てかなんでモノレールの中間駅の話だったのに枝川の話になるのか
|
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5111:
匿名さん
[2019-02-21 17:53:02]
>東京の鉄道新線構想がにわかに動き出した。豊洲―住吉(江東区)を結ぶ東京メトロ有楽町線の延伸や羽田空港と都心を結ぶ羽田空港アクセス線で具体的な検討が進む。さらに豊洲へ移転した築地市場の跡地に都心と臨海部を結ぶ地下鉄の構想も浮上する。
東京臨海部に地下鉄? 相次ぐ新線構想、本命はどれ https://style.nikkei.com/article/DGXMZO41047790X00C19A2EA1001?channel=... |
5112:
マンション検討中さん
[2019-02-21 19:55:30]
この記事、再構成する前の2月初旬の時にも見たけど、
メトロ幹部の発言、去年夏の都の発表直後に言うならまだしも 今それ言ってんの? と突っ込みたくなる。と同時に 実は全く話がかみ合わず進んでなく今に至っているのかとも思ってしまう。 |
5113:
匿名さん
[2019-02-22 07:53:13]
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5114:
匿名さん
[2019-02-23 10:34:34]
>メトロの幹部は「都と区の話は事前に聞いていなかった。都は一体どうするつもりなのか」と困惑する。
あまり根回しが進んでいないとみえる。 |
5115:
匿名さん
[2019-02-23 13:19:08]
メトロにとっては、「東西線の混雑緩和が目的=メトロトータルとしては売上増加なし」だから力が入らないのも道理。
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5116:
匿名さん
[2019-02-23 15:16:35]
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5117:
匿名さん
[2019-02-24 08:04:29]
完成したら、半蔵門線まで歩いていた木場の北側住民たちが、豊住線で
一気に東西線に乗車してくるようになるね。 せっかく半蔵門線に分散していたのに。 |
5118:
匿名さん
[2019-02-24 10:59:08]
>>5114
豊住線に限らず、都はいったいどうすりつもりなのかって話が最近多い気がする。 |
5119:
匿名さん
[2019-02-25 08:18:21]
豊住線を経由して、錦糸町と品川、東急や京王とつなぐ壮大な妄想
面白そうな路線ではある https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/1721/ 2.城南城東直通線 (京王本線)ー下北沢ー三軒茶屋ー学芸大学ー武蔵小山ー戸越ー大崎ー品川ー旧海岸通りー浜松町ー勝どきー晴海ー豊洲ー半蔵門線延伸ー錦糸町 |
5120:
匿名さん
[2019-02-25 09:11:24]
そう言えばメトロセブン、エイトライナー構想ってどうなっているのかなあ。
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5121:
匿名さん
[2019-02-25 16:47:59]
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5122:
匿名さん
[2019-02-25 16:58:49]
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5123:
匿名さん
[2019-02-25 20:30:28]
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5124:
匿名さん
[2019-02-25 21:27:56]
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5125:
名無しさん
[2019-02-25 23:31:27]
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5126:
匿名さん
[2019-02-26 05:07:31]
このスレは出来もしない鉄道について、夢を語り合い、暇つぶしをする場所です。
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5127:
匿名さん
[2019-02-26 07:25:17]
乗り換え不便だから直通路線を作って欲しい、
というのはダメ ただのわがまま 近くに駅なくて困ってます、もダメ 頑張って歩けば問題なし、僻地を選んだ自己責任 既存路線の混雑緩和のために新設して欲しい、もダメ 時間ずらせば乗れる 早く起きて出勤すればいい |
5128:
匿名さん
[2019-02-26 10:43:06]
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5129:
匿名さん
[2019-02-26 12:01:55]
答申で取り上げられた路線で具体的に動いてきたのが、羽田アクセス線と神奈川のあざみ野ー新百合ヶ丘延伸の2路線。
やはり整備主体がしっかり固まったところから決まってくるな。 |
5130:
匿名さん
[2019-02-26 13:03:07]
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5131:
匿名さん
[2019-02-26 13:08:13]
豊住線は江東区が都をリードしながらここまで来ているが、整備主体の事業体の姿がまだ見えてこないのが残念。
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5132:
匿名さん
[2019-02-26 13:31:13]
築地市場跡地の再開発は民間の力を有効活用しながら段階的に進める。隅田川に面した船着き場の整備から始め、浜離宮庭園側の「おもてなしゾーン」、環状2号線北東側の「交流促進ゾーン」を整備する予定だ。船着き場は20年ごろに事業者を募集して定期借地による活用を想定。おもてなしゾーンは22年ごろから、交流促進ゾーンは20年代半ばから同様に募集をかける計画だ。 素案によると、防災面では隅田川沿いに高潮に備えたスーパー堤防を整備する。築地市場跡地の南西に位置する浜離宮庭園には防潮堤が整備されており、スーパー堤防と連結すれば、浜松町や竹芝までを結ぶ歩行者ネットワークが広がる。 また、交通の利便性向上を目指し、豊洲などの湾岸地域から虎ノ門方面を結ぶ交通手段の整備も視野に入れる。「インフラの充実により、東京国際フォーラムや東京ビッグサイトなど、既存MICEと一体運用できる創発MICE が形成できる」と岸井特任教授は話す。 東京国際フォーラム、築地跡地、東京ビッグサイトは 臨海地下鉄のコースそのものですね。 |
5133:
匿名さん
[2019-02-26 17:52:27]
ただ、「整備も視野に入れる」では、、
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5134:
匿名さん
[2019-02-26 18:09:37]
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5135:
匿名さん
[2019-02-26 18:26:21]
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5136:
マンション検討中さん
[2019-02-26 22:24:19]
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5137:
匿名さん
[2019-02-27 07:22:40]
既に築地跡地には大江戸線がど真ん中に通ってるじゃない。
既存駅改良か新駅で問題無いと思うけどな。 |
5138:
匿名さん
[2019-02-27 07:47:15]
駅名変更だけで良い
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5139:
匿名さん
[2019-02-27 08:11:35]
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5140:
匿名さん
[2019-02-27 08:35:43]
前提にしたいだけでしょ。そもそも地下鉄なんかの遠隔地一体運用なんて不便極まりなくで国際競争から脱落だよ。
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5141:
匿名さん
[2019-02-27 09:34:55]
「東京都議会が築地市場跡地再開発方針を巡り混乱している問題で、小池百合子都知事は26日の都議会本会議で、築地には卸売市場を再整備しないと明言した。一方で、約2年前に示した「築地は守る」とした基本方針は「変わっていない」とも説明。来月4日には、常任委員会で再開発方針についての審議が予定されているが、野党側からの厳しい追及が予想される。」
何だかハッキリしない話だね。 |
5142:
匿名さん
[2019-02-27 10:46:42]
築地場外市場の賑わいは続いているから、都の方針にかかわらず現実には「築地は守る」になっている。
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5143:
匿名さん
[2019-02-27 11:03:39]
築地場外は 東京都の管轄外であり
そもそも民間業者が勝手に築地場外市場と謳って営業してるだけ |
5144:
匿名さん
[2019-02-27 12:04:36]
>>5140
一体運用と地下鉄新線・TX延伸で(更に地下鉄新線が(有明で)羽田アクセス線乗り入れで) 羽田から18分、銀座まで5分、浅草(TX)まで15分(または水上バスで浅草~築地)、TDRまで15分、お台場まで10分、豊洲市場まで8分と宣伝して 「空港から至近、観光便利、東京MICEは魅力いっぱい、シンガポール・上海には負けません」としたいわけですよ。 日本人にはあまりメリットないですけどね。外国人を呼び込むためには必要ですよ。 |
5145:
匿名さん
[2019-02-27 12:15:11]
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5146:
匿名さん
[2019-02-27 12:35:51]
結局2年の時間と経費を浪費しただけの結果になったね。特に環2が遅れたことの影響は大きかった。
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5147:
匿名さん
[2019-02-27 14:06:12]
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5148:
匿名さん
[2019-02-27 15:47:50]
羽田アクセス線も決まったのは東山手ルートだけ、臨海部ルートは未定の状況。
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5149:
匿名さん
[2019-02-27 16:21:48]
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5150:
匿名さん
[2019-02-27 17:22:55]
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5151:
匿名さん
[2019-02-27 17:49:11]
>>5145 匿名さん
>2082:匿名さん 2016/07/16 19:24:58 >豊洲住民にも二種類いるんじゃないかな。阿保と、正常と。 >小池氏は、「特区制度の徹底活用」「スマートシティー/金融先進都市」 >豊住線など新線については誰もコメントしてないんだから、 失策をせずに、長期にわたって都心を豊かにしてくれそうなのは、ゆりこ氏。 >金にくらまない有能なブレインも、彼女の周りに集まってくるはず。 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/2082/ |
5152:
匿名さん
[2019-02-27 18:49:50]
市場移転後の都市計画を考えてた人達にとっては小池都知事は最悪だろうね。
あと、品川地下鉄。 |
5153:
匿名さん
[2019-02-27 21:59:14]
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5154:
マンション検討中さん
[2019-02-27 22:25:48]
築地も埋立地なのだが。。
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5155:
匿名さん
[2019-02-27 22:40:16]
|
5156:
匿名さん
[2019-02-27 22:44:18]
なんのために?
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5157:
匿名さん
[2019-02-27 23:44:43]
|
5158:
匿名さん
[2019-02-27 23:54:02]
認可権限は国交省だからそちらに聞いてみたら 笑
|
5159:
匿名さん
[2019-02-28 00:52:26]
|
5160:
匿名さん
[2019-02-28 05:34:16]
>>5159 匿名さん
それは国交省ではなくて国交省の諮問に対する交通政策審議会の答申てすね。主に大学の教授達で構成。また正確には 「都心部・臨海地域地下鉄構想は事業性に課題があり、検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待。」 です。 http://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/kotu/toshin_rinkai_tikatetushin... ただ築地の再開発で当時より実現可能性が0.1%→0.5%くらいに上がった感じはしますね。 |
5161:
匿名さん
[2019-02-28 06:03:57]
できない。以上。
|
5162:
匿名さん
[2019-02-28 06:26:18]
>>5160
実現可能性はむしろ下がったと思う。 MICEができたら、築地内で完結しますよ。空港へはタクシーやリムジンで直行した方が良いし、どうしても豊洲や有明に行きたいならタクシーかBRTで十分。 築地に来る人たちが、臨海地下鉄を使うシーンがそもそも無いと思う。 |
5163:
匿名さん
[2019-02-28 07:40:29]
交通政策審議会の答申を学者の論文扱いして「出来ません」というのは、さすがに無理があるだろw
分かってて書いているのだとは思うけど。 東京都が築地の再開発に絡めて地下鉄整備を検討するって言っているんだから、来年度から整備主体や事業スキームについて検討が進んで行くんだろよ。 |
5164:
匿名さん
[2019-02-28 09:20:34]
都にとってはまずは豊住線が優先。
|
5165:
匿名さん
[2019-02-28 10:50:45]
東京都が創設した新線建設基金の対象に入っていましたっけ?
|
5166:
匿名さん
[2019-02-28 11:22:11]
>>5165 匿名さん
基金はつくったけど基金をどこ充てるかは決まってない。 優先整備の対象には入ってない。 当面この10年で完成させるのは豊住と羽田アクセスだろ。 品川・田町のまちづくりガイドラインが出たのが2007年、高輪ゲートウェイの街開きが2024年、リニアその他品川駅周辺部の完成が2027年なので大体20年かかる。 築地は今年に街づくりの基本方針が出るから、品川・田町と同じスケジュール感なら2040年に全体完成。 地下鉄部分はスキーム検討に3年、アセスに3年、工事に7年ぐらいはかかるので最短で13年後くらい。 作るカネは基金とは別腹だろう。 以上は、順調に行った場合の話。 |
5167:
匿名さん
[2019-02-28 12:00:29]
リニアも山手線新駅も、事業会社が単独でリスクを負う決断を下したからこそ進んだ。政治家や役人にはそれができない。
|
5168:
匿名さん
[2019-02-28 12:06:21]
|
5169:
匿名さん
[2019-02-28 12:28:59]
臨海地下鉄が出来るか、出来ないの話でいえば、築地再開発の基本方針に挙がったからには「出来る」。出来ないと言っている方が妄想。
計画が中断されるとすれば、築地の再開発が都政の政争の具になった時。都知事選の争点になったりすると危険。 東京テレポートタウンの開発・都市博の開催にあわせてりんかい線を整備した時と同じで、箱物は中止になったけどインフラの鉄道は出来ちゃいましたという事もあり得る。 |
5170:
匿名さん
[2019-02-28 12:37:19]
羽田アクセス線が官民のスピード感の違いの事例。りんかい鉄道=都の動きが遅すぎるのに業を煮やしたJR東は自社単独で推進できる東山手ルートのみで見切り発車した。
|
5171:
匿名さん
[2019-02-28 13:05:26]
|
5172:
匿名さん
[2019-02-28 13:10:36]
それとこれ。
交通結節点を戦略的に形成すべき =都が築地の再開発に絡めて地下鉄整備を検討するって言っている になる? |
5173:
匿名さん
[2019-02-28 13:16:46]
まあ既に地下鉄は走っているから、どちらにも解釈できるような表現にしているのだろう。決めない都知事の面目躍如か。
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5174:
匿名さん
[2019-02-28 13:36:10]
|
5175:
匿名さん
[2019-02-28 14:07:38]
都が国交省に臨海地域地下鉄を提案
↓ 審議会が臨海地域地下鉄を答申 作る意義はある。ただ、検討が足りてないから関係自治体でよく検討してね。 ↓ 築地の再開発で整備を具体化します(←いまココ) |
5176:
匿名さん
[2019-02-28 14:40:39]
結局は金
無い袖は振れない |
5177:
匿名さん
[2019-02-28 14:46:13]
|
5178:
匿名さん
[2019-02-28 15:37:46]
答申で条件づけられたTX東京駅延伸との直通化に向けた協議は進んでいるのかな?
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5179:
匿名さん
[2019-02-28 15:56:45]
>>5177 匿名さん
「都心部との連携強化に向け」の一文が入っているね。 臨海部のアクセスはBRTがあるだろうと言われるのできちんと予防線張っている。 東京都が臨海地域地下鉄を答申に押し込んだのも、初めから築地跡地が目的だろ。 GINZA SIXと築地跡地ねぇ。いろいろと妄想するのは楽しいね。 |
5180:
匿名さん
[2019-02-28 16:15:25]
|
5181:
匿名さん
[2019-02-28 18:58:07]
>>5163 匿名さん
それはおまえら埋立民の勝手な思い込。 築地は日比谷線と大江戸線で都内と接続しており、羽田空港からは湾岸線と環ニでドウロが繋がってるからそれでいい。 バスの車庫でも近くにあれば。 |
5182:
匿名さん
[2019-02-28 19:09:46]
|
5183:
匿名さん
[2019-02-28 19:24:25]
|
5184:
マンション検討中さん
[2019-02-28 19:24:55]
できたらラッキー、できなくてもプラマイゼロなんだから気楽に、でも少し期待しながら生活できるっていいね
他の地域の物件買っちゃって、湾岸が便利になると悔しいからハラハラして頑張ってネガっちゃう人より精神衛生上も良いね |
5185:
匿名さん
[2019-02-28 21:01:56]
TXの筆頭株主の茨城県は答申後動きがないと言っている、、
|
5186:
匿名さん
[2019-02-28 21:09:47]
そういうこと。
>>5711の資料が述べているのは、あくまで築地と都心部の連携強化に限る。 ついでに言うと、臨海地下鉄について触れているのはこの部分 「将来の地下鉄構想等との連携の可能性を見据え、交通広場など交通結節機能を・・確保する。」 かみくだいて言えば、万万万が一、将来地下鉄をつくるハメにならないとも限らないから、場所だけは取っておこう、という話だよ。 |
5187:
匿名さん
[2019-02-28 21:10:59]
|
5188:
匿名さん
[2019-02-28 21:13:13]
例によって耳触りの良い一般論に終始。通勤電車の二階建て化の公約の二番煎じ。
|
5189:
匿名さん
[2019-02-28 22:18:39]
臨海地域地下鉄は出来る出来ないの話は終わったよ。
来年度からは、どうやって作るか、いつまでに作るかが検討される。 |
5190:
匿名さん
[2019-02-28 22:44:48]
|
5191:
匿名さん
[2019-02-28 23:09:01]
そう言うボトムアップ型の政治家ではないのがわかってないね。
|
5192:
匿名さん
[2019-02-28 23:40:58]
|
5193:
匿名さん
[2019-02-28 23:42:59]
|
5194:
匿名さん
[2019-02-28 23:58:05]
|
5195:
匿名さん
[2019-03-01 03:37:43]
|
5196:
匿名さん
[2019-03-01 06:16:00]
|
5197:
匿名さん
[2019-03-01 06:52:19]
>政治家の公約と実行部隊である都市施策局が策定した方針書を同じ扱いにするなよ。
都市施策局? 初めて耳にした語 |
5198:
匿名さん
[2019-03-01 08:44:03]
結局都知事のリーダーシップ次第で結果に大きな差が出る。都の予算を8000億も召し上げられた都は財政が厳しくなった。
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5199:
匿名さん
[2019-03-01 08:56:20]
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5200:
匿名さん
[2019-03-01 09:04:47]
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これみると、もうモノレールは廃線でいいね。
設備老朽化してるみたいだけど、更新工事はムダとしか思えないよ。