東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-02-08 08:08:42
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

5084: 匿名さん 
[2019-02-16 10:32:53]
>>5081
鉄道事業者がヤル気なら何でもできる
→代表例はリニア新幹線。国や自治体を待っていたらずっと動かないままだったと思う。
5085: 匿名さん 
[2019-02-16 15:11:14]
>>5082 購入経験者さん
そういう考えで色々作ると都営地下鉄みたいに借金まみれになる。
そうなると結局は税金や運賃の値上げで負担する羽目になる。
混雑緩和は必要だから採算性が悪くても豊住線は作るべきだと思うけど、受益と負担の関係は最初から見えやすくすべき。
最終的な落とし所がどうなるかはわからないけど、今のメトロと江東区の言い分はそれぞれに正しいと思う。
5086: 匿名さん 
[2019-02-16 15:16:50]
>>5085 匿名さん
都営は借金まみれじゃないですけどね。

5087: 匿名さん 
[2019-02-16 15:19:55]
魔法の呪文「リダンダンシー」

この一言で何でもできちゃいます。
5088: 匿名さん 
[2019-02-16 15:31:35]
>>5086 匿名さん
2/13の日経の記事によると、累積欠損金は2028年度くらいまでに解消できそうだけど、それとは別に2017年度末で7200億円の長期債務を抱えてますよ。なお、単年度黒字は200億円程度となこと。
だからメトロとの経営統合もできない。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO41206730T10C19A2L83000


5089: 匿名さん 
[2019-02-17 06:36:51]
メトロは需要が見込めてドル箱路線になる事が確定してた
池袋ー渋谷間も建設費をケチって長い間放置してたアホだからね

小渕政権の大型公共事業で予算がついてなければ
副都心線も未だに出来てないよ
5090: 匿名さん 
[2019-02-17 07:06:04]
「株上がれ!」懐かしい。

5091: 匿名さん 
[2019-02-17 11:09:51]
メトロは開業後の運行者であって、整備主体にはならないのでは。
5092: 匿名さん 
[2019-02-17 21:34:02]
環境アセスメントって既存のトンネルを複線化する場合も必要なの?
5093: 匿名さん 
[2019-02-17 23:20:23]

具体的には?
5094: 匿名さん 
[2019-02-18 02:43:33]
>>5086 匿名さん
やっと借金がなくなったのにまた借金を背負うような新線建設はしないよ。

5095: 匿名さん 
[2019-02-18 02:46:10]
みなとみらい線も第三セクターだし、埋立地に新線敷きたいなら自分たちでやるしかないんだよ。
メトロや東京都にタカろうとしても永遠に無理。 
5096: 匿名さん 
[2019-02-18 05:20:51]
>>5093 匿名さん

羽田アクセス線臨海部ルートの既存線(他社)線増部分。青点線部分。
羽田アクセス線臨海部ルートの既存線(他社...
5097: 匿名さん 
[2019-02-18 07:02:47]
これ見ると、人口減、移民政策の一環だなと思う。

5098: 匿名さん 
[2019-02-18 07:34:36]
>>5097 匿名さん

移民って、飛行機通勤するの?
5099: 匿名さん 
[2019-02-18 12:55:08]
国際線ターミナルに駅を作るのは、後々様子を見てから…?

最初から作ってよー
5100: 匿名さん 
[2019-02-18 15:36:40]
国の検討会など、なかなか動きが無いね。
年度末までに決めると言いつつ、年度明けの統一地方選後までずれ込むのか?
5101: 匿名さん 
[2019-02-18 20:32:26]
>>5096 匿名さん
これみると、もうモノレールは廃線でいいね。
設備老朽化してるみたいだけど、更新工事はムダとしか思えないよ。
5102: 匿名さん 
[2019-02-18 20:36:40]
廃線になったら中間駅に勤めてて困る人多いだろうね
5103: 匿名さん 
[2019-02-18 20:38:00]
枝川なんかスラムだから駅は要らない。
5104: 匿名さん 
[2019-02-18 20:45:50]
スラムと思うならなおさら駅を作ってもらって開発を呼び込まなきゃダメじゃない?
5105: 匿名さん 
[2019-02-18 21:29:15]
貧困エリアは放置でいいよ。
5106: 匿名さん 
[2019-02-18 21:57:42]
>>5102 匿名さん
浜松町?平和島の路線にする。
沿線住民や物流倉庫で働く人の通勤用。

5107: 匿名さん 
[2019-02-18 23:28:17]
>>5100
第2回の検討会はまだ開かれてないのかなあ。
5108: 匿名さん 
[2019-02-18 23:41:12]
>>5105 匿名さん

貧富に関わらず選挙では一人一票なわけだ。貧富どちらの数が多いか?
普段センチュリーの後部座席にふんぞり返ってる代議士も選挙の時は自転車にのぼり立てて駆けずり回って庶民派装うよね。
さて貧困エリアを放置すべきかご機嫌とりに伺うかどちらだろう。
5109: 匿名さん 
[2019-02-19 00:42:40]
>>5108 匿名さん

5105は単なる貧困差別だけで語ってる訳でない気もするね
5110: 匿名さん 
[2019-02-19 01:01:19]
てかなんでモノレールの中間駅の話だったのに枝川の話になるのか
5111: 匿名さん 
[2019-02-21 17:53:02]
>東京の鉄道新線構想がにわかに動き出した。豊洲―住吉(江東区)を結ぶ東京メトロ有楽町線の延伸や羽田空港と都心を結ぶ羽田空港アクセス線で具体的な検討が進む。さらに豊洲へ移転した築地市場の跡地に都心と臨海部を結ぶ地下鉄の構想も浮上する。

東京臨海部に地下鉄?
相次ぐ新線構想、本命はどれ
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO41047790X00C19A2EA1001?channel=...
5112: マンション検討中さん 
[2019-02-21 19:55:30]
この記事、再構成する前の2月初旬の時にも見たけど、
メトロ幹部の発言、去年夏の都の発表直後に言うならまだしも
今それ言ってんの?
と突っ込みたくなる。と同時に
実は全く話がかみ合わず進んでなく今に至っているのかとも思ってしまう。
5113: 匿名さん 
[2019-02-22 07:53:13]
>>5112 マンション検討中さん

>>5112 マンション検討中さん
いつの時点の発言が明記されてないから、昨年夏ごろの発言と読めないこともない。
記事としては、メトロのやる気のなさを表現したい部分なのかと。
実際には国の検討会も5月から始まってメトロも呼ばれてるわけだし、寝耳に水ということはなかったと思われる。

5114: 匿名さん 
[2019-02-23 10:34:34]
>メトロの幹部は「都と区の話は事前に聞いていなかった。都は一体どうするつもりなのか」と困惑する。

あまり根回しが進んでいないとみえる。
5115: 匿名さん 
[2019-02-23 13:19:08]
メトロにとっては、「東西線の混雑緩和が目的=メトロトータルとしては売上増加なし」だから力が入らないのも道理。
5116: 匿名さん 
[2019-02-23 15:16:35]
>>5115 匿名さん
東西線の混雑放置とは酷なお話ですね。

5117: 匿名さん 
[2019-02-24 08:04:29]
完成したら、半蔵門線まで歩いていた木場の北側住民たちが、豊住線で
一気に東西線に乗車してくるようになるね。
せっかく半蔵門線に分散していたのに。

5118: 匿名さん 
[2019-02-24 10:59:08]
>>5114
豊住線に限らず、都はいったいどうすりつもりなのかって話が最近多い気がする。
5119: 匿名さん 
[2019-02-25 08:18:21]
豊住線を経由して、錦糸町と品川、東急や京王とつなぐ壮大な妄想
面白そうな路線ではある

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/1721/
2.城南城東直通線
(京王本線)ー下北沢ー三軒茶屋ー学芸大学ー武蔵小山ー戸越ー大崎ー品川ー旧海岸通りー浜松町ー勝どきー晴海ー豊洲ー半蔵門線延伸ー錦糸町
5120: 匿名さん 
[2019-02-25 09:11:24]
そう言えばメトロセブン、エイトライナー構想ってどうなっているのかなあ。
5121: 匿名さん 
[2019-02-25 16:47:59]
>>5119 匿名さん
それほど面白くない。


5122: 匿名さん 
[2019-02-25 16:58:49]
>>5118 匿名さん
小池都知事になってから地下鉄建設には消極的というか以前よりトーンダウンしてるよね。

5123: 匿名さん 
[2019-02-25 20:30:28]
>>5119 匿名さん
鉄ヲタの妄想か?
100%実現不可能。
プラレール作ってんじゃないんだからさ。

5124: 匿名さん 
[2019-02-25 21:27:56]
>>5123 匿名さん

豊洲や品川が東京の中心なら既にあってもいい路線。不可能というのは、豊洲も品川もどうでもいい地域であるという証拠だろうな。
5125: 名無しさん 
[2019-02-25 23:31:27]
>>5123 匿名さん
マジレスしてんなよw
このスレでどうするかどうなるか話すこと自体が似たようなもんだ。


5126: 匿名さん 
[2019-02-26 05:07:31]
このスレは出来もしない鉄道について、夢を語り合い、暇つぶしをする場所です。
5127: 匿名さん 
[2019-02-26 07:25:17]
乗り換え不便だから直通路線を作って欲しい、
というのはダメ 
ただのわがまま

近くに駅なくて困ってます、もダメ 
頑張って歩けば問題なし、僻地を選んだ自己責任

既存路線の混雑緩和のために新設して欲しい、もダメ 
時間ずらせば乗れる 早く起きて出勤すればいい

5128: 匿名さん 
[2019-02-26 10:43:06]
>>5127 匿名さん
ダメじゃないけど、せめて答申でとりあげられた路線を対象にしようよ。

5129: 匿名さん 
[2019-02-26 12:01:55]
答申で取り上げられた路線で具体的に動いてきたのが、羽田アクセス線と神奈川のあざみ野ー新百合ヶ丘延伸の2路線。
やはり整備主体がしっかり固まったところから決まってくるな。
5130: 匿名さん 
[2019-02-26 13:03:07]
>>5129 匿名さん
(鉄道)事業者が整備主体で手を挙げているところは早いね。
事業者が答申に取り上げられるように活動した結果だから当然だけど。
5131: 匿名さん 
[2019-02-26 13:08:13]
豊住線は江東区が都をリードしながらここまで来ているが、整備主体の事業体の姿がまだ見えてこないのが残念。
5132: 匿名さん 
[2019-02-26 13:31:13]

築地市場跡地の再開発は民間の力を有効活用しながら段階的に進める。隅田川に面した船着き場の整備から始め、浜離宮庭園側の「おもてなしゾーン」、環状2号線北東側の「交流促進ゾーン」を整備する予定だ。船着き場は20年ごろに事業者を募集して定期借地による活用を想定。おもてなしゾーンは22年ごろから、交流促進ゾーンは20年代半ばから同様に募集をかける計画だ。

素案によると、防災面では隅田川沿いに高潮に備えたスーパー堤防を整備する。築地市場跡地の南西に位置する浜離宮庭園には防潮堤が整備されており、スーパー堤防と連結すれば、浜松町や竹芝までを結ぶ歩行者ネットワークが広がる。

また、交通の利便性向上を目指し、豊洲などの湾岸地域から虎ノ門方面を結ぶ交通手段の整備も視野に入れる。「インフラの充実により、東京国際フォーラムや東京ビッグサイトなど、既存MICEと一体運用できる創発MICE が形成できる」と岸井特任教授は話す。


東京国際フォーラム、築地跡地、東京ビッグサイトは
臨海地下鉄のコースそのものですね。
5133: 匿名さん 
[2019-02-26 17:52:27]
ただ、「整備も視野に入れる」では、、

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