2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5064:
匿名さん
[2019-02-14 07:18:00]
|
5065:
匿名さん
[2019-02-14 09:40:44]
>>5047
国交省のこの検討会の第2回目の会合がそろそろ開かれる頃と思われますが、議事録はいつ頃出てくるのでしょうね。 |
5066:
匿名さん
[2019-02-14 11:52:20]
東京五輪前に開業へ 新港地区-桜木町ロープウエー計画
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00033434-kana-l14 |
5067:
匿名さん
[2019-02-14 13:26:27]
東京のいわゆる「べき」6路線の中で整備主体が唯一未定であったのが豊住線。これを打開するための品川地下鉄を巻き込んだと言う筋書きか。
どう進展するか注目されるね。 |
5068:
匿名さん
[2019-02-14 14:44:45]
|
5069:
マンション検討中さん
[2019-02-14 16:18:03]
>>5063
金額次第だけど加算は特に抵抗ないよ。そもそもバスの初乗りが210円(どこまでも210円だけど)、170円から50円程度のアップでも通った方がいい。 |
5070:
マンション検討中さん
[2019-02-14 16:30:18]
PDFには70円とあるのか、まあ、それでもかな。。
|
5071:
匿名さん
[2019-02-14 16:43:10]
豊住線の建設で江東区(民)が金を出しているのに、更に利用時まで江東区民が追加料金を支払うというスキームは、江東区行政としては首を縦に振りづらいでしょうね。
|
5072:
匿名さん
[2019-02-14 16:51:57]
思いつきで言うけど、
メトロの減収分の穴埋め、これこそふるさと納税で集めることできないのかねぇ。 返礼品は豊洲市場の海鮮品にして。 |
5073:
匿名さん
[2019-02-14 21:47:52]
|
|
5074:
匿名さん
[2019-02-14 22:41:54]
都の基金の取り合いですね。
早い者勝ちですね。 |
5075:
名無しさん
[2019-02-14 23:59:48]
大田区は中央防波堤といいまた江東区の邪魔をするのか。
まつばらぁぁっぁぁ! |
5076:
匿名さん
[2019-02-15 18:32:16]
JR東の「羽田空港アクセス線」計画、ついに始動
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190215-00266210-toyo-bus_all |
5077:
匿名さん
[2019-02-16 06:46:42]
羽田アクセス線は東山手ルートのみが先行着手となったね。西山手と臨海部ルートは現状未定とのこと。
|
5078:
匿名さん
[2019-02-16 06:55:23]
他のルートは現状未定ではなくボツってことですね
案が復活するとしても東山手ルートでさえ2029年完成目標だしいつになることやら |
5079:
匿名さん
[2019-02-16 07:01:35]
鉄道機構からの多額の借金が残っているから、りんかい線の割高料金を続けざるをえないのがネック。
|
5080:
匿名さん
[2019-02-16 09:05:05]
|
5081:
匿名さん
[2019-02-16 09:06:23]
鉄道事業者がヤる気なら国も都も関係なく全額自己負担でもヤるってことね。奴らの調整待ってたら永遠に着手できないと。
豊住線ヤバいじゃん |
5082:
購入経験者さん
[2019-02-16 09:18:13]
|
5083:
匿名さん
[2019-02-16 09:30:12]
|
5084:
匿名さん
[2019-02-16 10:32:53]
|
5085:
匿名さん
[2019-02-16 15:11:14]
>>5082 購入経験者さん
そういう考えで色々作ると都営地下鉄みたいに借金まみれになる。 そうなると結局は税金や運賃の値上げで負担する羽目になる。 混雑緩和は必要だから採算性が悪くても豊住線は作るべきだと思うけど、受益と負担の関係は最初から見えやすくすべき。 最終的な落とし所がどうなるかはわからないけど、今のメトロと江東区の言い分はそれぞれに正しいと思う。 |
5086:
匿名さん
[2019-02-16 15:16:50]
|
5087:
匿名さん
[2019-02-16 15:19:55]
魔法の呪文「リダンダンシー」
この一言で何でもできちゃいます。 |
5088:
匿名さん
[2019-02-16 15:31:35]
>>5086 匿名さん
2/13の日経の記事によると、累積欠損金は2028年度くらいまでに解消できそうだけど、それとは別に2017年度末で7200億円の長期債務を抱えてますよ。なお、単年度黒字は200億円程度となこと。 だからメトロとの経営統合もできない。 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO41206730T10C19A2L83000 |
5089:
匿名さん
[2019-02-17 06:36:51]
メトロは需要が見込めてドル箱路線になる事が確定してた
池袋ー渋谷間も建設費をケチって長い間放置してたアホだからね 小渕政権の大型公共事業で予算がついてなければ 副都心線も未だに出来てないよ |
5090:
匿名さん
[2019-02-17 07:06:04]
「株上がれ!」懐かしい。
|
5091:
匿名さん
[2019-02-17 11:09:51]
メトロは開業後の運行者であって、整備主体にはならないのでは。
|
5092:
匿名さん
[2019-02-17 21:34:02]
環境アセスメントって既存のトンネルを複線化する場合も必要なの?
|
5093:
匿名さん
[2019-02-17 23:20:23]
↑
具体的には? |
5094:
匿名さん
[2019-02-18 02:43:33]
|
5095:
匿名さん
[2019-02-18 02:46:10]
みなとみらい線も第三セクターだし、埋立地に新線敷きたいなら自分たちでやるしかないんだよ。
メトロや東京都にタカろうとしても永遠に無理。 |
5096:
匿名さん
[2019-02-18 05:20:51]
|
5097:
匿名さん
[2019-02-18 07:02:47]
これ見ると、人口減、移民政策の一環だなと思う。
|
5098:
匿名さん
[2019-02-18 07:34:36]
|
5099:
匿名さん
[2019-02-18 12:55:08]
国際線ターミナルに駅を作るのは、後々様子を見てから…?
最初から作ってよー |
5100:
匿名さん
[2019-02-18 15:36:40]
国の検討会など、なかなか動きが無いね。
年度末までに決めると言いつつ、年度明けの統一地方選後までずれ込むのか? |
5101:
匿名さん
[2019-02-18 20:32:26]
|
5102:
匿名さん
[2019-02-18 20:36:40]
廃線になったら中間駅に勤めてて困る人多いだろうね
|
5103:
匿名さん
[2019-02-18 20:38:00]
枝川なんかスラムだから駅は要らない。
|
5104:
匿名さん
[2019-02-18 20:45:50]
スラムと思うならなおさら駅を作ってもらって開発を呼び込まなきゃダメじゃない?
|
5105:
匿名さん
[2019-02-18 21:29:15]
貧困エリアは放置でいいよ。
|
5106:
匿名さん
[2019-02-18 21:57:42]
|
5107:
匿名さん
[2019-02-18 23:28:17]
>>5100
第2回の検討会はまだ開かれてないのかなあ。 |
5108:
匿名さん
[2019-02-18 23:41:12]
>>5105 匿名さん
貧富に関わらず選挙では一人一票なわけだ。貧富どちらの数が多いか? 普段センチュリーの後部座席にふんぞり返ってる代議士も選挙の時は自転車にのぼり立てて駆けずり回って庶民派装うよね。 さて貧困エリアを放置すべきかご機嫌とりに伺うかどちらだろう。 |
5109:
匿名さん
[2019-02-19 00:42:40]
|
5110:
匿名さん
[2019-02-19 01:01:19]
てかなんでモノレールの中間駅の話だったのに枝川の話になるのか
|
5111:
匿名さん
[2019-02-21 17:53:02]
>東京の鉄道新線構想がにわかに動き出した。豊洲―住吉(江東区)を結ぶ東京メトロ有楽町線の延伸や羽田空港と都心を結ぶ羽田空港アクセス線で具体的な検討が進む。さらに豊洲へ移転した築地市場の跡地に都心と臨海部を結ぶ地下鉄の構想も浮上する。
東京臨海部に地下鉄? 相次ぐ新線構想、本命はどれ https://style.nikkei.com/article/DGXMZO41047790X00C19A2EA1001?channel=... |
5112:
マンション検討中さん
[2019-02-21 19:55:30]
この記事、再構成する前の2月初旬の時にも見たけど、
メトロ幹部の発言、去年夏の都の発表直後に言うならまだしも 今それ言ってんの? と突っ込みたくなる。と同時に 実は全く話がかみ合わず進んでなく今に至っているのかとも思ってしまう。 |
5113:
匿名さん
[2019-02-22 07:53:13]
|
豊住線>>品川地下鉄>>>>>>湾岸地下鉄