2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5051:
マンション検討中さん
[2019-02-13 23:12:15]
|
5052:
匿名さん
[2019-02-13 23:23:05]
|
5053:
マンション検討中さん
[2019-02-13 23:33:46]
江東区の試算
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r... 自民党の区議が言及している地下補助というスキームが、メトロの既存ネットワークの減収分を無視(=メトロが負担)して採算性をみるスキーム。 都市利便というのが、豊住線の増収から既存ネットワークの減収分を差し引いて採算性をみるスキーム。 豊住線のような、既存ネットワークの拡充になる新線は、都市利便で整備するのが一般的。 東京都や交政審の試算では、都市利便で計算し、普通の運賃では債務返済が発散するから加算運賃を積んでいる。 メトロが繰り返している「経営に悪影響を及ぼさない範囲で協力する」というコメントは、既存ネットワークの減収分をメトロとしては負担できないという意味かと。 でも、江東区は加算運賃を認めたくないから色々と粘っているのでしょう。 |
5054:
マンション検討中さん
[2019-02-13 23:38:33]
>>5052 匿名さん
委員の発言として、 「採算性について差があると考えられる2路線であるので、両方を整備したらどうなるかという視点も持って WG 内で議論してほしい。」 とあります。 この手の検討会で議事概要に残すということは、それなりの意味があるはず。 てか、噛み付くなら、スキームの勉強して、資料読み込んでから噛み付いてほしいな。 どちらにせよ豊住線はできると思うから、そんなに熱くならなくても良いじゃないですか。 |
5055:
匿名さん
[2019-02-13 23:44:19]
|
5056:
匿名さん
[2019-02-13 23:58:26]
国交省的には臨海地下鉄は眼中に無いんだなw
|
5057:
匿名さん
[2019-02-14 00:20:27]
|
5058:
匿名さん
[2019-02-14 00:54:00]
|
5059:
匿名さん
[2019-02-14 01:02:44]
|
5060:
匿名さん
[2019-02-14 01:09:43]
>>5059 匿名さん
で、あなたのいう採算性って何?B/Cのことでいいの?それとも違うの? ちなみに品川地下鉄のB/Cや採算性は国や東京都が試算してるよ。 豊住線も事業者が手を上げてるとは聞いたことないし、試算は国や都や区がしてるだけだと思うけど。 |
|
5061:
匿名さん
[2019-02-14 01:19:17]
|
5062:
匿名さん
[2019-02-14 01:37:35]
あと、事業者も言い直しておく。
整備主体に読み替えてください。 |
5063:
匿名さん
[2019-02-14 06:20:58]
豊住線の利用者って、加算運賃に抵抗あるのかね?
多少高くても、できることの方がはるかに大事じゃないかと思うけど。 |
5064:
匿名さん
[2019-02-14 07:18:00]
実現可能性はこんな感じか
豊住線>>品川地下鉄>>>>>>湾岸地下鉄 |
5065:
匿名さん
[2019-02-14 09:40:44]
>>5047
国交省のこの検討会の第2回目の会合がそろそろ開かれる頃と思われますが、議事録はいつ頃出てくるのでしょうね。 |
5066:
匿名さん
[2019-02-14 11:52:20]
東京五輪前に開業へ 新港地区-桜木町ロープウエー計画
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00033434-kana-l14 |
5067:
匿名さん
[2019-02-14 13:26:27]
東京のいわゆる「べき」6路線の中で整備主体が唯一未定であったのが豊住線。これを打開するための品川地下鉄を巻き込んだと言う筋書きか。
どう進展するか注目されるね。 |
5068:
匿名さん
[2019-02-14 14:44:45]
|
5069:
マンション検討中さん
[2019-02-14 16:18:03]
>>5063
金額次第だけど加算は特に抵抗ないよ。そもそもバスの初乗りが210円(どこまでも210円だけど)、170円から50円程度のアップでも通った方がいい。 |
5070:
マンション検討中さん
[2019-02-14 16:30:18]
PDFには70円とあるのか、まあ、それでもかな。。
|
5071:
匿名さん
[2019-02-14 16:43:10]
豊住線の建設で江東区(民)が金を出しているのに、更に利用時まで江東区民が追加料金を支払うというスキームは、江東区行政としては首を縦に振りづらいでしょうね。
|
5072:
匿名さん
[2019-02-14 16:51:57]
思いつきで言うけど、
メトロの減収分の穴埋め、これこそふるさと納税で集めることできないのかねぇ。 返礼品は豊洲市場の海鮮品にして。 |
5073:
匿名さん
[2019-02-14 21:47:52]
|
5074:
匿名さん
[2019-02-14 22:41:54]
都の基金の取り合いですね。
早い者勝ちですね。 |
5075:
名無しさん
[2019-02-14 23:59:48]
大田区は中央防波堤といいまた江東区の邪魔をするのか。
まつばらぁぁっぁぁ! |
5076:
匿名さん
[2019-02-15 18:32:16]
JR東の「羽田空港アクセス線」計画、ついに始動
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190215-00266210-toyo-bus_all |
5077:
匿名さん
[2019-02-16 06:46:42]
羽田アクセス線は東山手ルートのみが先行着手となったね。西山手と臨海部ルートは現状未定とのこと。
|
5078:
匿名さん
[2019-02-16 06:55:23]
他のルートは現状未定ではなくボツってことですね
案が復活するとしても東山手ルートでさえ2029年完成目標だしいつになることやら |
5079:
匿名さん
[2019-02-16 07:01:35]
鉄道機構からの多額の借金が残っているから、りんかい線の割高料金を続けざるをえないのがネック。
|
5080:
匿名さん
[2019-02-16 09:05:05]
|
5081:
匿名さん
[2019-02-16 09:06:23]
鉄道事業者がヤる気なら国も都も関係なく全額自己負担でもヤるってことね。奴らの調整待ってたら永遠に着手できないと。
豊住線ヤバいじゃん |
5082:
購入経験者さん
[2019-02-16 09:18:13]
|
5083:
匿名さん
[2019-02-16 09:30:12]
|
5084:
匿名さん
[2019-02-16 10:32:53]
|
5085:
匿名さん
[2019-02-16 15:11:14]
>>5082 購入経験者さん
そういう考えで色々作ると都営地下鉄みたいに借金まみれになる。 そうなると結局は税金や運賃の値上げで負担する羽目になる。 混雑緩和は必要だから採算性が悪くても豊住線は作るべきだと思うけど、受益と負担の関係は最初から見えやすくすべき。 最終的な落とし所がどうなるかはわからないけど、今のメトロと江東区の言い分はそれぞれに正しいと思う。 |
5086:
匿名さん
[2019-02-16 15:16:50]
|
5087:
匿名さん
[2019-02-16 15:19:55]
魔法の呪文「リダンダンシー」
この一言で何でもできちゃいます。 |
5088:
匿名さん
[2019-02-16 15:31:35]
>>5086 匿名さん
2/13の日経の記事によると、累積欠損金は2028年度くらいまでに解消できそうだけど、それとは別に2017年度末で7200億円の長期債務を抱えてますよ。なお、単年度黒字は200億円程度となこと。 だからメトロとの経営統合もできない。 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO41206730T10C19A2L83000 |
5089:
匿名さん
[2019-02-17 06:36:51]
メトロは需要が見込めてドル箱路線になる事が確定してた
池袋ー渋谷間も建設費をケチって長い間放置してたアホだからね 小渕政権の大型公共事業で予算がついてなければ 副都心線も未だに出来てないよ |
5090:
匿名さん
[2019-02-17 07:06:04]
「株上がれ!」懐かしい。
|
5091:
匿名さん
[2019-02-17 11:09:51]
メトロは開業後の運行者であって、整備主体にはならないのでは。
|
5092:
匿名さん
[2019-02-17 21:34:02]
環境アセスメントって既存のトンネルを複線化する場合も必要なの?
|
5093:
匿名さん
[2019-02-17 23:20:23]
↑
具体的には? |
5094:
匿名さん
[2019-02-18 02:43:33]
|
5095:
匿名さん
[2019-02-18 02:46:10]
みなとみらい線も第三セクターだし、埋立地に新線敷きたいなら自分たちでやるしかないんだよ。
メトロや東京都にタカろうとしても永遠に無理。 |
5096:
匿名さん
[2019-02-18 05:20:51]
|
5097:
匿名さん
[2019-02-18 07:02:47]
これ見ると、人口減、移民政策の一環だなと思う。
|
5098:
匿名さん
[2019-02-18 07:34:36]
|
5099:
匿名さん
[2019-02-18 12:55:08]
国際線ターミナルに駅を作るのは、後々様子を見てから…?
最初から作ってよー |
5100:
匿名さん
[2019-02-18 15:36:40]
国の検討会など、なかなか動きが無いね。
年度末までに決めると言いつつ、年度明けの統一地方選後までずれ込むのか? |
5101:
匿名さん
[2019-02-18 20:32:26]
|
5102:
匿名さん
[2019-02-18 20:36:40]
廃線になったら中間駅に勤めてて困る人多いだろうね
|
5103:
匿名さん
[2019-02-18 20:38:00]
枝川なんかスラムだから駅は要らない。
|
5104:
匿名さん
[2019-02-18 20:45:50]
スラムと思うならなおさら駅を作ってもらって開発を呼び込まなきゃダメじゃない?
|
5105:
匿名さん
[2019-02-18 21:29:15]
貧困エリアは放置でいいよ。
|
5106:
匿名さん
[2019-02-18 21:57:42]
|
5107:
匿名さん
[2019-02-18 23:28:17]
>>5100
第2回の検討会はまだ開かれてないのかなあ。 |
5108:
匿名さん
[2019-02-18 23:41:12]
>>5105 匿名さん
貧富に関わらず選挙では一人一票なわけだ。貧富どちらの数が多いか? 普段センチュリーの後部座席にふんぞり返ってる代議士も選挙の時は自転車にのぼり立てて駆けずり回って庶民派装うよね。 さて貧困エリアを放置すべきかご機嫌とりに伺うかどちらだろう。 |
5109:
匿名さん
[2019-02-19 00:42:40]
|
5110:
匿名さん
[2019-02-19 01:01:19]
てかなんでモノレールの中間駅の話だったのに枝川の話になるのか
|
5111:
匿名さん
[2019-02-21 17:53:02]
>東京の鉄道新線構想がにわかに動き出した。豊洲―住吉(江東区)を結ぶ東京メトロ有楽町線の延伸や羽田空港と都心を結ぶ羽田空港アクセス線で具体的な検討が進む。さらに豊洲へ移転した築地市場の跡地に都心と臨海部を結ぶ地下鉄の構想も浮上する。
東京臨海部に地下鉄? 相次ぐ新線構想、本命はどれ https://style.nikkei.com/article/DGXMZO41047790X00C19A2EA1001?channel=... |
5112:
マンション検討中さん
[2019-02-21 19:55:30]
この記事、再構成する前の2月初旬の時にも見たけど、
メトロ幹部の発言、去年夏の都の発表直後に言うならまだしも 今それ言ってんの? と突っ込みたくなる。と同時に 実は全く話がかみ合わず進んでなく今に至っているのかとも思ってしまう。 |
5113:
匿名さん
[2019-02-22 07:53:13]
|
5114:
匿名さん
[2019-02-23 10:34:34]
>メトロの幹部は「都と区の話は事前に聞いていなかった。都は一体どうするつもりなのか」と困惑する。
あまり根回しが進んでいないとみえる。 |
5115:
匿名さん
[2019-02-23 13:19:08]
メトロにとっては、「東西線の混雑緩和が目的=メトロトータルとしては売上増加なし」だから力が入らないのも道理。
|
5116:
匿名さん
[2019-02-23 15:16:35]
|
5117:
匿名さん
[2019-02-24 08:04:29]
完成したら、半蔵門線まで歩いていた木場の北側住民たちが、豊住線で
一気に東西線に乗車してくるようになるね。 せっかく半蔵門線に分散していたのに。 |
5118:
匿名さん
[2019-02-24 10:59:08]
>>5114
豊住線に限らず、都はいったいどうすりつもりなのかって話が最近多い気がする。 |
5119:
匿名さん
[2019-02-25 08:18:21]
豊住線を経由して、錦糸町と品川、東急や京王とつなぐ壮大な妄想
面白そうな路線ではある https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/1721/ 2.城南城東直通線 (京王本線)ー下北沢ー三軒茶屋ー学芸大学ー武蔵小山ー戸越ー大崎ー品川ー旧海岸通りー浜松町ー勝どきー晴海ー豊洲ー半蔵門線延伸ー錦糸町 |
5120:
匿名さん
[2019-02-25 09:11:24]
そう言えばメトロセブン、エイトライナー構想ってどうなっているのかなあ。
|
5121:
匿名さん
[2019-02-25 16:47:59]
|
5122:
匿名さん
[2019-02-25 16:58:49]
|
5123:
匿名さん
[2019-02-25 20:30:28]
|
5124:
匿名さん
[2019-02-25 21:27:56]
|
5125:
名無しさん
[2019-02-25 23:31:27]
|
5126:
匿名さん
[2019-02-26 05:07:31]
このスレは出来もしない鉄道について、夢を語り合い、暇つぶしをする場所です。
|
5127:
匿名さん
[2019-02-26 07:25:17]
乗り換え不便だから直通路線を作って欲しい、
というのはダメ ただのわがまま 近くに駅なくて困ってます、もダメ 頑張って歩けば問題なし、僻地を選んだ自己責任 既存路線の混雑緩和のために新設して欲しい、もダメ 時間ずらせば乗れる 早く起きて出勤すればいい |
5128:
匿名さん
[2019-02-26 10:43:06]
|
5129:
匿名さん
[2019-02-26 12:01:55]
答申で取り上げられた路線で具体的に動いてきたのが、羽田アクセス線と神奈川のあざみ野ー新百合ヶ丘延伸の2路線。
やはり整備主体がしっかり固まったところから決まってくるな。 |
5130:
匿名さん
[2019-02-26 13:03:07]
|
5131:
匿名さん
[2019-02-26 13:08:13]
豊住線は江東区が都をリードしながらここまで来ているが、整備主体の事業体の姿がまだ見えてこないのが残念。
|
5132:
匿名さん
[2019-02-26 13:31:13]
築地市場跡地の再開発は民間の力を有効活用しながら段階的に進める。隅田川に面した船着き場の整備から始め、浜離宮庭園側の「おもてなしゾーン」、環状2号線北東側の「交流促進ゾーン」を整備する予定だ。船着き場は20年ごろに事業者を募集して定期借地による活用を想定。おもてなしゾーンは22年ごろから、交流促進ゾーンは20年代半ばから同様に募集をかける計画だ。 素案によると、防災面では隅田川沿いに高潮に備えたスーパー堤防を整備する。築地市場跡地の南西に位置する浜離宮庭園には防潮堤が整備されており、スーパー堤防と連結すれば、浜松町や竹芝までを結ぶ歩行者ネットワークが広がる。 また、交通の利便性向上を目指し、豊洲などの湾岸地域から虎ノ門方面を結ぶ交通手段の整備も視野に入れる。「インフラの充実により、東京国際フォーラムや東京ビッグサイトなど、既存MICEと一体運用できる創発MICE が形成できる」と岸井特任教授は話す。 東京国際フォーラム、築地跡地、東京ビッグサイトは 臨海地下鉄のコースそのものですね。 |
5133:
匿名さん
[2019-02-26 17:52:27]
ただ、「整備も視野に入れる」では、、
|
5134:
匿名さん
[2019-02-26 18:09:37]
|
5135:
匿名さん
[2019-02-26 18:26:21]
|
5136:
マンション検討中さん
[2019-02-26 22:24:19]
|
5137:
匿名さん
[2019-02-27 07:22:40]
既に築地跡地には大江戸線がど真ん中に通ってるじゃない。
既存駅改良か新駅で問題無いと思うけどな。 |
5138:
匿名さん
[2019-02-27 07:47:15]
駅名変更だけで良い
|
5139:
匿名さん
[2019-02-27 08:11:35]
|
5140:
匿名さん
[2019-02-27 08:35:43]
前提にしたいだけでしょ。そもそも地下鉄なんかの遠隔地一体運用なんて不便極まりなくで国際競争から脱落だよ。
|
5141:
匿名さん
[2019-02-27 09:34:55]
「東京都議会が築地市場跡地再開発方針を巡り混乱している問題で、小池百合子都知事は26日の都議会本会議で、築地には卸売市場を再整備しないと明言した。一方で、約2年前に示した「築地は守る」とした基本方針は「変わっていない」とも説明。来月4日には、常任委員会で再開発方針についての審議が予定されているが、野党側からの厳しい追及が予想される。」
何だかハッキリしない話だね。 |
5142:
匿名さん
[2019-02-27 10:46:42]
築地場外市場の賑わいは続いているから、都の方針にかかわらず現実には「築地は守る」になっている。
|
5143:
匿名さん
[2019-02-27 11:03:39]
築地場外は 東京都の管轄外であり
そもそも民間業者が勝手に築地場外市場と謳って営業してるだけ |
5144:
匿名さん
[2019-02-27 12:04:36]
>>5140
一体運用と地下鉄新線・TX延伸で(更に地下鉄新線が(有明で)羽田アクセス線乗り入れで) 羽田から18分、銀座まで5分、浅草(TX)まで15分(または水上バスで浅草~築地)、TDRまで15分、お台場まで10分、豊洲市場まで8分と宣伝して 「空港から至近、観光便利、東京MICEは魅力いっぱい、シンガポール・上海には負けません」としたいわけですよ。 日本人にはあまりメリットないですけどね。外国人を呼び込むためには必要ですよ。 |
5145:
匿名さん
[2019-02-27 12:15:11]
|
5146:
匿名さん
[2019-02-27 12:35:51]
結局2年の時間と経費を浪費しただけの結果になったね。特に環2が遅れたことの影響は大きかった。
|
5147:
匿名さん
[2019-02-27 14:06:12]
|
5148:
匿名さん
[2019-02-27 15:47:50]
羽田アクセス線も決まったのは東山手ルートだけ、臨海部ルートは未定の状況。
|
5149:
匿名さん
[2019-02-27 16:21:48]
|
5150:
匿名さん
[2019-02-27 17:22:55]
|
豊住線だけだと既存のメトロネットワークの料金収入が減収。
その分を考慮に入れると豊住線は債務返済ができずに発散。
ここまでが江東区の試算の結果。
ではどうするかという案が3案。
1つが、加算運賃。
1つが、減収分はメトロが泣く。
最後の1つが、この検討会で示唆された、品川地下鉄とのセットでの整備。
加算運賃は地元の反対が強いだろうし、減収分をメトロが持たされるのはメトロは絶対反対。
妥協案として出てきたのが品川地下鉄ということかと。