2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5051:
マンション検討中さん
[2019-02-13 23:12:15]
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5052:
匿名さん
[2019-02-13 23:23:05]
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5053:
マンション検討中さん
[2019-02-13 23:33:46]
江東区の試算
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r... 自民党の区議が言及している地下補助というスキームが、メトロの既存ネットワークの減収分を無視(=メトロが負担)して採算性をみるスキーム。 都市利便というのが、豊住線の増収から既存ネットワークの減収分を差し引いて採算性をみるスキーム。 豊住線のような、既存ネットワークの拡充になる新線は、都市利便で整備するのが一般的。 東京都や交政審の試算では、都市利便で計算し、普通の運賃では債務返済が発散するから加算運賃を積んでいる。 メトロが繰り返している「経営に悪影響を及ぼさない範囲で協力する」というコメントは、既存ネットワークの減収分をメトロとしては負担できないという意味かと。 でも、江東区は加算運賃を認めたくないから色々と粘っているのでしょう。 |
5054:
マンション検討中さん
[2019-02-13 23:38:33]
>>5052 匿名さん
委員の発言として、 「採算性について差があると考えられる2路線であるので、両方を整備したらどうなるかという視点も持って WG 内で議論してほしい。」 とあります。 この手の検討会で議事概要に残すということは、それなりの意味があるはず。 てか、噛み付くなら、スキームの勉強して、資料読み込んでから噛み付いてほしいな。 どちらにせよ豊住線はできると思うから、そんなに熱くならなくても良いじゃないですか。 |
5055:
匿名さん
[2019-02-13 23:44:19]
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5056:
匿名さん
[2019-02-13 23:58:26]
国交省的には臨海地下鉄は眼中に無いんだなw
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5057:
匿名さん
[2019-02-14 00:20:27]
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5058:
匿名さん
[2019-02-14 00:54:00]
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5059:
匿名さん
[2019-02-14 01:02:44]
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5060:
匿名さん
[2019-02-14 01:09:43]
>>5059 匿名さん
で、あなたのいう採算性って何?B/Cのことでいいの?それとも違うの? ちなみに品川地下鉄のB/Cや採算性は国や東京都が試算してるよ。 豊住線も事業者が手を上げてるとは聞いたことないし、試算は国や都や区がしてるだけだと思うけど。 |
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5061:
匿名さん
[2019-02-14 01:19:17]
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5062:
匿名さん
[2019-02-14 01:37:35]
あと、事業者も言い直しておく。
整備主体に読み替えてください。 |
5063:
匿名さん
[2019-02-14 06:20:58]
豊住線の利用者って、加算運賃に抵抗あるのかね?
多少高くても、できることの方がはるかに大事じゃないかと思うけど。 |
5064:
匿名さん
[2019-02-14 07:18:00]
実現可能性はこんな感じか
豊住線>>品川地下鉄>>>>>>湾岸地下鉄 |
5065:
匿名さん
[2019-02-14 09:40:44]
>>5047
国交省のこの検討会の第2回目の会合がそろそろ開かれる頃と思われますが、議事録はいつ頃出てくるのでしょうね。 |
5066:
匿名さん
[2019-02-14 11:52:20]
東京五輪前に開業へ 新港地区-桜木町ロープウエー計画
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00033434-kana-l14 |
5067:
匿名さん
[2019-02-14 13:26:27]
東京のいわゆる「べき」6路線の中で整備主体が唯一未定であったのが豊住線。これを打開するための品川地下鉄を巻き込んだと言う筋書きか。
どう進展するか注目されるね。 |
5068:
匿名さん
[2019-02-14 14:44:45]
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5069:
マンション検討中さん
[2019-02-14 16:18:03]
>>5063
金額次第だけど加算は特に抵抗ないよ。そもそもバスの初乗りが210円(どこまでも210円だけど)、170円から50円程度のアップでも通った方がいい。 |
5070:
マンション検討中さん
[2019-02-14 16:30:18]
PDFには70円とあるのか、まあ、それでもかな。。
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5071:
匿名さん
[2019-02-14 16:43:10]
豊住線の建設で江東区(民)が金を出しているのに、更に利用時まで江東区民が追加料金を支払うというスキームは、江東区行政としては首を縦に振りづらいでしょうね。
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5072:
匿名さん
[2019-02-14 16:51:57]
思いつきで言うけど、
メトロの減収分の穴埋め、これこそふるさと納税で集めることできないのかねぇ。 返礼品は豊洲市場の海鮮品にして。 |
5073:
匿名さん
[2019-02-14 21:47:52]
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5074:
匿名さん
[2019-02-14 22:41:54]
都の基金の取り合いですね。
早い者勝ちですね。 |
5075:
名無しさん
[2019-02-14 23:59:48]
大田区は中央防波堤といいまた江東区の邪魔をするのか。
まつばらぁぁっぁぁ! |
5076:
匿名さん
[2019-02-15 18:32:16]
JR東の「羽田空港アクセス線」計画、ついに始動
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190215-00266210-toyo-bus_all |
5077:
匿名さん
[2019-02-16 06:46:42]
羽田アクセス線は東山手ルートのみが先行着手となったね。西山手と臨海部ルートは現状未定とのこと。
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5078:
匿名さん
[2019-02-16 06:55:23]
他のルートは現状未定ではなくボツってことですね
案が復活するとしても東山手ルートでさえ2029年完成目標だしいつになることやら |
5079:
匿名さん
[2019-02-16 07:01:35]
鉄道機構からの多額の借金が残っているから、りんかい線の割高料金を続けざるをえないのがネック。
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5080:
匿名さん
[2019-02-16 09:05:05]
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5081:
匿名さん
[2019-02-16 09:06:23]
鉄道事業者がヤる気なら国も都も関係なく全額自己負担でもヤるってことね。奴らの調整待ってたら永遠に着手できないと。
豊住線ヤバいじゃん |
5082:
購入経験者さん
[2019-02-16 09:18:13]
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5083:
匿名さん
[2019-02-16 09:30:12]
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5084:
匿名さん
[2019-02-16 10:32:53]
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5085:
匿名さん
[2019-02-16 15:11:14]
>>5082 購入経験者さん
そういう考えで色々作ると都営地下鉄みたいに借金まみれになる。 そうなると結局は税金や運賃の値上げで負担する羽目になる。 混雑緩和は必要だから採算性が悪くても豊住線は作るべきだと思うけど、受益と負担の関係は最初から見えやすくすべき。 最終的な落とし所がどうなるかはわからないけど、今のメトロと江東区の言い分はそれぞれに正しいと思う。 |
5086:
匿名さん
[2019-02-16 15:16:50]
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5087:
匿名さん
[2019-02-16 15:19:55]
魔法の呪文「リダンダンシー」
この一言で何でもできちゃいます。 |
5088:
匿名さん
[2019-02-16 15:31:35]
>>5086 匿名さん
2/13の日経の記事によると、累積欠損金は2028年度くらいまでに解消できそうだけど、それとは別に2017年度末で7200億円の長期債務を抱えてますよ。なお、単年度黒字は200億円程度となこと。 だからメトロとの経営統合もできない。 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO41206730T10C19A2L83000 |
5089:
匿名さん
[2019-02-17 06:36:51]
メトロは需要が見込めてドル箱路線になる事が確定してた
池袋ー渋谷間も建設費をケチって長い間放置してたアホだからね 小渕政権の大型公共事業で予算がついてなければ 副都心線も未だに出来てないよ |
5090:
匿名さん
[2019-02-17 07:06:04]
「株上がれ!」懐かしい。
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5091:
匿名さん
[2019-02-17 11:09:51]
メトロは開業後の運行者であって、整備主体にはならないのでは。
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5092:
匿名さん
[2019-02-17 21:34:02]
環境アセスメントって既存のトンネルを複線化する場合も必要なの?
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5093:
匿名さん
[2019-02-17 23:20:23]
↑
具体的には? |
5094:
匿名さん
[2019-02-18 02:43:33]
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5095:
匿名さん
[2019-02-18 02:46:10]
みなとみらい線も第三セクターだし、埋立地に新線敷きたいなら自分たちでやるしかないんだよ。
メトロや東京都にタカろうとしても永遠に無理。 |
5096:
匿名さん
[2019-02-18 05:20:51]
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5097:
匿名さん
[2019-02-18 07:02:47]
これ見ると、人口減、移民政策の一環だなと思う。
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5098:
匿名さん
[2019-02-18 07:34:36]
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5099:
匿名さん
[2019-02-18 12:55:08]
国際線ターミナルに駅を作るのは、後々様子を見てから…?
最初から作ってよー |
5100:
匿名さん
[2019-02-18 15:36:40]
国の検討会など、なかなか動きが無いね。
年度末までに決めると言いつつ、年度明けの統一地方選後までずれ込むのか? |
豊住線だけだと既存のメトロネットワークの料金収入が減収。
その分を考慮に入れると豊住線は債務返済ができずに発散。
ここまでが江東区の試算の結果。
ではどうするかという案が3案。
1つが、加算運賃。
1つが、減収分はメトロが泣く。
最後の1つが、この検討会で示唆された、品川地下鉄とのセットでの整備。
加算運賃は地元の反対が強いだろうし、減収分をメトロが持たされるのはメトロは絶対反対。
妥協案として出てきたのが品川地下鉄ということかと。