2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5001:
匿名さん
[2018-10-23 10:45:26]
ここに居る人は、当然パネル展見に行くよね?
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5002:
匿名さん
[2018-10-23 12:45:26]
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5003:
匿名さん
[2018-10-23 14:19:04]
残念ながら許認可官庁にあっさり否定されたね。
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5004:
匿名さん
[2018-10-23 20:08:00]
埋立地だけの盲腸線なんか発展性がないから要らない。
バスでいい。 |
5005:
匿名さん
[2018-10-23 20:22:15]
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5006:
匿名さん
[2018-10-23 21:19:28]
8号線に関しては結果がどうあれ今年度中に結論が出るのはいいことですね。今回逃したら永遠に無いしここの不毛なやりとりも終焉を迎えるわけだし。
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5007:
匿名さん
[2018-10-24 08:35:23]
豊住線で江東区が財政難になったら、
まずは補助をカットし、さらに福祉の水準を下げるのかな? |
5008:
匿名さん
[2018-10-25 03:21:34]
区長の票集めの豊住線にカネを出すなんて区議会を通るわけがない。
よって豊住線は夢のまま終わる。 |
5009:
匿名さん
[2018-10-25 10:52:07]
検討会の議事録を見ると地下鉄(豊住線)ではなくBRTになる可能性も排除してなさそうだね。
何れにしても来年早々の第2回検討会である程度の方向感が出てきそうだ。 |
5010:
匿名さん
[2018-10-28 05:00:48]
みんなで伸ばそう!地下鉄8号線~パネル展2018~
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_2018panel... https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_2018panel... https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_2018panel... https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_2018panel... |
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5011:
匿名さん
[2018-10-31 16:40:29]
選手村後にできる住宅地だってさ
HARUMI FLAG https://www.31sumai.com/mfr/X1604/#!/ 下はそのサイトのBRTについて BRT! https://www.31sumai.com/mfr/X1604/#!/article/5 |
5012:
匿名さん
[2018-10-31 17:23:59]
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5013:
評判気になるさん
[2018-10-31 19:12:20]
今までさんざんBRTの話にでてたけど、BRTのスレ別にあったんだ!
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5014:
匿名さん
[2018-11-03 08:49:41]
パネル展見てきた。まあ、ここにいる人にとっては目新しい話は何もないね。
平成30年度中を目処に東京都と具体的な調整に入ってるって事で、やはり動きがあるのは年度末の来年3月って感じ。 |
5015:
マンション検討中さん
[2018-11-03 21:32:32]
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5016:
匿名さん
[2018-11-03 21:50:42]
>>5015 マンション検討中さん
東京都が平成30年度中の事業スキーム構築を目指す方針を示しました 平成30年6月29日の江東区議会清掃港湾・臨海部対策特別委員会において、東京都は江東区に対して「今年度中を目途に、地下鉄8号線延伸のための事業スキームの構築に向け取り組んでいく」方針を示しました。これを受けて、江東区は東京都と東京8号線(豊洲~住吉間)整備に向けての具体的な協議・調整を進めています。 https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
5017:
匿名さん
[2018-11-04 09:30:27]
羽田新ルート日本管制へ、米軍から条件付き移譲
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181103-00050136-yom-pol |
5018:
匿名さん
[2018-11-24 17:02:16]
葛西の地下鉄博物館より
地下鉄ができるまでの流れ 路線網の策定 |
5019:
匿名さん
[2018-11-24 17:03:19]
許可申請
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5020:
匿名さん
[2018-11-24 17:04:21]
建設工事→地下鉄の完成
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5021:
匿名さん
[2018-11-24 22:02:12]
有楽町線延伸実現を!東京・足立区民が団結
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181124-00010001-tokyomxv-l13 |
5022:
匿名さん
[2018-11-24 23:19:58]
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5023:
匿名さん
[2018-11-25 11:28:40]
国交省で豊住線と品川地下鉄の検討チームができ、結果が来年1月に報告されるみたいだからそれ待ちかな。
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5024:
匿名さん
[2018-11-26 13:51:12]
↓これは東京都が正しい。メトロを上場させたら、今後メトロは1メートルも新路線を作れなくなる。
宙に浮く東京メトロ上場 財務省、迫る「期限」に焦り https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37534060Y8A101C1EE8000/ 都は上場そのものに否定的だ。復興財源確保法が当てはまるのは政府保有分のみで、都の保有分についての規定はない。都幹部は「街づくりは長期的な視点が必要。市場の論理は持ち込まない方がいい」と話す。 |
5025:
名無しさん
[2018-11-26 22:21:43]
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5026:
匿名さん
[2018-11-27 10:26:59]
>>5025
国交省鉄道局の検討会の第2回会合が来年1月に開催される予定。 |
5027:
匿名さん
[2018-11-29 06:20:29]
鉄道延伸200億円「IR事業者が負担」 大阪市が条件
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000008-asahi-soci |
5028:
匿名さん
[2018-12-01 09:34:36]
夢洲には鉄道が2線乗り入れる計画になるね。鉄道新線の点では、大阪の方が東京より恵まれていそうだ。
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5029:
匿名さん
[2018-12-22 15:04:21]
こうとう区報12/21
今年の10大ニュース |
5030:
匿名さん
[2019-01-02 07:10:14]
東京メトロ豊住線
時期は未定ですが、2030年代には、東京メトロ豊住線(東京8号線)も開業する可能性があります。 現時点では本決まりの路線ではありませんが、東京都が事業の枠組みを2018年度中を目指して決める考えを示しており、実現可能性は高いでしょう。とはいえ、早くても開業は2030年頃になるとみられます。 ほかにもある! このほかにも、開業見通しがはっきりしていないだけで、実現可能性の高い鉄道新線はまだあります。 東京メトロ南北線の品川延伸、つくばエクスプレスの東京駅延伸と臨海地下鉄計画なども、計画の練度が高まれば事業化の有力候補でしょう。 人口減少時代に向け、鉄道には厳しい環境が続きますが、需要が高いエリアでは、これからも新線建設が進められそうです。 あの鉄道新線はいつできる? 東京・大阪ほか全国26路線を総まとめ https://tabiris.com/archives/tetsudoshinsen2019/ |
5031:
匿名さん
[2019-01-23 22:38:49]
有楽町線(地下鉄8号線)の延伸は豊洲―住吉を新たにつなぐ計画だ。このエリアは2000年以降にタワーマンションの開発が相次ぎ、人口が急増。周辺を走る東京メトロ・東西線やJR総武線の混雑率はともに200%近い。延伸により、混雑緩和と南北のアクセス強化が見込まれる。
18年10月に豊洲へ移転した築地市場の跡地を通る都心・臨海部の地下鉄構想も急浮上している。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40359510T20C19A1CZ8000/ |
5032:
匿名さん
[2019-02-06 05:53:55]
いよいよ年度末が迫って来たぞおおおお
豊住線決定間近 |
5033:
匿名さん
[2019-02-08 16:24:31]
>江東区が移転に協力する代わり、都は8号線の実現に汗をかく――。その後の区議会で、都は8号線の事業枠組みを決めるメドを「18年度中」と明言した。
>メトロの幹部は「都と区の話は事前に聞いていなかった。都は一体どうするつもりなのか」と困惑する。 https://t.co/twaEmQihBp |
5034:
匿名さん
[2019-02-09 06:43:20]
>都は「6路線に優先順位などはない」(都市整備局都市基盤部交通企画課)と説明するものの、この中で実質的に頭一つ抜けている路線がある。昨年6月、都が地元の江東区に対し「年度内をメドに事業スキーム構築に取り組む」との方針を表明した東京8号線(有楽町線)豊洲─住吉間だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190209-00264836-toyo-bus_all |
5035:
匿名さん
[2019-02-09 07:17:12]
>>5034 匿名さん
>答申には同線を含め24の新線プロジェクトが盛り込まれた。表向きは各線の整備の優先順位はなかったが、自治体関係者らが注目したのは、各線の課題について述べられた意見のニュアンスの違いだ。ブルーラインのように「~べき」と強い表現で事業化に向けた具体的な検討を求めている路線と、「十分な検討が行われることを期待」といった、まず採算性などの見極めを求める路線との2パターンがあったのだ。 |
5036:
匿名さん
[2019-02-09 08:29:37]
途中駅①
1つめの途中駅は枝川付近に設置予定です。計画が実現した場合、「枝川駅」になるのではないでしょうか?乗換駅ではありませんが、枝川エリアは都心に近い利便性の高いエリアでありながら、周辺に駅が無いエリアであるため、アクセス性向上による発展・街の新陳代謝があるかもしれません。 また、やや東寄りに大回りして、京葉線の潮見駅と連絡する駅を設置する案もあるようです。 https://downtownreport.net/cityreport/koutouku-subway-enshin/ |
5037:
匿名さん
[2019-02-10 05:24:08]
地下鉄8号線(豊住線)もそろそろ情報が漏れ伝わってくる頃かな
>JR東日本は、羽田空港と東京都心のターミナル駅を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」の建設に向け、近く環境影響評価(アセスメント)に着手する方針を固めた。2月中にも表明し、今春に作業を始める。関係者への取材で9日、明らかになった。 羽田と都心、JRで直結へ 巨大事業、29年ごろ完成見通し https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000012-kyodonews-soci |
5038:
匿名さん
[2019-02-10 06:29:24]
>>2990 匿名さん
あとは蒲蒲線と大江戸線か~ 2990:匿名さん 2017/07/09 11:08:23 国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。 言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。 ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言) ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ) ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調) --------------- ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調) --------------- ・落選 豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし) ・落選 多摩モノ町田(土地収用が絶望的) |
5039:
デベにお勤めさん
[2019-02-12 13:56:47]
豊住線は開通するでしょ。この発言はセンス無いね
|
5040:
匿名さん
[2019-02-12 23:43:25]
品川地下鉄に負けると思う
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5041:
匿名さん
[2019-02-12 23:45:13]
東京・中央区/都心部~臨海地域地下鉄新線構想/事業実現へ調査検討強化
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201902080407 |
5042:
匿名さん
[2019-02-13 00:53:58]
中央区もやる気だしてk8ましたね。
|
5043:
匿名さん
[2019-02-13 01:23:00]
>>5041 匿名さん
また、「調査」に乗り出すんですね。 選挙のあった4年前も「調査」やっていました。 はい、今年も4月21日は、区議会議員選挙です。 一部の方が喜びそうな、湾岸地下鉄出来るかもの話がボンボン出ますよー |
5044:
デベにお勤めさん
[2019-02-13 11:39:38]
品川地下鉄は何年後になるか分からないけどね。
|
5045:
検討板ユーザーさん
[2019-02-13 19:36:59]
|
5046:
匿名さん
[2019-02-13 22:18:00]
|
5047:
マンション検討中さん
[2019-02-13 22:44:11]
>>5045 検討板ユーザーさん
議事概要を読み解くと、 豊住線は採算性が悪くメトロは嫌がるだろうけど江東区対策でやらざるを得ない。 メトロにやらせるために、採算性のよい品川地下鉄とセットならどうだ?という感じか。 http://www.mlit.go.jp/common/001244974.pdf |
5048:
匿名さん
[2019-02-13 22:58:08]
|
5049:
匿名さん
[2019-02-13 22:59:36]
江東区議会平成30年第4回定例会11月28日
http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/1397003?Template=doc-one-... 石川邦夫(公明) 「今年度中に東京都が地下鉄8号線の事業スキームを策定してまいります。東京都の動きも、開通に向けやっと動き出した感がありますが、どのように本区として捉えているのか、まず伺います。」 「また、その事業スキーム策定を受け、今後どのように地下鉄8号線開通に向け、本区としては動いていくのか、伺います。」 「そして、この地下鉄8号線はまちづくりにも大きな影響が出てまいりますので、次期長期計画にこの地下鉄8号線開通を反映していくべきと考えますが、本区の見解はいかがでしょうか、伺います。」 山崎孝明(区長) 「地下鉄8号線についてでありますが、都が本区と約束した今年度末を期限とした事業スキームの構築は、まさにこの課題を解決し、具体的な事業化に結びつくものであると認識いたしております。」 「また、事業スキームが確定した際には、国や東京都、鉄道事業者等と積極的に調整を図り、早期の開通に向け精力的に取り組んでまいります。」 「次に、次期長期計画への反映についてでありますが、地下鉄8号線の延伸は、南北交通の利便性向上のみならず、本区のまちづくりにとって大きな影響を及ぼすものであることから、次期長期計画においても重点的に取り組むべき課題の1つとして位置づける必要があると考えております。」 |
5050:
匿名さん
[2019-02-13 23:09:12]
江東区議会平成30年第4回定例会11月29日
http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/1397003?Template=doc-one-... おおやね匠(自民) 「本区が28年度に実施した調査では、補助事業のうち地下高速鉄道整備事業費補助制度、いわゆる地下鉄補助のみが採算性が見込めるとされました。検討会では多角的な調査がなされていると聞いておりますが、江東区として、この国の検討会の結果についてどういう対応をとるのか、現時点で伺います。」 「次に、中間駅設置に向けた本区の認識です。28年度の本区の調査では、豊洲-東陽町間、東陽町-住吉間に中間駅が設置されますと、1日当たり2駅合計で約6万人の乗降客数が見込まれるとあります。1日6万人の乗降客数は、東西線の南砂町駅に匹敵します。当然、中間駅の設置は積極的に検討を行うべきと考えております。中間駅に対する区の現状の認識を伺います。」 山崎孝明(区長) 「都は、事業スキームの構築に当たり、国や東京メトロなど、関係機関と調整を図っておりますが、その過程において、本区の期待に応えるスキームとなるよう、東京都と十分に調整させてまいります。また、事業スキームの構築により、地下鉄8号線の事業化に向けた道筋が明らかになると考えており、区議会とも一体となり、早期事業着手を東京都に強く求めてまいります。」 「国土交通省の調査についてですが、国の検討会でのワーキンググループでは、補助制度などのさまざまな前提条件を整理し、需要推計等により、事業性の検討を行い、来年1月下旬に開催予定の検討会に報告することとなっております。国の検討会には東京都と関係する鉄道事業者も参画しており、8号線延伸の事業のさらなる深度化が図られるものと期待しております。この結果を踏まえ、本区としても事業化に向けた取り組みを進めてまいります。」 「中間駅の設置についてですが、本事業では、豊洲-東陽町間にST1、東陽町-住吉間にST3の2つの中間駅を新たに設置する計画となっております。中間駅の設置により、鉄道交通不便地域が解消し、交通利便性が大きく向上するほか、地域の魅力を生かしたまちづくりも大きく進展することが期待されます。今後の本区の発展のためには、中間駅の設置が必要不可欠であると認識しております。」 |
5051:
マンション検討中さん
[2019-02-13 23:12:15]
>>5048 匿名さん
豊住線だけだと既存のメトロネットワークの料金収入が減収。 その分を考慮に入れると豊住線は債務返済ができずに発散。 ここまでが江東区の試算の結果。 ではどうするかという案が3案。 1つが、加算運賃。 1つが、減収分はメトロが泣く。 最後の1つが、この検討会で示唆された、品川地下鉄とのセットでの整備。 加算運賃は地元の反対が強いだろうし、減収分をメトロが持たされるのはメトロは絶対反対。 妥協案として出てきたのが品川地下鉄ということかと。 |
5052:
匿名さん
[2019-02-13 23:23:05]
|
5053:
マンション検討中さん
[2019-02-13 23:33:46]
江東区の試算
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r... 自民党の区議が言及している地下補助というスキームが、メトロの既存ネットワークの減収分を無視(=メトロが負担)して採算性をみるスキーム。 都市利便というのが、豊住線の増収から既存ネットワークの減収分を差し引いて採算性をみるスキーム。 豊住線のような、既存ネットワークの拡充になる新線は、都市利便で整備するのが一般的。 東京都や交政審の試算では、都市利便で計算し、普通の運賃では債務返済が発散するから加算運賃を積んでいる。 メトロが繰り返している「経営に悪影響を及ぼさない範囲で協力する」というコメントは、既存ネットワークの減収分をメトロとしては負担できないという意味かと。 でも、江東区は加算運賃を認めたくないから色々と粘っているのでしょう。 |
5054:
マンション検討中さん
[2019-02-13 23:38:33]
>>5052 匿名さん
委員の発言として、 「採算性について差があると考えられる2路線であるので、両方を整備したらどうなるかという視点も持って WG 内で議論してほしい。」 とあります。 この手の検討会で議事概要に残すということは、それなりの意味があるはず。 てか、噛み付くなら、スキームの勉強して、資料読み込んでから噛み付いてほしいな。 どちらにせよ豊住線はできると思うから、そんなに熱くならなくても良いじゃないですか。 |
5055:
匿名さん
[2019-02-13 23:44:19]
|
5056:
匿名さん
[2019-02-13 23:58:26]
国交省的には臨海地下鉄は眼中に無いんだなw
|
5057:
匿名さん
[2019-02-14 00:20:27]
|
5058:
匿名さん
[2019-02-14 00:54:00]
|
5059:
匿名さん
[2019-02-14 01:02:44]
|
5060:
匿名さん
[2019-02-14 01:09:43]
>>5059 匿名さん
で、あなたのいう採算性って何?B/Cのことでいいの?それとも違うの? ちなみに品川地下鉄のB/Cや採算性は国や東京都が試算してるよ。 豊住線も事業者が手を上げてるとは聞いたことないし、試算は国や都や区がしてるだけだと思うけど。 |
5061:
匿名さん
[2019-02-14 01:19:17]
|
5062:
匿名さん
[2019-02-14 01:37:35]
あと、事業者も言い直しておく。
整備主体に読み替えてください。 |
5063:
匿名さん
[2019-02-14 06:20:58]
豊住線の利用者って、加算運賃に抵抗あるのかね?
多少高くても、できることの方がはるかに大事じゃないかと思うけど。 |
5064:
匿名さん
[2019-02-14 07:18:00]
実現可能性はこんな感じか
豊住線>>品川地下鉄>>>>>>湾岸地下鉄 |
5065:
匿名さん
[2019-02-14 09:40:44]
>>5047
国交省のこの検討会の第2回目の会合がそろそろ開かれる頃と思われますが、議事録はいつ頃出てくるのでしょうね。 |
5066:
匿名さん
[2019-02-14 11:52:20]
東京五輪前に開業へ 新港地区-桜木町ロープウエー計画
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00033434-kana-l14 |
5067:
匿名さん
[2019-02-14 13:26:27]
東京のいわゆる「べき」6路線の中で整備主体が唯一未定であったのが豊住線。これを打開するための品川地下鉄を巻き込んだと言う筋書きか。
どう進展するか注目されるね。 |
5068:
匿名さん
[2019-02-14 14:44:45]
|
5069:
マンション検討中さん
[2019-02-14 16:18:03]
>>5063
金額次第だけど加算は特に抵抗ないよ。そもそもバスの初乗りが210円(どこまでも210円だけど)、170円から50円程度のアップでも通った方がいい。 |
5070:
マンション検討中さん
[2019-02-14 16:30:18]
PDFには70円とあるのか、まあ、それでもかな。。
|
5071:
匿名さん
[2019-02-14 16:43:10]
豊住線の建設で江東区(民)が金を出しているのに、更に利用時まで江東区民が追加料金を支払うというスキームは、江東区行政としては首を縦に振りづらいでしょうね。
|
5072:
匿名さん
[2019-02-14 16:51:57]
思いつきで言うけど、
メトロの減収分の穴埋め、これこそふるさと納税で集めることできないのかねぇ。 返礼品は豊洲市場の海鮮品にして。 |
5073:
匿名さん
[2019-02-14 21:47:52]
|
5074:
匿名さん
[2019-02-14 22:41:54]
都の基金の取り合いですね。
早い者勝ちですね。 |
5075:
名無しさん
[2019-02-14 23:59:48]
大田区は中央防波堤といいまた江東区の邪魔をするのか。
まつばらぁぁっぁぁ! |
5076:
匿名さん
[2019-02-15 18:32:16]
JR東の「羽田空港アクセス線」計画、ついに始動
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190215-00266210-toyo-bus_all |
5077:
匿名さん
[2019-02-16 06:46:42]
羽田アクセス線は東山手ルートのみが先行着手となったね。西山手と臨海部ルートは現状未定とのこと。
|
5078:
匿名さん
[2019-02-16 06:55:23]
他のルートは現状未定ではなくボツってことですね
案が復活するとしても東山手ルートでさえ2029年完成目標だしいつになることやら |
5079:
匿名さん
[2019-02-16 07:01:35]
鉄道機構からの多額の借金が残っているから、りんかい線の割高料金を続けざるをえないのがネック。
|
5080:
匿名さん
[2019-02-16 09:05:05]
|
5081:
匿名さん
[2019-02-16 09:06:23]
鉄道事業者がヤる気なら国も都も関係なく全額自己負担でもヤるってことね。奴らの調整待ってたら永遠に着手できないと。
豊住線ヤバいじゃん |
5082:
購入経験者さん
[2019-02-16 09:18:13]
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5083:
匿名さん
[2019-02-16 09:30:12]
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5084:
匿名さん
[2019-02-16 10:32:53]
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5085:
匿名さん
[2019-02-16 15:11:14]
>>5082 購入経験者さん
そういう考えで色々作ると都営地下鉄みたいに借金まみれになる。 そうなると結局は税金や運賃の値上げで負担する羽目になる。 混雑緩和は必要だから採算性が悪くても豊住線は作るべきだと思うけど、受益と負担の関係は最初から見えやすくすべき。 最終的な落とし所がどうなるかはわからないけど、今のメトロと江東区の言い分はそれぞれに正しいと思う。 |
5086:
匿名さん
[2019-02-16 15:16:50]
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5087:
匿名さん
[2019-02-16 15:19:55]
魔法の呪文「リダンダンシー」
この一言で何でもできちゃいます。 |
5088:
匿名さん
[2019-02-16 15:31:35]
>>5086 匿名さん
2/13の日経の記事によると、累積欠損金は2028年度くらいまでに解消できそうだけど、それとは別に2017年度末で7200億円の長期債務を抱えてますよ。なお、単年度黒字は200億円程度となこと。 だからメトロとの経営統合もできない。 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO41206730T10C19A2L83000 |
5089:
匿名さん
[2019-02-17 06:36:51]
メトロは需要が見込めてドル箱路線になる事が確定してた
池袋ー渋谷間も建設費をケチって長い間放置してたアホだからね 小渕政権の大型公共事業で予算がついてなければ 副都心線も未だに出来てないよ |
5090:
匿名さん
[2019-02-17 07:06:04]
「株上がれ!」懐かしい。
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5091:
匿名さん
[2019-02-17 11:09:51]
メトロは開業後の運行者であって、整備主体にはならないのでは。
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5092:
匿名さん
[2019-02-17 21:34:02]
環境アセスメントって既存のトンネルを複線化する場合も必要なの?
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5093:
匿名さん
[2019-02-17 23:20:23]
↑
具体的には? |
5094:
匿名さん
[2019-02-18 02:43:33]
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5095:
匿名さん
[2019-02-18 02:46:10]
みなとみらい線も第三セクターだし、埋立地に新線敷きたいなら自分たちでやるしかないんだよ。
メトロや東京都にタカろうとしても永遠に無理。 |
5096:
匿名さん
[2019-02-18 05:20:51]
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5097:
匿名さん
[2019-02-18 07:02:47]
これ見ると、人口減、移民政策の一環だなと思う。
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5098:
匿名さん
[2019-02-18 07:34:36]
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5099:
匿名さん
[2019-02-18 12:55:08]
国際線ターミナルに駅を作るのは、後々様子を見てから…?
最初から作ってよー |
5100:
匿名さん
[2019-02-18 15:36:40]
国の検討会など、なかなか動きが無いね。
年度末までに決めると言いつつ、年度明けの統一地方選後までずれ込むのか? |