2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4951:
匿名さん
[2018-10-17 05:29:03]
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4952:
匿名さん
[2018-10-17 07:44:40]
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4953:
匿名さん
[2018-10-17 09:15:02]
>>4949 評判気になるさん
やりとりから メトロが江東区の収支予測に懸念を示している。今までのように単なる傍観者として会議に参加という段階ではなくなってきたのでさすがに意見・異見をぶつけてきた感じか。国都メトロ株売却で完全民営化への後押しをして新線建設の条件にという前のめりな提案?まで。 何とか外堀を埋めていこうという圧力を感じるが思惑通りメトロを説得(って言ってたw)できるのか、はたまたメトロが逃げ切れるのか。 新駅は2つとも「必ず」整備する方針らしい。 |
4954:
匿名さん
[2018-10-17 13:09:01]
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4955:
評判気になるさん
[2018-10-17 13:45:12]
もし中間駅できないとなると千田やその周辺住民はかなり悲惨だな。あの辺りは近くに半蔵門線が下を通っているのに駅が住吉なのでそこまで歩かねばならん。
金がないとは言え、それを8号線延伸でまた同じ思いをさせるのか…。 |
4956:
評判気になるさん
[2018-10-17 13:49:17]
>>4955 評判気になるさん
別に確定でもないのに金がないことを前提にして想像で書いてしまった。申し訳ない。 |
4957:
匿名さん
[2018-10-17 19:55:34]
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4958:
匿名さん
[2018-10-17 21:18:45]
結局、国も都も(日本一混雑している)東西線の緩和が主な目的なんだよね。江東区は早く折れて中間駅を諦めるべき。1500億の建設費が1000億まで減れば、黒字化もしやいので一気に話が進む。
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4959:
匿名さん
[2018-10-17 21:39:29]
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4960:
匿名さん
[2018-10-17 21:53:47]
>>4959
とりあえず、中間駅なしで開通して、黒字化してから中間駅を検討するという事でいいと思う。 つくばエクスプレスが東京駅乗り入れを諦めた事で前に進んだように、とりあえず開通を優先させないと。TXも東京駅乗り入れをごねてたら、未だに1メートルも開通してないと思う。 |
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4961:
匿名さん
[2018-10-17 21:54:50]
そろそろ発表かな。
楽しみだね。 |
4962:
通りがかりさん
[2018-10-17 22:40:10]
いつから金がない話前提になった??
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4963:
匿名さん
[2018-10-17 22:46:07]
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4964:
匿名さん
[2018-10-17 22:46:44]
個人的には中間新駅は無しでも全然構わない。むしろありがたい。でもこの(笑顔だけど眼は笑ってない)応援団の方々はどうだろう。応援団から○○団に豹変したら厄介だ。
http://edagawa23.com/station.html |
4965:
匿名さん
[2018-10-18 00:49:39]
年明けには湾岸地下鉄そろそろ発表かな。
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4966:
通りがかりさん
[2018-10-18 11:24:45]
>>4963 匿名さん
予算がないなら協議する必要があるし、それを今話していると思うんだけど、 工事予算なんてここ数年で高騰して以前の調査から200億くらい積み上がっている。 それに作るとしても五輪終わっての工事なので安くなるかもしれない。 担当でもないから具体的には今がどの段階かはわからんけど 予算がこれだけ必要だけど、いくら出せるのか確認せずに、 いきなりこちらから減額案として切り出す話でもないでしょうに。 |
4967:
匿名さん
[2018-10-18 12:35:28]
街が劇的に大きく発展するために最低限必要なものは「広幅員の道路」と「大規模建築物が建てられる一団の土地」。
塩浜、枝川から豊洲に繋がる都道319号は10年以上かけて無駄に広く整備されてきた。Googleアースで見ればその異常な幅員が分かると思う。広幅員の道路が整備されたことは都市計画の変更を経て沿道に高層の建物群を建てられる余地が出てきた。豊洲が発展できたのも20年前にすでに広幅員の晴海通りがあったから。 しかも枝川地区は倉庫と古い戸建が多く再開発余地もあるし、区内では相対的に水害リスクも低く災害にも強い。将来的な人口増の受け皿地区として新駅は是が非でも作ると思う。 |
4968:
匿名さん
[2018-10-18 15:34:55]
街が発展するためじゃなくて、マンション建てて金儲けするためだろ?
マンション業者らしい書き込みだな。 |
4969:
匿名さん
[2018-10-18 21:03:27]
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4970:
匿名さん
[2018-10-19 16:30:12]
メトロが江東区の試算に懐疑的なのは仕方ない。後からこんなこと言われたらたまらんし実際なるんじゃないか。
整備新幹線で事業費上ぶれ 政府、JR各社に負担要請へ https://www.asahi.com/sp/articles/ASLBD67HLLBDULFA02H.html |
4971:
匿名さん
[2018-10-19 20:12:20]
沿線自治体なんか盛っちゃうのが当たり前だから。
メトロはまともな会社だから、簡単には騙せないよ。 |
4972:
匿名さん
[2018-10-19 23:13:19]
105名で驚くって、アングラ劇場の集客力で自虐ネタ?
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4973:
匿名さん
[2018-10-20 00:22:01]
枝川2.3丁目の人口比率的にかなり高いのでは?
驚くほどなんか知らんけど |
4974:
匿名さん
[2018-10-20 10:03:48]
タワマン計画の近隣住民説明会でもそれ以上集まるというのに。
新駅とか地下鉄新線の集会でそれくらいでは話にならない。 しかも驚くとか、自ら期待値が低いのを晒す惨劇レベル。 |
4975:
匿名さん
[2018-10-20 10:10:45]
>枝川から豊洲に繋がる都道319号は10年以上かけて無駄に広く整備されてきた。
意味不明。 橋以外は、何十年も前から広いんだが? それがトレーラーが爆走する工業地帯の特徴でしょ。 |
4976:
匿名さん
[2018-10-20 10:46:19]
>>4974 匿名さん
これか。もちろんもっとたくさん人が集まっていてその中で枝川町会だけで105人もいたかから驚いた(やっべ)のでは。詩人て… 7日 地下鉄8号線(豊洲~住吉)延伸促進シンポジウム 江東区文化センターホール パネルディスカッション「未来へつなぐまちづくり」 パネリスト 山﨑 孝明 江東区長 苦瀬 博人 東京海洋大学 理事・副学長 小池 昌代 詩人 コーディネーター 青山 侑 明治大学大学院教授 テーマ 地下鉄8号線の延伸を想定した江東区におけるまちづくりのあり方等について http://www.komei.or.jp/km/koto-sekine-tomoko/author/vniu7254/page/49/ http://www.suzukiayako.com/archives/52002287.html |
4977:
匿名さん
[2018-10-20 12:25:13]
山崎区長も105人という「少なさ」に驚いただろう。
空回りしている自分にも気づかないと。 |
4978:
匿名さん
[2018-10-20 14:53:36]
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4979:
匿名さん
[2018-10-21 06:11:44]
豊住線を待ち望んでるのは沿線にマンション建てて金儲けしたいマンション業者と、豊洲のマンションを高値で転売したい住民だけ。
どっちも卑しい奴らだよ。 |
4980:
匿名さん
[2018-10-21 06:45:54]
区長でしょう。
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4981:
匿名さん
[2018-10-21 07:20:31]
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4982:
匿名さん
[2018-10-21 08:47:17]
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4983:
匿名さん
[2018-10-21 10:05:22]
>江東区の山崎孝明区長は喜ぶ一方で、こんな本音を吐露した。「交通の便がとてもいいところではない。地下鉄が通ったり、バスがたくさん走ったりすればもっとにぎわうのだが……」
>そこで期待が集まるのが、東京メトロ有楽町線(東京8号線)の住吉―豊洲間の延伸構想だ。実現すれば、江東区を南北に結び、東京スカイツリーがある押上と豊洲がつながる。観光客の足としても活用が広がるのは間違いない。18年度中に、都は事業の枠組みを示すとの方針を江東区に伝えている。 >ただ延伸構想は「そう簡単なことではない」(都庁幹部)との声もあがる。運行は東京メトロになる可能性があるが、同社は「そもそも事業の実施そのものが決定していない今の段階では具体的な議論はできない」としている。メトロは事業計画上、新線を建設しないとしている上、国土交通省など関係省庁との調整も必要だ。潜在力のある臨海部経済圏の未来を左右するだけに、今後の動向が注目される。 https://twitter.com/nikkei/status/1053771099853344768?s=20 |
4984:
匿名さん
[2018-10-21 10:19:35]
>>4983
まあ、まずは整備主体の決定だね。それから営業主体の決定。 メトロはとにかく第3セクターへの出資を拒否したいので、整備主体が決まるまでは何も言わない。メトロが何か要望を出せば、少しメトロも金出せという横やりが飛んでくる。 |
4985:
匿名さん
[2018-10-21 10:26:46]
沿線住民の総意のように言っておいて、集まったんが100人。
イナバの物置に乗れるレベル。 |
4986:
匿名さん
[2018-10-21 11:15:54]
膠着状態がまだまだ続くみたいね。
「豊住線は簡単なことではない」(都庁幹部)との声もあがる。 運行は東京メトロになる可能性があるが、同社は「そもそも事業の実施そのものが決定していない今の段階では具体的な議論はできない」としている。メトロは事業計画上、新線を建設しないとしている上、国土交通省など関係省庁との調整も必要だ。 |
4987:
匿名さん
[2018-10-21 12:52:26]
|
4988:
匿名さん
[2018-10-21 13:07:55]
中間駅を作るには、消費税増税対策の大盤振る舞いが豊住線に回ってくるみたいなミラクルが必要。
副都心線が工事できたのは、小渕政権の景気対策の公共事業の予算が付いたからなんだよね。 |
4989:
匿名さん
[2018-10-21 13:44:45]
豊住線やめて、湾岸地下鉄作ればよいのに。
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4990:
販売関係者さん
[2018-10-21 13:59:08]
>>4988
まるでわかってないな |
4991:
匿名さん
[2018-10-21 16:11:45]
×湾岸地下鉄
○都心・臨海地下鉄(都心部・臨海地域地下鉄構想) |
4992:
匿名さん
[2018-10-21 16:16:50]
10月21日こうとう区報より。ここで調査を開始したと言う「他1路線」とは>>4949の議員の話によれば都心部・品川地下鉄構想(白金高輪~品川)のこと。
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4993:
匿名さん
[2018-10-21 16:24:20]
|
4994:
匿名さん
[2018-10-22 08:45:25]
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4995:
匿名さん
[2018-10-22 19:06:56]
東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会
資料より |
4996:
匿名さん
[2018-10-22 19:07:41]
東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会
資料より2 |
4997:
匿名さん
[2018-10-22 19:08:50]
東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会
資料より3 |
4998:
匿名さん
[2018-10-22 19:10:30]
東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会
議事概要より |
4999:
匿名さん
[2018-10-22 19:13:34]
東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会
議事概要より2 |
5000:
匿名さん
[2018-10-23 09:18:17]
|
5001:
匿名さん
[2018-10-23 10:45:26]
ここに居る人は、当然パネル展見に行くよね?
|
5002:
匿名さん
[2018-10-23 12:45:26]
|
5003:
匿名さん
[2018-10-23 14:19:04]
残念ながら許認可官庁にあっさり否定されたね。
|
5004:
匿名さん
[2018-10-23 20:08:00]
埋立地だけの盲腸線なんか発展性がないから要らない。
バスでいい。 |
5005:
匿名さん
[2018-10-23 20:22:15]
|
5006:
匿名さん
[2018-10-23 21:19:28]
8号線に関しては結果がどうあれ今年度中に結論が出るのはいいことですね。今回逃したら永遠に無いしここの不毛なやりとりも終焉を迎えるわけだし。
|
5007:
匿名さん
[2018-10-24 08:35:23]
豊住線で江東区が財政難になったら、
まずは補助をカットし、さらに福祉の水準を下げるのかな? |
5008:
匿名さん
[2018-10-25 03:21:34]
区長の票集めの豊住線にカネを出すなんて区議会を通るわけがない。
よって豊住線は夢のまま終わる。 |
5009:
匿名さん
[2018-10-25 10:52:07]
検討会の議事録を見ると地下鉄(豊住線)ではなくBRTになる可能性も排除してなさそうだね。
何れにしても来年早々の第2回検討会である程度の方向感が出てきそうだ。 |
5010:
匿名さん
[2018-10-28 05:00:48]
みんなで伸ばそう!地下鉄8号線~パネル展2018~
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_2018panel... https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_2018panel... https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_2018panel... https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_2018panel... |
5011:
匿名さん
[2018-10-31 16:40:29]
選手村後にできる住宅地だってさ
HARUMI FLAG https://www.31sumai.com/mfr/X1604/#!/ 下はそのサイトのBRTについて BRT! https://www.31sumai.com/mfr/X1604/#!/article/5 |
5012:
匿名さん
[2018-10-31 17:23:59]
|
5013:
評判気になるさん
[2018-10-31 19:12:20]
今までさんざんBRTの話にでてたけど、BRTのスレ別にあったんだ!
|
5014:
匿名さん
[2018-11-03 08:49:41]
パネル展見てきた。まあ、ここにいる人にとっては目新しい話は何もないね。
平成30年度中を目処に東京都と具体的な調整に入ってるって事で、やはり動きがあるのは年度末の来年3月って感じ。 |
5015:
マンション検討中さん
[2018-11-03 21:32:32]
|
5016:
匿名さん
[2018-11-03 21:50:42]
>>5015 マンション検討中さん
東京都が平成30年度中の事業スキーム構築を目指す方針を示しました 平成30年6月29日の江東区議会清掃港湾・臨海部対策特別委員会において、東京都は江東区に対して「今年度中を目途に、地下鉄8号線延伸のための事業スキームの構築に向け取り組んでいく」方針を示しました。これを受けて、江東区は東京都と東京8号線(豊洲~住吉間)整備に向けての具体的な協議・調整を進めています。 https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
5017:
匿名さん
[2018-11-04 09:30:27]
羽田新ルート日本管制へ、米軍から条件付き移譲
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181103-00050136-yom-pol |
5018:
匿名さん
[2018-11-24 17:02:16]
葛西の地下鉄博物館より
地下鉄ができるまでの流れ 路線網の策定 |
5019:
匿名さん
[2018-11-24 17:03:19]
許可申請
|
5020:
匿名さん
[2018-11-24 17:04:21]
建設工事→地下鉄の完成
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5021:
匿名さん
[2018-11-24 22:02:12]
有楽町線延伸実現を!東京・足立区民が団結
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181124-00010001-tokyomxv-l13 |
5022:
匿名さん
[2018-11-24 23:19:58]
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5023:
匿名さん
[2018-11-25 11:28:40]
国交省で豊住線と品川地下鉄の検討チームができ、結果が来年1月に報告されるみたいだからそれ待ちかな。
|
5024:
匿名さん
[2018-11-26 13:51:12]
↓これは東京都が正しい。メトロを上場させたら、今後メトロは1メートルも新路線を作れなくなる。
宙に浮く東京メトロ上場 財務省、迫る「期限」に焦り https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37534060Y8A101C1EE8000/ 都は上場そのものに否定的だ。復興財源確保法が当てはまるのは政府保有分のみで、都の保有分についての規定はない。都幹部は「街づくりは長期的な視点が必要。市場の論理は持ち込まない方がいい」と話す。 |
5025:
名無しさん
[2018-11-26 22:21:43]
|
5026:
匿名さん
[2018-11-27 10:26:59]
>>5025
国交省鉄道局の検討会の第2回会合が来年1月に開催される予定。 |
5027:
匿名さん
[2018-11-29 06:20:29]
鉄道延伸200億円「IR事業者が負担」 大阪市が条件
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000008-asahi-soci |
5028:
匿名さん
[2018-12-01 09:34:36]
夢洲には鉄道が2線乗り入れる計画になるね。鉄道新線の点では、大阪の方が東京より恵まれていそうだ。
|
5029:
匿名さん
[2018-12-22 15:04:21]
こうとう区報12/21
今年の10大ニュース |
5030:
匿名さん
[2019-01-02 07:10:14]
東京メトロ豊住線
時期は未定ですが、2030年代には、東京メトロ豊住線(東京8号線)も開業する可能性があります。 現時点では本決まりの路線ではありませんが、東京都が事業の枠組みを2018年度中を目指して決める考えを示しており、実現可能性は高いでしょう。とはいえ、早くても開業は2030年頃になるとみられます。 ほかにもある! このほかにも、開業見通しがはっきりしていないだけで、実現可能性の高い鉄道新線はまだあります。 東京メトロ南北線の品川延伸、つくばエクスプレスの東京駅延伸と臨海地下鉄計画なども、計画の練度が高まれば事業化の有力候補でしょう。 人口減少時代に向け、鉄道には厳しい環境が続きますが、需要が高いエリアでは、これからも新線建設が進められそうです。 あの鉄道新線はいつできる? 東京・大阪ほか全国26路線を総まとめ https://tabiris.com/archives/tetsudoshinsen2019/ |
5031:
匿名さん
[2019-01-23 22:38:49]
有楽町線(地下鉄8号線)の延伸は豊洲―住吉を新たにつなぐ計画だ。このエリアは2000年以降にタワーマンションの開発が相次ぎ、人口が急増。周辺を走る東京メトロ・東西線やJR総武線の混雑率はともに200%近い。延伸により、混雑緩和と南北のアクセス強化が見込まれる。
18年10月に豊洲へ移転した築地市場の跡地を通る都心・臨海部の地下鉄構想も急浮上している。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40359510T20C19A1CZ8000/ |
5032:
匿名さん
[2019-02-06 05:53:55]
いよいよ年度末が迫って来たぞおおおお
豊住線決定間近 |
5033:
匿名さん
[2019-02-08 16:24:31]
>江東区が移転に協力する代わり、都は8号線の実現に汗をかく――。その後の区議会で、都は8号線の事業枠組みを決めるメドを「18年度中」と明言した。
>メトロの幹部は「都と区の話は事前に聞いていなかった。都は一体どうするつもりなのか」と困惑する。 https://t.co/twaEmQihBp |
5034:
匿名さん
[2019-02-09 06:43:20]
>都は「6路線に優先順位などはない」(都市整備局都市基盤部交通企画課)と説明するものの、この中で実質的に頭一つ抜けている路線がある。昨年6月、都が地元の江東区に対し「年度内をメドに事業スキーム構築に取り組む」との方針を表明した東京8号線(有楽町線)豊洲─住吉間だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190209-00264836-toyo-bus_all |
5035:
匿名さん
[2019-02-09 07:17:12]
>>5034 匿名さん
>答申には同線を含め24の新線プロジェクトが盛り込まれた。表向きは各線の整備の優先順位はなかったが、自治体関係者らが注目したのは、各線の課題について述べられた意見のニュアンスの違いだ。ブルーラインのように「~べき」と強い表現で事業化に向けた具体的な検討を求めている路線と、「十分な検討が行われることを期待」といった、まず採算性などの見極めを求める路線との2パターンがあったのだ。 |
5036:
匿名さん
[2019-02-09 08:29:37]
途中駅①
1つめの途中駅は枝川付近に設置予定です。計画が実現した場合、「枝川駅」になるのではないでしょうか?乗換駅ではありませんが、枝川エリアは都心に近い利便性の高いエリアでありながら、周辺に駅が無いエリアであるため、アクセス性向上による発展・街の新陳代謝があるかもしれません。 また、やや東寄りに大回りして、京葉線の潮見駅と連絡する駅を設置する案もあるようです。 https://downtownreport.net/cityreport/koutouku-subway-enshin/ |
5037:
匿名さん
[2019-02-10 05:24:08]
地下鉄8号線(豊住線)もそろそろ情報が漏れ伝わってくる頃かな
>JR東日本は、羽田空港と東京都心のターミナル駅を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」の建設に向け、近く環境影響評価(アセスメント)に着手する方針を固めた。2月中にも表明し、今春に作業を始める。関係者への取材で9日、明らかになった。 羽田と都心、JRで直結へ 巨大事業、29年ごろ完成見通し https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000012-kyodonews-soci |
5038:
匿名さん
[2019-02-10 06:29:24]
>>2990 匿名さん
あとは蒲蒲線と大江戸線か~ 2990:匿名さん 2017/07/09 11:08:23 国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。 言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。 ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言) ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ) ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調) --------------- ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調) --------------- ・落選 豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし) ・落選 多摩モノ町田(土地収用が絶望的) |
5039:
デベにお勤めさん
[2019-02-12 13:56:47]
豊住線は開通するでしょ。この発言はセンス無いね
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5040:
匿名さん
[2019-02-12 23:43:25]
品川地下鉄に負けると思う
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5041:
匿名さん
[2019-02-12 23:45:13]
東京・中央区/都心部~臨海地域地下鉄新線構想/事業実現へ調査検討強化
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201902080407 |
5042:
匿名さん
[2019-02-13 00:53:58]
中央区もやる気だしてk8ましたね。
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5043:
匿名さん
[2019-02-13 01:23:00]
>>5041 匿名さん
また、「調査」に乗り出すんですね。 選挙のあった4年前も「調査」やっていました。 はい、今年も4月21日は、区議会議員選挙です。 一部の方が喜びそうな、湾岸地下鉄出来るかもの話がボンボン出ますよー |
5044:
デベにお勤めさん
[2019-02-13 11:39:38]
品川地下鉄は何年後になるか分からないけどね。
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5045:
検討板ユーザーさん
[2019-02-13 19:36:59]
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5046:
匿名さん
[2019-02-13 22:18:00]
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5047:
マンション検討中さん
[2019-02-13 22:44:11]
>>5045 検討板ユーザーさん
議事概要を読み解くと、 豊住線は採算性が悪くメトロは嫌がるだろうけど江東区対策でやらざるを得ない。 メトロにやらせるために、採算性のよい品川地下鉄とセットならどうだ?という感じか。 http://www.mlit.go.jp/common/001244974.pdf |
5048:
匿名さん
[2019-02-13 22:58:08]
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5049:
匿名さん
[2019-02-13 22:59:36]
江東区議会平成30年第4回定例会11月28日
http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/1397003?Template=doc-one-... 石川邦夫(公明) 「今年度中に東京都が地下鉄8号線の事業スキームを策定してまいります。東京都の動きも、開通に向けやっと動き出した感がありますが、どのように本区として捉えているのか、まず伺います。」 「また、その事業スキーム策定を受け、今後どのように地下鉄8号線開通に向け、本区としては動いていくのか、伺います。」 「そして、この地下鉄8号線はまちづくりにも大きな影響が出てまいりますので、次期長期計画にこの地下鉄8号線開通を反映していくべきと考えますが、本区の見解はいかがでしょうか、伺います。」 山崎孝明(区長) 「地下鉄8号線についてでありますが、都が本区と約束した今年度末を期限とした事業スキームの構築は、まさにこの課題を解決し、具体的な事業化に結びつくものであると認識いたしております。」 「また、事業スキームが確定した際には、国や東京都、鉄道事業者等と積極的に調整を図り、早期の開通に向け精力的に取り組んでまいります。」 「次に、次期長期計画への反映についてでありますが、地下鉄8号線の延伸は、南北交通の利便性向上のみならず、本区のまちづくりにとって大きな影響を及ぼすものであることから、次期長期計画においても重点的に取り組むべき課題の1つとして位置づける必要があると考えております。」 |
5050:
匿名さん
[2019-02-13 23:09:12]
江東区議会平成30年第4回定例会11月29日
http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/1397003?Template=doc-one-... おおやね匠(自民) 「本区が28年度に実施した調査では、補助事業のうち地下高速鉄道整備事業費補助制度、いわゆる地下鉄補助のみが採算性が見込めるとされました。検討会では多角的な調査がなされていると聞いておりますが、江東区として、この国の検討会の結果についてどういう対応をとるのか、現時点で伺います。」 「次に、中間駅設置に向けた本区の認識です。28年度の本区の調査では、豊洲-東陽町間、東陽町-住吉間に中間駅が設置されますと、1日当たり2駅合計で約6万人の乗降客数が見込まれるとあります。1日6万人の乗降客数は、東西線の南砂町駅に匹敵します。当然、中間駅の設置は積極的に検討を行うべきと考えております。中間駅に対する区の現状の認識を伺います。」 山崎孝明(区長) 「都は、事業スキームの構築に当たり、国や東京メトロなど、関係機関と調整を図っておりますが、その過程において、本区の期待に応えるスキームとなるよう、東京都と十分に調整させてまいります。また、事業スキームの構築により、地下鉄8号線の事業化に向けた道筋が明らかになると考えており、区議会とも一体となり、早期事業着手を東京都に強く求めてまいります。」 「国土交通省の調査についてですが、国の検討会でのワーキンググループでは、補助制度などのさまざまな前提条件を整理し、需要推計等により、事業性の検討を行い、来年1月下旬に開催予定の検討会に報告することとなっております。国の検討会には東京都と関係する鉄道事業者も参画しており、8号線延伸の事業のさらなる深度化が図られるものと期待しております。この結果を踏まえ、本区としても事業化に向けた取り組みを進めてまいります。」 「中間駅の設置についてですが、本事業では、豊洲-東陽町間にST1、東陽町-住吉間にST3の2つの中間駅を新たに設置する計画となっております。中間駅の設置により、鉄道交通不便地域が解消し、交通利便性が大きく向上するほか、地域の魅力を生かしたまちづくりも大きく進展することが期待されます。今後の本区の発展のためには、中間駅の設置が必要不可欠であると認識しております。」 |
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