2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4924:
匿名さん
[2018-10-09 21:58:56]
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4925:
匿名さん
[2018-10-09 22:36:58]
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4926:
匿名さん
[2018-10-09 22:52:22]
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4927:
匿名さん
[2018-10-09 23:11:53]
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4928:
匿名さん
[2018-10-09 23:48:33]
>金持ちやVIPは地下鉄なんかで移動しませんよ。
そうだよ。 だから大多数の人が遣う地下鉄ができないということは集客力がないエリアという証拠。 湾岸地下鉄とかできても、台場や有明の衰退を見れば作る価値がないのは明らか。 |
4929:
匿名さん
[2018-10-10 06:15:42]
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4930:
匿名さん
[2018-10-10 06:47:05]
台場や有明衰退してるのですか?
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4931:
匿名さん
[2018-10-10 07:40:34]
台場は閑散としてるよ。
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4932:
匿名さん
[2018-10-10 07:53:00]
BRTで充分だよ、という判断が全てを物語っている。
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4933:
匿名さん
[2018-10-10 08:06:14]
>4916
この内容じゃ微妙どころか全然っしょw検討する=やるかもしれないしやらないかもしれないし考えもしないかもってなくらい。 |
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4934:
匿名さん
[2018-10-10 11:22:45]
湾岸はBRTを縦横無尽に走らせた方が利便性が高いよ。
大型タワマンのエントランスまでBRTが発着してくれるとか最高じゃん。 何もない所から開発してるから、どこも道路が広いしね。BRT向き。 |
4935:
匿名さん
[2018-10-10 18:20:29]
バスじゃあ、高値で転売できないから意味ないんだよな?
ポジの皆さん。 |
4936:
匿名さん
[2018-10-11 10:04:04]
BRTは専用レーンでフル運行できれば効果を発揮するのだが。
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4937:
匿名さん
[2018-10-14 11:02:42]
豊住線は都が江東区に実質的にコミットしている路線だから、そろそろ具体的な動きを見せて欲しいものだね。
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4938:
匿名さん
[2018-10-14 14:26:21]
衰退って、昔に比べて衰えるという意味ですが、
台場は20年前に比べて、来訪者数が倍増しているので衰退とは言わないのでは。 https://www.kouwan.metro.tokyo.jp/rinkai/suuji/ 有明も昔に比べて衰退したかというと、ほんの最近まで原野だったので、現在と今後の開発計画を考えると、変ですね。 |
4939:
匿名さん
[2018-10-14 16:56:27]
まあ相対的な問題でしょうね。
21世紀に入る頃から都心回帰が大きな趨勢となり、かつての臨海副都心構想が後退してしまったのが残念です。 |
4940:
匿名さん
[2018-10-14 17:40:35]
台場デックスの小香港は中華料理店を1フロアすべてに誘致したが、
どんどん撤退して最後は出しても即潰れるの繰り返しでフロアごと消えた。 インバウンドで台場や有明のホテルに客が来訪しているが、朝起きたらTDRや内陸へ行くし。 |
4941:
匿名さん
[2018-10-14 17:48:57]
修学旅行生を忘れている。
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4942:
通りがかりさん
[2018-10-16 01:08:23]
中間駅、枝川塩浜地区が濃厚みたいだけど、バスをよく使ってる住民としては、鉄道がなくてもそんなに不便じゃないかな。どうして鉄道にこだわるのかしら?むしろ、都バスの本数を増やして欲しい。
潮見はバスがないから不便だし、東西線⇄豊洲、東京駅、有楽町のアクセスも向上。ハブ駅の新木場と東西線のアクセスも良くなり、総合的にみると潮見駅連結の方が利便性高くなると思うけど。 駅前に2つもホテルが新設されて、京葉線だけじゃホテルのアクセス悪すぎる。 西濃運輸の旧東京支社跡地もあるし、駅増設もしやすいのではと、素人ながら思うわ。 |
4943:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-16 07:10:58]
鉄道に拘るのは投資観点が強い人だよ。実需で住んでいるひとには人にはBRTの方が利便性上がるケースもあり、そちらを重視している。要するに価値観が違う。
専用レーンが無くても渋滞が無いことが前提になるものの、信号がないこと、ステーションが少ないことで速達性が確保できて十分に意味あるしね。 |
4944:
匿名さん
[2018-10-16 09:26:12]
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4945:
匿名さん
[2018-10-16 10:17:38]
実現方向なら年内に日経あたりからリーク記事が出ないかな。断念ならなんにもなしだろうけど。
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4946:
匿名さん
[2018-10-16 12:20:35]
>>4942
枝川に駅ができるとは決まってないよ。 そもそも、別に枝川住民のための電車じゃないし。 総武線&都営新宿線&半蔵門線&東西線&有楽町線を縦に繋ぐバイパスを作ろうという話がメイン。枝川に駅を作るのはちょうど上を通過するので単なるサービス。でも、金が足りなければ枝川はすっ飛ばすと明記されている。 > 地下鉄駅の整備には多額の費用を要するため、中間新駅が整備されると決まっているわけではありません。 |
4947:
匿名さん
[2018-10-16 12:50:36]
>>4943 住民板ユーザーさん1さん
鉄道とBRTは輸送力が10倍くらい違うので、電車の10倍くらいの間隔で動かしてくれて、ノンストップなら、BRTの方が良いですね。 BRTで1時間に3本とかなら、都バスを1分間隔で動かしくれた方が便利かも。 |
4948:
匿名さん
[2018-10-16 12:57:35]
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4949:
評判気になるさん
[2018-10-16 14:16:43]
平成30年第3回定例会 江東区議会インターネット中継
1 コミュニティバス「しおかぜ」について 2 地下鉄8号線について (-22:35頃) http://www.koto-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=17... |
4950:
評判気になるさん
[2018-10-16 14:22:39]
>>4942
江東区区長への手紙(区へのご意見) 土木部 交通対策課 交通係の返事 https://koto-tegami.seagulloffice.com/iken/client?7CEE6ABF8753391B6BDA... |
4951:
匿名さん
[2018-10-17 05:29:03]
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4952:
匿名さん
[2018-10-17 07:44:40]
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4953:
匿名さん
[2018-10-17 09:15:02]
>>4949 評判気になるさん
やりとりから メトロが江東区の収支予測に懸念を示している。今までのように単なる傍観者として会議に参加という段階ではなくなってきたのでさすがに意見・異見をぶつけてきた感じか。国都メトロ株売却で完全民営化への後押しをして新線建設の条件にという前のめりな提案?まで。 何とか外堀を埋めていこうという圧力を感じるが思惑通りメトロを説得(って言ってたw)できるのか、はたまたメトロが逃げ切れるのか。 新駅は2つとも「必ず」整備する方針らしい。 |
4954:
匿名さん
[2018-10-17 13:09:01]
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4955:
評判気になるさん
[2018-10-17 13:45:12]
もし中間駅できないとなると千田やその周辺住民はかなり悲惨だな。あの辺りは近くに半蔵門線が下を通っているのに駅が住吉なのでそこまで歩かねばならん。
金がないとは言え、それを8号線延伸でまた同じ思いをさせるのか…。 |
4956:
評判気になるさん
[2018-10-17 13:49:17]
>>4955 評判気になるさん
別に確定でもないのに金がないことを前提にして想像で書いてしまった。申し訳ない。 |
4957:
匿名さん
[2018-10-17 19:55:34]
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4958:
匿名さん
[2018-10-17 21:18:45]
結局、国も都も(日本一混雑している)東西線の緩和が主な目的なんだよね。江東区は早く折れて中間駅を諦めるべき。1500億の建設費が1000億まで減れば、黒字化もしやいので一気に話が進む。
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4959:
匿名さん
[2018-10-17 21:39:29]
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4960:
匿名さん
[2018-10-17 21:53:47]
>>4959
とりあえず、中間駅なしで開通して、黒字化してから中間駅を検討するという事でいいと思う。 つくばエクスプレスが東京駅乗り入れを諦めた事で前に進んだように、とりあえず開通を優先させないと。TXも東京駅乗り入れをごねてたら、未だに1メートルも開通してないと思う。 |
4961:
匿名さん
[2018-10-17 21:54:50]
そろそろ発表かな。
楽しみだね。 |
4962:
通りがかりさん
[2018-10-17 22:40:10]
いつから金がない話前提になった??
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4963:
匿名さん
[2018-10-17 22:46:07]
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4964:
匿名さん
[2018-10-17 22:46:44]
個人的には中間新駅は無しでも全然構わない。むしろありがたい。でもこの(笑顔だけど眼は笑ってない)応援団の方々はどうだろう。応援団から○○団に豹変したら厄介だ。
http://edagawa23.com/station.html |
4965:
匿名さん
[2018-10-18 00:49:39]
年明けには湾岸地下鉄そろそろ発表かな。
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4966:
通りがかりさん
[2018-10-18 11:24:45]
>>4963 匿名さん
予算がないなら協議する必要があるし、それを今話していると思うんだけど、 工事予算なんてここ数年で高騰して以前の調査から200億くらい積み上がっている。 それに作るとしても五輪終わっての工事なので安くなるかもしれない。 担当でもないから具体的には今がどの段階かはわからんけど 予算がこれだけ必要だけど、いくら出せるのか確認せずに、 いきなりこちらから減額案として切り出す話でもないでしょうに。 |
4967:
匿名さん
[2018-10-18 12:35:28]
街が劇的に大きく発展するために最低限必要なものは「広幅員の道路」と「大規模建築物が建てられる一団の土地」。
塩浜、枝川から豊洲に繋がる都道319号は10年以上かけて無駄に広く整備されてきた。Googleアースで見ればその異常な幅員が分かると思う。広幅員の道路が整備されたことは都市計画の変更を経て沿道に高層の建物群を建てられる余地が出てきた。豊洲が発展できたのも20年前にすでに広幅員の晴海通りがあったから。 しかも枝川地区は倉庫と古い戸建が多く再開発余地もあるし、区内では相対的に水害リスクも低く災害にも強い。将来的な人口増の受け皿地区として新駅は是が非でも作ると思う。 |
4968:
匿名さん
[2018-10-18 15:34:55]
街が発展するためじゃなくて、マンション建てて金儲けするためだろ?
マンション業者らしい書き込みだな。 |
4969:
匿名さん
[2018-10-18 21:03:27]
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4970:
匿名さん
[2018-10-19 16:30:12]
メトロが江東区の試算に懐疑的なのは仕方ない。後からこんなこと言われたらたまらんし実際なるんじゃないか。
整備新幹線で事業費上ぶれ 政府、JR各社に負担要請へ https://www.asahi.com/sp/articles/ASLBD67HLLBDULFA02H.html |
4971:
匿名さん
[2018-10-19 20:12:20]
沿線自治体なんか盛っちゃうのが当たり前だから。
メトロはまともな会社だから、簡単には騙せないよ。 |
4972:
匿名さん
[2018-10-19 23:13:19]
105名で驚くって、アングラ劇場の集客力で自虐ネタ?
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4973:
匿名さん
[2018-10-20 00:22:01]
枝川2.3丁目の人口比率的にかなり高いのでは?
驚くほどなんか知らんけど |
そこでいつものこれ
2024:匿名さん
[2016-07-04 22:00:46]
できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?
あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。
どこに駅ができるの?
どこにも駅はできないよ。