東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-24 19:18:49
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

4901: 匿名さん 
[2018-10-08 18:52:36]
>>4899 匿名さん
カジノの客は地下鉄を使うんだ?
高級路線じゃなくて、むさ苦しい庶民のオヤジ相手の賭博場なんだね。

4902: 匿名さん 
[2018-10-08 19:08:52]
カジノの客の一部が地下鉄使います。けど富裕層とは別々の入口になるのではないですか?
4903: 匿名さん 
[2018-10-08 19:17:18]
>>4900 匿名さん

仰りたいことはわかるのですが、審議会が15年に一度というのはこれまでの需要がその程度だったからで、15年に一度しか開いてはいけないと法律で決まってるわけではないのだから、必要に応じて開いてくれるんじゃないでしょうか?無駄に15年待つのはナンセンスだし、何のために政府CIOが設置されているのかという話になりますからね。
4904: 匿名さん 
[2018-10-08 19:19:45]
>>4901 匿名さん
他で恥をかかないために教えてあげると、カジノはインバウンドを狙ってるところもあるので交通便が良いほうがいいですよね。海を越えて自家用車で来る方のこと気にしてるのなら未来を生きてますね 笑
4905: 匿名さん 
[2018-10-08 19:32:48]
ホントにバカなんだな。
旅行者なら地下鉄を使うって、貧乏人だからなんだね。
金持ちの行動がまったく想像すらできないらしい。
金持ちやVIPは地下鉄なんかで移動しませんよ。
4906: 匿名さん 
[2018-10-08 19:59:30]
>>4905 匿名さん

えっ?
カジノ客の何パーセントくらいを想定してるの?
4907: 匿名さん 
[2018-10-08 20:37:32]
>>4903
臨海地下鉄のための緊急審議会とかあるわけないじゃん。
今後15年間に建設する路線を決めましょうっていう審議で、しかも6路線中1路線も建設してないのに。

中央区がいきなり2014年頃から資料を作り始めたのも、この審議会を逃すと15年間チャンスがないから。
で、見事に却下されたから、15年待ちは確定。
4908: 匿名さん 
[2018-10-08 22:33:16]
東急は計画に積極的な姿勢を見せている一方、京急はやや消極的です。京急は都内からの空港アクセスで自社の品川~蒲田間と競合するため、積極的にはなりにくいようです。
東京都が2015年7月10日に発表した「広域交通ネットワーク計画について≪交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ≫」では、蒲蒲線は「整備について検討すべき路線」とされ、「優先的に整備を検討すべき路線」には入りませんでした。
JRが羽田空港アクセス線の建設計画に着手したことで、渋谷や新宿から羽田空港へのアクセス改善の見通しがついてきました。プロジェクトとしてはJR羽田空港アクセス線のほうが投資効果は高いため、蒲蒲線は後回しになりそうな雲行きです。

鉄道計画データベース 蒲蒲線
https://tabiris.com/railproject/kamakama.html
4909: 匿名さん 
[2018-10-09 07:51:58]
>>4903 匿名さん
これまでの需要?
交通インフラが未熟だった高度成長期よりこれからのほうが鉄道建設の必要性が高まると?
身勝手な妄想思想だね。
距離が短いんだからバスに寿司詰めになってもいいだろ。
どうせ30年位で高齢化するから問題なくなる。

4910: 匿名さん 
[2018-10-09 08:58:14]
お台場のカジノ予定地ってダイバーシティの南にある空き地だから、地下鉄関係ないよね。

まあ、有明から歩こうと思えば歩けるけど25分くらい掛かる。
4911: 匿名さん 
[2018-10-09 10:26:05]
いったん作ると簡単には変更できない鉄道建設に二の足を踏むのは少子高齢化の日本では致し方のない事。
従って変化への柔軟性に富むBRTが優先されるのは自然な流れ。
4912: 匿名さん 
[2018-10-09 10:55:35]
まだBRTも通ってないのに、湾岸住人は欲しがり過ぎ。

プレゼントを貰う前から、次のプレゼントを要求してはいかん。
4913: 匿名さん 
[2018-10-09 15:37:31]
>>4912 匿名さん

元々、言い出しっぺの舛添さんがBRTは地下鉄できるまでの暫定策って、言ってたけどね。

恒久対応が地下鉄なら、並行で検討するのも悪くないと思うけど。
4914: 匿名さん 
[2018-10-09 15:44:21]
湾岸は一政治家の人気取りのコメントを
エビデンスの様に盲信してる人が多いんだね(笑)
詐欺に引っかからないように気をつけて下さい。
4915: 匿名さん 
[2018-10-09 15:49:18]
>>4914 匿名さん

欲しくもないものの掲示板に張り付いて、あーだこうだ文句を言って時間を無駄にするのも気をつけた方がいいですよ。
4916: 匿名さん 
[2018-10-09 15:50:36]
微妙な言回し…

参加した三井不動産からは、選手村を大会後にマンションとして活用した場合、人口が増え地下鉄の駅を造る必要があるのではといった意見が出ました。舛添知事はこれまで跡地への交通について、鉄道は費用と時間がかかるとしてBRT=バス高速輸送システムを導入する予定でしたが、鉄道も視野に入れ検討するとしました。知事は「誰が造るのか、都営の地下鉄にするのか、私鉄が鉄道路線を引いてくれるのか。そういった話になる。しかし大きな提起があったことは重く受け止めて検討していく」と話しました。
https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201412107
4917: 匿名さん 
[2018-10-09 15:56:59]
ゆりかもめ延伸はなんでポシャったの?
4918: 匿名さん 
[2018-10-09 16:11:43]
ゆりかもめ延伸は、勝どき駅までしか行かない中途半端な計画だったからじゃない?
新橋まで環状になるならまだしも、現在でも激混みの勝どきまでじゃねぇ。
4919: 匿名さん 
[2018-10-09 16:24:45]
中央区にはやる気が感じられないんだよね。練馬区なんてアニメまで作ってアピールしてるのに。
https://www.youtube.com/watch?v=0f7advfv2iE
4920: 匿名さん 
[2018-10-09 17:19:51]
晴海民だけど、なんらかの手段で定時性を確保&本数を増やしてくれるならBRTでいいよ。

地下鉄みたいに下まで降りるのだるいし。
そんな長距離移動するのでもないし。

BRTで東京駅か銀座、新橋あたりいければよい。
4921: 匿名さん 
[2018-10-09 19:21:02]
>>4916 匿名さん
舛添なんていつの話だよ。
失脚した政治家の話なんか持ち出してどうすんの?なんの効力もないよ。

4922: 匿名さん 
[2018-10-09 20:13:54]
>>4921 匿名さん

4913に言え
4923: 匿名さん 
[2018-10-09 21:50:57]
>>4921 匿名さん

そもそも、ここは臨海地下鉄の構想を妄想する場だからさ、実現しないと思うなら、あえて投稿する必要ないと思うよ。
否定の意見言われても、全く心に響かないし。
4924: 匿名さん 
[2018-10-09 21:58:56]
>>4923 匿名さん

そこでいつものこれ

2024:匿名さん
[2016-07-04 22:00:46]
できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?

あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。
どこに駅ができるの?
どこにも駅はできないよ。
4925: 匿名さん 
[2018-10-09 22:36:58]
>>4924 匿名さん

へぇ。それで何を話し合うの?
どうできないのかを議論するの?
4926: 匿名さん 
[2018-10-09 22:52:22]
>>4925 匿名さん

そうではなくて、地下鉄構想をその恩恵を受ける連中がポジティブに話してるのが気に食わんのでしょ
4927: 匿名さん 
[2018-10-09 23:11:53]
>>4926 匿名さん

なるほど。
ネガの人に反論しても、自分の時間を浪費してるのには変わりありませんからね。
建設的な議論ができる方がいる時にコメントさせていただきます。
お騒がせ致しました。
4928: 匿名さん 
[2018-10-09 23:48:33]
>金持ちやVIPは地下鉄なんかで移動しませんよ。
そうだよ。
だから大多数の人が遣う地下鉄ができないということは集客力がないエリアという証拠。
湾岸地下鉄とかできても、台場や有明の衰退を見れば作る価値がないのは明らか。
4929: 匿名さん 
[2018-10-10 06:15:42]
>>4923 匿名さん
妄想するだけなら自由だが、水面下で進行中とか、もうすぐ決まるなどと、ウソの情報を流して検討者を騙そうとするやつは許せんのだよ。
4930: 匿名さん 
[2018-10-10 06:47:05]
台場や有明衰退してるのですか?
4931: 匿名さん 
[2018-10-10 07:40:34]
台場は閑散としてるよ。
4932: 匿名さん 
[2018-10-10 07:53:00]
BRTで充分だよ、という判断が全てを物語っている。
4933: 匿名さん 
[2018-10-10 08:06:14]
>4916
この内容じゃ微妙どころか全然っしょw検討する=やるかもしれないしやらないかもしれないし考えもしないかもってなくらい。
4934: 匿名さん 
[2018-10-10 11:22:45]
湾岸はBRTを縦横無尽に走らせた方が利便性が高いよ。
大型タワマンのエントランスまでBRTが発着してくれるとか最高じゃん。

何もない所から開発してるから、どこも道路が広いしね。BRT向き。
4935: 匿名さん 
[2018-10-10 18:20:29]
バスじゃあ、高値で転売できないから意味ないんだよな?
ポジの皆さん。
4936: 匿名さん 
[2018-10-11 10:04:04]
BRTは専用レーンでフル運行できれば効果を発揮するのだが。
4937: 匿名さん 
[2018-10-14 11:02:42]
豊住線は都が江東区に実質的にコミットしている路線だから、そろそろ具体的な動きを見せて欲しいものだね。
4938: 匿名さん 
[2018-10-14 14:26:21]
衰退って、昔に比べて衰えるという意味ですが、
台場は20年前に比べて、来訪者数が倍増しているので衰退とは言わないのでは。
https://www.kouwan.metro.tokyo.jp/rinkai/suuji/

有明も昔に比べて衰退したかというと、ほんの最近まで原野だったので、現在と今後の開発計画を考えると、変ですね。
4939: 匿名さん 
[2018-10-14 16:56:27]
まあ相対的な問題でしょうね。

21世紀に入る頃から都心回帰が大きな趨勢となり、かつての臨海副都心構想が後退してしまったのが残念です。
4940: 匿名さん 
[2018-10-14 17:40:35]
台場デックスの小香港は中華料理店を1フロアすべてに誘致したが、
どんどん撤退して最後は出しても即潰れるの繰り返しでフロアごと消えた。
インバウンドで台場や有明のホテルに客が来訪しているが、朝起きたらTDRや内陸へ行くし。
4941: 匿名さん 
[2018-10-14 17:48:57]
修学旅行生を忘れている。
4942: 通りがかりさん 
[2018-10-16 01:08:23]
中間駅、枝川塩浜地区が濃厚みたいだけど、バスをよく使ってる住民としては、鉄道がなくてもそんなに不便じゃないかな。どうして鉄道にこだわるのかしら?むしろ、都バスの本数を増やして欲しい。

潮見はバスがないから不便だし、東西線⇄豊洲、東京駅、有楽町のアクセスも向上。ハブ駅の新木場と東西線のアクセスも良くなり、総合的にみると潮見駅連結の方が利便性高くなると思うけど。

駅前に2つもホテルが新設されて、京葉線だけじゃホテルのアクセス悪すぎる。
西濃運輸の旧東京支社跡地もあるし、駅増設もしやすいのではと、素人ながら思うわ。
4943: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-16 07:10:58]
鉄道に拘るのは投資観点が強い人だよ。実需で住んでいるひとには人にはBRTの方が利便性上がるケースもあり、そちらを重視している。要するに価値観が違う。

専用レーンが無くても渋滞が無いことが前提になるものの、信号がないこと、ステーションが少ないことで速達性が確保できて十分に意味あるしね。
4944: 匿名さん 
[2018-10-16 09:26:12]
>>4937
今年度中に動きが出るという事なので、多分2019年3月に動きがあると思う。

逆に考えると、それまでは動きはない。
4945: 匿名さん 
[2018-10-16 10:17:38]
実現方向なら年内に日経あたりからリーク記事が出ないかな。断念ならなんにもなしだろうけど。
4946: 匿名さん 
[2018-10-16 12:20:35]
>>4942
枝川に駅ができるとは決まってないよ。
そもそも、別に枝川住民のための電車じゃないし。

総武線&都営新宿線&半蔵門線&東西線&有楽町線を縦に繋ぐバイパスを作ろうという話がメイン。枝川に駅を作るのはちょうど上を通過するので単なるサービス。でも、金が足りなければ枝川はすっ飛ばすと明記されている。

> 地下鉄駅の整備には多額の費用を要するため、中間新駅が整備されると決まっているわけではありません。
4947: 匿名さん 
[2018-10-16 12:50:36]
>>4943 住民板ユーザーさん1さん

鉄道とBRTは輸送力が10倍くらい違うので、電車の10倍くらいの間隔で動かしてくれて、ノンストップなら、BRTの方が良いですね。
BRTで1時間に3本とかなら、都バスを1分間隔で動かしくれた方が便利かも。
4948: 匿名さん 
[2018-10-16 12:57:35]
4949: 評判気になるさん 
[2018-10-16 14:16:43]
平成30年第3回定例会 江東区議会インターネット中継
1 コミュニティバス「しおかぜ」について
2 地下鉄8号線について (-22:35頃)

http://www.koto-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=17...
4950: 評判気になるさん 
[2018-10-16 14:22:39]
>>4942

江東区区長への手紙(区へのご意見)
土木部 交通対策課 交通係の返事

https://koto-tegami.seagulloffice.com/iken/client?7CEE6ABF8753391B6BDA...

4951: 匿名さん 
[2018-10-17 05:29:03]
>>4947 匿名さん
BRTはただのバスです。連接にしてもバスの3倍くらいの輸送力がMAXですよ。
4952: 匿名さん 
[2018-10-17 07:44:40]
>>4951 匿名さん

そうですよね。一度に運べないなら、サイクル上げて、数増やしてカバーしてもらわないと。
4953: 匿名さん 
[2018-10-17 09:15:02]
>>4949 評判気になるさん

やりとりから

メトロが江東区の収支予測に懸念を示している。今までのように単なる傍観者として会議に参加という段階ではなくなってきたのでさすがに意見・異見をぶつけてきた感じか。国都メトロ株売却で完全民営化への後押しをして新線建設の条件にという前のめりな提案?まで。

何とか外堀を埋めていこうという圧力を感じるが思惑通りメトロを説得(って言ってたw)できるのか、はたまたメトロが逃げ切れるのか。

新駅は2つとも「必ず」整備する方針らしい。
4954: 匿名さん 
[2018-10-17 13:09:01]
>>4953
国と都と区が全て積極的だから、これは動くね。後は具体的な資金負担だね。

方針は中間駅整備だけど、金が足りなければ削る部分は中間駅しかない。
4955: 評判気になるさん 
[2018-10-17 13:45:12]
もし中間駅できないとなると千田やその周辺住民はかなり悲惨だな。あの辺りは近くに半蔵門線が下を通っているのに駅が住吉なのでそこまで歩かねばならん。
金がないとは言え、それを8号線延伸でまた同じ思いをさせるのか…。
4956: 評判気になるさん 
[2018-10-17 13:49:17]
>>4955 評判気になるさん
別に確定でもないのに金がないことを前提にして想像で書いてしまった。申し訳ない。
4957: 匿名さん 
[2018-10-17 19:55:34]
>>4954 匿名さん
国も都も区も運行はしない。
肝心の事業者から建設表明がない限り、具体化しないよ。

4958: 匿名さん 
[2018-10-17 21:18:45]
結局、国も都も(日本一混雑している)東西線の緩和が主な目的なんだよね。江東区は早く折れて中間駅を諦めるべき。1500億の建設費が1000億まで減れば、黒字化もしやいので一気に話が進む。
4959: 匿名さん 
[2018-10-17 21:39:29]
>>4958 匿名さん
ほんこれ。
完全にポシャるなら、中間駅なしで開通目指してくれ。
4960: 匿名さん 
[2018-10-17 21:53:47]
>>4959
とりあえず、中間駅なしで開通して、黒字化してから中間駅を検討するという事でいいと思う。

つくばエクスプレスが東京駅乗り入れを諦めた事で前に進んだように、とりあえず開通を優先させないと。TXも東京駅乗り入れをごねてたら、未だに1メートルも開通してないと思う。
4961: 匿名さん 
[2018-10-17 21:54:50]
そろそろ発表かな。
楽しみだね。
4962: 通りがかりさん 
[2018-10-17 22:40:10]
いつから金がない話前提になった??
4963: 匿名さん 
[2018-10-17 22:46:07]
>>4962
地下鉄8号が動かない理由は、ずっと建設費用だけど
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33008550U8A710C1EA4000/
4964: 匿名さん 
[2018-10-17 22:46:44]
個人的には中間新駅は無しでも全然構わない。むしろありがたい。でもこの(笑顔だけど眼は笑ってない)応援団の方々はどうだろう。応援団から○○団に豹変したら厄介だ。
http://edagawa23.com/station.html
個人的には中間新駅は無しでも全然構わない...
4965: 匿名さん 
[2018-10-18 00:49:39]
年明けには湾岸地下鉄そろそろ発表かな。
4966: 通りがかりさん 
[2018-10-18 11:24:45]
>>4963 匿名さん

予算がないなら協議する必要があるし、それを今話していると思うんだけど、
工事予算なんてここ数年で高騰して以前の調査から200億くらい積み上がっている。
それに作るとしても五輪終わっての工事なので安くなるかもしれない。
担当でもないから具体的には今がどの段階かはわからんけど
予算がこれだけ必要だけど、いくら出せるのか確認せずに、
いきなりこちらから減額案として切り出す話でもないでしょうに。
4967: 匿名さん 
[2018-10-18 12:35:28]
街が劇的に大きく発展するために最低限必要なものは「広幅員の道路」と「大規模建築物が建てられる一団の土地」。

塩浜、枝川から豊洲に繋がる都道319号は10年以上かけて無駄に広く整備されてきた。Googleアースで見ればその異常な幅員が分かると思う。広幅員の道路が整備されたことは都市計画の変更を経て沿道に高層の建物群を建てられる余地が出てきた。豊洲が発展できたのも20年前にすでに広幅員の晴海通りがあったから。

しかも枝川地区は倉庫と古い戸建が多く再開発余地もあるし、区内では相対的に水害リスクも低く災害にも強い。将来的な人口増の受け皿地区として新駅は是が非でも作ると思う。
4968: 匿名さん 
[2018-10-18 15:34:55]
街が発展するためじゃなくて、マンション建てて金儲けするためだろ?
マンション業者らしい書き込みだな。
4969: 匿名さん 
[2018-10-18 21:03:27]
>>4964
> 山崎区長、担当の土木部交通対策課様も、105名という人数は想定外の参加人数だった様子で、
> 驚きとともに、私たちの熱い思いは十分に受け止めたとのことでした。

これは怖い
4970: 匿名さん 
[2018-10-19 16:30:12]
メトロが江東区の試算に懐疑的なのは仕方ない。後からこんなこと言われたらたまらんし実際なるんじゃないか。

整備新幹線で事業費上ぶれ 政府、JR各社に負担要請へ
https://www.asahi.com/sp/articles/ASLBD67HLLBDULFA02H.html
4971: 匿名さん 
[2018-10-19 20:12:20]
沿線自治体なんか盛っちゃうのが当たり前だから。
メトロはまともな会社だから、簡単には騙せないよ。
4972: 匿名さん 
[2018-10-19 23:13:19]
105名で驚くって、アングラ劇場の集客力で自虐ネタ?
4973: 匿名さん 
[2018-10-20 00:22:01]
枝川2.3丁目の人口比率的にかなり高いのでは?
驚くほどなんか知らんけど
4974: 匿名さん 
[2018-10-20 10:03:48]
タワマン計画の近隣住民説明会でもそれ以上集まるというのに。
新駅とか地下鉄新線の集会でそれくらいでは話にならない。
しかも驚くとか、自ら期待値が低いのを晒す惨劇レベル。
4975: 匿名さん 
[2018-10-20 10:10:45]
>枝川から豊洲に繋がる都道319号は10年以上かけて無駄に広く整備されてきた。

意味不明。
橋以外は、何十年も前から広いんだが?
それがトレーラーが爆走する工業地帯の特徴でしょ。
4976: 匿名さん 
[2018-10-20 10:46:19]
>>4974 匿名さん

これか。もちろんもっとたくさん人が集まっていてその中で枝川町会だけで105人もいたかから驚いた(やっべ)のでは。詩人て…


7日 地下鉄8号線(豊洲~住吉)延伸促進シンポジウム

江東区文化センターホール
パネルディスカッション「未来へつなぐまちづくり」

パネリスト
山﨑 孝明 江東区長
苦瀬 博人 東京海洋大学 理事・副学長
小池 昌代 詩人
コーディネーター
青山 侑 明治大学大学院教授

テーマ 地下鉄8号線の延伸を想定した江東区におけるまちづくりのあり方等について

http://www.komei.or.jp/km/koto-sekine-tomoko/author/vniu7254/page/49/
http://www.suzukiayako.com/archives/52002287.html
4977: 匿名さん 
[2018-10-20 12:25:13]
山崎区長も105人という「少なさ」に驚いただろう。
空回りしている自分にも気づかないと。
4978: 匿名さん 
[2018-10-20 14:53:36]
>>4972
>>4974
>>4977

自虐ネタ
自ら期待値が低いのを晒す
空回りしている自分

どれも区長に対して言ってるんだよね?一応確認。他は誰も驚いたなんて言ってないし。
4979: 匿名さん 
[2018-10-21 06:11:44]
豊住線を待ち望んでるのは沿線にマンション建てて金儲けしたいマンション業者と、豊洲のマンションを高値で転売したい住民だけ。
どっちも卑しい奴らだよ。
4980: 匿名さん 
[2018-10-21 06:45:54]
区長でしょう。
4981: 匿名さん 
[2018-10-21 07:20:31]
>>4979 匿名さん
それはむしろ湾岸線でしょう。
4982: 匿名さん 
[2018-10-21 08:47:17]
>>4980 匿名さん
区長は選挙の票が欲しいだけたからな。

4983: 匿名さん 
[2018-10-21 10:05:22]
>江東区の山崎孝明区長は喜ぶ一方で、こんな本音を吐露した。「交通の便がとてもいいところではない。地下鉄が通ったり、バスがたくさん走ったりすればもっとにぎわうのだが……」
>そこで期待が集まるのが、東京メトロ有楽町線(東京8号線)の住吉―豊洲間の延伸構想だ。実現すれば、江東区を南北に結び、東京スカイツリーがある押上と豊洲がつながる。観光客の足としても活用が広がるのは間違いない。18年度中に、都は事業の枠組みを示すとの方針を江東区に伝えている。
>ただ延伸構想は「そう簡単なことではない」(都庁幹部)との声もあがる。運行は東京メトロになる可能性があるが、同社は「そもそも事業の実施そのものが決定していない今の段階では具体的な議論はできない」としている。メトロは事業計画上、新線を建設しないとしている上、国土交通省など関係省庁との調整も必要だ。潜在力のある臨海部経済圏の未来を左右するだけに、今後の動向が注目される。
https://twitter.com/nikkei/status/1053771099853344768?s=20
4984: 匿名さん 
[2018-10-21 10:19:35]
>>4983
まあ、まずは整備主体の決定だね。それから営業主体の決定。

メトロはとにかく第3セクターへの出資を拒否したいので、整備主体が決まるまでは何も言わない。メトロが何か要望を出せば、少しメトロも金出せという横やりが飛んでくる。
4985: 匿名さん 
[2018-10-21 10:26:46]
沿線住民の総意のように言っておいて、集まったんが100人。
イナバの物置に乗れるレベル。
4986: 匿名さん 
[2018-10-21 11:15:54]
膠着状態がまだまだ続くみたいね。

「豊住線は簡単なことではない」(都庁幹部)との声もあがる。
運行は東京メトロになる可能性があるが、同社は「そもそも事業の実施そのものが決定していない今の段階では具体的な議論はできない」としている。メトロは事業計画上、新線を建設しないとしている上、国土交通省など関係省庁との調整も必要だ。
4987: 匿名さん 
[2018-10-21 12:52:26]
>>4985 匿名さん

別に枝川駅は無くてもいいけどね
4988: 匿名さん 
[2018-10-21 13:07:55]
中間駅を作るには、消費税増税対策の大盤振る舞いが豊住線に回ってくるみたいなミラクルが必要。

副都心線が工事できたのは、小渕政権の景気対策の公共事業の予算が付いたからなんだよね。
4989: 匿名さん 
[2018-10-21 13:44:45]
豊住線やめて、湾岸地下鉄作ればよいのに。
4990: 販売関係者さん 
[2018-10-21 13:59:08]
>>4988
まるでわかってないな
4991: 匿名さん 
[2018-10-21 16:11:45]
×湾岸地下鉄
○都心・臨海地下鉄(都心部・臨海地域地下鉄構想)
4992: 匿名さん 
[2018-10-21 16:16:50]
10月21日こうとう区報より。ここで調査を開始したと言う「他1路線」とは>>4949の議員の話によれば都心部・品川地下鉄構想(白金高輪~品川)のこと。
10月21日こうとう区報より。ここで調査...
4993: 匿名さん 
[2018-10-21 16:24:20]
>>4989 匿名さん
そっちは中央区と埋立地マンション住民のただの夢だから、さらに実現性がない。
4994: 匿名さん 
[2018-10-22 08:45:25]
>>4992
国交省がこのような検討会を5月に立ち上げていたのですね。
検討対象2プロジェトの一つに豊住線が入っているのは、事業主体や運営主体につき国が行司役になるという事で、また前進しましたね。
4995: 匿名さん 
[2018-10-22 19:06:56]
東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会

資料より
東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
4996: 匿名さん 
[2018-10-22 19:07:41]
東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会

資料より2
東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
4997: 匿名さん 
[2018-10-22 19:08:50]
東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会

資料より3
東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
4998: 匿名さん 
[2018-10-22 19:10:30]
東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会

議事概要より
東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
4999: 匿名さん 
[2018-10-22 19:13:34]
東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会

議事概要より2
東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
5000: 匿名さん 
[2018-10-23 09:18:17]
>>4997
(いわゆる)湾岸地下鉄については、
「関係者間の具体的な検討はまだ行われていない」とのこと。
結局BRTで十分ってことか。

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