2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4884:
匿名さん
[2018-10-07 12:10:21]
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4885:
匿名さん
[2018-10-07 12:51:29]
事業体が決まらなければ、ただの願望レベル。
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4886:
匿名さん
[2018-10-07 13:06:03]
豊住線は都と江東区が3セクでも作ることになるのか。
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4887:
口コミ知りたいさん
[2018-10-07 13:35:10]
>>4883
事業者の公募も入札業務もできないレベルっって、辛いよね。 たとえ専門家が入ってあーだこーだ行っても、企業体が応札してこないなら意味ナシ。 補助どころか、全額貸与じゃなく贈与ならやってやってもいいよレベル。 つまり、アクセス線と違って利益につながらないと思ってるわけ。 豊住と臨海は。南北線延伸なんてさらにチラシの裏書レベル。 |
4888:
匿名さん
[2018-10-07 14:30:53]
既に国交省のお墨付きが出た豊住線と、15年後の国交省の審議会に向けて資料作りを始めた臨海地下鉄を一緒にするなよ
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4889:
匿名さん
[2018-10-07 14:37:22]
それはそうだね。
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4890:
匿名さん
[2018-10-07 18:59:12]
国交省のお墨付きなんてなんの意味もない。
事業者が見つからなければただの夢。 メトロはカネ出す気は皆無だもんな。 |
4891:
匿名さん
[2018-10-07 19:32:15]
3月までになんの動きも無ければダメでしょうね
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4892:
匿名さん
[2018-10-07 19:46:36]
東陽町から豊洲市場に都営バスが走るのは一歩前進でしょうか?
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4893:
匿名さん
[2018-10-07 21:24:38]
えーと、
結局のところ実現性の理解としては 豊住線≧アクセス線≧臨海地下鉄 てことで満場一致? |
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4894:
匿名さん
[2018-10-07 21:30:26]
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4895:
匿名さん
[2018-10-07 23:36:42]
ここの議論は結果に影響しない。そのうち結果出るし、それまでは好きな推測してればよし!
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4896:
口コミ知りたいさん
[2018-10-08 08:52:02]
>既に国交省のお墨付きが出た豊住線
まずは「答申」って何か、からだね。 国交省の方針でもなんでもなく、国交省が平民に聞いてみたらこんなん出ましたってこと。 |
4897:
匿名さん
[2018-10-08 10:25:22]
>>4893
羽田アクセス線>蒲蒲線≧豊住線>>臨海地下鉄 |
4898:
匿名さん
[2018-10-08 15:20:57]
>>4897
蒲蒲線よりは豊住線の方が実現の可能性が高い 蒲蒲線は採算が取れないとして東京都が消極的 豊住線は国、東京都、江東区の全てが乗り気。後は第3セクターの出資の割合を国、東京都、江東区でどう割り振るかという局面。 中間駅を作らなければ工事費用を2/3に減らせるウルトラCも残されてる。地下鉄で金が掛かるのは駅の設置。既に豊洲駅と住吉駅の2つが完成してるのは、めちゃくちゃ大きい。 |
4899:
匿名さん
[2018-10-08 17:47:41]
まあ、でも、カジノしだいでいくらでもひっくり返りますよ。青海にカジノ作るなら、臨海地下鉄が必須だし。
その布石として、東京都もベイエリアビジョンを発表すると言っている訳で。 東京都もカジノの税収が喉から手が出るほど欲しいですからね。 羽田アクセス〉臨海地下鉄〉蒲蒲〉豊住 になる日も近い!! |
4900:
匿名さん
[2018-10-08 18:33:17]
↓蒲蒲線には東京都が消極的という話のソース動画
国交省が鉄道6路線「整備優先」の方針 https://www.youtube.com/watch?v=mnUVf0gv0JA 蒲蒲線以外にも鉄道新設の手順が説明されててこの動画は面白いよ。 >>4899 臨海地下鉄は15年後にこの審議会を通過するのが最初の一歩 |
4901:
匿名さん
[2018-10-08 18:52:36]
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4902:
匿名さん
[2018-10-08 19:08:52]
カジノの客の一部が地下鉄使います。けど富裕層とは別々の入口になるのではないですか?
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4903:
匿名さん
[2018-10-08 19:17:18]
>>4900 匿名さん
仰りたいことはわかるのですが、審議会が15年に一度というのはこれまでの需要がその程度だったからで、15年に一度しか開いてはいけないと法律で決まってるわけではないのだから、必要に応じて開いてくれるんじゃないでしょうか?無駄に15年待つのはナンセンスだし、何のために政府CIOが設置されているのかという話になりますからね。 |
4904:
匿名さん
[2018-10-08 19:19:45]
>>4901 匿名さん
他で恥をかかないために教えてあげると、カジノはインバウンドを狙ってるところもあるので交通便が良いほうがいいですよね。海を越えて自家用車で来る方のこと気にしてるのなら未来を生きてますね 笑 |
4905:
匿名さん
[2018-10-08 19:32:48]
ホントにバカなんだな。
旅行者なら地下鉄を使うって、貧乏人だからなんだね。 金持ちの行動がまったく想像すらできないらしい。 金持ちやVIPは地下鉄なんかで移動しませんよ。 |
4906:
匿名さん
[2018-10-08 19:59:30]
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4907:
匿名さん
[2018-10-08 20:37:32]
>>4903
臨海地下鉄のための緊急審議会とかあるわけないじゃん。 今後15年間に建設する路線を決めましょうっていう審議で、しかも6路線中1路線も建設してないのに。 中央区がいきなり2014年頃から資料を作り始めたのも、この審議会を逃すと15年間チャンスがないから。 で、見事に却下されたから、15年待ちは確定。 |
4908:
匿名さん
[2018-10-08 22:33:16]
東急は計画に積極的な姿勢を見せている一方、京急はやや消極的です。京急は都内からの空港アクセスで自社の品川~蒲田間と競合するため、積極的にはなりにくいようです。
東京都が2015年7月10日に発表した「広域交通ネットワーク計画について≪交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ≫」では、蒲蒲線は「整備について検討すべき路線」とされ、「優先的に整備を検討すべき路線」には入りませんでした。 JRが羽田空港アクセス線の建設計画に着手したことで、渋谷や新宿から羽田空港へのアクセス改善の見通しがついてきました。プロジェクトとしてはJR羽田空港アクセス線のほうが投資効果は高いため、蒲蒲線は後回しになりそうな雲行きです。 鉄道計画データベース 蒲蒲線 https://tabiris.com/railproject/kamakama.html |
4909:
匿名さん
[2018-10-09 07:51:58]
>>4903 匿名さん
これまでの需要? 交通インフラが未熟だった高度成長期よりこれからのほうが鉄道建設の必要性が高まると? 身勝手な妄想思想だね。 距離が短いんだからバスに寿司詰めになってもいいだろ。 どうせ30年位で高齢化するから問題なくなる。 |
4910:
匿名さん
[2018-10-09 08:58:14]
お台場のカジノ予定地ってダイバーシティの南にある空き地だから、地下鉄関係ないよね。
まあ、有明から歩こうと思えば歩けるけど25分くらい掛かる。 |
4911:
匿名さん
[2018-10-09 10:26:05]
いったん作ると簡単には変更できない鉄道建設に二の足を踏むのは少子高齢化の日本では致し方のない事。
従って変化への柔軟性に富むBRTが優先されるのは自然な流れ。 |
4912:
匿名さん
[2018-10-09 10:55:35]
まだBRTも通ってないのに、湾岸住人は欲しがり過ぎ。
プレゼントを貰う前から、次のプレゼントを要求してはいかん。 |
4913:
匿名さん
[2018-10-09 15:37:31]
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4914:
匿名さん
[2018-10-09 15:44:21]
湾岸は一政治家の人気取りのコメントを
エビデンスの様に盲信してる人が多いんだね(笑) 詐欺に引っかからないように気をつけて下さい。 |
4915:
匿名さん
[2018-10-09 15:49:18]
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4916:
匿名さん
[2018-10-09 15:50:36]
微妙な言回し…
参加した三井不動産からは、選手村を大会後にマンションとして活用した場合、人口が増え地下鉄の駅を造る必要があるのではといった意見が出ました。舛添知事はこれまで跡地への交通について、鉄道は費用と時間がかかるとしてBRT=バス高速輸送システムを導入する予定でしたが、鉄道も視野に入れ検討するとしました。知事は「誰が造るのか、都営の地下鉄にするのか、私鉄が鉄道路線を引いてくれるのか。そういった話になる。しかし大きな提起があったことは重く受け止めて検討していく」と話しました。 https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201412107 |
4917:
匿名さん
[2018-10-09 15:56:59]
ゆりかもめ延伸はなんでポシャったの?
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4918:
匿名さん
[2018-10-09 16:11:43]
ゆりかもめ延伸は、勝どき駅までしか行かない中途半端な計画だったからじゃない?
新橋まで環状になるならまだしも、現在でも激混みの勝どきまでじゃねぇ。 |
4919:
匿名さん
[2018-10-09 16:24:45]
中央区にはやる気が感じられないんだよね。練馬区なんてアニメまで作ってアピールしてるのに。
https://www.youtube.com/watch?v=0f7advfv2iE |
4920:
匿名さん
[2018-10-09 17:19:51]
晴海民だけど、なんらかの手段で定時性を確保&本数を増やしてくれるならBRTでいいよ。
地下鉄みたいに下まで降りるのだるいし。 そんな長距離移動するのでもないし。 BRTで東京駅か銀座、新橋あたりいければよい。 |
4921:
匿名さん
[2018-10-09 19:21:02]
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4922:
匿名さん
[2018-10-09 20:13:54]
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4923:
匿名さん
[2018-10-09 21:50:57]
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4924:
匿名さん
[2018-10-09 21:58:56]
>>4923 匿名さん
そこでいつものこれ 2024:匿名さん [2016-07-04 22:00:46] できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの? あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。 どこに駅ができるの? どこにも駅はできないよ。 |
4925:
匿名さん
[2018-10-09 22:36:58]
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4926:
匿名さん
[2018-10-09 22:52:22]
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4927:
匿名さん
[2018-10-09 23:11:53]
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4928:
匿名さん
[2018-10-09 23:48:33]
>金持ちやVIPは地下鉄なんかで移動しませんよ。
そうだよ。 だから大多数の人が遣う地下鉄ができないということは集客力がないエリアという証拠。 湾岸地下鉄とかできても、台場や有明の衰退を見れば作る価値がないのは明らか。 |
4929:
匿名さん
[2018-10-10 06:15:42]
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4930:
匿名さん
[2018-10-10 06:47:05]
台場や有明衰退してるのですか?
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4931:
匿名さん
[2018-10-10 07:40:34]
台場は閑散としてるよ。
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4932:
匿名さん
[2018-10-10 07:53:00]
BRTで充分だよ、という判断が全てを物語っている。
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4933:
匿名さん
[2018-10-10 08:06:14]
>4916
この内容じゃ微妙どころか全然っしょw検討する=やるかもしれないしやらないかもしれないし考えもしないかもってなくらい。 |
これからどうするのか注目される。