東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-29 11:21:31
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

488: 匿名さん 
[2016-04-21 23:00:55]
>484
待機所って、またくだらない煽りが入りますね。
あのスペースは待機所レベルじゃないでしょう。
BRT計画でも、個別にスケジュールが表記されているレベルですよ。
よく調べて発言してくださいね。

また、4丁目はオリンピック関連で使うようですが、選手村ではありませんよ。
選手村は5丁目です。

地下鉄ができ、利便性が高まれば、価値も高まりますね。
489: 匿名さん 
[2016-04-21 23:28:34]
>>484
晴海4丁目には工場は無いんですが。
臨海エリアのこと、あまり分かっていないように思えます。
490: 匿名さん 
[2016-04-22 00:18:55]
大江戸線とは築地市場駅で乗り換え可能とし、勝どき晴海は選手村の交通結節点あたりの朝潮運河下にホーム、出入り口は豊海側と晴海側でそれぞれの再開発を取り込む。
その先はS字を描いて新豊洲経由でりんかい線に乗り入れ、あたりが良さそうですけどね。
491: 匿名さん 
[2016-04-22 00:33:16]
>>490
なるほど。私自身は晴海通り派ですが、築地市場駅で乗り換えという案は面白いですね。
そうだとすると、今後の築地市場跡地の開発計画に合わせるようなカタチになるのかもしれません。
492: 匿名さん 
[2016-04-22 00:44:48]
晴海トリトンから住友商事いなくなるし、有明ガーデンシティは、当初の案にあったオフィスビルの計画がいつの間にかなくなってるし、今ですらりんかい線の朝は座って通勤出来るとか言っているのに、これでどうやって地下鉄持って来るって言うんだろう??
493: 匿名さん 
[2016-04-22 00:51:10]
んだんだ( -_・)
494: 匿名さん 
[2016-04-22 00:53:21]
>>491
前からその案は出てますよ。
築地市場跡地を無視して新線を通す事は無いと思うのが普通。
大江戸線には既に築地市場駅があるので、どうしても大江戸線と接続するならここしか無いと思うよ。
それを無理くり勝どき駅と接続すると騒ぐ人がいたからね。
で勝どき駅に新線駅を持ってくるには晴海通り説を強く訴えてるのが晴海通り案論者の言い分となってるんですね。
490さんが言う案だと勝どきには接続しないと納得できるでしょ。
つまり晴海通り説は無理があるんです。
ただ晴海エリアの何処に駅を持ってくるか?これは今後の開発計画が明らかにならないと何とも言えない。
これが臨海地下鉄計画案の妄想です。
495: 匿名さん 
[2016-04-22 01:01:07]
>>488
何を怒ってるの?待機所っていう言い方が嫌なら操車場でいいよ。
それとも横文字で格好良く言わないとまたオコになっちゃうのかな?
496: 匿名さん 
[2016-04-22 08:20:13]
>>494
いやいや、晴海通り派の大半は別に勝どきに駅いらんと思ってるでしょ。

「つまり」って強引すぎるし。
497: 匿名さん 
[2016-04-22 09:22:15]
臨海地下鉄を待たずに、大江戸線の築地市場駅と勝どき駅の間に大江戸線の新駅ができるんじゃ?
都営だから都が作っちゃえるし、あそこにスタジアム建設となると複数駅の分散利用が重要。
運河の下に駅ができるなら、KTT前にも出口が作られるかも。
これで、臨海地下鉄は、さらにいらなくなるかな。
498: 匿名さん 
[2016-04-22 09:39:16]
>>497
ご苦労さまです。
出来るといいですね^ ^
499: 匿名さん 
[2016-04-22 11:01:53]
築地市場との乗換えを考えると増々晴海通りはなくなるね。
500: 匿名さん 
[2016-04-22 11:24:17]
先日のテレビ番組にて、関東に断層が少ないのは、関東ロームで埋まっている上に、すでに建物があり確認できていないからだと言うことだった。
川の流れの変化地点などを、目でみて20メートルほど、5メートルの深さで掘り確認するのだそうです。

501: 匿名さん 
[2016-04-22 14:21:39]
中央区の最終調査資料が近日リリースされますね。環2VS晴海通りはいったんそれで終結ですか。

不毛とわかってて続ける議論、嫌いじゃなかったんだけどなぁ、、、。

とりあえず待ちますか。
502: 匿名さん 
[2016-04-22 15:47:44]
何が何でも銀座経由っていう中央区希望案が出るだけで、全然収束じゃ無いでしょ。
503: 匿名さん 
[2016-04-22 15:56:21]
TXとの相互直通化が条件となった今、区レベルで仕切れる規模の話ではなくなった。中央区の願望表明といった所か。
504: 匿名さん 
[2016-04-22 18:19:43]
>>495
横文字がカッコ良いってw
505: 匿名さん 
[2016-04-22 18:34:03]
中央防波堤にカジノリゾート地帯を作る前提で中央防波堤まで延伸するという妄想はどうだろう
506: 匿名さん 
[2016-04-22 18:55:15]
>>503
一個人の願望よりはよほど説得力もあって実効性もありますよ。
需給要因や地下構造踏まえた建築コストまで織り込んだ、現時点ではいちばん有力なルートという位置づけには変わりないでしょう。
507: 匿名さん 
[2016-04-22 19:16:21]
晴海通りが一番可能性高いのは間違い無いですよね。
508: 匿名さん 
[2016-04-22 19:28:52]
なんで??
509: 匿名さん 
[2016-04-22 22:39:17]
>>507

一番高いのは、そもそも地下鉄は来ない、ということでは?
510: 匿名さん 
[2016-04-22 23:53:50]
>>506

BRTでも中央区の銀座経由案反故にらなったの知ってる?中央区民へのポーズにしか俺には見えない。
511: 匿名さん 
[2016-04-23 00:07:02]
通勤や買物の利便の争いだけなら、江戸バスをこまめに走らせれば済みそうな話にしか見えない。
中央区の権限と財政ならせいぜいそれが関の山。
我田引水やり過ぎると、そういうレベルに落とされちゃうんだよね。
512: 匿名さん 
[2016-04-23 00:45:54]
>504
君、本当にごちゃごちゃ煩い人だね。
バス待機所で全然いいし。

晴海2丁目に、停留施設(交通ターミナルを想定)を
これが都の発表。

完成までに時間をかけるのは、液状化対策が大変なんだろ。そういう土地なんだよ。
513: 匿名さん 
[2016-04-23 01:00:17]
このタイミングでわざわざリリースする意味を考えましょう。

状況変わってるけど、検討のベースはこれで行きますよって意思表示ですから。

何が書かれているか楽しみですね。
514: 匿名さん 
[2016-04-23 01:50:49]
晴海通りに地下鉄なんか作っても、観光客はブラブラ歩く。
通勤利用がメインのつもりなら、2045年には晴海や豊洲は年金受給者だらけで無意味。

答申を出した教授たちにそういう思考ができなくても、別に問題ない。
民間事業主は、ちゃんとわかっている。前答申もそうだが、意味不明な路線には見向きもしない。
515: 匿名さん 
[2016-04-23 06:30:27]
>>514
↑昔は人の心を持った優しい青年だったという、、、
516: 匿名さん 
[2016-04-23 06:50:23]
>>514

中央区だけのね。やる事はやりましたって言う区長の有権者へアピールだね。


517: 匿名さん 
[2016-04-23 07:53:39]
>>515
ホリエモンだったら教授の意見を一刀両断してるんじゃないですかね
518: 匿名さん 
[2016-04-23 07:59:30]
>>514
地下鉄は半永久的に残る物なんだから最低100年後まで考えてるよ。
未来の人の為にって言うなら100年200年後の事も考えなきゃね。
519: 匿名さん 
[2016-04-23 08:24:04]
100年後のことを考えてBランク
520: 匿名さん 
[2016-04-23 08:32:54]
ゆりかもめを晴海経由で新橋までつないだら早くできそうなのに
521: 匿名さん 
[2016-04-23 08:34:55]
有楽町線かりんかい線を新木場から南砂か葛西までつないだから東西線は空くのに
522: 匿名さん 
[2016-04-23 08:36:31]
別会社になると電車代が高い
523: 匿名さん 
[2016-04-23 08:37:45]
ゆりかもめの延伸計画は答申から落選して永久凍結です。
100年先を考えた結果らしいですよ。
524: 匿名さん 
[2016-04-23 08:46:34]
>>521
京葉線は元々新木場から有楽町線につなぐ予定だったようだ。
525: 匿名さん 
[2016-04-23 08:47:59]
>518
五輪後もBRTのキャパでいけるって判断した都と大きく食い違ってる教授さんによる答申。
それとも、100年後、臨海地下鉄は中央防波堤に路線が伸びてく想定?それは絶対無理ね
526: 匿名さん 
[2016-04-23 09:12:23]
>>525
BRTは地下鉄までの繋ぎでしょう。
527: 匿名さん 
[2016-04-23 09:14:26]
鉄道は赤字垂れ流しでもやめられないんだから100年後まで考えるのは当たり前でしょう
528: 匿名さん 
[2016-04-23 09:16:40]
だから、100年後のことを考えてBランクでいいと思います。
未来を考えて、中央防波堤に放射能汚染ガレキを埋め立てているし。
529: 匿名さん 
[2016-04-23 10:13:04]
やっぱり実現する路線の話のほうが面白いな。

有楽町線が延伸されたら、新駅は潮見、枝川のどちらなんだろうね。
外野から見たら、豊洲徒歩圏の枝川にわざわざ新駅作る意味が理解し難いけど。
530: 匿名さん 
[2016-04-23 12:23:53]
今月江東区が国交省外郭団体に事業化調査の依頼を出したが、その内容は需要予測や事業主体の提言が主で、ルートに関しては調査対象に入っていなかったから、江東区計画通り枝川にできると予想。
531: 匿名さん 
[2016-04-23 12:46:05]
国の答申が京葉線との連絡を前提として事業計画を評価していたから、潮見になるでしょう。
陸の孤島の枝川に作っても誰も喜ばない。

一方、千石の新駅については、周辺人口増も期待でき、木場公園や現代美術館の最寄にもなるから、確実につくるでしょう。
既に駅用地も確保されているし。
532: 匿名さん 
[2016-04-23 12:50:30]
ショートカットになるし、枝川だね。陸の孤島だからこそ江東区としては配慮するんだよ。
533: 匿名さん 
[2016-04-23 13:09:33]
>地下鉄は半永久的に残る物なんだから最低100年後まで考えてるよ。
>未来の人の為にって言うなら100年200年後の事も考えなきゃね。
200年前、小氷河期の最中で、1822年には隅田川が凍結たらしいよ。
200年後、地球温暖化の海面上昇で埋立地は消えているんじゃないかな?
534: 匿名さん 
[2016-04-23 13:13:16]
>>529
二者択一なら潮見の方がいいなあ。
535: 匿名さん 
[2016-04-23 13:18:55]
>>532
難しい問題だよね
他のエリア民からすると京葉線に繋いでくれたほうが断然メリットだけど、
鉄道空白の枝川も何とかしたいところ
豊洲徒歩圏と言われればそれまでだけど塩浜含めて何とかしておきたいというか、
枝川はややこしい場所だけど、ここで何とかしとかないと、
永遠に鬱蒼とした雰囲気のまま放置されそうで怖いというかもったいないというか・・・
536: 匿名さん 
[2016-04-23 13:30:50]
>>531
喜ぶ人は居るような…都知事もひいきの。この前の小委員会の資料もルートを修正してるから潮見が便利だけどたぶん枝川か潮見と枝川の中間と予想。
537: 匿名さん 
[2016-04-23 13:35:20]
>>535
同意。合理的なロジックだけでは決まらないような気がする。

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