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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 19:42:22
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

4804: 匿名さん 
[2018-09-21 20:22:12]
湾岸地下鉄も、小池都知事が、万葉に建設を約束したらしいですよ。
4805: 匿名さん 
[2018-09-21 21:48:35]
>>4804 匿名さん

ソースを
4806: 匿名さん 
[2018-09-21 22:40:11]
ソースとは?
4807: 匿名さん 
[2018-09-21 22:47:38]
>>4806 匿名さん

「湾岸地下鉄も、小池都知事が、万葉に建設を約束したらしいですよ。」

という情報はどこから得たのですか?という意味です。
4808: 匿名さん 
[2018-09-21 23:59:17]
湾岸地下鉄できたらBRTは廃線?
4809: 匿名さん 
[2018-09-22 00:22:49]
>>4808 匿名さん

そらそうよ。逆に言えば都心・臨海地下鉄(湾岸地下鉄?)が実現濃厚ならBRT事業に手を挙げるような間抜けな会社はいない。都バスの新系統ならともかく。
4810: 匿名さん 
[2018-09-22 00:44:48]
湾岸地下鉄と常磐新線延伸とを合わせた総事業費、6,500億円なんだってね。誰がどう負担するんだろ?
4811: 匿名さん 
[2018-09-22 05:17:51]
>>4804 匿名さん
そういう明らかなウソを書くと詐欺罪になりますよ。

4812: 匿名さん 
[2018-09-22 09:40:03]
前進するといいな
前進するといいな
4813: 匿名さん 
[2018-09-22 09:43:47]
>>4812 匿名さん

だね。その大会で「湾岸地下鉄」って話したら「何それ」って言われるかな
4814: 匿名さん 
[2018-09-22 11:54:29]
現在首都圏で具体的に計画が動いている新線は1つもない。全て資金負担がネックになっているからだ。
4815: 匿名さん 
[2018-09-22 11:57:11]
具体的に計画が動いてたら推進運動なんてしないもんね
4816: 匿名さん 
[2018-09-22 13:13:59]
どこも国頼みだからね、カネの面は。
4817: 匿名さん 
[2018-09-22 13:29:21]
国が地下鉄工事で動く時は、景気と雇用対策の場合じゃないですか?この地域は、オリンピックのせいで地方の人から相当妬まれているよ!東京ばかりおかしいと。
4818: 匿名さん 
[2018-09-22 16:17:37]
>>4815 匿名さん
そうですね。
選挙があるから、これから来年に向けて、中央区では地下鉄推進が叫ばれると思うよ。
別に実現しなくたって、議員は責任負わないもん。

4819: 匿名さん 
[2018-09-22 21:19:07]
カネの問題が1番重要だろ。
それが解決しない限り、ただの夢想にすぎない。
4820: 匿名さん 
[2018-09-22 21:36:59]
>>4815 匿名さん
少しでも世論を盛り上げるために大会を開くんだね。
4821: 匿名さん 
[2018-09-22 22:47:45]
大会はだれでも無料でいけますか?
4822: 匿名さん 
[2018-09-22 23:30:21]
なんか、湾岸地下鉄盛り上がってきたね。
4823: 匿名さん 
[2018-09-23 03:38:18]
>>4822 匿名さん

頑なに湾岸地下鉄の名称にこだわりますね
4824: 匿名さん 
[2018-09-23 09:56:02]
>>4822 匿名さん
どこが?
可能性が限りなくないからなんとか忘れさられないように必死なだけだろ。

4825: eマンションさん 
[2018-09-23 10:02:10]
中央区の政策に明記され、つくばエクスプレスの経営計画にも記載され、盛り上がってきたね。
4826: 匿名さん 
[2018-09-23 10:11:29]
>>4825 eマンションさん

これですか。情報収集…

●関係自治体等における「都心部・臨海地域地下鉄構想」の検討状況について情報収集
http://www.mir.co.jp/company/plan.html
これですか。情報収集…●関係自治体等にお...
4827: 匿名さん 
[2018-09-23 10:34:48]
>>4826 匿名さん
江東区もつくばエクスプレスもまるで他人事のような扱いの湾岸地下鉄。
いったい誰がやるねん??
4828: 匿名さん 
[2018-09-23 13:11:48]
カネは出せん、国が出せ、なんて乞食ばかりだから実現するわけがないよ。
事業者不在で、沿線住民がクレクレと騒いでるだけ。
4829: 匿名さん 
[2018-09-23 13:13:19]
小池知事が万葉に湾岸地下鉄を約束したらしいぞ。
それで東京都が動いている。
4830: 匿名さん 
[2018-09-23 13:36:46]
豊住線のことだね。
4831: 匿名さん 
[2018-09-23 17:21:47]
豊住線ではなく、湾岸地下鉄ね。
4832: 匿名さん 
[2018-09-23 18:09:11]
>>4829 匿名さん

どこからの情報ですか?前にも聞いたけど
4833: 匿名さん 
[2018-09-24 10:02:20]
ソースなしの裏情報が心の頼み(笑)
4834: 匿名さん 
[2018-09-24 10:13:04]
裏情報の方が大事だと思う
4835: 匿名さん 
[2018-09-24 10:13:07]
政治家のリップサービス。
4836: 匿名さん 
[2018-09-24 11:48:21]
裏情報もソースはあるからw
ないのはガセ情報
4837: 匿名さん 
[2018-09-24 14:13:12]
豊住線が混雑緩和を目的としているなら、そんな線を作るより先に、
電車の扉の両脇に門番のようにボーっとつっ立って、乗り降りの邪魔
してる乗客を排除するほうが先だな。あいつらのせいで一人ずつしか
乗り降りできないから過密ダイヤも組めない。
4838: 匿名さん 
[2018-09-24 14:15:27]
裏情報も手に入れられないなら不動産のセンスないよ。
4839: 匿名さん 
[2018-09-24 14:31:10]
>>4838 匿名さん

なるほど。

で、どこから情報を?
4840: 匿名さん 
[2018-09-24 15:57:42]
小池都知事 就任2年 鉄道6路線の整備意欲
https://mainichi.jp/articles/20180809/ddm/012/010/048000c

小池都知事もまずは6路線に集中
臨海地下鉄はその後なので30年くらい掛かる
気長に待ちましょう
小池都知事 就任2年 鉄道6路線の整備意...
4841: 匿名さん 
[2018-09-24 16:06:52]
2025年なら、発表そろそろかな?
4842: 匿名さん 
[2018-09-24 18:04:08]
>>4841 匿名さん

とっくにしてないとおかしい
4843: 匿名さん 
[2018-09-24 21:51:17]
臨海地下鉄は早くても2031年までは何も動かないよ。

地下鉄作るのには絶対に国からの補助金が必要。国交省の審議会は15年に一回しか開かれない。2016年の審議会で建設推進6路線から臨海地下鉄は漏れた。東京都も国のお墨付きが出た6路線をまずは建設すると言ってる。

臨海地下鉄が動くとしたら、2031年の国交省の審議会で選ばれてから。

現実的には、2016年の審議会で選ばれた6路線でさえ何も動いてないからね。しかも、地下鉄は建設が決定してから開通まで10年間掛かる。

「死にまでには湾岸に地下鉄が通るかも」くらいの感覚で考えてたほうがいいよ。
4844: 匿名さん 
[2018-09-24 23:09:59]
22世紀は人口減少でインフラが維持できなくなるから、
これ以上線路を増やすのは自らの首を絞めることになる。
新線を作りたいのは、無責任な地元民と、
無職になりたくない地元政治家だけ。
4845: 匿名さん 
[2018-09-24 23:42:44]
>>4844 匿名さん

それを言うなら、東京都はセンターコアに人を集約すべきと言っているのだから、都心部にインフラを整備するのは理に適ってると思いますよ。

大した人のいないところの無駄なものを維持するのではなく、時代に合わせて適正に作り替えていくべきだ思いますが。
4846: 匿名さん 
[2018-09-25 01:11:34]
最近、自分が歳を取ってきて階段の上り下りが億劫になって来たせいだと思います。湾岸の地下鉄新線、たった5キロくらいを2,000億だか2,500億かけて、穴掘らなくてもいいじゃん、バスでいいじゃん楽だしと思うようになって来ました。
4847: 匿名さん 
[2018-09-25 02:39:45]
>>4846 匿名さん

電気か水素の自動運転の乗り物しか走らなくなったら、わざわざ穴を掘る必要性もないし、コースも決めなくても、配車アプリが最短ルートで行ける乗り物を手配してくれる時代がもうすぐそこまで来てますね。
技術的にもあと少しなので、あとは議員さんが足を引っ張らないで、法律を整備してくれさえすれば、快適な生活になりそうですね。
4848: 匿名さん 
[2018-09-25 08:41:23]
大都市交通機関としての鉄道は少子高齢化が進む日本では手掛けづらい。
BRTや自動運転車が主流になる趨勢は止められないと思う。
4849: 匿名さん 
[2018-09-25 09:34:56]
中央区の計画だと清澄通りのファミマの横の小道に地下鉄通す事になってるけど、現実的にあんな狭い道に地下鉄通せるの?

大通りじゃなくて、あんな裏道に地下鉄が通ってる所ないんだけど。
4850: 匿名さん 
[2018-09-25 10:52:59]
縦に2階建てなら大丈夫じゃない?
4851: 匿名さん 
[2018-09-25 10:58:07]
大江戸線は車両を小さくして対応しましたが、縦とは考えました。
4852: 匿名さん 
[2018-09-25 11:07:55]
縦の2階建は乗ってる時の走行音がうるさくならないといいのだけど…京王新線が縦の2階建で、人にもよるのでしょうが乗ってて耳が痛くなります。
4853: 匿名さん 
[2018-09-25 15:04:42]
>>4848 匿名さん
ウーバーやエアビーまで違法扱いで止めるくらいだから、まだまだ無駄なインフラ投資はつづきますよ
それが口利きの小遣い稼ぎのネタですから

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