東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 17:15:00
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

4784: 匿名さん 
[2018-09-02 21:19:17]
東京タワーズの横、高架になってるけどBRTは止まらないのかな?

人が環状2号線に上がれる階段も見当たらない。
4785: 匿名さん 
[2018-09-03 10:14:48]
>>4784 匿名さん

プレ運行時にBRT仕様の停留所を設けるとするなら、ルートを見ると清澄通りを曲がってしまうのでKTT付近になるかと思います。
プレ運行時にBRT仕様の停留所を設けると...
4786: 匿名さん 
[2018-09-03 10:33:20]
>>4785 匿名さん

晴海通りの混むポイント(有明〜東銀座)として、「築地4丁目」と「勝どき駅前」だと思っていたので、なぜこのルートにしちゃったかなぁ〜って感じですよね。

勝どき駅も環2沿いにバス停設けるなら、この道通る意味がないのに。

よっぽど知らない人が設定したのか、プレで失敗イメージをつけたい人が設定したのかって、感じですね。
4787: 匿名さん 
[2018-09-03 10:43:18]
>4786
オリンピック・パラリンピックの選手村のセキュリティのためでしょう。
オリパラ後は環状2号を晴海から通ります。
4788: 匿名さん 
[2018-09-03 11:54:13]
専用レーンも信号制御とかも無し?
4789: 匿名さん 
[2018-09-03 12:39:18]
>>4787 匿名さん

それはそうなんでしょうけど、晴海3丁目、5丁目の停留所を設けなければいいだけかと思いました。

とにかく「勝どき駅前」の交差点を左折可にするなり、黎明橋のところで車線絞るのをやめない限り、使い物にならなそうな気がします。
4790: 匿名さん 
[2018-09-04 09:33:44]
>>4788 匿名さん
表定速度が路線バス並みなのでプレ時点ではなくなったぽいですね。
本格運用では新交通並みなので何らかの速度向上施策が行われるのだと思います。

全ドア乗降があったりとBRTぽくなるのは本格運用からぽいですね。
4791: 匿名さん 
[2018-09-04 11:01:00]
>>4789

>とにかく「勝どき駅前」の交差点を左折可にするなり、黎明橋のところで車線絞るのをやめない限り、使い物にならなそうな気がします。
勝どき駅前って、左折できますよね??
黎明橋でも車線絞ってましたっけ?
4792: 匿名さん 
[2018-09-04 12:28:53]
>>4791 匿名さん

説明が悪くてすみません。
「勝どき駅前」の交差点で1車線が右折専用になるため、黎明橋渡ったくらいから、直進、左折車は実質2車線になるという意味で、左折可は、白に青矢印の常時左折して行っていいよ的なやつです。そのためには、勝どき駅前の交差点を歩道橋にしないと実現できないということを言いたかったです。スクランブルでもいいかもしれませんけど、交通量によってですね。
4793: eマンションさん 
[2018-09-04 21:22:47]
>>4792 匿名さん
勝どき駅前の晴海通りの上り車線(築地方面)は、すでに左折専用レーンですよ。右折専用はなくなりました。
4794: 匿名さん 
[2018-09-05 01:06:43]
>>4793 eマンションさん

そうでしたか。
ちゃんとBRT 成功に向けて進んでいたということですね。
ありがとうございました。
4795: 評判気になるさん 
[2018-09-20 14:41:37]
ネタがなくなったから過疎るな~。
4796: 匿名さん 
[2018-09-20 22:59:22]
当面は都バスみたいなバス路線の新設のイメージだな。
環二が開通して専用レーンができてどこまで速達化できるか。
そうなっても東京駅方面は専用レーンを確保できる道路が皆無だから、勝鬨橋を超えるととたんに普通の路線バスみたいになってスピードダウンだな。
だから東京駅方面への路線延伸は計画レベル(つまり開通は無理)なわけだ。
4797: 匿名さん 
[2018-09-21 00:40:37]
>>4795 評判気になるさん

仕方ないな

都心・臨海地下鉄新線推進大会
10/5(金)18:00〜
https://t.co/64DFuBD5P4 https://twitter.com/harum_ism/status/1042779857245986817?s=17
仕方ないな都心・臨海地下鉄新線推進大会 ...
4798: 匿名さん 
[2018-09-21 00:41:38]
>>4797 匿名さん

車両w
4799: 評判気になるさん 
[2018-09-21 12:38:12]
告知ポスターのデザインが古臭いなw
4800: 通りがかりさん 
[2018-09-21 12:49:26]
>>4797 匿名さん
終了後の飲み会メインだろ
4801: 匿名さん 
[2018-09-21 13:20:31]
具体的に何やるんでしょうね?
4802: 匿名さん 
[2018-09-21 13:41:14]
>>4801 匿名さん
来年は区議会議員選挙ですので、築地の協議会や、勝どき・豊海・晴海の連合町会と地下鉄新線議連で、関係強化を図ります。

一方、江東区は…
まずは、この路線を必要とする中央区さんが主体となって、構想から計画、そして事業化路線となるよう、頑張っていただきたいと思います。(H29.9月 江東区議会 決算審査特別委 質疑応答より抜粋)

江東区は、新線やる気なし、まずは豊住線ですね。
4803: 匿名さん 
[2018-09-21 19:29:25]
>>4802 匿名さん
いま販売中の住吉の物件はプロモーションスライドに豊住線の新設について取り上げて、99%できます!って案内しているらしいですよ。
4804: 匿名さん 
[2018-09-21 20:22:12]
湾岸地下鉄も、小池都知事が、万葉に建設を約束したらしいですよ。
4805: 匿名さん 
[2018-09-21 21:48:35]
>>4804 匿名さん

ソースを
4806: 匿名さん 
[2018-09-21 22:40:11]
ソースとは?
4807: 匿名さん 
[2018-09-21 22:47:38]
>>4806 匿名さん

「湾岸地下鉄も、小池都知事が、万葉に建設を約束したらしいですよ。」

という情報はどこから得たのですか?という意味です。
4808: 匿名さん 
[2018-09-21 23:59:17]
湾岸地下鉄できたらBRTは廃線?
4809: 匿名さん 
[2018-09-22 00:22:49]
>>4808 匿名さん

そらそうよ。逆に言えば都心・臨海地下鉄(湾岸地下鉄?)が実現濃厚ならBRT事業に手を挙げるような間抜けな会社はいない。都バスの新系統ならともかく。
4810: 匿名さん 
[2018-09-22 00:44:48]
湾岸地下鉄と常磐新線延伸とを合わせた総事業費、6,500億円なんだってね。誰がどう負担するんだろ?
4811: 匿名さん 
[2018-09-22 05:17:51]
>>4804 匿名さん
そういう明らかなウソを書くと詐欺罪になりますよ。

4812: 匿名さん 
[2018-09-22 09:40:03]
前進するといいな
前進するといいな
4813: 匿名さん 
[2018-09-22 09:43:47]
>>4812 匿名さん

だね。その大会で「湾岸地下鉄」って話したら「何それ」って言われるかな
4814: 匿名さん 
[2018-09-22 11:54:29]
現在首都圏で具体的に計画が動いている新線は1つもない。全て資金負担がネックになっているからだ。
4815: 匿名さん 
[2018-09-22 11:57:11]
具体的に計画が動いてたら推進運動なんてしないもんね
4816: 匿名さん 
[2018-09-22 13:13:59]
どこも国頼みだからね、カネの面は。
4817: 匿名さん 
[2018-09-22 13:29:21]
国が地下鉄工事で動く時は、景気と雇用対策の場合じゃないですか?この地域は、オリンピックのせいで地方の人から相当妬まれているよ!東京ばかりおかしいと。
4818: 匿名さん 
[2018-09-22 16:17:37]
>>4815 匿名さん
そうですね。
選挙があるから、これから来年に向けて、中央区では地下鉄推進が叫ばれると思うよ。
別に実現しなくたって、議員は責任負わないもん。

4819: 匿名さん 
[2018-09-22 21:19:07]
カネの問題が1番重要だろ。
それが解決しない限り、ただの夢想にすぎない。
4820: 匿名さん 
[2018-09-22 21:36:59]
>>4815 匿名さん
少しでも世論を盛り上げるために大会を開くんだね。
4821: 匿名さん 
[2018-09-22 22:47:45]
大会はだれでも無料でいけますか?
4822: 匿名さん 
[2018-09-22 23:30:21]
なんか、湾岸地下鉄盛り上がってきたね。
4823: 匿名さん 
[2018-09-23 03:38:18]
>>4822 匿名さん

頑なに湾岸地下鉄の名称にこだわりますね
4824: 匿名さん 
[2018-09-23 09:56:02]
>>4822 匿名さん
どこが?
可能性が限りなくないからなんとか忘れさられないように必死なだけだろ。

4825: eマンションさん 
[2018-09-23 10:02:10]
中央区の政策に明記され、つくばエクスプレスの経営計画にも記載され、盛り上がってきたね。
4826: 匿名さん 
[2018-09-23 10:11:29]
>>4825 eマンションさん

これですか。情報収集…

●関係自治体等における「都心部・臨海地域地下鉄構想」の検討状況について情報収集
http://www.mir.co.jp/company/plan.html
これですか。情報収集…●関係自治体等にお...
4827: 匿名さん 
[2018-09-23 10:34:48]
>>4826 匿名さん
江東区もつくばエクスプレスもまるで他人事のような扱いの湾岸地下鉄。
いったい誰がやるねん??
4828: 匿名さん 
[2018-09-23 13:11:48]
カネは出せん、国が出せ、なんて乞食ばかりだから実現するわけがないよ。
事業者不在で、沿線住民がクレクレと騒いでるだけ。
4829: 匿名さん 
[2018-09-23 13:13:19]
小池知事が万葉に湾岸地下鉄を約束したらしいぞ。
それで東京都が動いている。
4830: 匿名さん 
[2018-09-23 13:36:46]
豊住線のことだね。
4831: 匿名さん 
[2018-09-23 17:21:47]
豊住線ではなく、湾岸地下鉄ね。
4832: 匿名さん 
[2018-09-23 18:09:11]
>>4829 匿名さん

どこからの情報ですか?前にも聞いたけど
4833: 匿名さん 
[2018-09-24 10:02:20]
ソースなしの裏情報が心の頼み(笑)
4834: 匿名さん 
[2018-09-24 10:13:04]
裏情報の方が大事だと思う
4835: 匿名さん 
[2018-09-24 10:13:07]
政治家のリップサービス。
4836: 匿名さん 
[2018-09-24 11:48:21]
裏情報もソースはあるからw
ないのはガセ情報
4837: 匿名さん 
[2018-09-24 14:13:12]
豊住線が混雑緩和を目的としているなら、そんな線を作るより先に、
電車の扉の両脇に門番のようにボーっとつっ立って、乗り降りの邪魔
してる乗客を排除するほうが先だな。あいつらのせいで一人ずつしか
乗り降りできないから過密ダイヤも組めない。
4838: 匿名さん 
[2018-09-24 14:15:27]
裏情報も手に入れられないなら不動産のセンスないよ。
4839: 匿名さん 
[2018-09-24 14:31:10]
>>4838 匿名さん

なるほど。

で、どこから情報を?
4840: 匿名さん 
[2018-09-24 15:57:42]
小池都知事 就任2年 鉄道6路線の整備意欲
https://mainichi.jp/articles/20180809/ddm/012/010/048000c

小池都知事もまずは6路線に集中
臨海地下鉄はその後なので30年くらい掛かる
気長に待ちましょう
小池都知事 就任2年 鉄道6路線の整備意...
4841: 匿名さん 
[2018-09-24 16:06:52]
2025年なら、発表そろそろかな?
4842: 匿名さん 
[2018-09-24 18:04:08]
>>4841 匿名さん

とっくにしてないとおかしい
4843: 匿名さん 
[2018-09-24 21:51:17]
臨海地下鉄は早くても2031年までは何も動かないよ。

地下鉄作るのには絶対に国からの補助金が必要。国交省の審議会は15年に一回しか開かれない。2016年の審議会で建設推進6路線から臨海地下鉄は漏れた。東京都も国のお墨付きが出た6路線をまずは建設すると言ってる。

臨海地下鉄が動くとしたら、2031年の国交省の審議会で選ばれてから。

現実的には、2016年の審議会で選ばれた6路線でさえ何も動いてないからね。しかも、地下鉄は建設が決定してから開通まで10年間掛かる。

「死にまでには湾岸に地下鉄が通るかも」くらいの感覚で考えてたほうがいいよ。
4844: 匿名さん 
[2018-09-24 23:09:59]
22世紀は人口減少でインフラが維持できなくなるから、
これ以上線路を増やすのは自らの首を絞めることになる。
新線を作りたいのは、無責任な地元民と、
無職になりたくない地元政治家だけ。
4845: 匿名さん 
[2018-09-24 23:42:44]
>>4844 匿名さん

それを言うなら、東京都はセンターコアに人を集約すべきと言っているのだから、都心部にインフラを整備するのは理に適ってると思いますよ。

大した人のいないところの無駄なものを維持するのではなく、時代に合わせて適正に作り替えていくべきだ思いますが。
4846: 匿名さん 
[2018-09-25 01:11:34]
最近、自分が歳を取ってきて階段の上り下りが億劫になって来たせいだと思います。湾岸の地下鉄新線、たった5キロくらいを2,000億だか2,500億かけて、穴掘らなくてもいいじゃん、バスでいいじゃん楽だしと思うようになって来ました。
4847: 匿名さん 
[2018-09-25 02:39:45]
>>4846 匿名さん

電気か水素の自動運転の乗り物しか走らなくなったら、わざわざ穴を掘る必要性もないし、コースも決めなくても、配車アプリが最短ルートで行ける乗り物を手配してくれる時代がもうすぐそこまで来てますね。
技術的にもあと少しなので、あとは議員さんが足を引っ張らないで、法律を整備してくれさえすれば、快適な生活になりそうですね。
4848: 匿名さん 
[2018-09-25 08:41:23]
大都市交通機関としての鉄道は少子高齢化が進む日本では手掛けづらい。
BRTや自動運転車が主流になる趨勢は止められないと思う。
4849: 匿名さん 
[2018-09-25 09:34:56]
中央区の計画だと清澄通りのファミマの横の小道に地下鉄通す事になってるけど、現実的にあんな狭い道に地下鉄通せるの?

大通りじゃなくて、あんな裏道に地下鉄が通ってる所ないんだけど。
4850: 匿名さん 
[2018-09-25 10:52:59]
縦に2階建てなら大丈夫じゃない?
4851: 匿名さん 
[2018-09-25 10:58:07]
大江戸線は車両を小さくして対応しましたが、縦とは考えました。
4852: 匿名さん 
[2018-09-25 11:07:55]
縦の2階建は乗ってる時の走行音がうるさくならないといいのだけど…京王新線が縦の2階建で、人にもよるのでしょうが乗ってて耳が痛くなります。
4853: 匿名さん 
[2018-09-25 15:04:42]
>>4848 匿名さん
ウーバーやエアビーまで違法扱いで止めるくらいだから、まだまだ無駄なインフラ投資はつづきますよ
それが口利きの小遣い稼ぎのネタですから

4854: 匿名さん 
[2018-09-27 23:14:48]
自動運転が一般道で実現するのは当分できない。
駅遠マンションを売りたい業者の買い煽りをまさか信じてないよね?
4855: 匿名さん 
[2018-09-28 07:56:49]
東京で至急やらないといけないのは老朽化した首都高の修理。これを後回しにすると人命にかかわる。
端っこの埋立地に莫大な金をかける余裕は皆無。
4856: マンション比較中さん 
[2018-09-28 08:39:09]
>>4855 匿名さん
その財源を確保するため、インバウンドに注力してるんじゃないですかね。
オリンピックもカジノもそのためのツールで、湾岸はそのための舞台のひとつ。
4857: 匿名さん 
[2018-09-28 12:28:34]
カジノの客って地下鉄で遊びにくるの?
リッチな顧客相手なんじゃなかったっけ?
オリンピックにも地下鉄は間に合わないがね。
中国みたいにやっつけ仕事ならべつだか。
4858: 匿名さん 
[2018-09-28 12:30:22]
必要だが金と時間がネックの湾岸地下鉄。
あるじゃないですか、両方の問題を解決する光明が。

江東区ロープウェー構想
4859: 匿名さん 
[2018-09-29 07:58:26]
>>4858 匿名さん

ロープウェイは、本気だったみたいだから怖い。

でも、だったらゆりかもめ延伸の方が良いよね。
4860: 通りがかりさん 
[2018-09-29 11:20:40]
江東区ロープウェー構想。
あの構想が最後の構想だとは思えない。もし、開発が続けて行われるとしたら、あの構想の同類がまた世界のどこかに現れて来るかもしれない
4861: 匿名さん 
[2018-10-02 12:03:58]
日本は台風が多いからロープウェイは現実的ではないな。
4862: 匿名さん 
[2018-10-03 06:17:35]
ロープウェイなんか、バスより不便だろ。
4863: 匿名さん 
[2018-10-03 12:19:47]
>>4862 匿名さん

バスって、やり方次第では、電車より便利だと思うけど。
事前改札制(次世代の改札を不要とする技術を使ったり)にしたり、交通制御システムを導入すれば、電車より柔軟に経路変えられるし、階段の登り降り不要になるから、高齢化社会には負担少ないよ。
長距離移動は電車の方がいいと思うけど。
4864: 評判気になるさん 
[2018-10-03 16:11:39]
遅い時間までやっていればバスでも電車でもどっちでもいいよ。なにも作られないのが一番困る
4865: 評判気になるさん 
[2018-10-04 21:04:43]
なんだかんだで来週には豊洲市場の開場か。さて実際の交通事情はどう変わるかね。
4866: 匿名さん 
[2018-10-04 23:54:34]
>>4812 匿名さん

明日
明日
4867: 匿名さん 
[2018-10-05 03:07:09]
国際線増便する羽田新ルート、米側合意得られず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181004-00050072-yom-soci
4868: 匿名さん 
[2018-10-05 08:21:52]
JR羽田アクセス線の動きがにぶったら。そしたらあるいはもしかして
4869: 匿名さん 
[2018-10-05 08:22:48]
>>4866 匿名さん

そして今日
そして今日
4870: 匿名さん 
[2018-10-05 08:59:52]
トリトンは、石原さんが都知事だったにしても、不良債権処理で日経平均7000円の時代に、しかも地下鉄もないところであれだけの投資したなと思います。
4871: 匿名さん 
[2018-10-05 10:50:18]
まだ臨海地域をオフィス街にしようと言う熱意が残っていた時代だったからね。
その後の都心大再生で潮目が変わってしまった。
4872: 匿名さん 
[2018-10-05 18:18:23]
>>4869 匿名さん

行きたかったけど、行けなさそうなので、行く方がいらっしゃいましたら、共有していただけませんか。
4873: 匿名さん 
[2018-10-05 20:13:47]
4874: 匿名さん 
[2018-10-06 03:37:56]
>>4872 匿名さん

10/5都心・臨海地下鉄新線推進大会 報告7:決意表明
1.辻衆議院議員:計画実現に向けて頑張るぞー!!
2.中央区長:臨海地域の子供たちの未来のためにも、地下鉄新線を実現させましょう!
3.中央区議会地下鉄新線議連:朝潮運河の地下に勝どき駅から豊海・豊洲5丁目へ動く歩道を設置します!
https://twitter.com/harum_ism/status/1048181039154180097?s=17
4875: 匿名さん 
[2018-10-06 08:19:36]
掛け声だけなら簡単だよねえ。
4876: 匿名さん 
[2018-10-06 08:26:06]
掛け声ファーストの会

4877: 匿名さん 
[2018-10-06 08:26:37]
確かに。
問題は誰がカネを出すのかだね。
4878: 匿名さん 
[2018-10-06 08:37:38]
いわゆる典型的な顔売り・票集めなのかな。運河の地下に動く歩道って…
4879: 匿名さん 
[2018-10-06 08:46:24]
>>4878 匿名さん
来年は区議会議員選挙ですからね!これから色々美味しそうな話が出てきますよ。しっかり見極めないと。
4880: 匿名さん 
[2018-10-06 11:41:01]
ここに限らずどの新線計画も具体的な動きが見えてこないね。
4881: 匿名さん 
[2018-10-07 04:55:20]
どっちにしてもオリンピックには間に合うわけないし、今はオリンピックで工事したくても人も集まらないから、工事始まるのは2020年以降だろ。
だから、優先六路線にも入ってないものなんか、うまく行っても生きてる間にはできないね。
4882: 匿名さん 
[2018-10-07 09:25:41]
>>4880
羽田アクセス線は、年度内に環境アセス申請。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32568010T00C18A7000000/
ということは社内と現地でガンガンやってるはず。
工法の選択から工事中の振動やら細かい物も出さないとならないから。

多摩モノレールの北側は用地確保が進んでいる。
http://www.city.musashimurayama.lg.jp/shisei/shisaku/machizukuri/10020...

豊住線と臨海が未だ机上論なのは、もう絶望的ということ。
お陰で政治家は、賛成運動して得票できるからホクホクなんだろうけど。
4883: 匿名さん 
[2018-10-07 11:06:54]
>>4882
事業主体が明確な路線は進んで行く。リスクを誰が負うかの所在がハッキリしているから。

豊住と臨海は事業主体が決まってないので進みようがない。

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