2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4751:
匿名さん
[2018-08-29 22:11:37]
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4752:
匿名さん
[2018-08-29 22:24:35]
もう臨海地下鉄は諦めて、全力でBRTを育てた方がいいな
BRTと並行して地下鉄通しても、事業として成り立たない |
4753:
匿名さん
[2018-08-29 22:27:34]
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4754:
匿名さん
[2018-08-30 10:45:37]
一度作ったら動かせない硬直的な鉄道より、変化に対応できるBRTの方が良いね。
|
4755:
匿名さん
[2018-08-30 12:19:19]
なんか負け惜しみがずーっと書き連なってる
悲壮感漂うスレですね…。 専用レーンもほとんど無いから 本当にただのバスだけになっちゃうんですね…。 要は幕張みたいな連結バスですか。 幕張みたいな郊外と違って新橋とか虎ノ門も通るから 定時運行率は低いですね…。 ん?自動運転だから大丈夫って お得意のポジトークですか?? 専用レーンが無くちゃ効果は半減、それ以下ですね。 お国様も言ってるけど自動・非自動の混在はリスクだらけ。 20年後は残念ながら今の郊外のニュータウンのように バスが生命線のしょぼい団地街が確定ですね…。 |
4756:
匿名さん
[2018-08-30 14:31:41]
|
4757:
匿名さん
[2018-08-30 15:00:32]
乗降時間は、事前徴収ができれば改善するとして、
一番時間かかるのは信号待ちだから、専用レーンよりも、 信号制御のほうが効果が高いと思うよ。 |
4758:
匿名さん
[2018-08-30 15:28:56]
>>4755 匿名さん
建設的に物事を考えられない人って、なんか可哀想ですね。 プレは幕張のバスと一緒ですが、半角運行ではない国の威信にかけて、最新技術を投入するようですよ。 これをパッケージ化して諸外国に売り込みたいみたいだから、これがショボく終わったら、ここがショボいと言う以前に日本がショボくて終わっちゃうよ。 道づれ食らって、可哀想に。 |
4759:
匿名さん
[2018-08-30 16:06:50]
BRTが前進し、地下鉄も検討が加速しそうですね。
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4760:
匿名さん
[2018-08-30 17:14:26]
事前改札方式には拘って欲しかったね。
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4761:
匿名さん
[2018-08-30 22:28:19]
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4762:
匿名さん
[2018-08-30 23:15:03]
地下鉄はないw
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4763:
匿名さん
[2018-08-30 23:32:58]
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4764:
匿名さん
[2018-08-31 01:53:15]
>>4763 匿名さん
2022:匿名さん [2016-07-04 21:48:05] 驚きだな。 地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。 2023:匿名さん [2016-07-04 21:55:21] このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。 2024:匿名さん [2016-07-04 22:00:46] できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの? あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。 どこに駅ができるの? どこにも駅はできないよ。 |
4765:
匿名さん
[2018-08-31 05:36:51]
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4766:
匿名さん
[2018-08-31 06:50:45]
>>4765 匿名さん
え?スレの題名見ないできたの? まあ、「できもしない」はあなたの主観であって、そう思ってるなら、ここにわざわざ来なくていいでしょ! 夢を語れるレベルに達したら、出直しておいで。さよなら。 |
4767:
検討板ユーザーさん
[2018-08-31 07:14:48]
別にいいんじゃない?
できもしないと思ってても、妄想するのは自由なわけだから。 |
4768:
匿名さん
[2018-08-31 07:36:01]
>>4767 検討板ユーザーさん
だからー、できないと妄想するのは勝手だけど、ここは出来ることを妄想して、夢を語り合う場なんだから、できないことを語り合う場作ればいいじゃん。 あれからも相手にされないから、構って欲しくて、人の嫌がることをする小学生並みの知能の大人じゃないんだからさ、君は。 意気投合出来る仲間ができることを祈るよ。 |
4769:
匿名さん
[2018-08-31 08:59:59]
スレ題と過去レスを鑑みるに、
その実現可能性を議論する内容を期待して覗かれる方もいらっしゃるかと思いますが? むしろレス数が伸びている理由は、みなさんその実現性に興味があるが故だと思います。出来た後のことなんて想像に難く無いw 結局は出来る?出来ない?って議論になるんです。 |
4770:
匿名さん
[2018-08-31 10:07:51]
定時運行が出来るならって条件はつくけど短距離なら地下鉄よりBRTの方が便利だしね。
BRTの方が輸送量が少なく増便コストも低いから運行頻度が上がり待ち時間が減る。 距離が短いから地下への登り降り時間等も含めると到達時間に大差がなくなる。 でも定時運行できないとホントに単なるバスに成り下がるから、信号制御や事前改札、専用道路などの施策がどのくらい取り入れられるかが重要よね。 |
4771:
検討板ユーザーさん
[2018-08-31 11:35:50]
>>4770 匿名さん
事前改札については、技術開発によつて解決できると思います。 今はICカードをいちいちタッチして乗車ですが、非接触AIセンサでタッチ不要になるのは数年レベルで実現可能でしょう。 それなら改札を作らなくても、乗降に時間はかかりませんね。 |
4772:
匿名さん
[2018-08-31 16:37:40]
>BRTは海外で何度も乗ってますがバス停に屋根はないですよ。
>まあ、つけてもいいでしょうが、そこまでコストかけるかな? ってか、都バスの停留所でさえ屋根付きかなりあるし。 一昨日の都の最新リリースでも、屋根付き例の写真を載せてるんだがな。 さらに、電車のホームと同じで、車両床と乗り場が同じ高さ。 そこまでコストかけて欲しくなかった? http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/pdf/brt_gaiyou.pdf |
4773:
匿名さん
[2018-08-31 18:31:40]
前回の計画に載ってたこれが今回は消えていたのはなぜか
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4774:
匿名さん
[2018-08-31 19:34:56]
しげまつ佳幸 江東区議会議員(@yoch_shigematsu)さんがツイートしました: 交通対策について、地下鉄8号線の延伸について、文書で示された通りの段取りで進んでいるのかという疑念があるとの指摘を。
言葉を選びながらの答弁だったが、東京6路線のうちの1路線であるため、慎重に進めていかなければいけないものの、厳しい進捗管理が必要と感じます。 https://twitter.com/yoch_shigematsu/status/1035425827272282112?s=17 |
4775:
匿名さん
[2018-08-31 23:48:52]
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4776:
匿名さん
[2018-09-01 16:51:36]
>>4774
ついでに豊住線もBRTで代替してしまうとか? |
4777:
匿名さん
[2018-09-02 07:44:02]
2号線みたいな道路を、豊洲-住吉間に作れればね。
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4778:
名無しさん
[2018-09-02 08:36:06]
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4779:
匿名さん
[2018-09-02 13:02:51]
BRTはルート的にはゆりかもめとかなり被る感じがするね。
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4780:
匿名さん
[2018-09-02 13:40:28]
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4781:
匿名さん
[2018-09-02 15:18:42]
東京都はまた税源を国に召し上げられそうだから、懐具合が苦しくなりつつある。
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4782:
匿名さん
[2018-09-02 16:36:00]
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4783:
匿名さん
[2018-09-02 16:55:15]
券売機も設置しないと
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4784:
匿名さん
[2018-09-02 21:19:17]
東京タワーズの横、高架になってるけどBRTは止まらないのかな?
人が環状2号線に上がれる階段も見当たらない。 |
4785:
匿名さん
[2018-09-03 10:14:48]
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4786:
匿名さん
[2018-09-03 10:33:20]
>>4785 匿名さん
晴海通りの混むポイント(有明〜東銀座)として、「築地4丁目」と「勝どき駅前」だと思っていたので、なぜこのルートにしちゃったかなぁ〜って感じですよね。 勝どき駅も環2沿いにバス停設けるなら、この道通る意味がないのに。 よっぽど知らない人が設定したのか、プレで失敗イメージをつけたい人が設定したのかって、感じですね。 |
4787:
匿名さん
[2018-09-03 10:43:18]
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4788:
匿名さん
[2018-09-03 11:54:13]
専用レーンも信号制御とかも無し?
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4789:
匿名さん
[2018-09-03 12:39:18]
>>4787 匿名さん
それはそうなんでしょうけど、晴海3丁目、5丁目の停留所を設けなければいいだけかと思いました。 とにかく「勝どき駅前」の交差点を左折可にするなり、黎明橋のところで車線絞るのをやめない限り、使い物にならなそうな気がします。 |
4790:
匿名さん
[2018-09-04 09:33:44]
>>4788 匿名さん
表定速度が路線バス並みなのでプレ時点ではなくなったぽいですね。 本格運用では新交通並みなので何らかの速度向上施策が行われるのだと思います。 全ドア乗降があったりとBRTぽくなるのは本格運用からぽいですね。 |
4791:
匿名さん
[2018-09-04 11:01:00]
>>4789
>とにかく「勝どき駅前」の交差点を左折可にするなり、黎明橋のところで車線絞るのをやめない限り、使い物にならなそうな気がします。 勝どき駅前って、左折できますよね?? 黎明橋でも車線絞ってましたっけ? |
4792:
匿名さん
[2018-09-04 12:28:53]
>>4791 匿名さん
説明が悪くてすみません。 「勝どき駅前」の交差点で1車線が右折専用になるため、黎明橋渡ったくらいから、直進、左折車は実質2車線になるという意味で、左折可は、白に青矢印の常時左折して行っていいよ的なやつです。そのためには、勝どき駅前の交差点を歩道橋にしないと実現できないということを言いたかったです。スクランブルでもいいかもしれませんけど、交通量によってですね。 |
4793:
eマンションさん
[2018-09-04 21:22:47]
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4794:
匿名さん
[2018-09-05 01:06:43]
|
4795:
評判気になるさん
[2018-09-20 14:41:37]
ネタがなくなったから過疎るな~。
|
4796:
匿名さん
[2018-09-20 22:59:22]
当面は都バスみたいなバス路線の新設のイメージだな。
環二が開通して専用レーンができてどこまで速達化できるか。 そうなっても東京駅方面は専用レーンを確保できる道路が皆無だから、勝鬨橋を超えるととたんに普通の路線バスみたいになってスピードダウンだな。 だから東京駅方面への路線延伸は計画レベル(つまり開通は無理)なわけだ。 |
4797:
匿名さん
[2018-09-21 00:40:37]
>>4795 評判気になるさん
仕方ないな 都心・臨海地下鉄新線推進大会 10/5(金)18:00〜 https://t.co/64DFuBD5P4 https://twitter.com/harum_ism/status/1042779857245986817?s=17 |
4798:
匿名さん
[2018-09-21 00:41:38]
|
4799:
評判気になるさん
[2018-09-21 12:38:12]
告知ポスターのデザインが古臭いなw
|
4800:
通りがかりさん
[2018-09-21 12:49:26]
|
4801:
匿名さん
[2018-09-21 13:20:31]
具体的に何やるんでしょうね?
|
4802:
匿名さん
[2018-09-21 13:41:14]
>>4801 匿名さん
来年は区議会議員選挙ですので、築地の協議会や、勝どき・豊海・晴海の連合町会と地下鉄新線議連で、関係強化を図ります。 一方、江東区は… まずは、この路線を必要とする中央区さんが主体となって、構想から計画、そして事業化路線となるよう、頑張っていただきたいと思います。(H29.9月 江東区議会 決算審査特別委 質疑応答より抜粋) 江東区は、新線やる気なし、まずは豊住線ですね。 |
4803:
匿名さん
[2018-09-21 19:29:25]
|
4804:
匿名さん
[2018-09-21 20:22:12]
湾岸地下鉄も、小池都知事が、万葉に建設を約束したらしいですよ。
|
4805:
匿名さん
[2018-09-21 21:48:35]
|
4806:
匿名さん
[2018-09-21 22:40:11]
ソースとは?
|
4807:
匿名さん
[2018-09-21 22:47:38]
|
4808:
匿名さん
[2018-09-21 23:59:17]
湾岸地下鉄できたらBRTは廃線?
|
4809:
匿名さん
[2018-09-22 00:22:49]
|
4810:
匿名さん
[2018-09-22 00:44:48]
湾岸地下鉄と常磐新線延伸とを合わせた総事業費、6,500億円なんだってね。誰がどう負担するんだろ?
|
4811:
匿名さん
[2018-09-22 05:17:51]
|
4812:
匿名さん
[2018-09-22 09:40:03]
前進するといいな
|
4813:
匿名さん
[2018-09-22 09:43:47]
|
4814:
匿名さん
[2018-09-22 11:54:29]
現在首都圏で具体的に計画が動いている新線は1つもない。全て資金負担がネックになっているからだ。
|
4815:
匿名さん
[2018-09-22 11:57:11]
具体的に計画が動いてたら推進運動なんてしないもんね
|
4816:
匿名さん
[2018-09-22 13:13:59]
どこも国頼みだからね、カネの面は。
|
4817:
匿名さん
[2018-09-22 13:29:21]
国が地下鉄工事で動く時は、景気と雇用対策の場合じゃないですか?この地域は、オリンピックのせいで地方の人から相当妬まれているよ!東京ばかりおかしいと。
|
4818:
匿名さん
[2018-09-22 16:17:37]
|
4819:
匿名さん
[2018-09-22 21:19:07]
カネの問題が1番重要だろ。
それが解決しない限り、ただの夢想にすぎない。 |
4820:
匿名さん
[2018-09-22 21:36:59]
|
4821:
匿名さん
[2018-09-22 22:47:45]
大会はだれでも無料でいけますか?
|
4822:
匿名さん
[2018-09-22 23:30:21]
なんか、湾岸地下鉄盛り上がってきたね。
|
4823:
匿名さん
[2018-09-23 03:38:18]
|
4824:
匿名さん
[2018-09-23 09:56:02]
|
4825:
eマンションさん
[2018-09-23 10:02:10]
中央区の政策に明記され、つくばエクスプレスの経営計画にも記載され、盛り上がってきたね。
|
4826:
匿名さん
[2018-09-23 10:11:29]
>>4825 eマンションさん
これですか。情報収集… ●関係自治体等における「都心部・臨海地域地下鉄構想」の検討状況について情報収集 http://www.mir.co.jp/company/plan.html |
4827:
匿名さん
[2018-09-23 10:34:48]
|
4828:
匿名さん
[2018-09-23 13:11:48]
カネは出せん、国が出せ、なんて乞食ばかりだから実現するわけがないよ。
事業者不在で、沿線住民がクレクレと騒いでるだけ。 |
4829:
匿名さん
[2018-09-23 13:13:19]
小池知事が万葉に湾岸地下鉄を約束したらしいぞ。
それで東京都が動いている。 |
4830:
匿名さん
[2018-09-23 13:36:46]
豊住線のことだね。
|
4831:
匿名さん
[2018-09-23 17:21:47]
豊住線ではなく、湾岸地下鉄ね。
|
4832:
匿名さん
[2018-09-23 18:09:11]
|
4833:
匿名さん
[2018-09-24 10:02:20]
ソースなしの裏情報が心の頼み(笑)
|
4834:
匿名さん
[2018-09-24 10:13:04]
裏情報の方が大事だと思う
|
4835:
匿名さん
[2018-09-24 10:13:07]
政治家のリップサービス。
|
4836:
匿名さん
[2018-09-24 11:48:21]
裏情報もソースはあるからw
ないのはガセ情報 |
4837:
匿名さん
[2018-09-24 14:13:12]
豊住線が混雑緩和を目的としているなら、そんな線を作るより先に、
電車の扉の両脇に門番のようにボーっとつっ立って、乗り降りの邪魔 してる乗客を排除するほうが先だな。あいつらのせいで一人ずつしか 乗り降りできないから過密ダイヤも組めない。 |
4838:
匿名さん
[2018-09-24 14:15:27]
裏情報も手に入れられないなら不動産のセンスないよ。
|
4839:
匿名さん
[2018-09-24 14:31:10]
|
4840:
匿名さん
[2018-09-24 15:57:42]
小池都知事 就任2年 鉄道6路線の整備意欲
https://mainichi.jp/articles/20180809/ddm/012/010/048000c 小池都知事もまずは6路線に集中 臨海地下鉄はその後なので30年くらい掛かる 気長に待ちましょう |
4841:
匿名さん
[2018-09-24 16:06:52]
2025年なら、発表そろそろかな?
|
4842:
匿名さん
[2018-09-24 18:04:08]
|
4843:
匿名さん
[2018-09-24 21:51:17]
臨海地下鉄は早くても2031年までは何も動かないよ。
地下鉄作るのには絶対に国からの補助金が必要。国交省の審議会は15年に一回しか開かれない。2016年の審議会で建設推進6路線から臨海地下鉄は漏れた。東京都も国のお墨付きが出た6路線をまずは建設すると言ってる。 臨海地下鉄が動くとしたら、2031年の国交省の審議会で選ばれてから。 現実的には、2016年の審議会で選ばれた6路線でさえ何も動いてないからね。しかも、地下鉄は建設が決定してから開通まで10年間掛かる。 「死にまでには湾岸に地下鉄が通るかも」くらいの感覚で考えてたほうがいいよ。 |
4844:
匿名さん
[2018-09-24 23:09:59]
22世紀は人口減少でインフラが維持できなくなるから、
これ以上線路を増やすのは自らの首を絞めることになる。 新線を作りたいのは、無責任な地元民と、 無職になりたくない地元政治家だけ。 |
4845:
匿名さん
[2018-09-24 23:42:44]
>>4844 匿名さん
それを言うなら、東京都はセンターコアに人を集約すべきと言っているのだから、都心部にインフラを整備するのは理に適ってると思いますよ。 大した人のいないところの無駄なものを維持するのではなく、時代に合わせて適正に作り替えていくべきだ思いますが。 |
4846:
匿名さん
[2018-09-25 01:11:34]
最近、自分が歳を取ってきて階段の上り下りが億劫になって来たせいだと思います。湾岸の地下鉄新線、たった5キロくらいを2,000億だか2,500億かけて、穴掘らなくてもいいじゃん、バスでいいじゃん楽だしと思うようになって来ました。
|
4847:
匿名さん
[2018-09-25 02:39:45]
>>4846 匿名さん
電気か水素の自動運転の乗り物しか走らなくなったら、わざわざ穴を掘る必要性もないし、コースも決めなくても、配車アプリが最短ルートで行ける乗り物を手配してくれる時代がもうすぐそこまで来てますね。 技術的にもあと少しなので、あとは議員さんが足を引っ張らないで、法律を整備してくれさえすれば、快適な生活になりそうですね。 |
4848:
匿名さん
[2018-09-25 08:41:23]
大都市交通機関としての鉄道は少子高齢化が進む日本では手掛けづらい。
BRTや自動運転車が主流になる趨勢は止められないと思う。 |
4849:
匿名さん
[2018-09-25 09:34:56]
中央区の計画だと清澄通りのファミマの横の小道に地下鉄通す事になってるけど、現実的にあんな狭い道に地下鉄通せるの?
大通りじゃなくて、あんな裏道に地下鉄が通ってる所ないんだけど。 |
4850:
匿名さん
[2018-09-25 10:52:59]
縦に2階建てなら大丈夫じゃない?
|
すみません。後ろちぎれてたみたいです。
http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/olyparatf/project/pj4.pdf