東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 15:03:35
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

4704: 匿名さん 
[2018-08-28 10:11:39]
BRTが22年に本格運行開始と決まったから、湾岸地下鉄は残念ながら机上プランに終わりそうだね。
4705: 匿名さん 
[2018-08-28 10:30:49]
これからは自動運転のバスやタクシーの時代でしょう。地下鉄は古臭い乗り物になりますよ。
4706: 匿名さん 
[2018-08-28 10:40:49]
>>4704 匿名さん

キャパが足りないから、地下鉄じゃないとダメだっていう話になると思いますよ。
本数増やして、回るなら、それはそれでいいし。
4707: 匿名さん 
[2018-08-28 10:43:07]
輸送力では鉄道が今でも圧倒しているが、問題は巨額の建設費。

自力ではできないので、国の補助金頼みになるが、国も借金で首が回らないため無い袖は振れない状況。
4708: 匿名さん 
[2018-08-28 12:11:35]
ていうか2号線は本当にできるんですかね
4709: 匿名さん 
[2018-08-28 14:13:19]
東京都はBRTとゆりかもめの2本柱で十分と予測している。

ゆりかもめの延伸ルートもすでに公表されている。
東京都はBRTとゆりかもめの2本柱で十分...
4710: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-28 14:39:08]

バス高速輸送システムが来るくらいで歓喜している川向こうの果ての離れ小島の住人が地下鉄や自動運転の妄想をして自己満足に浸ってて楽しいですか?

しょぼくて恥ずかしいですよ
4711: 匿名さん 
[2018-08-28 14:48:20]
>>4710 検討板ユーザーさん

こんなところでマウンティングして、優越感に浸ってる方が人間的にしょぼくて恥ずかし過ぎるでしょ。
4712: 匿名さん 
[2018-08-28 14:49:23]
>>4709 匿名さん

これっていつの資料ですか?
4713: 匿名さん 
[2018-08-28 15:11:33]
>>4712 匿名さん

2013年11月11日です。
http://itot.jp/tokyo2020/22
4714: 匿名さん 
[2018-08-28 15:58:57]
もともと、中央区がゆりかもめNOで、代わりにBRTを検討していて、
そのBRTを都が引き継いでいるので、ゆりかもめの延伸は無いよ。
4715: 匿名さん 
[2018-08-28 17:04:45]
>>4711 匿名さん
自動運転は妄想ではない。
実際に運行しないと、なかなか理解できない人が多いが。。

4716: 匿名さん 
[2018-08-28 18:41:54]
アメリカでは自動運転車の事故が続発してる。
この技術はまだまだ発展途上だよ。
4717: 匿名さん 
[2018-08-28 19:01:43]
>>4716 匿名さん

そうですね、発展途上ですね。
でも、まぁ、ノーマルな操作なら、実現できてるし、トラックの荷台を電子的結合で連ねて走れるだけの技術発展もしてきたからね。、昔なら考えられない。
人間レベルの正確性を変えるのも時間の問題でしょ。
4718: 評判気になるさん 
[2018-08-28 19:01:53]
>>4710 検討板ユーザーさん

自己満足でも楽しいよ。
妄想でも現実でも新路線について語る。
それがこのスレの主旨だからね。
4719: 匿名さん 
[2018-08-28 19:03:40]
>>4717 匿名さん

○超える
×変える
4720: 匿名さん 
[2018-08-28 19:04:58]
>>4716
それだけガンガン路上実験がなされているということ。
発展途上には違いないが、世界中が目の色を変えて開発にのめりこんでるのも事実。

4721: 匿名さん 
[2018-08-28 19:09:02]
>>4718 評判気になるさん

2023:匿名さん
[2016-07-04 21:55:21]
>>2022
このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。

2024:匿名さん
[2016-07-04 22:00:46]
できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?
あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。
どこに駅ができるの?
どこにも駅はできないよ。
4722: 通りがかりさん 
[2018-08-29 02:25:48]
>>4721 匿名さん
ん?
楽しいか。と聞かれたので楽しいと答えただけで、
できるできないは別問題で答えたつもりなんだけど。


4723: 匿名さん 
[2018-08-29 07:13:01]
中央区は今年からタワマン規制に乗り出すので、湾岸住民の増加は打ち止め。BRTで十分さばけると思う。

逆に人が増えない事が分かってる場所に地下鉄を通すメリットはない。
4724: 匿名さん 
[2018-08-29 08:06:13]
>>4723 匿名さん

中央区のタワマン規制かかったの一部だし、既に計画されてる勝どき東や豊海にはまだまだ建つよ。
さらに言うと晴海は規制対象外だからね。

BRTで頑張るなら、数分間隔ぐらいで回さないと回らないんじゃないかな。
選手村でいっぱい人乗ったら、勝どきの人が数10人並んでるのに4〜5人くらいしか乗れないみたいな絵が浮かぶ。
4725: 匿名さん 
[2018-08-29 08:07:29]
http://www.nishitetsu.jp/bus/rensetsubus/
この西鉄バスは定員130人。
朝は定員以上で走るのは当たり前だから120%として156人。
2分おきに走らせれば一時間に4680人。まあ、一路線で5000人は運べる。
晴海と有明の住民全員が使うわけじゃないからこれで十分。
こんなところに地下鉄敷いても住民以外は使わないから鉄道は必要ない。建設コストに見合わない。
4726: 匿名さん 
[2018-08-29 08:18:17]
>>4274
まずは4年後にBRTが開通して、その混雑具合を見ないと地下鉄は動きようもない。

もし、混雑するようなら本数を増やすなど対応して、それでもパンクするならようやく地下鉄の話が出てくる。

地下鉄の開通は早くて30年後くらい。今40歳の人が70歳になった時の話。

ジースクエア住人は2030年に築30年でようやく豊住線の駅ができる。湾岸の住人も似たようなタイムスパンになりそう。
4727: 匿名さん 
[2018-08-29 08:22:43]
https://gigazine.net/news/20070319_long_bus/
海外には定員300人くらいの連接バスも走ってますよ。
湾岸は道が広いんでしょ?これでいいじゃん。
4728: 匿名さん 
[2018-08-29 08:37:49]
>>4725 匿名さん

>>47635 匿名さん

2分おきに走らせてくれたら嬉しいですね。
ホントに地下鉄いらないレベルかと思います。
4729: 匿名さん 
[2018-08-29 08:38:38]
BRTの選手村ルートは選手村跡地マンション群の実質シャトルバスで命綱だよね。運賃高いのかな
4730: 匿名さん 
[2018-08-29 08:50:24]
>>4728 匿名さん
10分おきにしか走らない鉄道なんかムダそのもの。そんな贅沢なものは作れない。
今から整備する交通機関は高頻度運転は当たり前。
その必要もないローカル線ならつくらない。
4731: 名無しさん 
[2018-08-29 14:33:15]
晴海在住だけど、別に電車はいらないなぁ。

本数が多い、停車駅が少ない という前提なら、
BRTの方が便利だと思うよ。
地下まで降りなくていいし。
4732: 匿名さん 
[2018-08-29 14:58:22]
BRTで打止めの線が濃厚だとは思う。だけど座れなかったり満員だったときの辛さが電車に比べてバスは段違いに大きいからなあ。ましてや大勢がスーツケースとかデカい荷物を持ってた日には。
4733: 匿名さん 
[2018-08-29 15:34:29]
もうBRTでいいじゃん

BRTとは?
・3両編成以上で大量に輸送できる
・BRT専用レーンがある
・専用レーンなので、最大で30秒間隔にまで増便できる
・バス停は四方が透明な壁で囲まれて、雨でも濡れない
・精算は車内ではなくバス停で行う
・バス停の高さがバスの床の高さと一致しているので段差がなく乗れる
・自動運転によりバス停ギリギリにまで近づき、ほぼ隙間がなく停車する
・つまり、バリアフリー
・BRTが近づいたら信号が青になる
4734: 匿名さん 
[2018-08-29 16:17:54]
色々言われたけどBRTがちゃんとできるようでなにより
4735: 通りがかりさん 
[2018-08-29 16:24:02]
BRTいいなー。
この流れで豊住線もおねがいしゃーす!
4736: 匿名さん 
[2018-08-29 16:26:57]
>>4710 検討板ユーザーさん
BRT、地下鉄開発の話題すらあがらないエリアに住んでるザコおる?
4737: 匿名さん 
[2018-08-29 17:59:31]
>>4733 匿名さん
BRTは海外で何度も乗ってますがバス停に屋根はないですよ。
まあ、つけてもいいでしょうが、そこまでコストかけるかな?
4738: 匿名さん 
[2018-08-29 18:53:16]
専用レーン無いし最大でも2両だし走ってみないことにはわからんね
4739: 匿名さん 
[2018-08-29 19:07:50]
>>4736 匿名さん
すでに地下鉄もJR駅も五分以内のエリアに住んでるから、特に話題にもならんね。
今何も無い雑魚エリアは中々大変だねぇ。
4740: 匿名さん 
[2018-08-29 19:18:50]
>>4737
海外のBRTは知らないけど、日本のBRTは屋根付き
海外のBRTは知らないけど、日本のBRT...
4741: 匿名さん 
[2018-08-29 19:29:50]
都心と臨海地域とを結ぶBRTの名称を募集します!

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/index.html

応募しろw
4742: 匿名さん 
[2018-08-29 19:35:55]
東京都で現在検討されているBRTの仕様
・バスステーションは高層マンションのエントランスも検討
・全ての扉で同時に乗降できる広い扉の採用を検討
・停留所との段差隙間のない停車を可能にする技術の導入を検討
・専用・優先レーンの設定を検討
・運賃はICカードによる事前決済を基本とし、滞留が起きない収納方式を検討
4743: 匿名さん 
[2018-08-29 20:18:54]
豊洲ルートは、ピーク時1時間に6本運行だそうです。まあ、そんなもんかなぁという感じです。
昼間は3本くらいでしょう。
このルートは採算取れるか心配してます。
4744: 匿名さん 
[2018-08-29 20:19:50]
>>4742 匿名さん

専用レーンは原則ないそうです。信号制御についても触れてありません。
4745: 匿名さん 
[2018-08-29 21:36:35]
理想
・マンションのエントランスからの発着便あり
・自動運転で隙間なく止まる
・30秒おきの隊列走行
・専用レーンあり

現実
・マンションの発着便なし
・人間が運転して気合で隙間を詰める
・1時間に6本
・専用レーンなし
4746: 匿名さん 
[2018-08-29 21:39:42]
>>4745 匿名さん
バス停ギリギリに停車するのは、自動運転技術で制御するそうです。
4747: 匿名さん 
[2018-08-29 21:45:12]
>>4744 匿名さん
信号制御は今でもやってるから、BRTは当然適用です。

4748: 匿名さん 
[2018-08-29 22:00:48]
>>4744 匿名さん

都の資料では触れてないですが、7月の内閣府の資料では、明記されてますね。
http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousak...
4749: 匿名さん 
[2018-08-29 22:06:37]
>>4741 匿名さん

レインボーラインで応募した。天皇賞馬
4750: 匿名さん 
[2018-08-29 22:07:37]
>>4748 匿名さん

リンクがつながりません
4751: 匿名さん 
[2018-08-29 22:11:37]
>>4750 匿名さん

すみません。後ろちぎれてたみたいです。
http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/olyparatf/project/pj4.pdf
4752: 匿名さん 
[2018-08-29 22:24:35]
もう臨海地下鉄は諦めて、全力でBRTを育てた方がいいな

BRTと並行して地下鉄通しても、事業として成り立たない
4753: 匿名さん 
[2018-08-29 22:27:34]
>>4752 匿名さん

そうなるでしょうね。BRTが頓挫したらまだ可能性があるかと思ってましたが

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