2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
46781:
匿名さん
[2025-01-27 12:28:41]
|
46782:
匿名さん
[2025-01-27 12:45:09]
千客万来から晴海フラッグを見るとけっこう灯りついてるけど、
運河沿い以外は暗いのか? https://youtube.com/shorts/5k4dwvxxdTg?si=vYgeUvzIK9TFxv1I |
46783:
匿名さん
[2025-01-27 17:12:55]
>>46778 匿名さん
港南に住むのは生理的に無理ですよ。臭くて汚いイメージしかない。今は豊洲や有明の方が再開発が進んでいて緑も多いですよ。港南は昔からの汚物処理施設が依然として多く残っているからあまり環境が良くない。 |
46784:
匿名さん
[2025-01-27 18:26:03]
>>46783 匿名さん
あなたの存在が生理的に無理ですよ。港南は綺麗で爽やかなイメージしかない。今は港南の方が再開発が進んでいて緑も多いですよ。豊洲や有明は昔からの汚物処理施設が依然として多く残っているからあまり環境が良くない。 |
46785:
匿名さん
[2025-01-27 18:26:25]
>>46783 匿名さん
あなたの存在が生理的に無理ですよ。港南は綺麗で爽やかなイメージしかない。今は港南の方が再開発が進んでいて緑も多いですよ。豊洲や有明は昔からの汚物処理施設が依然として多く残っているからあまり環境が良くない。 |
46786:
匿名さん
[2025-01-27 18:26:45]
>>46783 匿名さん
あなたの存在が生理的に無理ですよ。港南は綺麗で爽やかなイメージしかない。今は港南の方が再開発が進んでいて緑も多いですよ。豊洲や有明は昔からの汚物処理施設が依然として多く残っているからあまり環境が良くない。 |
46787:
匿名さん
[2025-01-27 18:27:05]
>>46783 匿名さん
あなたの存在が生理的に無理ですよ。港南は綺麗で爽やかなイメージしかない。今は港南の方が再開発が進んでいて緑も多いですよ。豊洲や有明は昔からの汚物処理施設が依然として多く残っているからあまり環境が良くない。 |
46789:
匿名さん
[2025-01-27 19:08:57]
また今日も有明の人が発狂してるけど、どんなに隔離島の有明から発狂しても、臭くて汚い隔離島の有明は、東京都内のどこにも勝てませんよ。
|
46792:
検討板ユーザーさん
[2025-01-27 20:52:52]
|
46794:
匿名さん
[2025-01-27 23:41:38]
越谷のホームレス、匿名ちゃんは何で毎日スレを荒らすのだろう。越谷が洪水と豚と鴨の町なんて湾岸民で知る人はいないんだから、まったく気にする必要はないのだから、養豚場の脇で熟睡した方が良いですよ。
|
|
46803:
とおりすがり
[2025-01-28 15:35:06]
豊洲も有明も東雲も港南も運河沿いは雨天後はどこも臭い
|
46804:
匿名さん
[2025-01-28 16:52:22]
>>46803 とおりすがりさん
豊洲や有明は緑被率が高いけど、港南は糞被率が高い。実際現地に行ってみれば分かると思うけど、年中屎尿臭があるから住みたいとは思えないんだよな。 |
46805:
検討板ユーザーさん
[2025-01-28 20:32:23]
|
46806:
匿名さん
[2025-01-28 20:36:09]
有明のちょっと良いところは、
トラックの運ちゃんは車内でアレを済ませたペットボトルを有明の道路へ投げ捨てるけど、 蓋されてるので臭いはしないってところかな。 |
46807:
匿名さん
[2025-01-28 20:37:59]
>>46806 匿名さん
今時の富裕層は住環境の悪い港南より有明を選びますよ。港南は都営住宅も多くて民度も低い。再開発が進んでないから高齢者比率も高い。スーパーも老人と中国人ばかり。 |
46808:
検討板ユーザーさん
[2025-01-28 21:25:27]
|
46809:
匿名さん
[2025-01-28 21:51:01]
|
46811:
マンション検討中さん
[2025-01-28 22:05:36]
|
46812:
名無しさん
[2025-01-28 22:33:43]
>>46811 マンション検討中さん
中国人が異様に多いのは羽田に近い港区湾岸ですよ。この間も中国人同士の殺人未遂事件が起きてたし治安も良くない。 |
46813:
匿名さん
[2025-01-29 01:17:28]
|
46814:
匿名さん
[2025-01-29 01:18:04]
>>46812 名無しさん
ヤマト運輸の物流センターで働く中国人労働者同士がヤマト運輸の従業員専用送迎バスの中で喧嘩を始めて、バスが緊急停止したのがたまたま芝浦と港南の境界付近だっただけで当該地域とは全く関係がありません。それで中国人が多いってあんたはマジでニュースの読解力がまったくない幼稚園児並みの真正アホですね。 |
46820:
匿名さん
[2025-01-29 01:20:37]
>>46810 匿名さん
町内に東海道新幹線も停車するメガターミナル品川駅があるので、どこに行くにも乗り換えなしで交通利便性抜群だし、目の前で巨大商業施設併設の高輪ゲートウェイシティが完成間近でますます買い物環境も良くなるし、環境四号線の延伸工事が進んでて車での移動もこれからますます便利になるし、公園や緑地が豊富にあって子育て環境も優れているし、港南四丁目の京浜運河沿いマンションだと東京ベイビュー一望の絶景だし、敷地内のマンション専用桟橋から直接海に出られるし、港南に住むのはほとんどアーバンリゾートに住むようなものだと思いました。 |
46821:
匿名さん
[2025-01-29 01:21:22]
|
46822:
匿名さん
[2025-01-29 01:22:22]
>>46810 匿名さん
有明の環境が良いと言いますが、これのどこが環境が良いのでしょうか?住環境を考えたら交通利便性を含めて港南の方が断然良いし、あえて臭くて汚い有明を選ぶ理由が無いと思います。町内に多くの路線が乗り入れる品川駅がある交通利便性の高さは言うまでもありませんが、それに加えて住環境にしても、有明はマンションは道路からの騒音が酷いので全室二重サッシで、窓を開けたら轟音が部屋に響き渡り、窓を開けられませんね。 https://www.youtube.com/watch?v=CWeiLfe98kQ&t=4s 有明タワマン住民から苦情相次ぐ…“ポイ捨ての温床”実態取材 少なくとも港南マンション周辺エリアは大量の大型トラックが違法路上駐車していたり、トラック運転手が路上で立小便していたり、車からのゴミのポイ捨てでゴミが街中に散乱していたろすることはありません。タワーマンションも建ち並ぶ東京・江東区の有明地区の路上に大量のゴミが捨てられ、住民からの苦情が相次いでいます。私たちの元に「トラックなどの路上駐車が常態化しています。多くのゴミが捨てられ環境が悪化しています」との声が届きました。 https://www.youtube.com/watch?v=0yIFX9wjVOI |
46826:
匿名さん
[2025-01-29 01:24:54]
有明は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。臨海地下鉄も開通する。港南は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?
|
46828:
名無しさん
[2025-01-29 01:25:49]
|
46829:
匿名さん
[2025-01-29 01:25:50]
>>46826 匿名さん
残念ながら臨海地下鉄は決定さえしていない構想段階で白紙に戻る可能性も十分にあります。決定して着工したのは品川地下鉄です 東京メトロ南北線の支線建設工事に着工 品川エリアがより便利に 東京地下鉄は11月5日、南北線支線(白金高輪駅~品川駅間)の建設工事に着手したと発表した。2030年代半ばの開業を予定している。南北線では白金高輪駅から分岐し、品川駅へ至る建設キロ2.5km(途中駅なし)の支線を建設する。総建設費は約1310億円で、JR品川駅の西側、第一京浜(国道15号)の地下に南北線用の駅を設置。同駅に乗り入れる初の地下鉄となる。開業後は六本木や赤坂といった都心部と品川エリアへのアクセスが大幅に改善。例えば六本木一丁目駅から品川駅まで移動する場合の所要時間は、現行の約19分から約9分へと短縮される。また、品川駅から他社線に乗り換えることで、羽田空港や名古屋・大阪方面へのアクセスも便利になる。建設中のリニア中央新幹線が開業すれば、利便性はさらにアップする見通しだ。品川駅と白金エリアを結ぶ路線は、戦前に京急の前身となる京浜電気鉄道が建設を計画していたが、実現することなく、1928年に特許(建設許可)が失効している。今回の南北線支線が完成すれば、およそ100年越しに、両エリア間を結ぶ鉄道が実現することになる。 https://www.youtube.com/watch?v=vHvb84-JtYg&t=4s |
46830:
匿名さん
[2025-01-29 01:26:32]
|
https://x.com/yamazaki_ikki/status/1882669942518215043?t=pf-9ru4dF9LwM...