2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
46351:
匿名さん
[2024-12-23 02:52:02]
|
46352:
マンコミュファンさん
[2024-12-23 02:59:02]
>>46321 マンション掲示板さん
スカベイは有楽町線と臨海地下鉄のいいとこ取りじゃね 中学(後期)は有明西学園だし 正直当時買おうって話出てたんだがあんな僻地嫌だとか言ってた当時の俺をぶん殴りたい ということでなんかムカつくので臨海地下鉄は市場前に通すでおk てかメブクス有効活用のためにもかくあるべき |
46353:
匿名さん
[2024-12-23 06:50:18]
イベント時に交通機関がパンクするのは当たり前ですが。
東京ドームでも国立競技場でもいつもそうです。 イベント時でも楽に乗れるくらいの交通機関の整備をしてしまうと、普段はいつもガラガラになるので、赤字ですぐ廃止ですよ。 |
46354:
評判気になるさん
[2024-12-23 07:18:27]
|
46355:
匿名さん
[2024-12-23 07:18:30]
|
46356:
通りがかりさん
[2024-12-23 07:19:21]
|
46357:
匿名さん
[2024-12-23 09:08:48]
>速度向上による更なる需要の増に向けて、特急や快速等の運行計画についても検討するべき
TXに合わせると区間快速、快速かな。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf... |
46358:
匿名さん
[2024-12-23 09:11:06]
>>46348 匿名さん
住環境を考えたら有明や東雲の方が断然良いし、あえて臭くて汚い港南を選ぶ理由が無いと思うんだよね。 |
46359:
匿名さん
[2024-12-23 09:29:29]
随分前に答えは出てたようだね。
>・交通政策審議会198号答申に位置付けられているTX東京延伸、臨海部ルートとの接続による臨海地下鉄の事業性などを検討した >・接続した場合でも、臨海地下鉄の事業性が確保できることを確認した https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf... |
46360:
eマンションさん
[2024-12-23 10:19:52]
>>46350 eマンションさん
ガーデン行ったらわかるけど酷いよ。 空テナントだらけで過疎が進んだ地方の商業施設みたいですよ。マンション価格なんて何処でも上がってるんだけど有明は上がり少ないから有明物件買ったら片道切符。売って他へ移るのは持ち出し多すぎて不可能でしょ。 |
|
46361:
匿名さん
[2024-12-23 10:25:24]
つくばエクスプレスの輸送人員、1日40万人台回復! 2024年度上期
>コロナ禍のダメージを克服し、1日あたりの乗車人員は2019年度上期の41・1万人に迫った。先月の推進大会で臨海地下鉄新線がつくばエクスプレスとりんかい線の両方向への接続を狙うことが明確になった今、TXの好決算は実に喜ばしい。 https://dorattara.hatenablog.com/entry/20241217/1734439735 |
46362:
評判気になるさん
[2024-12-23 11:00:24]
>>46360 eマンションさん
ガーデンもだいぶ人増えたよ 1月に2階フードコートできるし >売って他へ移るのは持ち出し多すぎて不可能でしょ。 まー今から買うのは分からんけどコロナ明け前に買ってる人は爆益っすね どこもそうと言ったらそうかもだがな |
46363:
匿名さん
[2024-12-23 20:42:58]
イベント客は歩けばいいよ。
どうせ年に一、ニ回来るぐらいなんだから。 |
46364:
匿名さん
[2024-12-23 20:45:06]
リムジンバスで有明ガーデン経由で帰ったけど、周辺はほとんど人がいなく、
イオンの中もガラガラだったよ。 7時半過ぎだとそんなもん? |
46365:
匿名さん
[2024-12-23 21:04:45]
郊外なんだからそんなもんでしょ。
|
46366:
マンコミュファンさん
[2024-12-23 21:05:13]
|
46367:
匿名さん
[2024-12-23 21:09:11]
|
46368:
匿名さん
[2024-12-23 21:18:39]
2028着工なら2038年には余裕で開通してそうだな。
|
46369:
マンション掲示板さん
[2024-12-23 21:46:03]
いいねいいね景気がいいねえ
台場は世界最大級の噴水できるし 12月は毎週土曜日花火あげてるし イマーシブフォートもハロウィンイベ楽しかったし フォーミュラEは5月にビッグサイトで開催 これだから湾岸民はやめられねえ…! |
46370:
匿名さん
[2024-12-23 21:51:24]
|
46371:
匿名さん
[2024-12-23 23:06:18]
2028年に着工の噂?
2040年ごろには本当に開通しそうだね |
46372:
マンション検討中さん
[2024-12-23 23:23:25]
>>46366 マンコミュファンさん
素晴らしいね てか本当にさっさと整備しないとまずいって 年1-2回しか来ねーんだから歩かせておけとかいうけど、 その年1-2回のイベントをほぼ毎日有明のどっかしらでやってんだよ ビッグサイト/有明アリーナ/ジメックス/劇団四季/テニスの森 もう限界だってw分かってんだよ都も |
46373:
マンション検討中さん
[2024-12-24 00:09:10]
|
46374:
評判気になるさん
[2024-12-24 00:20:24]
|
46375:
匿名さん
[2024-12-24 00:51:07]
|
46376:
匿名さん
[2024-12-24 01:03:13]
|
46377:
匿名さん
[2024-12-24 01:07:20]
|
46378:
名無しさん
[2024-12-24 03:39:45]
|
46379:
名無しさん
[2024-12-24 03:45:45]
実家が中央線沿線(東京都下)なんだけど、有明から帰ると普通に2時間近く掛かるんだよね…
中央特快とか運良く乗れれば少しは早いけど とにかくめっちゃしんどいのよ西側出るの |
46380:
匿名さん
[2024-12-24 08:40:52]
>>46371 匿名さん
臨海地下鉄の開通は、2038年の築地再開発完成に間に合わせるはず。 |
46381:
匿名さん
[2024-12-24 08:52:20]
|
46382:
匿名さん
[2024-12-24 09:25:53]
表向きの形式だけで着工までの日程は既に裏では決まってるんだな
改めて臨海地下鉄関連の規模感が凄い |
46383:
匿名さん
[2024-12-24 11:13:59]
>2030年までに着工し、2040年の開業を目指しています。
とあるので短く見積もれば着工から10年で開業 そう考えると2028年着工なら2038年開業でもおかしくないのでは? だって着工がその分早いんだぜ? 2038年築地スタジアム開業っていう大義名分があるんだから尚更 間に合わせたいっていうのが普通の考え方じゃない?? |
46384:
通りがかりさん
[2024-12-24 12:41:04]
|
46385:
匿名さん
[2024-12-24 12:43:46]
マンション建設が進む豊海や晴海で2026年くらいに生まれた子供が中学校に通う2038年頃にちょうど臨海地下鉄が開通する。よくできてる。
|
46386:
匿名さん
[2024-12-24 13:03:45]
臨海地下鉄沿線は、
勝どき晴海ぐらいしか住民多くないので、 上り線は確実に座れそうで羨ましい。 |
46387:
匿名さん
[2024-12-24 14:28:37]
>>46386
有楽町線の豊洲なんて、今でもラッシュ時に座れるよ。 |
46388:
匿名さん
[2024-12-24 18:03:21]
車庫・車両基地は守谷で決定かな。そこ決めずに事業許可や着工は可能?守谷なら車両はつくばエクスプレス系になるということか。開業時には8両編成になっているはず。
|
46389:
匿名さん
[2024-12-24 19:07:38]
>>46388
りんかい線の車両基地でしょ。 |
46390:
匿名さん
[2024-12-24 19:27:16]
なんの根拠もない与太話が散りばめられるのが有明クオリティ。
|
46391:
通りがかりさん
[2024-12-24 19:37:07]
妄想で盛り上がりすぎ。
|
46392:
匿名さん
[2024-12-24 19:43:48]
|
46393:
周辺住民さん
[2024-12-24 20:48:53]
暫く静かだったけど、また妄想君が暴走し始めたのか?クリスマスなのに何やってんだか。。
|
46394:
匿名さん
[2024-12-24 21:24:54]
マンションの値段を吊り上げるネタができればなんでもいいんです。
そういうネタを何百倍にも膨らませて騒ぎ続けるのが有明連呼の習性ですから。 |
46395:
eマンションさん
[2024-12-24 21:42:18]
|
46396:
通りがかりさん
[2024-12-24 22:19:17]
|
46397:
匿名さん
[2024-12-25 02:26:12]
|
46398:
匿名さん
[2024-12-25 08:48:28]
>>46396
りんかい線直通は既存路線の利益を上げ、TX直通は全体の利益を上げるので、どちらも経営を安定化させる。 もともとの概算費用は車両基地の費用も含んでいるので、りんかい線の直通費用は車両基地を作るより安いので概算費用も超えない。 |
46399:
口コミ知りたいさん
[2024-12-25 11:06:17]
>>46397 匿名さん
>いやいやいや少なくとも川口行きは座れねえよ 普通に混んでるよ ん、有楽町線に川口行きってありましたっけ? ちなみに前の方とは別人ですが、私も豊洲発8時半頃の電車座れてます。 後ろの方だからかな |
46400:
匿名さん
[2024-12-25 12:17:15]
週に1回出社するときは8時15分前後に乗るけど、座れたことないねぇ。
|
もう検討がかなり進んでいるのかと思った。
「接続の可能性を考慮した条件の整理を進めるべき」?
え?可能性?べき論?
まだまだなんだなと正直なところ思いました。