東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-31 13:43:01
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

46201: 匿名さん 
[2024-11-29 10:47:13]
非表示機能の導入タイミングに何個か非表示ボタン押しただけだけど、以後、このスレだけほとんど非表示になってるの異常。どんだけ同じ奴が書き込んでるんだよ。
46202: eマンションさん 
[2024-11-29 10:58:00]
>>46200 匿名さん
真夏の炎天下の中混雑する人混みを掻き分けながら歩きたく無いw
スタジアムには直結使うよ
場外行った時に新駅の予定地見たけどすぐ側だったし
46203: 匿名さん 
[2024-11-29 11:21:31]
新富町からスタジアムってWCTから品川駅ぐらい離れてないか?普通の人間が歩ける距離じゃないと思う。
46204: 匿名さん 
[2024-11-29 13:07:11]
新富町からスタジアムまで歩けるのなら、豊住線の中間駅からそれぞれの既存駅まで歩けるので、豊住線は要らないな。
46205: 匿名さん 
[2024-11-29 13:07:48]
>>46203 匿名さん

築地交差点まで500mぐらい。
普通の人間なら全然余裕かと。
有明や晴海に住んでる人は日常で普通に歩く距離。
46206: 匿名さん 
[2024-11-29 13:23:35]
皇居からみて西側の人は、
恐らく臨海地下鉄を使わない。
築地も大江戸線や日比谷線で来る。
有楽町線の池袋方面から来る人は確かに銀座乗り換えする人もいるだろうね。
ただ、若い子達は電車賃のこと考えると新富町から歩くね。
浅草線方面も、そのまま東銀座まで来て歩くか、
途中の人形町で日比谷線、あるいは蔵前で大江戸線に乗り換えてしまう気がする。
結局、臨海地下鉄は路線が短く、都心部の駅となる東京、銀座は既に複数の電車が走ってるので、
空いてて座れる&運賃が安くないと乗り換えてくれないのではないかと思う。
46207: 匿名さん 
[2024-11-29 13:26:10]
築地再開発は臨海地下鉄の乗客増にはあまり繋がらないと思う。
ただ、臨海エリアが発展すれば臨海地下鉄乗ってくれる人は多いと思う。
46208: 匿名さん 
[2024-11-29 14:32:24]
>>46206
築地再開発の場所から新富町まで1kmあるよ。
46209: マンション検討中さん 
[2024-11-29 14:35:12]
築地再開発とか関係ないのよ
臨海地下鉄は2038年!と言いたいだけだから
46210: 匿名さん 
[2024-11-29 14:36:01]
>>46206
JRの路線から来る人は臨海地下鉄で築地に行くだろうね。
46211: 匿名さん 
[2024-11-29 14:49:10]
JRなら有楽町乗り換え新築地だと思います。
46212: 匿名さん 
[2024-11-29 15:08:17]
JRか~。
中央線で大回りで東京駅まで来る人は臨海地下鉄乗るかもね。
でもその前に新宿で大江戸線じゃないかね?
山手線西側の人も新宿や代々木で大江戸線、渋谷経由する人も青山一丁目で大江戸線、恵比寿経由の人は日比谷線かな。
山手線東側の人は、上野経由の人は日比谷線でしょ。
秋葉原経由の場合だけ、日比谷線かつくばエクスプレス→臨海地下鉄の2パターンになるのではないかと。とはいえ、余計に高い運賃払って臨海地下鉄乗るか?と思うと、限定的かな?と思う。
46213: 匿名さん 
[2024-11-29 16:12:27]
1kmの距離を歩かないって、田舎の人の感覚だね。
田舎はちょっとした距離も車で行くからなあ。
埋立地の人は田舎育ちだから1kmは歩かないんだね。
46214: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-29 16:23:30]
>>46213 匿名さん
なんでわざわざ歩かなくちゃならないんだ
スタジアム直結駅使えばすぐなのに
46215: 匿名さん 
[2024-11-29 16:42:16]
>>46213 匿名さん
都内は電車が便利だからな。1km歩くのは品川とか夢の島みたいな電車が不便なエリアぐらいですよ。
46216: 匿名さん 
[2024-11-29 16:45:16]
>>46206 匿名さん
渋谷からなら銀座線で新銀座乗り換え、新宿や池袋からなら丸ノ内線で新銀座乗り換えじゃない?
46217: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-29 17:50:21]
>>46216 匿名さん

メトロで乗り換えたほうが運賃かからないよ。
メトロと都営は割引もあるし。
46218: 匿名さん 
[2024-11-29 17:52:35]
東京の地理を知らない人は、 交通アクセスみて臨海地下鉄乗ってくる人はそれなりにいるかもしれないね。
46219: 匿名さん 
[2024-11-29 17:54:01]
>>46218 匿名さん
地理知ってる人でも普通はアプリ使うんじゃない?
46220: 匿名さん 
[2024-11-29 18:05:12]
築地までの行き方知らない人はアプリで調べて行くから、臨海地下鉄乗る人いるかもね
46221: 匿名さん 
[2024-11-29 18:14:07]
そもそも都内でどこか行こうと思ったらアプリ使うと思う。例えば東京ドームにどうやっていくかを考えたらアプリ使うよね。
46222: 匿名さん 
[2024-11-29 18:20:27]
年に一度行くか行かないぐらいの場所なら、アプリ使うか。
46223: 匿名さん 
[2024-11-29 18:22:28]
>>46222 匿名さん
築地の収容5万人で首都圏3000万人としたら、期待値的には600日に1回じゃないですかね。
46224: 匿名さん 
[2024-11-29 18:39:38]
>>46212
山手線とかではなくて、JRは京浜東北線や東海道線、東北本線や常磐線だね。
東京駅もしくは有楽町駅で臨海地下鉄に乗り換えるよ。
46225: 匿名さん 
[2024-11-29 18:59:49]
中央線や千葉からも含めた総武線、横須賀線なんかもあるね。
46226: 匿名さん 
[2024-11-29 19:40:20]
電車移動だと結構歩きますよ。
駅に着いてから目的地まで歩くし。
田舎の人には想像できないんだね。
46227: 匿名さん 
[2024-11-29 20:26:56]
都内は電車が便利だからな。1km歩くのは品川とか夢の島みたいな電車が不便なエリアぐらいですよ。
46228: 匿名さん 
[2024-11-29 22:04:25]
絶対にいないとは言わないけど、
川崎横浜方面でJRで来る人は新橋で乗り換えでしょ。
わざわざ通り越して東京駅までは行かないと思うけど。
京急も大門乗り換えで大江戸線でしょ。
宇都宮線や高崎線、京浜東北線は確かに東京駅で臨海地下鉄に乗り換えがいいね。
46229: 匿名さん 
[2024-11-29 22:15:31]
>>46228
まあ、川崎からだと京浜東北で有楽町か、東海道線だと新橋乗り換えで有楽町から臨海地下鉄だろうね。
46230: 匿名さん 
[2024-11-29 23:16:19]
だから >46191 でそう言ったんだけどな
46231: 匿名さん 
[2024-11-29 23:45:11]
>>46228 匿名さん
京急なら東銀座から歩いた方が楽じゃない?
46232: 匿名さん 
[2024-11-30 08:20:16]
それじゃダメなんですよ。
臨海地下鉄ポジはなにがなんでも臨海地下鉄に乗り換えてやって来るストーリーにしないと気が済まないんです。
46233: 匿名さん 
[2024-11-30 08:33:29]
>>46232

JRの話から、勝手に京急の話しだして、誰も興味ないだけ。

京急なら普通に大門乗り換えで築地市場だろう。

普通、そんなに歩くやついないよ。
46234: 匿名さん 
[2024-11-30 09:08:16]
>>46232 匿名さん

ポジによるストーリー

>東京メトロ日比谷線は高頻度運転ではあるものの、7両編成である。だがこれはまだいい。都営大江戸線は8両編成ではあるものの、車両がコンパクトすぎる。もし築地に球場ができたなら、運行本数を増やさなくてはならならない。
>朝日新聞東京本社や国立がんセンター中央病院、築地本願寺へのアクセスならばこの程度で間に合うものの、球場だけではなくオフィスやホテルができる状態となると、交通アクセスがひっ迫することが予想される。
>築地や晴海を通る臨海地下鉄の計画は、いまいちアクセスが悪かったこのエリアのためのものでもある。
>野球の試合や巨大イベントの終了の際には、一気に鉄道に人が押し寄せ、その人をさばかなくてはならない。
>臨海地下鉄は8両編成になる可能性は高く、この地下鉄があってもなお東京ドームの交通アクセスよりは不便かもしれないが、東京メトロ日比谷線や都営大江戸線だけでは到底間に合わない。築地再開発とタイミングを合わせる形で、新線ができるのが望ましい。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a789be461ed71dd4319b0ebfecd7f...
46235: 匿名さん 
[2024-11-30 09:50:10]
本当は
>球場だけではなくオフィスやホテルができる
ここがミソなんだけどな。
マンションもあるし。
46236: 匿名さん 
[2024-11-30 09:54:36]
4月30日 「勝どき・豊海地区まちづくり協議会」、「勝どき五・六丁目、豊海分会」及び「晴海地区まちづくり協議会」合同まちづくり協議会
https://www.city.chuo.lg.jp/a0041/machizukuri/toshikeikaku/machi/kyoug...

質疑応答
②5万人規模のスタジアムについて、地下鉄新線ができる前に完成する予定となっているが、人の動線はどのように作られるのか。
⇒地下鉄新線の開業は2040年頃に予定されているが、スタジアム開業については2030年前半になるので、新線ができるまでの人の動線の確保が特に大きな課題と認識している。今回の計画では歩車を完全に分離することや、新橋や銀座方面への人の流れを分散誘導するなど、店舗等を配置し、イベントが終わった後に人が分散できるような手段を検討していく。イベントの開催頻度や開始時間は今後検討していくことになるが、地下鉄新線が開業するまでは分散できるように取り組んでいきたい。また、それまでについてはシャトルバス等を運行し、人流や交通機関の渋滞が起きないようにしていきたい。(事業予定者)
⇒銀座や新橋には徒歩で行くのか。 ⇒全員ではなく、一部については銀座や新橋方面へ誘えるような計画にしていきたい。全員を誘導していくわけではなく、分散していくことを考えていきたい。(事業予定者)
⇒距離があるのでなかなか誘導も難しいと思うが、我々の生活の足は主に大江戸線となるので、イベントの度にパンクするようでは困るため、同時に対策を考えてほしい。銀座や新橋まで歩いてくださいという言い方だと無理があるように感じる。
⇒ご指摘の通り、大江戸線の処理能力にも限界がある。日比谷線の築地駅もあるが限度はあるので、新橋方面や銀座方面にも人の流れを分散していきたいと考えている。臨時バス等の運用も検討していく。来るときも帰るときもこの施設でもう少し滞留してもらえるよう工夫し、時間帯を分けることも含めて、分散していくことが重要と考えている。(事業予定者)
46237: 匿名さん 
[2024-11-30 10:07:56]
押上乗り入れ連呼くんとは違うね。
46238: 通りがかりさん 
[2024-11-30 10:15:11]
>>46233 匿名さん
東銀座駅からスタジアムまで歩くのと、築地駅からスタジアムまで歩くのそんなに変わらないぞ。
46239: マンション検討中さん 
[2024-11-30 10:26:41]
>>46236 匿名さん
地下鉄完成まではシャトルバスを出して人流を捌いて行く方向性なのか
46240: 匿名さん 
[2024-11-30 10:29:53]
今の築地はインフラが弱いから地下鉄を急いで整備しないと厳しそう。
46241: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-30 10:41:03]
>>46240 匿名さん

勝どき晴海住民のこと考えなければ大江戸線と日比谷線、浅草線で十分いける
46242: 匿名さん 
[2024-11-30 10:51:03]
>>46241
浅草線は無理だろうな。
1km近くもあるから。
46243: 匿名さん 
[2024-11-30 11:03:52]
>>46241 口コミ知りたいさん
スタジアムのキャパシティ考えたら全然足りないよ。
46244: 匿名さん 
[2024-11-30 11:52:20]
イベント時の国立競技場駅と千駄ヶ谷駅みたいなことになる。暑かったり寒かったり雨降ったりしたら長く歩くのはキツいよ
46245: 匿名さん 
[2024-11-30 11:54:23]
>>46236 匿名さん

てか臨海地下鉄決定前提で話してるよね。まあ他でもない東京都がポジ筆頭だしな
46246: 匿名さん 
[2024-11-30 11:56:17]
>>46245
その中でも都知事が筆頭だからね。
その中でも都知事が筆頭だからね。
46247: 名無しさん 
[2024-11-30 12:03:49]
>>46244 匿名さん
しかも国立競技場が一杯になるようなイベントは滅多にないけど、築地スタジアムは人が入るイベントが多い。
46248: 匿名さん 
[2024-11-30 12:26:14]
1kmって徒歩13分位です。
そのくらい、学生の時は最寄り駅から学校まで歩くことはごく当たり前だったはずですが。
それとも築地スタジアムにはヨボヨボの老人しか来ないのか?
46249: 匿名さん 
[2024-11-30 12:29:10]
>>46248 匿名さん
東京ドームだって御茶ノ水や飯田橋からも歩けるけど、大体みんな水道橋まで電車使うと思うんだよね。同じじゃない?
46250: 匿名さん 
[2024-11-30 12:41:23]
最寄り駅が大混雑して行列してるなら少し歩いても空いてる駅に行きますがね。
46251: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-30 12:44:38]
>>46250 匿名さん
つまり行列してなければ臨海地下鉄使うということだよね。
46252: 匿名さん 
[2024-11-30 12:48:39]
>>46248
なるほど、豊洲民と見せかけて枝川民か。
毎日駅まで13分歩いてんるだよね。

歩けないわけでもないけど、まあ普通は歩かないかあ。
46253: 匿名さん 
[2024-11-30 12:50:34]
イベント時にも混雑しないってこと?
そんな鉄道は要らないから、最初から作ってはダメだよね。
46254: 匿名さん 
[2024-11-30 12:54:22]
>>46253
豊住線はイベントすらないので、そんな鉄道は要らないから、最初から作ってはダメだよね。
46255: 匿名さん 
[2024-11-30 13:37:58]
国際展示場方面から向かう人にとっては救世主だよな
46256: 匿名さん 
[2024-11-30 13:45:08]
ビッグサイトや有明ガーデンもイベント時には混雑が激しくなるからやはり臨海地下鉄は早期整備が必要。
46257: 匿名さん 
[2024-11-30 14:06:39]
臨海地下鉄は沿線でのイベントが無いと成り立たない路線
46258: 匿名さん 
[2024-11-30 14:40:10]
後出しの築地スタジアムのせいで交通アクセス問題が出てるなら、
臨海地下鉄を前倒しするのではなく、
築地スタジアムの開業を2040年にするのが筋じゃない?
46259: マンション検討中さん 
[2024-11-30 14:48:30]
いっそのこと臨海地下鉄は中止にして
BRTの拡充あたりでお茶を濁したらどうかな
46260: 匿名さん 
[2024-11-30 14:55:21]
お台場にディズニークルーズ来るんだってね。
臨海地下鉄ができたら晴海勝どき有明の民泊が増えそう。
46261: 匿名さん 
[2024-11-30 14:59:24]
臨海地下鉄が無くても既存路線で観客を捌けるなら2030年代前半に開業すればいい。
46262: 匿名さん 
[2024-11-30 15:03:35]
>>46260 匿名さん
ディズニークルーズは羽田アクセス線との接続も活きてくるよね
宿泊施設も増やしそう大江戸温泉跡地とか
46263: 匿名さん 
[2024-11-30 17:01:50]
>>46259
まあ、出来ちゃうものは出来ちゃうからねえ。
悔しいねえ。
46264: 通りがかりさん 
[2024-11-30 17:15:00]
しばらくこの掲示板離れてたんですが、築地にスタジアムできること決まったんですね。
プロ野球かサッカーチームの本拠地にしないともったいないから、どこか来るんですかね。
湾岸エリアが盛り上がるようでなによりです。

臨海地下鉄は豊洲市場に行くのにも使われそうだし、平日も休日もちゃんと使われる路線になりそうですね
46265: 匿名さん 
[2024-11-30 18:03:32]
>>46263 匿名さん

スレ初期に豊住線でもあったお約束のやり取り。ネガも正直実現不可避を百も承知でやっているのだろう。当時の恥ずかしい書き込みはディジタルタトゥーとして今も残っている。そして臨海地下鉄でもそれが繰り返されるのだろう。
46266: 匿名さん 
[2024-11-30 19:42:22]
>>46264 通りがかりさん

築地は湾岸エリアじゃないよ
46267: マンション検討中さん 
[2024-12-01 00:42:27]
>>46264 通りがかりさん
建設費高騰で各地の再開発が頓挫し始めたから、築地も無理だと思う
46268: 匿名さん 
[2024-12-01 05:50:21]
いや、さすがに築地は何かしら開発はするだろ。
個人的にはスタジアムは微妙だけど。
46269: 通りがかりさん 
[2024-12-03 11:59:43]
平日になると書き込むネタも気力も尽きちゃいますね
46270: 検討板ユーザーさん 
[2024-12-04 20:36:25]
>>46269 通りがかりさん

普通にネタが無い
46271: 匿名さん 
[2024-12-04 21:10:55]
あるわけないよ、ただの計画なんだから。
詐欺師の連呼のホラ話しかないだろ?
46272: 匿名さん 
[2024-12-05 10:30:03]
>>46271
たしかに。
押上延伸なんてどこにも書いてないもんな。
46273: 通りがかりさん 
[2024-12-05 16:25:12]
熱も冷めたから、もうどうでもよくなった。
46274: 匿名さん 
[2024-12-05 16:56:54]
押上まで行けるようになったらあっち方面へ飲み行きやすくなるな
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13046230/
46275: 匿名さん 
[2024-12-05 20:52:37]
そうか、押上延伸が連呼くん以外の公では誰も言ってない事もわかって、熱が冷めるわな。
46276: 匿名さん 
[2024-12-06 19:39:50]
やはり小池さんは臨海地下鉄に本気だな
https://news.yahoo.co.jp/articles/aba0a77aa580b688f56a0ba170c9ca7c860b...
46277: 匿名さん 
[2024-12-06 20:54:38]
>>46276
>財源は税金ではなく、埋立地の売却などによる収入から捻出するということです。
結局、ここがわかってないよね。

埋め立て地なんて、東京都が埋め立てにかかった費用より高く売れ固定資産税も入る。
東京メトロでは250億円の資本金が3,500億円になる。
築地は年間100億円以上で50年間の契約。
46278: 匿名さん 
[2024-12-06 21:56:45]
>>46277 匿名さん

威勢がいいけど、埋立地って埋め立てれば終わりってものでも無い。
特に最近では海面上昇に伴う防潮堤の嵩上げとか、
埋立地の強靭化のために出ていくお金も莫大だからな。
46279: 匿名さん 
[2024-12-06 21:59:36]
>>46278
ほう、でそれに伴う年間の予算はいくら?
46280: 匿名さん 
[2024-12-07 05:37:56]
46276は頭がおかしくて、自分に都合よくなんでも解釈するようだな。
どこに臨海地下鉄のことが書いてあるんだよ。
46281: 匿名さん 
[2024-12-07 09:16:33]
臨海地下鉄は2038年よりさらに前倒しされるかもしれない。
46282: 匿名さん 
[2024-12-07 09:30:18]
>46273 通りがかりさん
これ以降、すべて非表示です。いつもの人が書き込んでるんですか?
46283: 匿名さん 
[2024-12-07 10:37:24]
>>46282
こいつうざいな。
46284: マンション検討中さん 
[2024-12-07 18:24:19]
>>46281 匿名さん

それは良かったね
46285: 匿名さん 
[2024-12-07 18:25:57]
46286: 通りがかりさん 
[2024-12-08 18:27:23]
>>46276 匿名さん

> やはり小池さんは臨海地下鉄に本気だな
だまされてリンク先記事見てしまった。小池さんがお台場に20億円かけて噴水作ると言ってる、だけの記事じゃない。
地下鉄には一言も触れていない
46287: 匿名さん 
[2024-12-08 20:13:47]
有明連呼は自分の妄想の世界に生きてるキチガイですからね。
どれもこれもウソばかりですよ。
46289: 匿名さん 
[2024-12-09 01:42:52]
>>46288
この人は豊洲民ね。
46291: 匿名さん 
[2024-12-09 14:03:15]
46292: マンコミュファンさん 
[2024-12-10 21:07:54]
>>46291 匿名さん

湾岸地区でのもう一つの検討課題「臨海地下鉄」(東京駅~勝どき・晴海~有明)も10年、20年先の話で、検討されている「つくばエクスプレス直通」も、まだ具体的な話し合いは進んでいない。「埼玉県東部⇔お台場・湾岸」のアクセス改善は、まだ先の話になりそうだ。
46293: 匿名さん 
[2024-12-11 08:23:51]
>>46291
>「費用便益比(B/C。1以上が「建設の効果がある」と見なされる)」の試算で「30年間で3.03、景気後退による都心離れが起きても2.6」という試算が出ている。つまり、建設費用の2倍、3倍の効果がある」と見なされているのだ。
建設費も上がって1.6か1.7くらいに下がったこの記者は事知らないんだね。
あんまり詳しくないねえ。
46294: 匿名さん 
[2024-12-11 20:46:57]
茨城県庁を訪問し、意見交換を行いました!
https://www.kyozon-kyoei.metro.tokyo.lg.jp/local-government-project/Co...
46295: 匿名さん 
[2024-12-11 21:35:41]
埼玉県南部の人がお台場・湾岸になにしに行くの?
滅多に行く用事ないし、郊外の人は大抵車があるから、電車なんかで行くわけないよ。
46296: 名無しさん 
[2024-12-11 21:39:43]
>>46295 匿名さん

観光じゃない?
まだまだお台場って人気あると思うよ。
修学旅行生もたくさんいるし。
46297: 匿名さん 
[2024-12-11 22:16:25]
お台場は高浜水門が近いから風向きによってはオイニーが気になるんだよな。
46298: マンション掲示板さん 
[2024-12-12 08:53:06]
>>46297 匿名さん

すごい嗅覚ですね笑
46299: 匿名さん 
[2024-12-12 09:17:15]
>>46298 マンション掲示板さん
いや高浜水門の下水臭が強すぎるんだよ。あの辺が湾岸の臭心だから。
46300: 匿名さん 
[2024-12-12 12:05:34]
昔、天王洲アイルや品川インターシティで働いてたけど、
臭いは感じなかったけどな。
最近はあっち行くことないけど、臭いの?
パートナー会社で天王洲アイルの隣の住友マンションに住んでる人いるけど、聞いたら臭いって言うのかな??
46301: 通りがかりさん 
[2024-12-12 22:34:34]
芸能人が天王洲を訪れて臭いを連呼してる映像がyotubeに上がってました。運河だから臭いは仕方ないのでは。
46302: 匿名さん 
[2024-12-13 02:28:51]
雨が降ると港南にある下水処理場から運河に未処理下水が放流されるんだよな。これって下水そのものだからものすごく臭い。
46303: 匿名さん 
[2024-12-13 05:18:25]
東京湾や東京の川は高度成長期に汚染されまくってますから、肥溜めみたいなもんだよ。
こんな汚水のそばに住みたいなんてどうかしてるよな。
46304: 匿名さん 
[2024-12-13 05:29:37]
お台場のショッピングモールに行くと、お土産屋やキャラクターショップが多い。
田舎から来た人や外国人を相手にした商売なんだね。
東京の人はあんなとこには行かないよな。
46305: 匿名さん 
[2024-12-13 05:55:32]
>>46304 匿名さん

お台場のショッピングモールってお土産屋があるんですね。
知りませんでした。
と言うことは、行ったことのあるあなたは田舎から来た人なんですね。
46306: 評判気になるさん 
[2024-12-13 09:16:07]
>>46303 匿名さん
東京湾自体は綺麗だよ。下水が放流されている高浜水門周辺が強烈に汚いんだよ。
46307: 匿名さん 
[2024-12-13 12:46:03]
お台場は観光地だけど、
東京の人も普通に行くよ。
臨海地下鉄はお台場や有明、青海、新豊洲、築地という観光地やイベントへのアクセスのために整備する路線。
2040年が待ち遠しいですね
46308: マンション掲示板さん 
[2024-12-13 20:48:28]
>>46307 匿名さん

新豊洲?豊洲市場の間違い??
46309: 名無しさん 
[2024-12-13 22:14:45]
>>46308 マンション掲示板さん
豊洲6を総称して新豊洲なのよ。
46310: 匿名さん 
[2024-12-13 22:35:15]
>>46309

そんな情報どこにもないけど。
46311: 検討板ユーザーさん 
[2024-12-13 22:53:30]
>>46310 匿名さん

地元民は
豊洲6丁目=新豊洲
という認識の人多いんだよ。
46312: 匿名さん 
[2024-12-14 00:46:45]
狭義の新豊洲も観光地はあるよ。
チームラボ前とか外国人が大勢いるし、観光バスも集まってくるし、前の道路とか常にタクシーの路上駐車で一車線潰して走りにくくなっちゃったしな。
46313: 匿名さん 
[2024-12-14 09:59:04]
>>46312
まあ、どちらにせよ臨海地下鉄は新豊洲を通らないから市場前って事でいいんだよな。
46314: マンション検討中さん 
[2024-12-14 10:48:28]
>>46313 匿名さん
そもそも市場前駅と新豊洲駅の駅間は500m程度で短い。あまり区別しても仕方ない。
46315: 匿名さん 
[2024-12-14 11:26:09]
>>46314
なるほど、と言う事は晴海とも近いから、豊洲6丁目は新晴海でいいってことか。
46316: マンション検討中さん 
[2024-12-14 11:41:33]
これって豊海の近くですよね?
46317: 匿名さん 
[2024-12-14 12:53:18]
臨海地下鉄は新豊洲ではなくさすがに市場前だろ。コスト的に遠回りは勿体無い。
そういう意味では勝どきと晴海の両方に駅作るのは無駄だと思う。
46318: 匿名さん 
[2024-12-14 13:09:12]
臨海地下鉄の新駅ができるとスカベイから多分7-8分ぐらいかな?
46319: マンション掲示板さん 
[2024-12-14 15:27:46]
>>46318 匿名さん

スカイズは豊洲も市場前も徒歩10分ちょっとだね
46321: マンション掲示板さん 
[2024-12-14 16:44:37]
>>46319 マンション掲示板さん

スカイズ残念だね。湾岸地下鉄できたら有明に抜かれるかな。
46322: 匿名さん 
[2024-12-14 17:57:05]
今日は常にスレ上位にあるけどほとんど非表示なんだがw
我慢出来ずにまた一人で書き込み再開したのかな
46323: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-14 18:18:18]
>>46321
有明の人?
残念だけど、誰も有明には興味ないよ。

46325: 評判気になるさん 
[2024-12-15 00:02:39]
>>46323 口コミ知りたいさん

新豊洲駅はもっと興味ないのでは。
46326: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-15 02:44:34]
>>46321 マンション掲示板さん

一マンションが有明に何を抜かれるの?
46327: 匿名さん 
[2024-12-15 15:51:52]
スカイズ≫有明

ってことか。
早く臨海地下鉄できるといいね
46328: 匿名さん 
[2024-12-16 17:45:40]
https://www.sumu-log.com/archives/66980/

湾岸エリアの開発はワクワクしますね~
46329: 匿名さん 
[2024-12-17 15:16:21]
>>46328 匿名さん
お台場にはディズニークルーズが2028年度に就航する予定だし
湾岸エリアは更に盛り上がって行くだろうな
46330: 匿名さん 
[2024-12-19 00:06:44]
16日に国際ビル・帝劇ビル建替計画の発表がありましたが、東西の地下道を新設して、将来の臨海地下鉄にも地下道で行ける事をアピールした内容になっています。
ビックカメラ正面の横断歩道通らなくても地下道で反対側行けるということのよう。有楽町ビル、新有楽町ビルも解体中であの辺りは大きく変わりますね。

≪JR「有楽町駅」東西のまちを繋ぐ地下通路の新設≫
新たにJR「有楽町駅」東西のまちを繋ぎJR「有楽町駅」とも接続する「東西地下通路」を整備致します。これにより大手町・丸の内・有楽町エリアの地下歩行者ネットワークが更に拡充されるとともに、将来的には、今後歩行者空間化されるKK線上部空間※とのアクセス性や都心部・臨海地域地下鉄との乗換利便性の向上にも資する計画です。
46331: 匿名さん 
[2024-12-19 08:27:58]
>>46326 口コミ知りたいさん

価格です。
46332: 匿名さん 
[2024-12-19 21:10:33]
有明をギリギリローンで買ったバカな庶民は頭の中が資産価値のことでいっぱいになってます。
46333: 匿名さん 
[2024-12-19 21:44:49]
>>46332
やっばり、この人は港南ネガの豊洲民ですね。
46334: 名無しさん 
[2024-12-20 14:03:03]
>>46330 匿名さん

おー、
東京都は割と本気なんだね。
既存のメトロ、都営組はより便利になるけど、
ちゃんと将来の臨海地下鉄のことも考慮してるんだね。
46335: 匿名さん 
[2024-12-20 16:55:18]
帝劇ビルの建て替え計画興味深いな。
低層部の屋上に皇居外苑が見渡せるテラス庭園とかも予定されている。
名所になりそう。
46336: マンション掲示板さん 
[2024-12-21 06:37:33]
東京都都市整備局の臨海地下鉄ページが更新されてた。
TX延伸と接続について具体的な検討と調整が開始されたみたい。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...
46337: 匿名さん 
[2024-12-21 08:24:49]
>>46336
東京都が動き出すと言う事は、東京都がお金を出すという事で、これをTXは待ってたんだろうな。
46338: 通りがかりさん 
[2024-12-21 10:12:35]
>>46336 マンション掲示板さん
臨海地下鉄のTXとりんかい線接続は本格的に実現しそうだな
46339: マンション掲示板さん 
[2024-12-22 07:56:51]
有明、臨界地下鉄できたら豊洲を越えることできますかね。
46340: 評判気になるさん 
[2024-12-22 09:53:33]
>>46339 マンション掲示板さん

豊洲の既存のオフィス、マンション老朽化してくるから、2040年以降は臨海地下鉄沿線の方が間違いなく伸びるよ。
新宿のビル群が老朽化して大手町丸の内日本橋八重洲に重心が移ったのと同じ。
46341: 匿名さん 
[2024-12-22 15:16:14]
こんなウソばかりの書き込みを信じるおバカさんはいないよね?
46342: 匿名さん 
[2024-12-22 18:29:40]
>>46341
そうか、港南が臭いってウソだったのか。
46343: 匿名さん 
[2024-12-22 19:14:54]
港南は運河に下水が放流されてるから、有明とかと比べるとめちゃくちゃ臭いし汚いですよ。ほとんど便所と変わらないです。
46344: 匿名さん 
[2024-12-22 20:23:22]
>>46343 匿名さん

港区コンプレックスが凄いね
46345: 匿名さん 
[2024-12-22 22:16:20]
>>46344 匿名さん
臭くて汚い港南の人が環境の良い有明に憧れるのは分かるけど、逆は無いですよ。
46346: マンション掲示板さん 
[2024-12-22 22:30:45]
>>46339 マンション掲示板さん

何をもって超えたと判断するか、だね。
イベント会場の数や規模は、有明は都内最強。
有明のど真ん中を横切る湾岸道路は都内屈指の大動脈。
有明の無印良品は都内最大規模。
46347: eマンションさん 
[2024-12-22 22:52:07]
>>46346 マンション掲示板さん

無印の売り上げは少なそうだけどね。
46348: 匿名さん 
[2024-12-22 22:54:29]
>>46345 匿名さん

港区コンプレックスが凄いね

46349: 通りがかりさん 
[2024-12-23 02:30:32]
もうね臨海地下鉄さっさと作らねえとダメ
有明で何かしらイベントあると捌ききれねえよ
ゆりかもめ激混みも土日体験したしバス長蛇の列で全く乗れないのも見たし
徒歩で大移動してる集団とかよく見る
有明ー市場前間何とかしないと
せっかくはるばる来てくれてるのにマジでごめんって思う
雨の日なんか最悪だよな
46350: eマンションさん 
[2024-12-23 02:41:46]
>>46332 匿名さん
いやいやもうだいぶ上がったからギリギリで困ってるなら売ればいいだけ、普通に儲かるはず
でも売るやつ少ないから毎週売ってくれっちゅーチラシが来んのよ
臨海地下鉄で上がるかもっと上がるかの違いだけ
まぁ出来るだろうね
住んでるやつが一番街の活況具合分かってっから
売らねえよなそりゃ寝て待つだけよ
46351: 匿名さん 
[2024-12-23 02:52:02]
>>46336 マンション掲示板さん

もう検討がかなり進んでいるのかと思った。
「接続の可能性を考慮した条件の整理を進めるべき」?
え?可能性?べき論?
まだまだなんだなと正直なところ思いました。
46352: マンコミュファンさん 
[2024-12-23 02:59:02]
>>46321 マンション掲示板さん
スカベイは有楽町線と臨海地下鉄のいいとこ取りじゃね
中学(後期)は有明西学園だし
正直当時買おうって話出てたんだがあんな僻地嫌だとか言ってた当時の俺をぶん殴りたい
ということでなんかムカつくので臨海地下鉄は市場前に通すでおk
てかメブクス有効活用のためにもかくあるべき
46353: 匿名さん 
[2024-12-23 06:50:18]
イベント時に交通機関がパンクするのは当たり前ですが。
東京ドームでも国立競技場でもいつもそうです。
イベント時でも楽に乗れるくらいの交通機関の整備をしてしまうと、普段はいつもガラガラになるので、赤字ですぐ廃止ですよ。
46354: 評判気になるさん 
[2024-12-23 07:18:27]
>>46350 eマンションさん

売ってくれなんて何処でも来るよ。
不動産一つしか持ってない?
46355: 匿名さん 
[2024-12-23 07:18:30]
>>46353 匿名さん
当たり前なんかじゃない
東京ドームはインフラ最強だからパンクなんかした事ない
ただ移転後は心配だね

46356: 通りがかりさん 
[2024-12-23 07:19:21]
>>46352 マンコミュファンさん

立地が中途半端なのよ。
46357: 匿名さん 
[2024-12-23 09:08:48]
>速度向上による更なる需要の増に向けて、特急や快速等の運行計画についても検討するべき
TXに合わせると区間快速、快速かな。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...
46358: 匿名さん 
[2024-12-23 09:11:06]
>>46348 匿名さん
住環境を考えたら有明や東雲の方が断然良いし、あえて臭くて汚い港南を選ぶ理由が無いと思うんだよね。
46359: 匿名さん 
[2024-12-23 09:29:29]
随分前に答えは出てたようだね。
>・交通政策審議会198号答申に位置付けられているTX東京延伸、臨海部ルートとの接続による臨海地下鉄の事業性などを検討した
>・接続した場合でも、臨海地下鉄の事業性が確保できることを確認した
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...
46360: eマンションさん 
[2024-12-23 10:19:52]
>>46350 eマンションさん

ガーデン行ったらわかるけど酷いよ。
空テナントだらけで過疎が進んだ地方の商業施設みたいですよ。マンション価格なんて何処でも上がってるんだけど有明は上がり少ないから有明物件買ったら片道切符。売って他へ移るのは持ち出し多すぎて不可能でしょ。
46361: 匿名さん 
[2024-12-23 10:25:24]
つくばエクスプレスの輸送人員、1日40万人台回復! 2024年度上期
>コロナ禍のダメージを克服し、1日あたりの乗車人員は2019年度上期の41・1万人に迫った。先月の推進大会で臨海地下鉄新線がつくばエクスプレスとりんかい線の両方向への接続を狙うことが明確になった今、TXの好決算は実に喜ばしい。
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20241217/1734439735
46362: 評判気になるさん 
[2024-12-23 11:00:24]
>>46360 eマンションさん
ガーデンもだいぶ人増えたよ
1月に2階フードコートできるし
>売って他へ移るのは持ち出し多すぎて不可能でしょ。
まー今から買うのは分からんけどコロナ明け前に買ってる人は爆益っすね
どこもそうと言ったらそうかもだがな
46363: 匿名さん 
[2024-12-23 20:42:58]
イベント客は歩けばいいよ。
どうせ年に一、ニ回来るぐらいなんだから。
46364: 匿名さん 
[2024-12-23 20:45:06]
リムジンバスで有明ガーデン経由で帰ったけど、周辺はほとんど人がいなく、
イオンの中もガラガラだったよ。
7時半過ぎだとそんなもん?
46365: 匿名さん 
[2024-12-23 21:04:45]
郊外なんだからそんなもんでしょ。
46366: マンコミュファンさん 
[2024-12-23 21:05:13]
速報!
臨海地下鉄は2028年着工(予定)

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC19AM30Z11C24A2000000/
46367: 匿名さん 
[2024-12-23 21:09:11]
臨海地下鉄を海の森へ!!
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1649892.html
46368: 匿名さん 
[2024-12-23 21:18:39]
2028着工なら2038年には余裕で開通してそうだな。
46369: マンション掲示板さん 
[2024-12-23 21:46:03]
いいねいいね景気がいいねえ
台場は世界最大級の噴水できるし
12月は毎週土曜日花火あげてるし
イマーシブフォートもハロウィンイベ楽しかったし
フォーミュラEは5月にビッグサイトで開催

これだから湾岸民はやめられねえ…!
46370: 匿名さん 
[2024-12-23 21:51:24]
>>46367
まあ、無理だろうな。
B/Cは1を切るので、江東区が全部お金出せば出来るけど。
制度的に東京都も国もお金は出せないな。
46371: 匿名さん 
[2024-12-23 23:06:18]
2028年に着工の噂?
2040年ごろには本当に開通しそうだね
46372: マンション検討中さん 
[2024-12-23 23:23:25]
>>46366 マンコミュファンさん
素晴らしいね
てか本当にさっさと整備しないとまずいって

年1-2回しか来ねーんだから歩かせておけとかいうけど、
その年1-2回のイベントをほぼ毎日有明のどっかしらでやってんだよ
ビッグサイト/有明アリーナ/ジメックス/劇団四季/テニスの森
もう限界だってw分かってんだよ都も
46373: マンション検討中さん 
[2024-12-24 00:09:10]
>>46372 マンション検討中さん

ゆりかもめとりんかい線有るのに歩いてるのは、
ただ電車賃を節約して歩いるだけでしょ。
46374: 評判気になるさん 
[2024-12-24 00:20:24]
>>46373 マンション検討中さん
それはありそうだね
帰りに千客万来でも歩いて寄ってくかーって感じなのかね
でも東京駅方面に行くのは現時点では不便だわな
新橋もクッソ遠回りになるし
46375: 匿名さん 
[2024-12-24 00:51:07]
>>46374 評判気になるさん

京葉線で新木場乗り換えならそんなに遠くないよ
46376: 匿名さん 
[2024-12-24 01:03:13]
>>46364 匿名さん

そんなもんよ。
その時間はシアターもアリーナもライブで会場内にいるから。
そしてまた21時過ぎる頃、また人がわんさか出てくる。
46377: 匿名さん 
[2024-12-24 01:07:20]
>>46374 評判気になるさん

ライブ終わる時間は千客万来も終わってる
46378: 名無しさん 
[2024-12-24 03:39:45]
>>46375 匿名さん
まあそうなんだけど
どっちも遠回りなんよなぁ
りんかい線の新宿行きも遠回りだし
主要駅へ変に迂回する路線しかないっていう…

ということで臨海地下鉄はよ
46379: 名無しさん 
[2024-12-24 03:45:45]
実家が中央線沿線(東京都下)なんだけど、有明から帰ると普通に2時間近く掛かるんだよね…
中央特快とか運良く乗れれば少しは早いけど
とにかくめっちゃしんどいのよ西側出るの
46380: 匿名さん 
[2024-12-24 08:40:52]
>>46371 匿名さん
臨海地下鉄の開通は、2038年の築地再開発完成に間に合わせるはず。
46381: 匿名さん 
[2024-12-24 08:52:20]
>>46380 匿名さん

「はず」とかってあなたの妄想を語られても意味無いし、その妄想でさえ14年後。話になりません。
46382: 匿名さん 
[2024-12-24 09:25:53]
表向きの形式だけで着工までの日程は既に裏では決まってるんだな
改めて臨海地下鉄関連の規模感が凄い
46383: 匿名さん 
[2024-12-24 11:13:59]
>2030年までに着工し、2040年の開業を目指しています。
とあるので短く見積もれば着工から10年で開業
そう考えると2028年着工なら2038年開業でもおかしくないのでは?
だって着工がその分早いんだぜ?

2038年築地スタジアム開業っていう大義名分があるんだから尚更
間に合わせたいっていうのが普通の考え方じゃない??
46384: 通りがかりさん 
[2024-12-24 12:41:04]
>>46379 名無しさん

中央線沿線は不便だよね。都心まで遠すぎる。
46385: 匿名さん 
[2024-12-24 12:43:46]
マンション建設が進む豊海や晴海で2026年くらいに生まれた子供が中学校に通う2038年頃にちょうど臨海地下鉄が開通する。よくできてる。
46386: 匿名さん 
[2024-12-24 13:03:45]
臨海地下鉄沿線は、
勝どき晴海ぐらいしか住民多くないので、
上り線は確実に座れそうで羨ましい。
46387: 匿名さん 
[2024-12-24 14:28:37]
>>46386
有楽町線の豊洲なんて、今でもラッシュ時に座れるよ。
46388: 匿名さん 
[2024-12-24 18:03:21]
車庫・車両基地は守谷で決定かな。そこ決めずに事業許可や着工は可能?守谷なら車両はつくばエクスプレス系になるということか。開業時には8両編成になっているはず。
46389: 匿名さん 
[2024-12-24 19:07:38]
>>46388
りんかい線の車両基地でしょ。
46390: 匿名さん 
[2024-12-24 19:27:16]
なんの根拠もない与太話が散りばめられるのが有明クオリティ。
46391: 通りがかりさん 
[2024-12-24 19:37:07]
妄想で盛り上がりすぎ。
46392: 匿名さん 
[2024-12-24 19:43:48]
>>46391
そろそろ現実見た方がいいよ。
そのうち恥かいちゃうよ。
46393: 周辺住民さん 
[2024-12-24 20:48:53]
暫く静かだったけど、また妄想君が暴走し始めたのか?クリスマスなのに何やってんだか。。
46394: 匿名さん 
[2024-12-24 21:24:54]
マンションの値段を吊り上げるネタができればなんでもいいんです。
そういうネタを何百倍にも膨らませて騒ぎ続けるのが有明連呼の習性ですから。
46395: eマンションさん 
[2024-12-24 21:42:18]
>>46391 通りがかりさん
日経の記事の話をしてるだけなんだけど
記事も全部妄想なの?
46396: 通りがかりさん 
[2024-12-24 22:19:17]
>>46389 匿名さん

だったらTXの東京や土浦への延伸には一切援助せずりんかい線直通のみに注力してほしい。
46397: 匿名さん 
[2024-12-25 02:26:12]
>>46387 匿名さん
いやいやいや少なくとも川口行きは座れねえよ
普通に混んでるよ
46398: 匿名さん 
[2024-12-25 08:48:28]
>>46396
りんかい線直通は既存路線の利益を上げ、TX直通は全体の利益を上げるので、どちらも経営を安定化させる。
もともとの概算費用は車両基地の費用も含んでいるので、りんかい線の直通費用は車両基地を作るより安いので概算費用も超えない。
46399: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-25 11:06:17]
>>46397 匿名さん
>いやいやいや少なくとも川口行きは座れねえよ
普通に混んでるよ

ん、有楽町線に川口行きってありましたっけ?
ちなみに前の方とは別人ですが、私も豊洲発8時半頃の電車座れてます。
後ろの方だからかな
46400: 匿名さん 
[2024-12-25 12:17:15]
週に1回出社するときは8時15分前後に乗るけど、座れたことないねぇ。

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