2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
46181:
匿名さん
[2024-11-28 21:24:21]
豊住線の押上乗り入れの記事なんて、どこにもないなあ。
|
46182:
マンション検討中さん
[2024-11-28 21:39:59]
|
46183:
匿名さん
[2024-11-28 21:55:25]
臨海地下鉄って東京駅も本体からだいぶ歩くし、乗り換え不便で、これで築地のスタジアムに来る人は関東圏からはほぼいない。
地方からの人も羽田空港からだとまったく関係ないからやっぱり使わない。 |
46184:
匿名さん
[2024-11-28 23:58:32]
>>46179 匿名さん
この人は千石ー住吉ではなく千石ー東陽町に渡り線って言ってるね。やはり単線シールド側に渡り線造るスペースは無いか。住吉折返だと千石は両方向行きの車両が両ホームに来る運用になる。間違えそう。 |
46185:
匿名さん
[2024-11-29 00:12:01]
>>46184 匿名さん
無理というのが今ひとつわからん。 最初から千石駅があるなら、スペース無いという事も有り得るけど、これから作るんだから 交差するスペースをとった位置を駅位置として設計すればいいだけだし、実際その設計になってんじゃないのかな。 |
46186:
匿名さん
[2024-11-29 00:12:39]
住吉折り返し運行はしないから問題ないですよ。最低でも押上での折り返しになる。
|
46187:
匿名さん
[2024-11-29 00:23:04]
|
46188:
匿名さん
[2024-11-29 00:25:10]
>>46187 匿名さん
有楽町線が東武伊勢崎線にどの程度直通するかはまだ決まってない。 |
46189:
匿名さん
[2024-11-29 00:28:31]
聞くだけ無駄でした。
|
46190:
通りがかりさん
[2024-11-29 01:06:48]
>>46183 さん
つくばエクスプレス沿線の人はそのまま築地に来る可能性が高い。 日比谷や千代田線、常磐線等の北千住経由の乗客がどれぐらい乗ってくれるか、だね。 総武線で千葉方面から来る人は、秋葉原で日比谷線かつくばエクスプレス→臨海地下鉄の2パターンに別れるかな? 都営新宿線は森下で同じ都営の大江戸線に乗り換えてしまうと思われる。 東西線は門前仲町で大江戸線乗り換えが多いだろうけど、日本橋まで出て臨海地下鉄で向かう人もいそう。 京葉線は、新木場でりんかい線ルートと、有楽町線で新富町のルートに別れそう。 |
|
46191:
匿名さん
[2024-11-29 04:01:47]
|