東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-29 22:15:31
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

46178: 匿名さん 
[2024-11-28 18:36:53]
>>46176
スタジアム自体は2032年に完成予定なんだけどな。
46179: 匿名さん 
[2024-11-28 20:22:43]
半蔵門線押上方面には直通はしないと報道されています。その原因は押上駅が関係していると思われます。

有楽町線系統の車両は入線することができないと考えられます。

そのために押上駅で2・3番線が半蔵門線規格ではなく有楽町線規格でない限り押上駅での折り返しが難しいと考えられます。
https://freedomtrain.jp/moriya-tx15/11908/
だって。
46180: 匿名さん 
[2024-11-28 21:08:41]
築地にはすでに地下鉄三路線あるのにそれではさばけないのか?
で、臨海地下鉄ができるとさばけると?
臨海地下鉄って一編成50両くらいで輸送力が莫大に高いのか?(失笑)

46181: 匿名さん 
[2024-11-28 21:24:21]
豊住線の押上乗り入れの記事なんて、どこにもないなあ。
46182: マンション検討中さん 
[2024-11-28 21:39:59]
>>46180 匿名さん
実際地元住民が危機感を感じてて要望あったらしいよ
スタジアム完成32年から地下鉄完成までに多少タイムラグが発生するから
混雑緩和も築地まちづくり計画に含まれてる
46183: 匿名さん 
[2024-11-28 21:55:25]
臨海地下鉄って東京駅も本体からだいぶ歩くし、乗り換え不便で、これで築地のスタジアムに来る人は関東圏からはほぼいない。
地方からの人も羽田空港からだとまったく関係ないからやっぱり使わない。
46184: 匿名さん 
[2024-11-28 23:58:32]
>>46179 匿名さん

この人は千石ー住吉ではなく千石ー東陽町に渡り線って言ってるね。やはり単線シールド側に渡り線造るスペースは無いか。住吉折返だと千石は両方向行きの車両が両ホームに来る運用になる。間違えそう。
46185: 匿名さん 
[2024-11-29 00:12:01]
>>46184 匿名さん

無理というのが今ひとつわからん。
最初から千石駅があるなら、スペース無いという事も有り得るけど、これから作るんだから
交差するスペースをとった位置を駅位置として設計すればいいだけだし、実際その設計になってんじゃないのかな。
46186: 匿名さん 
[2024-11-29 00:12:39]
住吉折り返し運行はしないから問題ないですよ。最低でも押上での折り返しになる。
46187: 匿名さん 
[2024-11-29 00:23:04]
>>46186 匿名さん

最高だとどうなるの?
46188: 匿名さん 
[2024-11-29 00:25:10]
>>46187 匿名さん
有楽町線が東武伊勢崎線にどの程度直通するかはまだ決まってない。
46189: 匿名さん 
[2024-11-29 00:28:31]
聞くだけ無駄でした。
46190: 通りがかりさん 
[2024-11-29 01:06:48]
>>46183 さん

つくばエクスプレス沿線の人はそのまま築地に来る可能性が高い。
日比谷や千代田線、常磐線等の北千住経由の乗客がどれぐらい乗ってくれるか、だね。
総武線で千葉方面から来る人は、秋葉原で日比谷線かつくばエクスプレス→臨海地下鉄の2パターンに別れるかな?
都営新宿線は森下で同じ都営の大江戸線に乗り換えてしまうと思われる。
東西線は門前仲町で大江戸線乗り換えが多いだろうけど、日本橋まで出て臨海地下鉄で向かう人もいそう。
京葉線は、新木場でりんかい線ルートと、有楽町線で新富町のルートに別れそう。
46191: 匿名さん 
[2024-11-29 04:01:47]
>>46183 匿名さん

有楽町から新銀座に乗り換える人がいると思う
有楽町から新銀座に乗り換える人がいると思...
46192: 匿名さん 
[2024-11-29 05:45:00]
日比谷線から臨海地下鉄に乗り換える?
そんなバカなやつはいないだろ。
日比谷線に築地駅があるのに。
46193: 匿名さん 
[2024-11-29 07:40:49]
>>46191 匿名さん

わざわざお金かけて一駅分を利用する人は少ないと思うよ。
特に混雑集中する帰りは。
だって新橋駅から築地再開発地まで1km。歩いても13分くらい。
要は現交通機関に加え、新橋駅から汐留経由の遊歩道を整備すれば解決する話。
一部だけでも動く歩道があれば完璧。
46194: 匿名さん 
[2024-11-29 07:55:42]
新銀座のりかえ
有楽町線、丸ノ内線、日比谷線

新東京(日本橋)のりかえ
銀座線、東西線、浅草線、半蔵門線
46195: 匿名さん 
[2024-11-29 08:18:31]
東京メトロも国土交通省も豊住線は住吉折り返しと言ってるのに、押上乗り入れなんてどこに書いてあるの?
単なる妄想か。
46196: 匿名さん 
[2024-11-29 08:19:18]
>>46195 匿名さん
そもそも住吉には折り返し設備がないから、押上で折り返すしかないんだよ。
46197: 匿名さん 
[2024-11-29 08:40:23]
>>46196
なるほど、どこにも書いてないので、個人の感想ですと言う事ね。
46198: 匿名さん 
[2024-11-29 08:43:38]
住吉から押上はもともと有楽町線として作られていて、今は暫定的に半蔵門線が使っている状態。今回住吉から豊洲ができたことで有楽町線は本来の押上まで運航できることになる。
46199: 匿名さん 
[2024-11-29 08:57:10]
8号線は地下3階・4階で交互発着する
8号線は地下3階・4階で交互発着する
46200: 匿名さん 
[2024-11-29 10:16:23]
有楽町線なら新富町から歩くし、日比谷線には築地駅がある。
浅草線も東銀座駅からあるける。
臨海地下鉄ポジは東京の地理に白痴なバカみたいだな
46201: 匿名さん 
[2024-11-29 10:47:13]
非表示機能の導入タイミングに何個か非表示ボタン押しただけだけど、以後、このスレだけほとんど非表示になってるの異常。どんだけ同じ奴が書き込んでるんだよ。
46202: eマンションさん 
[2024-11-29 10:58:00]
>>46200 匿名さん
真夏の炎天下の中混雑する人混みを掻き分けながら歩きたく無いw
スタジアムには直結使うよ
場外行った時に新駅の予定地見たけどすぐ側だったし
46203: 匿名さん 
[2024-11-29 11:21:31]
新富町からスタジアムってWCTから品川駅ぐらい離れてないか?普通の人間が歩ける距離じゃないと思う。
46204: 匿名さん 
[2024-11-29 13:07:11]
新富町からスタジアムまで歩けるのなら、豊住線の中間駅からそれぞれの既存駅まで歩けるので、豊住線は要らないな。
46205: 匿名さん 
[2024-11-29 13:07:48]
>>46203 匿名さん

築地交差点まで500mぐらい。
普通の人間なら全然余裕かと。
有明や晴海に住んでる人は日常で普通に歩く距離。
46206: 匿名さん 
[2024-11-29 13:23:35]
皇居からみて西側の人は、
恐らく臨海地下鉄を使わない。
築地も大江戸線や日比谷線で来る。
有楽町線の池袋方面から来る人は確かに銀座乗り換えする人もいるだろうね。
ただ、若い子達は電車賃のこと考えると新富町から歩くね。
浅草線方面も、そのまま東銀座まで来て歩くか、
途中の人形町で日比谷線、あるいは蔵前で大江戸線に乗り換えてしまう気がする。
結局、臨海地下鉄は路線が短く、都心部の駅となる東京、銀座は既に複数の電車が走ってるので、
空いてて座れる&運賃が安くないと乗り換えてくれないのではないかと思う。
46207: 匿名さん 
[2024-11-29 13:26:10]
築地再開発は臨海地下鉄の乗客増にはあまり繋がらないと思う。
ただ、臨海エリアが発展すれば臨海地下鉄乗ってくれる人は多いと思う。
46208: 匿名さん 
[2024-11-29 14:32:24]
>>46206
築地再開発の場所から新富町まで1kmあるよ。
46209: マンション検討中さん 
[2024-11-29 14:35:12]
築地再開発とか関係ないのよ
臨海地下鉄は2038年!と言いたいだけだから
46210: 匿名さん 
[2024-11-29 14:36:01]
>>46206
JRの路線から来る人は臨海地下鉄で築地に行くだろうね。
46211: 匿名さん 
[2024-11-29 14:49:10]
JRなら有楽町乗り換え新築地だと思います。
46212: 匿名さん 
[2024-11-29 15:08:17]
JRか~。
中央線で大回りで東京駅まで来る人は臨海地下鉄乗るかもね。
でもその前に新宿で大江戸線じゃないかね?
山手線西側の人も新宿や代々木で大江戸線、渋谷経由する人も青山一丁目で大江戸線、恵比寿経由の人は日比谷線かな。
山手線東側の人は、上野経由の人は日比谷線でしょ。
秋葉原経由の場合だけ、日比谷線かつくばエクスプレス→臨海地下鉄の2パターンになるのではないかと。とはいえ、余計に高い運賃払って臨海地下鉄乗るか?と思うと、限定的かな?と思う。
46213: 匿名さん 
[2024-11-29 16:12:27]
1kmの距離を歩かないって、田舎の人の感覚だね。
田舎はちょっとした距離も車で行くからなあ。
埋立地の人は田舎育ちだから1kmは歩かないんだね。
46214: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-29 16:23:30]
>>46213 匿名さん
なんでわざわざ歩かなくちゃならないんだ
スタジアム直結駅使えばすぐなのに
46215: 匿名さん 
[2024-11-29 16:42:16]
>>46213 匿名さん
都内は電車が便利だからな。1km歩くのは品川とか夢の島みたいな電車が不便なエリアぐらいですよ。
46216: 匿名さん 
[2024-11-29 16:45:16]
>>46206 匿名さん
渋谷からなら銀座線で新銀座乗り換え、新宿や池袋からなら丸ノ内線で新銀座乗り換えじゃない?
46217: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-29 17:50:21]
>>46216 匿名さん

メトロで乗り換えたほうが運賃かからないよ。
メトロと都営は割引もあるし。
46218: 匿名さん 
[2024-11-29 17:52:35]
東京の地理を知らない人は、 交通アクセスみて臨海地下鉄乗ってくる人はそれなりにいるかもしれないね。
46219: 匿名さん 
[2024-11-29 17:54:01]
>>46218 匿名さん
地理知ってる人でも普通はアプリ使うんじゃない?
46220: 匿名さん 
[2024-11-29 18:05:12]
築地までの行き方知らない人はアプリで調べて行くから、臨海地下鉄乗る人いるかもね
46221: 匿名さん 
[2024-11-29 18:14:07]
そもそも都内でどこか行こうと思ったらアプリ使うと思う。例えば東京ドームにどうやっていくかを考えたらアプリ使うよね。
46222: 匿名さん 
[2024-11-29 18:20:27]
年に一度行くか行かないぐらいの場所なら、アプリ使うか。
46223: 匿名さん 
[2024-11-29 18:22:28]
>>46222 匿名さん
築地の収容5万人で首都圏3000万人としたら、期待値的には600日に1回じゃないですかね。
46224: 匿名さん 
[2024-11-29 18:39:38]
>>46212
山手線とかではなくて、JRは京浜東北線や東海道線、東北本線や常磐線だね。
東京駅もしくは有楽町駅で臨海地下鉄に乗り換えるよ。
46225: 匿名さん 
[2024-11-29 18:59:49]
中央線や千葉からも含めた総武線、横須賀線なんかもあるね。
46226: 匿名さん 
[2024-11-29 19:40:20]
電車移動だと結構歩きますよ。
駅に着いてから目的地まで歩くし。
田舎の人には想像できないんだね。
46227: 匿名さん 
[2024-11-29 20:26:56]
都内は電車が便利だからな。1km歩くのは品川とか夢の島みたいな電車が不便なエリアぐらいですよ。

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