東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-29 08:19:18
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

46151: 匿名さん 
[2024-11-27 15:21:16]
>>46150 匿名さん
住吉には折り返し設備がないから、押上まで運行して押上で折り返しだと思いますよ。
46152: 匿名さん 
[2024-11-27 21:33:27]
折返し設備なんか要らんだろ。
着いた列車がそのまま折り返せばいいんだよ。
田舎のローカル線はみんなそうだぞ。
46153: 匿名さん 
[2024-11-27 21:37:29]
折り返し設備がないと物理的に運行できないのですよ。押上まで運行して、押上で折り返す必要がある。
46154: 匿名さん 
[2024-11-27 22:24:36]
>>46151
>>46152
>>46153
なんだ、一人で悶えてるな。
拾ってあげて優しいのかな笑
46155: 匿名さん 
[2024-11-27 22:53:03]
住吉で折り返す折り返さないの話なんて大したことなくない?
押上方面行きたいなら、
同じメトロなんだしサッと乗り換えればいいじゃん。
46156: 匿名さん 
[2024-11-27 22:59:58]
>>46155
まあ、そうだね。
ちなみに交互に到着階数が違うので、半分はすぐに乗り換えられず、階段を登りか降るけど。
46157: 匿名さん 
[2024-11-27 23:07:22]
>>46156 匿名さん
そもそも住吉では折り返しできないから、豊住線は押上まで運行しますよ。
46158: 匿名さん 
[2024-11-27 23:22:42]
結局千石ー住吉間に渡り線が設けられるか否かの話なのかな?設けられれば住吉折返し、無ければ押上以降で折返し。現状半蔵門線に乗り入れ予定は無いと言ってるから設ける方向なんだろうね。実際乗り入れなくてもホームが上下乗り換えでも今までに比べたら劇的に便利なわけで。謙虚に臨海地下鉄を応援しましょう。
46159: 匿名さん 
[2024-11-27 23:29:00]
渡り線があっても折り返しはできないですよ。押上まで運行しないと。
46160: 匿名さん 
[2024-11-27 23:55:15]
>>46158
だって
>>46159
同じ豊洲民として、情けないと言ってあげな。
あと、港南ヘイトはやめなって言ってあげな。

このままだと、豊洲民は人としてどうなのかって感じだからね。
46161: 匿名さん 
[2024-11-28 00:07:02]
押上での折り返しは確定として、論点は伊勢崎線に直通するかどうかと、その場合の本数がどうなるか。
46162: 通りがかりさん 
[2024-11-28 01:04:19]
軽い気持ちで非表示にしたらこれだけ見えなくなってしまった。

>>46143
>>46147
>>46149
>>46151
>>46152
>>46153
>>46157
>>46159

うーん
46163: 匿名さん 
[2024-11-28 01:20:41]
次長は何で毎日スレを荒らすのだろう。港南が下水と家畜臭いなんて湾岸民で知らない人はいないんだから、どうやったら改善できるか前向きに議論した方が良いですよ。
46164: 匿名さん 
[2024-11-28 03:45:34]
鉄道運行会社が言ってもいないのに頑なに自分の論理が正しいと絶叫してるやつは70代くらいのジジイかな?
46165: 匿名さん 
[2024-11-28 07:41:01]
枝川の土地を買いたいのだけどどうしたらいいですか?
46166: 匿名さん 
[2024-11-28 07:51:48]
>>46164 匿名さん
そとそも住吉から押上は有楽町線として建設されてるからね。
46167: マンション検討中さん 
[2024-11-28 09:30:05]
>>46162 通りがかりさん
私は20レス中で表示されてるの3レスのみ。どんだけ一人で書き込んでるんだろうか。

46168: マンコミュファンさん 
[2024-11-28 10:41:00]
>>46165 匿名さん

地域の不動産会社に相談ですかね?
46169: マンコミュファンさん 
[2024-11-28 12:08:47]
>>46164 匿名さん

それを言ったら2038年開通も何処にも書いてない。。
それぐらいにできたらいいねとは思うけど。
46170: 匿名さん 
[2024-11-28 12:21:10]
臨海地下鉄は築地再開発と同時開業だから遅くとも2038年には開通するのでは。
46171: 匿名さん 
[2024-11-28 15:54:22]
豊住線の押上折返しと臨海地下鉄の2038年開業のどちらが実現するかってことね。見守りますから連呼しなくてもいいですよ。
46172: 匿名さん 
[2024-11-28 16:53:09]
臨海地下鉄と築地再開発が同時開業なんてアホな妄想爆発させてるのは有明連呼だけ。
46173: 匿名さん 
[2024-11-28 16:56:35]
やるのか。臨海地下鉄開業したら廃止か?

>東京都/BRTルート延伸へ東京駅周辺の交通量を分析、調査業務を公告
https://www.decn.co.jp/?p=169283
46174: 匿名さん 
[2024-11-28 17:08:52]
臨海地下鉄が開業しないと、築地スタジアムの観客を捌ききれないと思う。
46175: マンション検討中さん 
[2024-11-28 18:19:55]
久しぶりに来たら
話題が全く変わってなかった
ここ2~3人で回してるでしょ
46176: マンション検討中さん 
[2024-11-28 18:32:13]
>>46174 匿名さん
築地スタジアムが計画通り進むとは思えんね
都の計画なんて遅れてばかり
46177: 匿名さん 
[2024-11-28 18:34:48]
築地スタジアムの事業者は民間企業ですよ。
46178: 匿名さん 
[2024-11-28 18:36:53]
>>46176
スタジアム自体は2032年に完成予定なんだけどな。
46179: 匿名さん 
[2024-11-28 20:22:43]
半蔵門線押上方面には直通はしないと報道されています。その原因は押上駅が関係していると思われます。

有楽町線系統の車両は入線することができないと考えられます。

そのために押上駅で2・3番線が半蔵門線規格ではなく有楽町線規格でない限り押上駅での折り返しが難しいと考えられます。
https://freedomtrain.jp/moriya-tx15/11908/
だって。
46180: 匿名さん 
[2024-11-28 21:08:41]
築地にはすでに地下鉄三路線あるのにそれではさばけないのか?
で、臨海地下鉄ができるとさばけると?
臨海地下鉄って一編成50両くらいで輸送力が莫大に高いのか?(失笑)

46181: 匿名さん 
[2024-11-28 21:24:21]
豊住線の押上乗り入れの記事なんて、どこにもないなあ。
46182: マンション検討中さん 
[2024-11-28 21:39:59]
>>46180 匿名さん
実際地元住民が危機感を感じてて要望あったらしいよ
スタジアム完成32年から地下鉄完成までに多少タイムラグが発生するから
混雑緩和も築地まちづくり計画に含まれてる
46183: 匿名さん 
[2024-11-28 21:55:25]
臨海地下鉄って東京駅も本体からだいぶ歩くし、乗り換え不便で、これで築地のスタジアムに来る人は関東圏からはほぼいない。
地方からの人も羽田空港からだとまったく関係ないからやっぱり使わない。
46184: 匿名さん 
[2024-11-28 23:58:32]
>>46179 匿名さん

この人は千石ー住吉ではなく千石ー東陽町に渡り線って言ってるね。やはり単線シールド側に渡り線造るスペースは無いか。住吉折返だと千石は両方向行きの車両が両ホームに来る運用になる。間違えそう。
46185: 匿名さん 
[2024-11-29 00:12:01]
>>46184 匿名さん

無理というのが今ひとつわからん。
最初から千石駅があるなら、スペース無いという事も有り得るけど、これから作るんだから
交差するスペースをとった位置を駅位置として設計すればいいだけだし、実際その設計になってんじゃないのかな。
46186: 匿名さん 
[2024-11-29 00:12:39]
住吉折り返し運行はしないから問題ないですよ。最低でも押上での折り返しになる。
46187: 匿名さん 
[2024-11-29 00:23:04]
>>46186 匿名さん

最高だとどうなるの?
46188: 匿名さん 
[2024-11-29 00:25:10]
>>46187 匿名さん
有楽町線が東武伊勢崎線にどの程度直通するかはまだ決まってない。
46189: 匿名さん 
[2024-11-29 00:28:31]
聞くだけ無駄でした。
46190: 通りがかりさん 
[2024-11-29 01:06:48]
>>46183 さん

つくばエクスプレス沿線の人はそのまま築地に来る可能性が高い。
日比谷や千代田線、常磐線等の北千住経由の乗客がどれぐらい乗ってくれるか、だね。
総武線で千葉方面から来る人は、秋葉原で日比谷線かつくばエクスプレス→臨海地下鉄の2パターンに別れるかな?
都営新宿線は森下で同じ都営の大江戸線に乗り換えてしまうと思われる。
東西線は門前仲町で大江戸線乗り換えが多いだろうけど、日本橋まで出て臨海地下鉄で向かう人もいそう。
京葉線は、新木場でりんかい線ルートと、有楽町線で新富町のルートに別れそう。
46191: 匿名さん 
[2024-11-29 04:01:47]
>>46183 匿名さん

有楽町から新銀座に乗り換える人がいると思う
有楽町から新銀座に乗り換える人がいると思...
46192: 匿名さん 
[2024-11-29 05:45:00]
日比谷線から臨海地下鉄に乗り換える?
そんなバカなやつはいないだろ。
日比谷線に築地駅があるのに。

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