2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
46140:
匿名さん
[2024-11-26 20:59:36]
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46141:
匿名さん
[2024-11-26 21:53:26]
押上は乗り入れじゃなくて、そもそも有楽町線が押上発着なんだよね。住吉発着は物理的に不可能。
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46142:
匿名さん
[2024-11-26 23:10:46]
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46143:
匿名さん
[2024-11-26 23:39:10]
>>46142 匿名さん
住吉には折り返し設備がないから、有楽町線は押上発着するしかないのですよ。 |
46144:
匿名さん
[2024-11-26 23:54:16]
>>46134 匿名さん
調べて見つかったのはこれなんですよね。押上折返し連呼してるのは別の人で自分は単に枝川と千石のホーム上下がしょっちゅう可変する運用なのかなと思っただけです。 >気になる点としては、分岐延伸線の折返し地点がどこになるか。住吉駅で折り返すとすれば、住吉駅の南側に両渡り線が必要になる。しかし上下2層のホームから両渡り線を作る場合、勾配を使って線路を同じ高さに並べる必要がある。しかしホームと両渡り線が離れると、列車の運行間隔が空いてしまい、高頻度運転に対応できない。最も素直な運用は、押上駅まで走って折り返す方法だろう。 https://news.mynavi.jp/article/20220816-toyosumiline/ |
46145:
匿名さん
[2024-11-26 23:56:12]
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46146:
匿名さん
[2024-11-27 00:07:42]
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46147:
匿名さん
[2024-11-27 00:09:35]
住吉から押上はダイヤも空いてるから、ちょうど有楽町線が通せるようになっている。
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46148:
匿名さん
[2024-11-27 00:26:45]
>>46146 匿名さん
そうすると千石~住吉は単線シールドで住吉で上下階に分離するから渡り線造れるのは千石ホームから単線シールドに別れる手前しかないですよね。記事にそれだと高頻度運転に対応できないとありますが発表されてる毎時8本~12本に対応できるのか疑問です。まあそのうち詳細が明らかになるだろうからそれまで待つしかないですね。同時にそれまでは連呼も続くのでしょうね… |
46149:
匿名さん
[2024-11-27 00:32:32]
押上発着でラッシュ時毎時12本、日中毎時8本ダイヤぐらいが現実解だと思う。
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46150:
匿名さん
[2024-11-27 08:35:14]
>>46148
疑問でもないけど、国土交通省の見解は既に住吉の地下3階・4階で相互発着との見解が出てるので折り返し可能なのは議論の余地もないがね。 |
46151:
匿名さん
[2024-11-27 15:21:16]
>>46150 匿名さん
住吉には折り返し設備がないから、押上まで運行して押上で折り返しだと思いますよ。 |
46152:
匿名さん
[2024-11-27 21:33:27]
折返し設備なんか要らんだろ。
着いた列車がそのまま折り返せばいいんだよ。 田舎のローカル線はみんなそうだぞ。 |
46153:
匿名さん
[2024-11-27 21:37:29]
折り返し設備がないと物理的に運行できないのですよ。押上まで運行して、押上で折り返す必要がある。
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46154:
匿名さん
[2024-11-27 22:24:36]
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46155:
匿名さん
[2024-11-27 22:53:03]
住吉で折り返す折り返さないの話なんて大したことなくない?
押上方面行きたいなら、 同じメトロなんだしサッと乗り換えればいいじゃん。 |
46156:
匿名さん
[2024-11-27 22:59:58]
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46157:
匿名さん
[2024-11-27 23:07:22]
>>46156 匿名さん
そもそも住吉では折り返しできないから、豊住線は押上まで運行しますよ。 |
46158:
匿名さん
[2024-11-27 23:22:42]
結局千石ー住吉間に渡り線が設けられるか否かの話なのかな?設けられれば住吉折返し、無ければ押上以降で折返し。現状半蔵門線に乗り入れ予定は無いと言ってるから設ける方向なんだろうね。実際乗り入れなくてもホームが上下乗り換えでも今までに比べたら劇的に便利なわけで。謙虚に臨海地下鉄を応援しましょう。
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46159:
匿名さん
[2024-11-27 23:29:00]
渡り線があっても折り返しはできないですよ。押上まで運行しないと。
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46160:
匿名さん
[2024-11-27 23:55:15]
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46161:
匿名さん
[2024-11-28 00:07:02]
押上での折り返しは確定として、論点は伊勢崎線に直通するかどうかと、その場合の本数がどうなるか。
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46162:
通りがかりさん
[2024-11-28 01:04:19]
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46163:
匿名さん
[2024-11-28 01:20:41]
次長は何で毎日スレを荒らすのだろう。港南が下水と家畜臭いなんて湾岸民で知らない人はいないんだから、どうやったら改善できるか前向きに議論した方が良いですよ。
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46164:
匿名さん
[2024-11-28 03:45:34]
鉄道運行会社が言ってもいないのに頑なに自分の論理が正しいと絶叫してるやつは70代くらいのジジイかな?
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46165:
匿名さん
[2024-11-28 07:41:01]
枝川の土地を買いたいのだけどどうしたらいいですか?
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46166:
匿名さん
[2024-11-28 07:51:48]
>>46164 匿名さん
そとそも住吉から押上は有楽町線として建設されてるからね。 |
46167:
マンション検討中さん
[2024-11-28 09:30:05]
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46168:
マンコミュファンさん
[2024-11-28 10:41:00]
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46169:
マンコミュファンさん
[2024-11-28 12:08:47]
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46170:
匿名さん
[2024-11-28 12:21:10]
臨海地下鉄は築地再開発と同時開業だから遅くとも2038年には開通するのでは。
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46171:
匿名さん
[2024-11-28 15:54:22]
豊住線の押上折返しと臨海地下鉄の2038年開業のどちらが実現するかってことね。見守りますから連呼しなくてもいいですよ。
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46172:
匿名さん
[2024-11-28 16:53:09]
臨海地下鉄と築地再開発が同時開業なんてアホな妄想爆発させてるのは有明連呼だけ。
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46173:
匿名さん
[2024-11-28 16:56:35]
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46174:
匿名さん
[2024-11-28 17:08:52]
臨海地下鉄が開業しないと、築地スタジアムの観客を捌ききれないと思う。
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46175:
マンション検討中さん
[2024-11-28 18:19:55]
久しぶりに来たら
話題が全く変わってなかった ここ2~3人で回してるでしょ |
46176:
マンション検討中さん
[2024-11-28 18:32:13]
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46177:
匿名さん
[2024-11-28 18:34:48]
築地スタジアムの事業者は民間企業ですよ。
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46178:
匿名さん
[2024-11-28 18:36:53]
>>46176
スタジアム自体は2032年に完成予定なんだけどな。 |
46179:
匿名さん
[2024-11-28 20:22:43]
半蔵門線押上方面には直通はしないと報道されています。その原因は押上駅が関係していると思われます。
有楽町線系統の車両は入線することができないと考えられます。 そのために押上駅で2・3番線が半蔵門線規格ではなく有楽町線規格でない限り押上駅での折り返しが難しいと考えられます。 https://freedomtrain.jp/moriya-tx15/11908/ だって。 |
46180:
匿名さん
[2024-11-28 21:08:41]
築地にはすでに地下鉄三路線あるのにそれではさばけないのか?
で、臨海地下鉄ができるとさばけると? 臨海地下鉄って一編成50両くらいで輸送力が莫大に高いのか?(失笑) |
46181:
匿名さん
[2024-11-28 21:24:21]
豊住線の押上乗り入れの記事なんて、どこにもないなあ。
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46182:
マンション検討中さん
[2024-11-28 21:39:59]
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46183:
匿名さん
[2024-11-28 21:55:25]
臨海地下鉄って東京駅も本体からだいぶ歩くし、乗り換え不便で、これで築地のスタジアムに来る人は関東圏からはほぼいない。
地方からの人も羽田空港からだとまったく関係ないからやっぱり使わない。 |
46184:
匿名さん
[2024-11-28 23:58:32]
>>46179 匿名さん
この人は千石ー住吉ではなく千石ー東陽町に渡り線って言ってるね。やはり単線シールド側に渡り線造るスペースは無いか。住吉折返だと千石は両方向行きの車両が両ホームに来る運用になる。間違えそう。 |
46185:
匿名さん
[2024-11-29 00:12:01]
>>46184 匿名さん
無理というのが今ひとつわからん。 最初から千石駅があるなら、スペース無いという事も有り得るけど、これから作るんだから 交差するスペースをとった位置を駅位置として設計すればいいだけだし、実際その設計になってんじゃないのかな。 |
46186:
匿名さん
[2024-11-29 00:12:39]
住吉折り返し運行はしないから問題ないですよ。最低でも押上での折り返しになる。
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46187:
匿名さん
[2024-11-29 00:23:04]
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46188:
匿名さん
[2024-11-29 00:25:10]
>>46187 匿名さん
有楽町線が東武伊勢崎線にどの程度直通するかはまだ決まってない。 |
46189:
匿名さん
[2024-11-29 00:28:31]
聞くだけ無駄でした。
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46190:
通りがかりさん
[2024-11-29 01:06:48]
>>46183 さん
つくばエクスプレス沿線の人はそのまま築地に来る可能性が高い。 日比谷や千代田線、常磐線等の北千住経由の乗客がどれぐらい乗ってくれるか、だね。 総武線で千葉方面から来る人は、秋葉原で日比谷線かつくばエクスプレス→臨海地下鉄の2パターンに別れるかな? 都営新宿線は森下で同じ都営の大江戸線に乗り換えてしまうと思われる。 東西線は門前仲町で大江戸線乗り換えが多いだろうけど、日本橋まで出て臨海地下鉄で向かう人もいそう。 京葉線は、新木場でりんかい線ルートと、有楽町線で新富町のルートに別れそう。 |
あげくの果て、臨海地下鉄へ突っ込み入れて、ボコボコにされるなんて。
悲しいねえ笑