東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-29 01:06:48
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

46117: 匿名さん 
[2024-11-25 19:39:43]
臨海地下鉄よりは地味だけど、
こっちも地道にやってるんですね
https://news.yahoo.co.jp/articles/78eeeea31be4dab6a599effda29fdec03f42...
46118: 匿名さん 
[2024-11-25 20:26:04]
こうやって臨海エリアを盛り上げて臨海地下鉄の必要性を認識してもらうんですよね?
https://news.yahoo.co.jp/articles/d806f5ac40afdeacd849331e508b03383a68...
46119: 匿名さん 
[2024-11-25 20:35:37]
>>46117
198号答申ではB/Cが0.5だから難しいね。
1超えないと補助金でないから、各自治体が自分で出すのかね。
それとも決起会の後の飲み方を楽しみにしてるだけかなあ。
46120: 匿名さん 
[2024-11-25 23:39:18]
103万円の壁が無くなれば、
きっと日本の経済が回りだし、
臨海エリアの再開発も熱を帯びてくると思われる。
そうしたら豊住線と臨海地下鉄の工事が早まるかもしれない。
46121: 匿名さん 
[2024-11-26 09:11:09]
>>46118
と言う事は、やはり臨海地下鉄はりんかい線に乗り入れして直通運転するんですね。
46122: 名無しさん 
[2024-11-26 10:38:29]
>>46121 匿名さん

飛躍しすぎ笑
46123: 匿名さん 
[2024-11-26 11:20:55]
住吉で折り返しとか言ってる人たちが予想する運行計画
46124: 匿名さん 
[2024-11-26 11:59:09]
>>46123
豊住線の押上乗り入れは東京メトロが否定しているのに対して、臨海地下鉄のりんかい線乗り入れは正式に検討されており、都知事も言っているので全然違うと思うが。
46125: 匿名さん 
[2024-11-26 12:01:59]
住吉には折り返し設備がないから押上折り返しは確定ですよ。
46126: 匿名さん 
[2024-11-26 12:59:09]
>>46125
何度も記載してるがあるよ。
よっぽど、そう信じたいんだなあ。
何度も記載してるがあるよ。よっぽど、そう...
46127: 匿名さん 
[2024-11-26 16:39:42]
>>46126 匿名さん
そもそも住吉から押上までは有楽町線として整備されてるから、当然に押上で折り返しになるんだよね。
46128: 匿名さん 
[2024-11-26 17:07:30]
>>46127
住吉~押上間について現在有楽町線と記載あるものはどこにもないよ。
東京メトロもきっぱり住吉駅からは半蔵門線で、乗り入れはないと言ってるので。

妄想もここまで進むと、勝手に現実の路線名まで変えちゃうんだね笑
住吉~押上間について現在有楽町線と記載あ...
46129: 匿名さん 
[2024-11-26 18:51:43]
都知事は臨海地下鉄をりんかい線に直通させるなんて、どこで言ったのかな?
また、いつもの有明民のバカバカしい妄想か。
46130: 匿名さん 
[2024-11-26 19:05:39]
>>46129
人に質問する前に、どこに豊住線が押上に乗り入れと書いてあるの、港南ヘイトくん。
それを書いたら、都知事が臨海地下鉄について言ってるYoutubeを教えるよ。
46131: 匿名さん 
[2024-11-26 19:49:24]
有明は東京の辺境だからね。
妄想ばかり見てないと生きるのがつらいんだろう。
46132: 匿名さん 
[2024-11-26 19:57:49]
>>46131
あららら、豊住線大好きな港南ヘイトくんは押上乗り入れを主張するのに、何も出せないんだ笑。
そんな妄想して悲しくない?

臨海地下鉄のりんかい線直通の検討は都知事も言ってるからね。
あららら、豊住線大好きな港南ヘイトくんは...
46133: 匿名さん 
[2024-11-26 20:30:45]
>>46126 匿名さん

この図のソースってどこですか?探したけど見つからず。駅3と住吉の間って単線シールドですが上下渡り線は駅3直前になるのですかね。
この図のソースってどこですか?探したけど...
46134: 匿名さん 
[2024-11-26 20:38:14]
>>46133
別にこの図だけでなく、渡り線の記載は他にもあるよ。
自分で調べなよ。
46135: 匿名さん 
[2024-11-26 20:38:17]
>>46132 匿名さん
港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。
46136: 匿名さん 
[2024-11-26 20:47:29]
>>46135
また、港南ヘイトですか?
あなたしか非表示にしてないのに、
>>46125
>>46127
>>46129
>>46131
こちらも非表示であなたなんですね。
まあ、あなたの非表示の方が多いので、事実をお伝えできただけで良いので、これにて港南ヘイトくんへの返信は必要なくなるのでやめますが笑
また、港南ヘイトですか?あなたしか非表示...
46137: 匿名さん 
[2024-11-26 20:49:40]
港南は運河に未処理下水が放流されているから湾岸で一番臭くて汚い。富裕層はわざわざ下水臭い所に住まないですからね。
46138: 匿名さん 
[2024-11-26 20:51:50]
画像は
46126
46128
は、非表示リンクがないので私の投稿である証拠と、46137が港南ヘイトくんしか非表示にしてないのに同じく表示されていない証拠。
46139: 通りがかりさん 
[2024-11-26 20:54:34]
>>46138 匿名さん
次長って本当に危険な人だから、WCTで見かけても近寄らない方が良いですよ。趣味が風俗とハッテン場とマンコミ荒らしらしいです。
46140: 匿名さん 
[2024-11-26 20:59:36]
やっぱり豊洲に住んてる人って、押上乗り入れに対して、どこに記載あるか聞いても返さない妄想人だったんだね。
あげくの果て、臨海地下鉄へ突っ込み入れて、ボコボコにされるなんて。

悲しいねえ笑
46141: 匿名さん 
[2024-11-26 21:53:26]
押上は乗り入れじゃなくて、そもそも有楽町線が押上発着なんだよね。住吉発着は物理的に不可能。
46142: 匿名さん 
[2024-11-26 23:10:46]
>>46141
あれ、今度は港南ヘイトやめたの?
で、どこに押上乗り入れの記載はあるの?
あれ、今度は港南ヘイトやめたの?で、どこ...
46143: 匿名さん 
[2024-11-26 23:39:10]
>>46142 匿名さん
住吉には折り返し設備がないから、有楽町線は押上発着するしかないのですよ。
46144: 匿名さん 
[2024-11-26 23:54:16]
>>46134 匿名さん

調べて見つかったのはこれなんですよね。押上折返し連呼してるのは別の人で自分は単に枝川と千石のホーム上下がしょっちゅう可変する運用なのかなと思っただけです。

>気になる点としては、分岐延伸線の折返し地点がどこになるか。住吉駅で折り返すとすれば、住吉駅の南側に両渡り線が必要になる。しかし上下2層のホームから両渡り線を作る場合、勾配を使って線路を同じ高さに並べる必要がある。しかしホームと両渡り線が離れると、列車の運行間隔が空いてしまい、高頻度運転に対応できない。最も素直な運用は、押上駅まで走って折り返す方法だろう。
https://news.mynavi.jp/article/20220816-toyosumiline/
調べて見つかったのはこれなんですよね。押...
46145: 匿名さん 
[2024-11-26 23:56:12]
>>46144 匿名さん

画像ミス
画像ミス
46146: 匿名さん 
[2024-11-27 00:07:42]
>>46144
あなたが港南ヘイトと違うのはわかってるよ。
その図のように東陽町から千石の中間駅を過ぎたところで渡り線があり、住吉のホームが上下入れ替わるだけだよ。
46147: 匿名さん 
[2024-11-27 00:09:35]
住吉から押上はダイヤも空いてるから、ちょうど有楽町線が通せるようになっている。
46148: 匿名さん 
[2024-11-27 00:26:45]
>>46146 匿名さん

そうすると千石~住吉は単線シールドで住吉で上下階に分離するから渡り線造れるのは千石ホームから単線シールドに別れる手前しかないですよね。記事にそれだと高頻度運転に対応できないとありますが発表されてる毎時8本~12本に対応できるのか疑問です。まあそのうち詳細が明らかになるだろうからそれまで待つしかないですね。同時にそれまでは連呼も続くのでしょうね…
46149: 匿名さん 
[2024-11-27 00:32:32]
押上発着でラッシュ時毎時12本、日中毎時8本ダイヤぐらいが現実解だと思う。
46150: 匿名さん 
[2024-11-27 08:35:14]
>>46148
疑問でもないけど、国土交通省の見解は既に住吉の地下3階・4階で相互発着との見解が出てるので折り返し可能なのは議論の余地もないがね。
疑問でもないけど、国土交通省の見解は既に...
46151: 匿名さん 
[2024-11-27 15:21:16]
>>46150 匿名さん
住吉には折り返し設備がないから、押上まで運行して押上で折り返しだと思いますよ。
46152: 匿名さん 
[2024-11-27 21:33:27]
折返し設備なんか要らんだろ。
着いた列車がそのまま折り返せばいいんだよ。
田舎のローカル線はみんなそうだぞ。
46153: 匿名さん 
[2024-11-27 21:37:29]
折り返し設備がないと物理的に運行できないのですよ。押上まで運行して、押上で折り返す必要がある。
46154: 匿名さん 
[2024-11-27 22:24:36]
>>46151
>>46152
>>46153
なんだ、一人で悶えてるな。
拾ってあげて優しいのかな笑
46155: 匿名さん 
[2024-11-27 22:53:03]
住吉で折り返す折り返さないの話なんて大したことなくない?
押上方面行きたいなら、
同じメトロなんだしサッと乗り換えればいいじゃん。
46156: 匿名さん 
[2024-11-27 22:59:58]
>>46155
まあ、そうだね。
ちなみに交互に到着階数が違うので、半分はすぐに乗り換えられず、階段を登りか降るけど。
46157: 匿名さん 
[2024-11-27 23:07:22]
>>46156 匿名さん
そもそも住吉では折り返しできないから、豊住線は押上まで運行しますよ。
46158: 匿名さん 
[2024-11-27 23:22:42]
結局千石ー住吉間に渡り線が設けられるか否かの話なのかな?設けられれば住吉折返し、無ければ押上以降で折返し。現状半蔵門線に乗り入れ予定は無いと言ってるから設ける方向なんだろうね。実際乗り入れなくてもホームが上下乗り換えでも今までに比べたら劇的に便利なわけで。謙虚に臨海地下鉄を応援しましょう。
46159: 匿名さん 
[2024-11-27 23:29:00]
渡り線があっても折り返しはできないですよ。押上まで運行しないと。
46160: 匿名さん 
[2024-11-27 23:55:15]
>>46158
だって
>>46159
同じ豊洲民として、情けないと言ってあげな。
あと、港南ヘイトはやめなって言ってあげな。

このままだと、豊洲民は人としてどうなのかって感じだからね。
46161: 匿名さん 
[2024-11-28 00:07:02]
押上での折り返しは確定として、論点は伊勢崎線に直通するかどうかと、その場合の本数がどうなるか。
46162: 通りがかりさん 
[2024-11-28 01:04:19]
軽い気持ちで非表示にしたらこれだけ見えなくなってしまった。

>>46143
>>46147
>>46149
>>46151
>>46152
>>46153
>>46157
>>46159

うーん
46163: 匿名さん 
[2024-11-28 01:20:41]
次長は何で毎日スレを荒らすのだろう。港南が下水と家畜臭いなんて湾岸民で知らない人はいないんだから、どうやったら改善できるか前向きに議論した方が良いですよ。
46164: 匿名さん 
[2024-11-28 03:45:34]
鉄道運行会社が言ってもいないのに頑なに自分の論理が正しいと絶叫してるやつは70代くらいのジジイかな?
46165: 匿名さん 
[2024-11-28 07:41:01]
枝川の土地を買いたいのだけどどうしたらいいですか?
46166: 匿名さん 
[2024-11-28 07:51:48]
>>46164 匿名さん
そとそも住吉から押上は有楽町線として建設されてるからね。
46167: マンション検討中さん 
[2024-11-28 09:30:05]
>>46162 通りがかりさん
私は20レス中で表示されてるの3レスのみ。どんだけ一人で書き込んでるんだろうか。

46168: マンコミュファンさん 
[2024-11-28 10:41:00]
>>46165 匿名さん

地域の不動産会社に相談ですかね?
46169: マンコミュファンさん 
[2024-11-28 12:08:47]
>>46164 匿名さん

それを言ったら2038年開通も何処にも書いてない。。
それぐらいにできたらいいねとは思うけど。
46170: 匿名さん 
[2024-11-28 12:21:10]
臨海地下鉄は築地再開発と同時開業だから遅くとも2038年には開通するのでは。
46171: 匿名さん 
[2024-11-28 15:54:22]
豊住線の押上折返しと臨海地下鉄の2038年開業のどちらが実現するかってことね。見守りますから連呼しなくてもいいですよ。
46172: 匿名さん 
[2024-11-28 16:53:09]
臨海地下鉄と築地再開発が同時開業なんてアホな妄想爆発させてるのは有明連呼だけ。
46173: 匿名さん 
[2024-11-28 16:56:35]
やるのか。臨海地下鉄開業したら廃止か?

>東京都/BRTルート延伸へ東京駅周辺の交通量を分析、調査業務を公告
https://www.decn.co.jp/?p=169283
46174: 匿名さん 
[2024-11-28 17:08:52]
臨海地下鉄が開業しないと、築地スタジアムの観客を捌ききれないと思う。
46175: マンション検討中さん 
[2024-11-28 18:19:55]
久しぶりに来たら
話題が全く変わってなかった
ここ2~3人で回してるでしょ
46176: マンション検討中さん 
[2024-11-28 18:32:13]
>>46174 匿名さん
築地スタジアムが計画通り進むとは思えんね
都の計画なんて遅れてばかり
46177: 匿名さん 
[2024-11-28 18:34:48]
築地スタジアムの事業者は民間企業ですよ。
46178: 匿名さん 
[2024-11-28 18:36:53]
>>46176
スタジアム自体は2032年に完成予定なんだけどな。
46179: 匿名さん 
[2024-11-28 20:22:43]
半蔵門線押上方面には直通はしないと報道されています。その原因は押上駅が関係していると思われます。

有楽町線系統の車両は入線することができないと考えられます。

そのために押上駅で2・3番線が半蔵門線規格ではなく有楽町線規格でない限り押上駅での折り返しが難しいと考えられます。
https://freedomtrain.jp/moriya-tx15/11908/
だって。
46180: 匿名さん 
[2024-11-28 21:08:41]
築地にはすでに地下鉄三路線あるのにそれではさばけないのか?
で、臨海地下鉄ができるとさばけると?
臨海地下鉄って一編成50両くらいで輸送力が莫大に高いのか?(失笑)

46181: 匿名さん 
[2024-11-28 21:24:21]
豊住線の押上乗り入れの記事なんて、どこにもないなあ。
46182: マンション検討中さん 
[2024-11-28 21:39:59]
>>46180 匿名さん
実際地元住民が危機感を感じてて要望あったらしいよ
スタジアム完成32年から地下鉄完成までに多少タイムラグが発生するから
混雑緩和も築地まちづくり計画に含まれてる
46183: 匿名さん 
[2024-11-28 21:55:25]
臨海地下鉄って東京駅も本体からだいぶ歩くし、乗り換え不便で、これで築地のスタジアムに来る人は関東圏からはほぼいない。
地方からの人も羽田空港からだとまったく関係ないからやっぱり使わない。
46184: 匿名さん 
[2024-11-28 23:58:32]
>>46179 匿名さん

この人は千石ー住吉ではなく千石ー東陽町に渡り線って言ってるね。やはり単線シールド側に渡り線造るスペースは無いか。住吉折返だと千石は両方向行きの車両が両ホームに来る運用になる。間違えそう。
46185: 匿名さん 
[2024-11-29 00:12:01]
>>46184 匿名さん

無理というのが今ひとつわからん。
最初から千石駅があるなら、スペース無いという事も有り得るけど、これから作るんだから
交差するスペースをとった位置を駅位置として設計すればいいだけだし、実際その設計になってんじゃないのかな。
46186: 匿名さん 
[2024-11-29 00:12:39]
住吉折り返し運行はしないから問題ないですよ。最低でも押上での折り返しになる。
46187: 匿名さん 
[2024-11-29 00:23:04]
>>46186 匿名さん

最高だとどうなるの?
46188: 匿名さん 
[2024-11-29 00:25:10]
>>46187 匿名さん
有楽町線が東武伊勢崎線にどの程度直通するかはまだ決まってない。
46189: 匿名さん 
[2024-11-29 00:28:31]
聞くだけ無駄でした。
46190: 通りがかりさん 
[2024-11-29 01:06:48]
>>46183 さん

つくばエクスプレス沿線の人はそのまま築地に来る可能性が高い。
日比谷や千代田線、常磐線等の北千住経由の乗客がどれぐらい乗ってくれるか、だね。
総武線で千葉方面から来る人は、秋葉原で日比谷線かつくばエクスプレス→臨海地下鉄の2パターンに別れるかな?
都営新宿線は森下で同じ都営の大江戸線に乗り換えてしまうと思われる。
東西線は門前仲町で大江戸線乗り換えが多いだろうけど、日本橋まで出て臨海地下鉄で向かう人もいそう。
京葉線は、新木場でりんかい線ルートと、有楽町線で新富町のルートに別れそう。

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