2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
46101:
匿名さん
[2024-11-23 17:01:14]
|
46102:
匿名さん
[2024-11-24 10:25:41]
>>46031 匿名さん
守谷から先は交流なのでTX乗入れるとしても守谷までか。TXのトンネル区間は走行可能なのだろうか。 Qりんかい線には、普通の地下鉄のように前後扉が付いていませんが、どうやって避難するのですか? Aりんかい線は、「東雲駅~国際展示場駅」間の途中から「大井町駅~大崎駅」間の途中まで地下を走行していますが、一般的にいう「地下鉄」ではないため、乗務員室前後方の中央に貫通扉は設置しておりません。そのため、りんかい線では、トンネルの内径を広くとってありトンネル側壁に避難用通路を設置してあります。万一の緊急時には、乗務員が車両の横の扉を開け、その避難用通路に避難・誘導いたします。 https://www.twr.co.jp/contact/tabid/224/Default.aspx |
46103:
匿名さん
[2024-11-24 12:43:28]
>>46102
まあ、りんかい線の新型車両は東京駅までかもね。 |
46104:
匿名さん
[2024-11-24 12:48:26]
>>46103 匿名さん
守谷折り返しだと思いますよ。常磐線に乗り入れているメトロ千代田線も取手で折り返してる。 |
46105:
匿名さん
[2024-11-24 13:27:33]
>>46104
りんかい線の新型車両は東京までの乗り入れで、TXの車両がりんかい線に乗り入れるかもね。 |
46106:
マンション掲示板さん
[2024-11-24 19:14:53]
|
46107:
匿名さん
[2024-11-24 19:18:49]
守谷~国際展示場の折り返し運転になると思われる。一方でつくばまで行くのは東京始発かもしれない。
|
46108:
匿名さん
[2024-11-24 20:46:12]
りんかい線の車両が臨海地下鉄を走る場合、八潮での整備が必須だとすると臨海地下鉄とりんかい線の直通も必須に。直通しないならつくばエクスプレスの車両かほぼ同型の新型車が臨海地下鉄の車両になる?
|
46109:
匿名さん
[2024-11-24 20:57:41]
>>46106
りんかい線車両は東京駅までの乗り入れで、TXの車両は大崎までかな。 |
46110:
通りがかりさん
[2024-11-24 21:00:00]
|
|
46111:
匿名さん
[2024-11-24 21:06:35]
>>46110
そう言えば、みなとみらい線は東急の車両基地から出て行けと言われてるよな。 |
言われてるよ。
そうなの?
>>46099
>>46100