2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
46067:
匿名さん
[2024-11-23 14:05:10]
20レス表示で見ても 1レスしか表示されないw
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46068:
匿名さん
[2024-11-23 14:06:32]
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46069:
マンコミュファンさん
[2024-11-23 14:12:54]
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46070:
匿名さん
[2024-11-23 14:14:57]
>>46069
非表示設定を1回しかしてないとそうなるけど、違うよね。 |
46071:
匿名さん
[2024-11-23 14:16:47]
>>46069
何もいい返せなくなった豊洲民の強がりか笑 |
46072:
マンコミュファンさん
[2024-11-23 14:41:12]
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46073:
匿名さん
[2024-11-23 15:15:21]
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46074:
検討板ユーザーさん
[2024-11-23 15:19:34]
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46075:
匿名さん
[2024-11-23 15:24:33]
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46076:
匿名さん
[2024-11-23 15:31:34]
臨海地下鉄ができても、
リムジンバスは豊洲住民には需要あると思うよ。 |
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46077:
匿名さん
[2024-11-23 15:33:42]
荷物があると電車は乗り換えが意外と面倒なんだよね。バスは荷物を預かってくれるのが楽。
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46078:
eマンションさん
[2024-11-23 15:37:59]
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46079:
匿名さん
[2024-11-23 15:39:14]
>>46076
ゼロはないだろうけど、路線として成り立たないだろうね。 |
46080:
匿名さん
[2024-11-23 15:42:05]
豊洲は利用者が多いから成り立つでしょう。
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46081:
匿名さん
[2024-11-23 15:45:50]
>>46080
本数減らしても、乗客増えるわけではないから厳しいだろうね。 |
46082:
匿名さん
[2024-11-23 15:54:37]
豊洲を起点にするインバウンド客も増えそうですね。
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46083:
匿名さん
[2024-11-23 15:58:20]
中国人が多いのは羽田に近い港区の埋立地エリアですよ。豊洲には少ないです。
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46084:
匿名さん
[2024-11-23 15:59:09]
とうとう自分のレスしか表示されなくなった。
6日前に、港南ヘイトの連呼と豊洲民とか言ってるレスを非表示にしただけなのに。。 |
46085:
匿名さん
[2024-11-23 15:59:57]
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46086:
匿名さん
[2024-11-23 16:00:48]
港区湾岸の公園とか中国人だらけですよ。
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46087:
評判気になるさん
[2024-11-23 16:03:10]
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46088:
匿名さん
[2024-11-23 16:05:19]
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46089:
匿名さん
[2024-11-23 16:05:27]
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46090:
匿名さん
[2024-11-23 16:08:05]
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46091:
匿名さん
[2024-11-23 16:08:05]
まあ、空港からとりあえずメトロの駅まで移動したいというニーズは高いと思う。
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46092:
匿名さん
[2024-11-23 16:11:29]
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46093:
匿名さん
[2024-11-23 16:12:04]
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46094:
匿名さん
[2024-11-23 16:13:03]
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46095:
eマンションさん
[2024-11-23 16:13:45]
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46096:
匿名さん
[2024-11-23 16:14:20]
何書いてるかは知らんけど、たぶん次長が一人で自演連投しているせいでこんなポップアップが表示されたんだがw
最新の20レスはすべて非表示されているため、少し遡ってレスを表示します |
46097:
匿名さん
[2024-11-23 16:15:21]
>>46095 eマンションさん
中国人が多いのは羽田に近い港区湾岸ですよ。この間も中国人同士の殺人未遂事件が起きてたし治安も良くない。 |
46098:
匿名さん
[2024-11-23 16:16:49]
>>46094
インバウンドがゆりかもめに乗ってお台場に行くだろうけど、豊洲駅には行かないから起点ではないよな。 あ、ゆりかもめの駅の始発駅という意味で起点か。 それならちゃんと書かないとわからないよ。 |
46099:
匿名さん
[2024-11-23 16:20:39]
>>46096
何を書いているか知らないと書いている時点で非表示のレス見てるんだね。 私は港南ヘイトしか非表示にしてないけど他にも表示されるので、それがすべてあなたか、たくさん非表示にしたんだろうね。 あまり誤解を招くから、そのような発言をしない方がいいよ。 |
46100:
匿名さん
[2024-11-23 16:25:14]
>>46096
港南ヘイト以外非表示にしておらず、46093~46095は表示されるので、あなたの発言って事でいいのかな。 |
46101:
匿名さん
[2024-11-23 17:01:14]
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46102:
匿名さん
[2024-11-24 10:25:41]
>>46031 匿名さん
守谷から先は交流なのでTX乗入れるとしても守谷までか。TXのトンネル区間は走行可能なのだろうか。 Qりんかい線には、普通の地下鉄のように前後扉が付いていませんが、どうやって避難するのですか? Aりんかい線は、「東雲駅~国際展示場駅」間の途中から「大井町駅~大崎駅」間の途中まで地下を走行していますが、一般的にいう「地下鉄」ではないため、乗務員室前後方の中央に貫通扉は設置しておりません。そのため、りんかい線では、トンネルの内径を広くとってありトンネル側壁に避難用通路を設置してあります。万一の緊急時には、乗務員が車両の横の扉を開け、その避難用通路に避難・誘導いたします。 https://www.twr.co.jp/contact/tabid/224/Default.aspx |
46103:
匿名さん
[2024-11-24 12:43:28]
>>46102
まあ、りんかい線の新型車両は東京駅までかもね。 |
46104:
匿名さん
[2024-11-24 12:48:26]
>>46103 匿名さん
守谷折り返しだと思いますよ。常磐線に乗り入れているメトロ千代田線も取手で折り返してる。 |
46105:
匿名さん
[2024-11-24 13:27:33]
>>46104
りんかい線の新型車両は東京までの乗り入れで、TXの車両がりんかい線に乗り入れるかもね。 |
46106:
マンション掲示板さん
[2024-11-24 19:14:53]
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46107:
匿名さん
[2024-11-24 19:18:49]
守谷~国際展示場の折り返し運転になると思われる。一方でつくばまで行くのは東京始発かもしれない。
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46108:
匿名さん
[2024-11-24 20:46:12]
りんかい線の車両が臨海地下鉄を走る場合、八潮での整備が必須だとすると臨海地下鉄とりんかい線の直通も必須に。直通しないならつくばエクスプレスの車両かほぼ同型の新型車が臨海地下鉄の車両になる?
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46109:
匿名さん
[2024-11-24 20:57:41]
>>46106
りんかい線車両は東京駅までの乗り入れで、TXの車両は大崎までかな。 |
46110:
通りがかりさん
[2024-11-24 21:00:00]
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46111:
匿名さん
[2024-11-24 21:06:35]
>>46110
そう言えば、みなとみらい線は東急の車両基地から出て行けと言われてるよな。 |
46112:
検討板ユーザーさん
[2024-11-25 12:43:26]
>>46110 通りがかりさん
wikiよるとみなとみらい線は、運行と維持管理を東急に委託、社員の大半が東急からの出向、車両は東急と共通設計で車両基地は東急の元住吉、自前の留置線を2030年度に共用開始、とある。東急の施設使って当然。 臨海地下鉄の運行はりんかい線で自前の車両は基本設計がJR東のと同じで定期検査を大井の車両センターに委託していることを考えると守谷を使用するとは考えにくい。トンネルの件(つくばエクスプレスの車両は貫通扉があるからトンネル内径が狭く使用できないのでは。千代田線に直通する常磐線は貫通扉がある)もあるし八潮(&大井)使用か新設する可能性が高い。 つくばエクスプレスの東京延伸は放っておいて開業時にりんかい線と直通させて羽田~東京の折り返し運行する。後につくばエクスプレスが東京に延伸したらつくば~羽田の直通も設定。(その頃羽田臨海部ルートも開業している) 個人的にはりんかい線との直通も後回しにして自前の基地を新設したほうがいいと思う。八潮に余裕が無いかもしれないし留置線は近くに要るだろうし。そこで知事が「海の森なんかどうかしら」とぶち上げるかもしれない。そもそも開業2040年目標はeSGまちづくり戦略でそう書かれていたからで中央防波堤は重要拠点。B/Cが悪化するがつくばエクスプレスとりんかい線との直通による良化と相殺で。 |
46113:
匿名さん
[2024-11-25 12:58:06]
>>46112
もともとみなとみらい線は自前で車両基地を作る前提で提供してたので、今自前の車両基地を整備中。 たしか港の見える丘公園の下に作る予定。 都市利便で出すには、連絡線等の整備計画を出さないといけないので、りんかい線と臨海地下鉄は直通するだろうね。 それに運営主体からしても、車両基地を作るより直通した方が安いし、既存路線の売上も上がるので、しない方がおかしいよ。 |
46114:
匿名さん
[2024-11-25 13:58:09]
JR東京駅に行ける東山手ルートがあるのに、なんで臨海ルートで羽田-東京を作らなきゃいけないのかな。JR東にとってデメリットはあってもメリット無いよ。
臨海ルートの羽田駅に入線できる本数制限を考えると千葉方向だけで目いっぱいだろうし。 |
46115:
匿名さん
[2024-11-25 14:05:29]
>>46114
京葉線直通は料金問題があるので、出来るとしても特急が1時間に1本くらいだろうな。 となると臨海地下鉄への乗り入れは1時間に2本くらいか。 メリットは売上が上がるので。 東山手ルートも半分が特急だろうから、逆にデメリットもないだろうな。 |
46116:
匿名さん
[2024-11-25 14:52:45]
まあ、いいけど、そんな売上を乗っけなきゃいけない路線って東山手ルートと比べ
ずい分と割り増し料金になるんだろうな。 それもJR東京駅の近くまでなのに。 |