東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 14:40:10
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

4604: 匿名さん 
[2018-08-16 08:55:08]
>>4603 匿名さん

長文wwww
お前も暇そうだなwwwwwwww
4605: 匿名さん 
[2018-08-16 08:59:24]
今の段階ってその辺の議論は済んでて整備費の出し分の調整だけなんじゃないの
4606: 評判気になるさん 
[2018-08-16 09:00:35]
>>4597 匿名さん

恩恵あるなら既に計画決定してないととおかしいよ。
都が土地を売却した後で都が地下鉄実現なんてしたら単なるアホじゃん。湾岸民は永遠に計画話に一喜一憂していくんだろうな。
4607: eマンションさん 
[2018-08-16 09:01:52]
>>4603 匿名さん

枝川エリアの事。
4608: マンコミュファンさん 
[2018-08-16 09:46:37]
まあ、良くそこまで否定できるものだ。
前提として収益が上がらないからということらしいけど
事業計画を確認した上で優先順位を出した第三者機関である交通政策審議会の面々が節穴ということなのかな。
4609: 匿名さん 
[2018-08-16 09:50:37]
>>4603 匿名さん

メトロの混雑緩和の策ってなに?
もしかして、時差ビズとかいわなよね?
4610: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-16 09:59:38]
>>4603 匿名さん
都バスの業10ラインや錦13ラインは幹線のひとつで、いつでも混んでるよ。まともに乗ったことないだろ?
なんで東陽町駅ピンポイントの話になるのか理解できないが、東陽町駅で降りた客がメトロに乗り換えるとは限らない。実際は区役所本庁に行く人もいるし、バスを乗り継ぐ人もいる。あんたは観察力が不足してるか、または現地をよく見もしないで想像で発言してるだけだな。
4611: マンコミュファンさん 
[2018-08-16 12:23:26]
>>4597 匿名さん
時々こういう論調があるんだけど、別に湾岸地下鉄と豊住線が並存してもよくね?
色んな線で移動しやすいように結んだ方が発展しやすいと思うけどなぁ。
それに区の一部の人しかメリットがないというわけでないよ。それなら住吉以北の8号線延伸の人たちは賛同しないよ。



4612: 匿名さん 
[2018-08-16 12:43:04]
>>4599 検討板ユーザーさん

更なる延伸でメリットがありそうな奴らが群がってるだけだな。

とりあえず豊洲ー住吉間を繋ぐだけなんだから、江東区にしかメリットはない。豊洲と住吉が繋がりさえすれば、江東区としてはOKとだろう。

豊洲市場の件と引き換えに都を脅迫したようなもんだ。
4613: 匿名さん 
[2018-08-16 12:46:10]
>>4611 マンコミュファンさん

その通り。

ただ、「湾岸地下鉄全体」と「豊洲ー住吉」を比べたら、恩恵がある範囲が広いのは明らかに「湾岸地下鉄全体」。

豊洲ー住吉だけなら、江東区長の手柄になるだけ。

ただし、事業規模や経済性の面で、湾岸地下鉄のほうが大きいから、ハードルが高い。
4614: 匿名さん 
[2018-08-16 13:14:07]
豊住線では発展しないことを頑なに信じてるんだなw





4615: 匿名さん 
[2018-08-16 13:26:32]
湾岸地下鉄はBRTで済むよ。
ってか、大規模タワマンならマンションからの直通バスとか出てないの?
4616: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-16 13:27:08]
>>4612 匿名さん
住吉と東陽町合わせると3線乗り入れてるんだから、これらの沿線住民にも当然メリットがある。
自分にメリットが無いからといって、新線を極度に過小評価するのはフェアじゃないな。

4617: 匿名さん 
[2018-08-16 13:42:00]
>>4616 検討板ユーザーさん
じゃあ、湾岸地下鉄と豊洲ー住吉、どっちがメリットの総量が大きいと思うかな?
4618: 匿名さん 
[2018-08-16 13:52:32]
>>4617 匿名さん

千葉、墨田区、江東区内陸に恩恵がある豊住が大きい
4619: 匿名さん 
[2018-08-16 14:02:49]
湾岸地下鉄って実現しても、メトロじゃなくてTXだよ

勝どきから銀座まで200円。そこからメトロに乗り換えてどこかに出ると+200円。往復すると800円。こんな路線使われないでしょ

BRTはもっと安くて済むだろうから、絶対に安いBRTに流れる。

もし、通すならメトロ以外だと粗大ゴミ不可避。
4620: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-16 14:12:15]
>>4617 匿名さん
じゃあじゃなくて、まずは江東区にしかメリットがないという意見を撤回してね。
それ、間違ってますから。

4621: 匿名さん 
[2018-08-16 17:54:10]
>>4603 匿名さん

例えが保育所ですか………………
4622: 匿名さん 
[2018-08-16 18:00:47]
反対されながらも実現してしまった仙台地下鉄東西線

>仙台市 地下鉄東西線の異常さはココ!公共交通アンケートで明らか
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/48197/47498/86756754

宇都宮のLRTはどうなりますか

>宇都宮LRT、反対の理由は…反対派市民団体代表に聞く
https://s.response.jp/article/2014/11/08/236884.html
4623: 匿名さん 
[2018-08-16 19:43:41]
いまのかちどき駅の朝の混乱状況とこれからできる3000戸のタワーマンションを考えると早急に臨海地下鉄が必要なのは自明だと思うけど
4624: 匿名さん 
[2018-08-16 20:00:16]
別に地下鉄だろうが、BRTだろうが事業性と利便性があればその地域に通すのはいいんだよ。
だけどそのために豊住線を下げ落としてまで、強弁する発言に反発されてんじゃないの?

4625: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-16 21:22:24]
そうね。
別に豊住線と湾岸線の二択というわけじゃなし。
4626: 匿名さん 
[2018-08-16 21:36:23]
>>4632
早急に欲しいのなら、地下鉄は無理
BRTの強化一択

地下鉄は通るとしても、開通までに20年は掛かる
4627: 匿名さん 
[2018-08-17 00:03:59]
ゆりかもめの延伸がいいです!
4628: 匿名さん 
[2018-08-17 09:23:36]
臨海地下鉄に期待するのもいいけど、先の長い話なのであまり気合い入れてると持たないぞ。

15年に1回しか開かれない国交省の答申で臨海地下鉄は見送りになったので、これから先15年間は工事が始まらない。2030年に開かれる次回の答申に向けて、これから15年間頑張らないと。

https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html
> 答申第198号では「都心部・臨海地域地下鉄構想は事業性に課題があり、
> 検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、
> 事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待」
> と記されました。

> 要約すると「もっと調査しなさい」ということです。
> そのため、今後はさらなる調査のうえ、具体的な事業計画の策定が待たれます。
> 路線開業には、まだ相当の時間がかかるとみられます。

ちなみに豊住線の答申結果は、「さっさと作れ」って状態。

https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html
> 「さっさと合意して作りなさい」と言っているようなものです。

ただ、工事に10年掛かるので豊住線でも開通は2030年。地下鉄って時間掛かるわ。臨海地下鉄なんて、開通まで早くて25年後。いま40歳のサラリーマンは定年退職まで絶対に地下鉄で通勤できないよ。
4629: 匿名さん 
[2018-08-17 09:48:50]
テスト
4630: 評判気になるさん 
[2018-08-17 10:34:25]
総務省が発表している2040年の予測では
人口減が進む中、東京23区は現状維持、
中でも江東区と台東区は将来的に人口が今より増えるといわれている。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000563166.pdf

まあ、人というパイの奪い合いなんだけれどもね。
4631: 匿名さん 
[2018-08-17 12:26:18]
都心はマンションさえ作ってれば人口増えるでしょ
新築マンションに住めば自然と子供ができるよ
4632: 匿名さん 
[2018-08-17 13:13:54]
臨海地下鉄なんて、決まったら5年から7年位で利用開始まで行けるのでは?
4633: 匿名さん 
[2018-08-17 13:25:13]
そうそう。皇居から近い10区くらいは何ら問題無い。
三多摩とか浦和から先とか市川から先あたりは人口減っていくでしょう。
4634: 匿名さん 
[2018-08-17 14:45:09]
>>4633
みんなが都心に集まって来てるので、大手町まで10分程度で行ける場所は2040年までは安泰だね。

逆に、東京23区でも新宿、世田谷、杉並、中野、北、江戸川、葛飾、足立といった都心まで遠い場所はキツイ。

https://diamond.jp/articles/-/172922?page=4
・2040年まで増加:港区・中央区・江東区・千代田区・品川区・台東区・文京区
・2035年まで増加:板橋区・練馬区・渋谷区・目黒区・荒川区・墨田区・大田区、豊島区

・2030年まで増加:世田谷区・杉並区・新宿区・中野区・北区
・2025年まで増加:江戸川区・葛飾区・足立区
4635: 匿名さん 
[2018-08-17 14:45:53]
高齢者が増え、高齢者が好むタワーマンションが都心部の再開発で建設されるわけだから、不便な郊外の一戸建てを売って都心部に集中していくのは自然な流れ
国が本格的な人口増加政策に転じない限りは都心のタワマン買いで間違いない
4636: 匿名さん 
[2018-08-17 21:50:17]
晴海を始め、タワマンが立ち並んでからでは、臨海地下鉄なんてデベは無関心。
そして、メトロ単体では新線をやらない。
新線をやるより都営と合体してしまえば、勝どき駅の収益をゲット。
地下鉄を延伸しても、結局距離的に初乗りで都心に出られてしまうから、
乗客は勝どきまで自転車やバスで来てね。延伸しなくても勝どきで切符買えってね。
4637: 匿名さん 
[2018-08-17 21:58:13]
>湾岸地下鉄って実現しても、メトロじゃなくてTXだよ
アキバまで開通させたTXは、地元賛同企業が金を出した。
では、延伸する先の晴海とかで協力してくれそうな企業は?
4638: 匿名さん 
[2018-08-17 22:38:57]
都知事が小池になったのが運のつきだね。

小池劇場で環状2号線が遅れ、BRTは2022年以降にずれ込む。

臨海地下鉄に積極的だった舛添が消えた事で地下鉄は遠のいた。女の財布の紐は固い。
4639: 匿名さん 
[2018-08-18 00:25:54]
結局、大山鳴動して、地下鉄出来ずって感じですかね
4640: 匿名さん 
[2018-08-18 12:42:57]
BRTじゃ駄目なんですか?
4641: 匿名さん 
[2018-08-18 13:08:41]
BRTで十分です。
4642: 匿名さん 
[2018-08-18 13:29:36]
BRTの方が乗り降りが楽でいい。
4643: 評判気になるさん 
[2018-08-19 00:36:32]
こち亀みたいに自宅の前に駅を作りたい。
4644: 匿名さん 
[2018-08-19 10:36:36]
「大都市には新たな路線が生まれてもっと便利になり、地方は鉄道が廃止されてゆく。
それではますます地方と都市の格差を広げるだけで、大都市一極集中という問題は
まったく改善されません。それよりは、地方の鉄道や道路などの災害対策にコストを
投入したほうがよほどマシ。毎年のようにローカル線が廃止になるなかで東京ばかりに
新路線、ではバランスが悪くなる一方です」
4645: 匿名さん 
[2018-08-19 10:41:40]
続きは専用スレでお願いします。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
4646: 匿名さん 
[2018-08-19 11:31:59]
ここですけど??
4647: 匿名さん 
[2018-08-19 11:53:10]
>>4644 匿名さん
地方の鉄道が廃止されるのは高速道路整備のせいもある。
4648: 匿名さん 
[2018-08-19 14:38:32]
西日本豪雨災害等で不通となった鉄道路線の復旧すら思うように進まない中、都会の新線建設の話を切り出せるようなタイミングではないだろうね。
4649: 通りがかりさん 
[2018-08-19 18:46:39]
そもそも地方とバランス取る必要あるのけ?
4650: 匿名さん 
[2018-08-19 18:51:50]
全体のバランス取ろうとメインを手抜きした結果、全体でも失敗した阿波踊りのことか
4651: 匿名さん 
[2018-08-19 20:18:43]
自分から不便な所に住んでおいて、「不便だから今すぐ地下鉄通せ」は虫が良すぎるだろ

常識的に考えて
4652: 匿名さん 
[2018-08-19 21:46:05]
>>4650 匿名さん
ほんとそうですね

4653: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-20 09:09:25]
>>4651 匿名さん
それは言える。
湾岸地下鉄ができると言い張る信者がいるが、自分の顔を鏡で見たら、その図々しい面構えに驚くに違いない。

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