2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
46001:
評判気になるさん
[2024-11-22 15:05:17]
|
46002:
通りがかりさん
[2024-11-22 15:38:28]
建築費高騰って本当なの?
うちの実家の方(東京近県、山手線から電車で45分)では 新築3LDKが3980万円とかで売ってるけど 土地以外のコストは都内と大差ないよね? デベの決算は増収増益だし建設費高騰を連呼して便乗値上げしてないか? |
46003:
匿名さん
[2024-11-22 16:12:59]
はい、ここでデベの中の人どうぞ
|
46004:
匿名さん
[2024-11-22 17:44:33]
正式なコメントで「2040年までには」って言ってるんでしたっけ?
だとしたら2038年も可能性あるけど、 さすがに厳しいんじゃないですかね? |
46005:
匿名さん
[2024-11-22 19:19:05]
|
46006:
評判気になるさん
[2024-11-22 21:21:10]
豊住線に臨海地下鉄。
豊洲のポテンシャル凄い。 |
46007:
匿名さん
[2024-11-22 21:31:04]
|
46008:
匿名さん
[2024-11-22 21:41:11]
|
46009:
匿名さん
[2024-11-22 21:45:30]
|
46010:
匿名さん
[2024-11-22 22:28:12]
|
|
46011:
匿名さん
[2024-11-22 22:30:53]
羽田アクセス線ができると、臨海BRTも人気になりそう。
|
46012:
匿名さん
[2024-11-22 22:40:24]
|
46013:
匿名さん
[2024-11-22 22:53:30]
コロナの頃は空いてたけど今の有明ガーデンはかなり賑わってますよ。
|
46014:
マンション検討中さん
[2024-11-22 23:01:09]
有明街づくりうまくいってる方でしょ
豊洲も少し前までは見る目ない奴らからダメダメ言われてた |
46015:
匿名さん
[2024-11-22 23:01:49]
|
46016:
匿名さん
[2024-11-22 23:06:23]
|
46017:
匿名さん
[2024-11-23 00:56:38]
まぁ、三井や森ビルも一朝一夕で街作りのノウハウを得とくしたワケではないしね
|
46018:
匿名さん
[2024-11-23 02:20:13]
うーん、有明は今のままだと正直厳しいな。
人の流れが悪過ぎる。 なんとか南側だけでも発展してくれたらいいんだけどな。 |
46019:
匿名さん
[2024-11-23 08:34:12]
>>46016
住んでる人にはいいかもしれないけど、それ以外の人は全く興味ないと思うよ。 |
46020:
匿名さん
[2024-11-23 08:45:15]
|
46021:
匿名さん
[2024-11-23 08:59:04]
|
46022:
匿名さん
[2024-11-23 09:03:29]
|
46023:
口コミ知りたいさん
[2024-11-23 09:27:49]
|
46024:
匿名さん
[2024-11-23 09:37:09]
|
46025:
匿名さん
[2024-11-23 09:39:12]
|
46026:
マンション検討中さん
[2024-11-23 09:46:24]
|
46027:
匿名さん
[2024-11-23 09:49:17]
|
46028:
匿名さん
[2024-11-23 09:51:42]
>>46026
築地では東京都は年間100億円以上の賃借料も入るし、臨海地下鉄にも力が入るわけだ。 |
46029:
匿名さん
[2024-11-23 09:57:02]
羽田アクセス線の臨海部ルートが出来たら、豊洲から羽田へのバスがなくなるな。
|
46030:
マンコミュファンさん
[2024-11-23 09:57:50]
|
46031:
匿名さん
[2024-11-23 10:17:00]
りんかい線の新型車両が臨海地下鉄を走るんだねえ。
|
46032:
名無しさん
[2024-11-23 10:23:05]
|
46033:
匿名さん
[2024-11-23 10:26:12]
|
46034:
匿名さん
[2024-11-23 10:28:17]
|
46035:
匿名さん
[2024-11-23 10:31:07]
東山手ルートと同時開業だしそのうち臨海部ルートのこれも公表されるのではないか
|
46036:
匿名さん
[2024-11-23 10:36:09]
|
46037:
マンション掲示板さん
[2024-11-23 10:44:58]
|
46038:
匿名さん
[2024-11-23 10:47:55]
りんかい線接続ならこの線形だと思われる。
|
46039:
匿名さん
[2024-11-23 10:50:53]
|
46040:
匿名さん
[2024-11-23 10:53:43]
>>46036 匿名さん
357有明立体の橋桁杭があるから357を斜めに接続するのは多分難しい。一旦交差して何もない南側から接続する可能性が高いよ。 |
46041:
口コミ知りたいさん
[2024-11-23 10:53:54]
>>46033 匿名さん
>大丈夫だよ。羽田から新木場まで20分くらいだから、あまり変わらないよ。 いやー、豊洲から乗り換えなし1本で羽田行けるので今のバスは便利なんですよー 乗り換え1回で行けるでも十分便利ですが |
46042:
匿名さん
[2024-11-23 10:59:58]
|
46043:
匿名さん
[2024-11-23 11:03:27]
>>46038
中央区はこうだと言ってるね。 |
46044:
マンション検討中さん
[2024-11-23 11:26:50]
|
46045:
eマンションさん
[2024-11-23 11:28:48]
|
46046:
匿名さん
[2024-11-23 11:32:49]
|
46047:
匿名さん
[2024-11-23 11:33:34]
>>46037 マンション掲示板さん
もうそのフェーズは終わったんだよ。国も東京も作る気満々なんだから。 自分は豊洲に物件持ってるから10年以上地下鉄8号線の進捗モニターしてきたけど、臨海地下鉄に対する行政の気合いが全然違うんだわ。 確実にできます。 |
46048:
匿名さん
[2024-11-23 11:40:38]
>>46045
築地再開発はスタジアムが目立ってるけど、オフィスもマンションもあるんだよね。 そうなると駅までの距離がそのまま価値につながるので、三井は臨海地下鉄なしだと賃借料に影響するよ。 契約書にもそこら辺が含まれてるかもしれない。 |
46049:
匿名さん
[2024-11-23 11:46:19]
>>46047
豊住線は江東区だけが作りたくて、都知事との豊洲市場のバーターだけで江東区長のゴネ得だからね。 それがなかったら出来てないくらいのものなのだから比べるものが普通ではあり得ないものだから良くないかもね。 だけど、東京都は自ら会見で出してるし国もJRTTを使うあたり都市利便確定なんだろうな。 |
46050:
マンション掲示板さん
[2024-11-23 12:11:42]
|
46051:
匿名さん
[2024-11-23 12:14:47]
豊住線は周辺自治体みんな賛成していたはず。
|
46052:
匿名さん
[2024-11-23 12:25:18]
|
46053:
匿名さん
[2024-11-23 12:26:51]
地元民はりんかい線か~と言ってちょっぴり残念がってたけど、
無いより全然良いよね。 晴海は地の果て、田舎者ホイホイと揶揄してたけど、 同じ中央区民としても嫉妬してるんだろう。 そりゃ払った税金の恩恵をほぼ感じず、 日本橋や晴海ばかりに金使ってたら嫌になるだろうな。 |
46054:
口コミ知りたいさん
[2024-11-23 12:28:17]
|
46055:
口コミ知りたいさん
[2024-11-23 12:30:35]
|
46056:
匿名さん
[2024-11-23 12:31:03]
|
46057:
匿名さん
[2024-11-23 12:34:52]
羽田に月に一回程度なら、
車で行けばいいんじゃない?駐車場安いよ。 |
46058:
匿名さん
[2024-11-23 12:35:15]
>>46055
大江戸線はまだ近いけど不便だからねえ。 日比谷線は徒歩10分以上だから、価値が変わるよ。 まあ自分でも住むところを探したり、オフィスで感じ事あるから分かるだろうけど、徒歩数分で価値は随分変わるからねえ。 |
46059:
匿名さん
[2024-11-23 12:48:34]
リムジンバスは本数は減るかもしれないけど、無くなることはないんじゃないかな?
まあ、15年後の心配しても仕方無い。 それよりもBRTのほうが危ないんじゃない? |
46060:
匿名さん
[2024-11-23 12:53:26]
|
46061:
匿名さん
[2024-11-23 13:03:42]
BRTは臨海地下鉄とはルートが被らないから併存するでしょう。
|
46062:
匿名さん
[2024-11-23 13:25:50]
東山手ルートで東京から羽田空港まで行って西山手ルートに乗り換えて新宿に行くと208円で済んでりんかい線と羽田アクセス線をタダ乗り出来る?
|
46063:
匿名さん
[2024-11-23 13:38:03]
>>46062
臨海部ルートに乗ってないのでタダ乗りも出来てないようだが。 もし、間違えていて東京駅から臨海地下鉄で臨海部ルートに乗ったという話なら、東京から大崎まで東京臨海高速鉄道で大崎~新宿まで東日本旅客鉄道の経路として算出されるだけだよ。 |
46064:
匿名さん
[2024-11-23 13:47:53]
>>46063 匿名さん
臨海部ルートは関係なくて東山手ルートと西山手ルートを終点の羽田空港を経由(改札は出ない)して乗り継ぐという話。品川シーサイドと大井町の途中から大崎まではりんかい線。東京も新宿もJRの改札を出入りするからスイカだと臨海地下鉄やりんかい線を経由した記録が残らないので最安の208円になるのではないか。 |
「2040年までには」だから2038年ぐらいじゃないですかね。