2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
45991:
評判気になるさん
[2024-11-21 14:14:02]
|
45992:
口コミ知りたいさん
[2024-11-21 14:53:43]
|
45993:
マンション検討中さん
[2024-11-21 19:45:44]
エリオットが東京ガスの保有する都内不動産
(新宿パークタワー、新豊洲等)の売却を求めるそうな。何か動きそうだな。 ちなみにエリオットは三井不動産の株主でもある。 エリオットが東京ガス株を5%超保有、不動産縮小求める-関係者 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-11-19/SN6RA2DWX2PS00 |
45994:
マンコミュファンさん
[2024-11-21 21:06:03]
|
45995:
匿名さん
[2024-11-21 22:29:46]
エリオットは長期保有はしない。短期の売却益が目的。
|
45996:
匿名さん
[2024-11-22 10:21:50]
東ガスが他のデベに土地を売ったとて、今の晴海豊洲エリアのオフィス事情と建築費高騰じゃ開発着手できず、臨海地下鉄来るまで塩漬けだと思いますよ
|
45997:
匿名さん
[2024-11-22 13:27:32]
臨海地下鉄はブレること無く2040年頃の開通を目指してくれれぱいいんだよ。
周辺はそれまで塩漬けでも関係ない。 それじゃ困るのか? |
45998:
匿名さん
[2024-11-22 13:44:31]
臨海地下鉄は築地再開発と同時開業だから遅くとも2038年には開通するはず。
|
45999:
匿名さん
[2024-11-22 14:12:44]
そんな発表は何処にも無い。
ブレること無く2040年でいいよ。 |
46000:
匿名さん
[2024-11-22 14:50:59]
|
|
46001:
評判気になるさん
[2024-11-22 15:05:17]
|
46002:
通りがかりさん
[2024-11-22 15:38:28]
建築費高騰って本当なの?
うちの実家の方(東京近県、山手線から電車で45分)では 新築3LDKが3980万円とかで売ってるけど 土地以外のコストは都内と大差ないよね? デベの決算は増収増益だし建設費高騰を連呼して便乗値上げしてないか? |
46003:
匿名さん
[2024-11-22 16:12:59]
はい、ここでデベの中の人どうぞ
|
46004:
匿名さん
[2024-11-22 17:44:33]
正式なコメントで「2040年までには」って言ってるんでしたっけ?
だとしたら2038年も可能性あるけど、 さすがに厳しいんじゃないですかね? |
46005:
匿名さん
[2024-11-22 19:19:05]
|
46006:
評判気になるさん
[2024-11-22 21:21:10]
豊住線に臨海地下鉄。
豊洲のポテンシャル凄い。 |
46007:
匿名さん
[2024-11-22 21:31:04]
|
46008:
匿名さん
[2024-11-22 21:41:11]
|
46009:
匿名さん
[2024-11-22 21:45:30]
|
46010:
匿名さん
[2024-11-22 22:28:12]
|
46011:
匿名さん
[2024-11-22 22:30:53]
羽田アクセス線ができると、臨海BRTも人気になりそう。
|
46012:
匿名さん
[2024-11-22 22:40:24]
|
46013:
匿名さん
[2024-11-22 22:53:30]
コロナの頃は空いてたけど今の有明ガーデンはかなり賑わってますよ。
|
46014:
マンション検討中さん
[2024-11-22 23:01:09]
有明街づくりうまくいってる方でしょ
豊洲も少し前までは見る目ない奴らからダメダメ言われてた |
46015:
匿名さん
[2024-11-22 23:01:49]
|
46016:
匿名さん
[2024-11-22 23:06:23]
|
46017:
匿名さん
[2024-11-23 00:56:38]
まぁ、三井や森ビルも一朝一夕で街作りのノウハウを得とくしたワケではないしね
|
46018:
匿名さん
[2024-11-23 02:20:13]
うーん、有明は今のままだと正直厳しいな。
人の流れが悪過ぎる。 なんとか南側だけでも発展してくれたらいいんだけどな。 |
46019:
匿名さん
[2024-11-23 08:34:12]
>>46016
住んでる人にはいいかもしれないけど、それ以外の人は全く興味ないと思うよ。 |
46020:
匿名さん
[2024-11-23 08:45:15]
|
46021:
匿名さん
[2024-11-23 08:59:04]
|
46022:
匿名さん
[2024-11-23 09:03:29]
|
46023:
口コミ知りたいさん
[2024-11-23 09:27:49]
|
46024:
匿名さん
[2024-11-23 09:37:09]
|
46025:
匿名さん
[2024-11-23 09:39:12]
|
46026:
マンション検討中さん
[2024-11-23 09:46:24]
|
46027:
匿名さん
[2024-11-23 09:49:17]
|
46028:
匿名さん
[2024-11-23 09:51:42]
>>46026
築地では東京都は年間100億円以上の賃借料も入るし、臨海地下鉄にも力が入るわけだ。 |
46029:
匿名さん
[2024-11-23 09:57:02]
羽田アクセス線の臨海部ルートが出来たら、豊洲から羽田へのバスがなくなるな。
|
46030:
マンコミュファンさん
[2024-11-23 09:57:50]
|
46031:
匿名さん
[2024-11-23 10:17:00]
りんかい線の新型車両が臨海地下鉄を走るんだねえ。
|
46032:
名無しさん
[2024-11-23 10:23:05]
|
46033:
匿名さん
[2024-11-23 10:26:12]
|
46034:
匿名さん
[2024-11-23 10:28:17]
|
46035:
匿名さん
[2024-11-23 10:31:07]
東山手ルートと同時開業だしそのうち臨海部ルートのこれも公表されるのではないか
|
46036:
匿名さん
[2024-11-23 10:36:09]
|
46037:
マンション掲示板さん
[2024-11-23 10:44:58]
|
46038:
匿名さん
[2024-11-23 10:47:55]
りんかい線接続ならこの線形だと思われる。
|
46039:
匿名さん
[2024-11-23 10:50:53]
|
46040:
匿名さん
[2024-11-23 10:53:43]
>>46036 匿名さん
357有明立体の橋桁杭があるから357を斜めに接続するのは多分難しい。一旦交差して何もない南側から接続する可能性が高いよ。 |
臨海地区まちづくり調査費が極端に少ないのが何故か気になる。。